FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

JAZZ+GPS式速度計ロスト!そして...

(ビデオ編集が間に合わないので、後日公開します。文字が中心です。)
今日はCularisにハイビジョンカメラを搭載し、ライブビューに秘密兵器を接続して初飛行!
でも、昨日ごっちさんがロストした機体も気になるなぁ、でも、場所も知らないし、敢えて無視!

9時過ぎに空き地到着。
で、まずはJAZZとGPS式速度計で今日の検証を!

見失いました...。前回、らいだーさんが見ていてくれて助かったのと同じパターン...。しかし、今日はらいだーさんが居ません...。

急降下中に地上近くで引き起こしした途中で見失い、頭上を「キーン」て音が通過するのを期待してキョロキョロしていたけど、遠くで「パーン...」って音が!

やってしまった!あれはスレートなどの建物の屋根に落ちた音だろう!方角的にも鶏舎の方...。ヤバイ!!!
誰かにぶつかっていないか、鶏が死んでいないか、建物に被害が出てないか(汗汗汗...)

荷物を全て空き地に置いて、機体捜索器だけ持って鶏舎の方向へ徒歩で向かいました。
鶏舎の経営者?の家(巨大な屋敷!)を訪ね、訪問の趣旨を説明したけど、担当者が居る明日でないと捜索は困る、鶏に遷る伝染病が怖いので、勝手には入ってくれるな、との事。数年前は若旦那が相手をしてくれたのですが、不在?明日は仕事で来れません。(見た目外人の若旦那の娘さんが前回から大分成長して経営者の後に。)

諦めて、中には入らず、空き地の斜面から探すことを告げて藪漕ぎへ。
しかし、2時間近く鶏舎の周り、滑走路への戻り道を藪漕ぎしても、機体捜索器に反応無し...。
未だに夏の凶暴な背丈ほどの草が残っていて、滑走路に戻る頃には息が上がって汗だく、倒れ込む状態...。

しばらく休んでから、ダメ元でUrbanXCの秘密兵器で上空から捜索。(ビデオは明日以降公開します。)
もしかすると、TADA3Eさんの時の様に、思っていたよりも遠く、鶏舎より更に遠くの民家の間に落ちたかも、って無理に遠くも飛ばしましたが、見つからず。

ふと、TADA3Eさんのカメラ下向きで捜索されて見つけた時を思い出し、ハイビジョンカメラをUrbanXCの主翼根本に下向きへテープ留めし、再度フライト。
(ビデオは明日以降公開予定です)

もう、完全に諦めムード。機体捜索器を導入してから初めてのロスト。やはり落ちるところを見ていないと捜索範囲が広すぎて機体捜索器でも無理か?

昼過ぎに気分を切り替えて、今日の主題のCularis+HDカメラ+秘密兵器に挑戦!

しかし、黄砂?曇り空?暗すぎ!
視界は狭いし、古い秘密兵器でGPSが1Hz更新なので情報更新が遅い!途中何回も直視に切り替えてフライト。着陸も直視でやったら、翼端失速でゴロッて...。機体も機材も無事でしたが。
(こちらもビデオは明日以降公開予定)

で、機材を畳んで、JAZZが入っていた空の機体袋もむなしく持ち帰りました。
[JAZZ+GPS式速度計ロスト!そして...]の続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2010/11/15(月) 00:51:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18