FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

週中の休日

今日はMさん改め、もりゴンさんがFunJetUltraの初飛行をやる、との事で9時過ぎに空き地へ。

風、強すぎ!UrbanXCやAtlantis-6は出番無し。

今日のもりゴンさん持参の機体達。
image2615.jpg


早速、もりゴンさんのFunJetUltra!
動力系のメカは純正。2900kVのモーターに約50Aを3000mAh3セルバッテリから流し、6x5Eの純正ペラをブン回します。
左は私のゾンビFunJet。サイズや翼形はほとんど同じに見える。カンザシがカーボンになって、翼端のボンボンが無いぐらい?
image2616.jpg


さっそく初飛行!

20101103 Mr.Morigon's FunJetUltra meiden flight from Y.Mita on Vimeo.


無事、初飛行成功!
でも、撮影のためにはもう少し近くを飛ばして欲しい!ビデオがショボイ事もあるけど、フォーカスが迷って追従できない...。

風が強いので、飛ばすのをためらったけど、大きいCularisなら大丈夫だろう、って、bloggieを乗せて発進!
でも、風が強いので機体フラフラ...。酔いそうな映像です!
今日は少しだけ編集しました。(でも、書き出しに時間が掛かる!)

20101103 Cularis HD from Y.Mita on Vimeo.



そして、再度、FunJetUltra。でも、相変わらず遠い!!!

20101103 Mr.Morigon's FunJetUltra from Y.Mita on Vimeo.



他にも私の旧FunJetをフライト。

合間にGPS式速度計の検証も。
今日はGPSモジュールの下の胴体にアルミ箔を貼り付けて実験。
image2617.jpg


結果は、1回目の測定は何故か途中で高度・位置情報が途切れて速度のみ。
昨日、ファイルの作成日付をGPSからのデータで付けられる様に改造しようとして、失敗しているのが原因?(余分なデータを繰り返し記録していた!)
途中で高度が途切れたデータ。速度がゼロ近くなっているのは、実際にJAZZがホバリングしていた!(強風の向かい風)
image2618.jpg


衛星・HDOPデータ
image2619.jpg


重ね合わせ
image2620.jpg



2本目のデータ。
こちらはデータは綺麗。
image2621.jpg


だけど、途中で衛星数が極端に下がっているのは垂直降下中。やはりアンテナが水平線を向いてしまうと補足数は極端に下がる。
image2622.jpg


重ね合わせると、一番速度が出た記録が怪しい?!
image2623.jpg



やはり、今のモジュールのパッチアンテナを剥がして、ホイップアンテナを接続しないと駄目?

今までのデータ記録方式だと、衛星数と高度は同時記録できるのだが、速度が分離しているので、補足衛星数でデータを捨てるのが難しい。
次は速度・高度・衛星数をまとめてデータ取得して、衛星数でデータを捨てる事を試してみよう!
(風邪が悪化した...。喉が痛い...。)
スポンサーサイト



  1. 2010/11/03(水) 20:21:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9