写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

秋の飛行会(秋のアンテナ村)開催 その3

皆さん、昼過ぎには帰り初めて、最後に残ったのはhideさんとごっちさん。

hideさんのSpeedStarとUrbanXCで幽体離脱の編隊飛行!
でも、hideさんの首振りが不調で私の機体が見つけられず...。難しいですね!

20101127 Mr.hide's SpeedStar and UrbanXC from Y.Mita on Vimeo.



今回は1回順延してからの開催で皆さんに来ていただけるか、不安でしたがたっぷり一緒に遊べて満足!

次回は年明け(たぶん2月頃)に開催したいと思いますのでまたよろしくお願いします!
(hideさん、地獄門潜りもちゃんと用意しておきます!UFOでやります?笑)
スポンサーサイト
  1. 2010/11/30(火) 23:47:52|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

秋の飛行会(秋のアンテナ村)開催 その2

当然、飛行機も色々!

宮大工んさんの離脱機。でも、ESC不調で不時着。(実際は接触不良だったそうな)
image2657.jpg


watさんもシャーレ機を飛ばしましたが、撮影忘れ。
(実は、この辺りから焼鳥屋をしていて、撮影がおろそかに...。一品全て焦がしたし...。)
そして、撮影し忘れたのが凄く残念な紅の豚のサボイアも!(←リンククリックしてwatさんのブログで見てください!)

らいだーさんは本日初飛行予定だったXENO、ツインダクトがESC不調で飛び立てず、初飛行見送りに...。(あれ?またESCの不調だ!)
そして、らいだーさんの先日初飛行のOK模型スパン3mシャーレ機、HARISSA
image2655.jpg


そして、本日のメインイベント!らいだーさんの兄弟機、hideさんのOK模型3mスパンシャーレ機、FENNEL!本日、初飛行です!
image2656.jpg


って、次の動画の前にVテールの設定ミスが見つかり、皆さんで修正。飛ばす前に気が付いて良かった!
で、らいだーさんがホルダーで初飛行!

20101127 Mr.hide's Fennel meiden flight! from Y.Mita on Vimeo.


私は先日来、HDcamのBloggieで離脱を試みているCularis。今日はチルトを追加。しかし、応答が良すぎ?映像がブルブルして見にくい!

20101127 Cularis with HDcam from Y.Mita on Vimeo.



(更に続く...)
  1. 2010/11/30(火) 07:16:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

秋の飛行会(秋のアンテナ村)開催 その1

天候不順で11月23日(火・祝日)から27日(土)に順延した飛行会に沢山の皆様が来ていただきました!

hideさん、komさん、宮大工んさんと奥様、watさん、空物さん、らいだーさん、ごっちさんの皆さん。

呼びかけた私が遅れては恥、と朝7時に空き地入り...。早すぎました!(本当は車が使える時間の関係上、早くなった...)
image2652.jpg



皆さん、8時過ぎからぼちぼちとご到着。hideさんがいらした時点で飛行開始!

まずは今回多かったUFO!
image2653.jpg


image2654.jpg



hideさんと、宮大工んさんの機体。幽体離脱までやっています!

20101126 Mr.hide's UFO and Mr.Miyadaikun's UFO from Y.Mita on Vimeo.


そして、お子様がぶら下がって飛んだ?(嘘)大型UFO!

20101126 Mr.hide's big UFO! from Y.Mita on Vimeo.


で、宮大工んさんの自作UFO!

20101126 Mr.Miyadaikun's handmade UFO from Y.Mita on Vimeo.



(続く...)
(2010.11.29一部日付訂正、写真追加)
  1. 2010/11/29(月) 07:21:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

GPS式速度計...開発の進みが遅い!

GPS式速度計ですが、ゆっくり進んでいます...。ってか、遅い!

現状はデバッグ用のシリアルを解放して、ソフトウェアシリアルにGPSモジュールを接続、GPSからはバイナリ形式でデータを取り出しています。
ところが、データ形式をバイナリにしたため、読み出して変換するツールが必要となり、VBでコツコツと製作中。
やっと、データが取り出せて、グラフ化。

これまではグラフ化もExcelを使用していましたが、高価なツールを使うのは主義に合わないので、フリーソフトに変更。今回からGNUPLOTでプロットしています。

これは11月20日(土)にもりゴンさんのFunJETUltraに搭載して計測したデータ。
宣伝文句の様に、200km/h出てますねぇ!ちなみに衛星数5個以下のデータは使用せず。
image2650.jpg


そして、翌11月21日(日)の私のゾンビFunJETに搭載して計測。
やっと140km/hですね...。まぁ、散々幽体離脱で落としたので仕方ないかも?
image2651.jpg



いまはVBのソフトでデータ処理してから、GNUPLOTでグラフ化していますが、VBからGNUPLOTを制御できる様にしたら、今度は現地での操作性向上に掛かります。
  1. 2010/11/24(水) 22:48:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

飛行会を順延した日の空き地

昨夜、あまりの激しい雨と天気予報の強風に負けて27日(土)に順延したhideさんと遊ぼう、の飛行会。
しかし、朝から凄くいい天気!快晴!
でも、空き地は...。
もの凄い風と沼状態!

20101123 After heavy rain and wind 1 from Y.Mita on Vimeo.


20101123 After heavy rain and wind 2 from Y.Mita on Vimeo.


日曜日の昼過ぎには刈っていなかった場所が綺麗に!TADA3Eさん?

20101123 Somebody cuts weeds from Y.Mita on Vimeo.



たぶんお山はグリグリに最適だっただろうなぁ~...って思いつつ、JAZZが修理できていないので綺麗な青空を眺めながら修理と製作!
皆さん、土曜日は改めてよろしくお願いします!
  1. 2010/11/23(火) 22:21:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

先週末のラジコン

先週末の土・日は凄くいい天気!ラジコン日和でしたが、活動は今ひとつ...。

土曜日、朝に空き地へ着くとごっちさんがフライト中。
先日のロスト機は未だ見つからず、大体の落下場所を教えていただきました。

で、CularisにHDカメラを搭載してパン動作でフライト、のハズが映像が安定せず、時々映像が途絶えるのでフライト中止。
FunJET飛ばしたところで、ごっちさん呼び出されて引き上げ。

しばらく、GP機で空き地の草刈りをしていたら、もりゴンさんが到着。

FunJETUltraにGPS式速度計を搭載してフライト。今回は正常にデータが取れましたが、実は...
記録をバイナリ形式にしてからデータ変換プログラムを製作していないので、読み出せない!

その次は私が一人でUrbanXCで高々度フライト。

で、もりゴンさんが続けて別の機体をフライトしようとしたら、何とバッテリ忘れで飛ばせず...。

そして、TADA3Eさんがご到着。
TADA3EさんもGP機ご持参。

で、時間切れとなってもりゴンさんと私はTADA3Eさんを残して、一足お先に失礼しました。


翌日曜日はWATさんがサボイア初飛行される、との事だったので、勝手に近場の池だろうと思いこみ、7時に現着。
紅葉し始めの山を見たり、散策していましたが9時になっても誰も来ないので場所を変えて空き地へ移動。
image2648.jpg


image2649.jpg


(実は家を出た直後にメールで違う場所を教えていただいていました!携帯電話を持参していなくて、失敗!
 WATさんのサボイア初飛行の記事はこちら!WATさん、今度また見せてください!)

で、土曜日駄目だったCularisの再フライト。
前日の映像が途切れた理由はライブビュー信号の取り出しコネクタの断線(配線ミス)でした。
早速フライト準備して、地上側の準備万全。さぁ動作確認...。今度はカメラの首振りが動きませんでした。
プロポ側のセンサー断線。電源が入りません。
一旦帰宅して30分で修理し、再出動。
今度は飛びました。
しかし...。

20101121 Cularis HD from Y.Mita on Vimeo.


視界狭い!不鮮明!下が見えない!首がプルプル震える!
そばを実機が通っているハズなのですが、探す余裕無し!
で、墜落に近い着陸...。
草深い所に落としたので損傷は無し。
でも、かなり修正しないと安心してフライトできません!

続けてFunJETは元気にフライト。でも、速度今ひとつ。
Atlantis-6は久々にサーマルゲットで約20分のフライト。最高高度は111m。
UrbanXCは凄く安心してフライト。高度1460mまで上がりました。でも、いつもと同じ映像なので、割愛。

その後、少し草刈りして引き上げ。

で、草刈りしていた理由ですが、明日23日(火)にhideさんが空き地へご来訪!の予定だったのですが、凄い勢いで雨が降っています...。
空き地は水はけが悪いので、明日はWATさんのサボイアも離陸できそうな状態になっていると思われるので、延期!(泣)
27日(土)に再度来ていただけそうです!

さぁ、それまでに直さないといけない部分が多数...。
  1. 2010/11/22(月) 22:49:44|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

告知! 11月23日(火) hideさん、ご来訪予定!

11月23日(火・祝日)にhideさんが空き地へご来訪予定です!

みんなで遊びましょう!

一部の方にはメールで直にお知らせしていますが、どうせならより多くの方々にお知らせしたくて記事にしました。

でも、今現在の23日天気予報は、曇り時々雨...。晴れてくれ!!!


2010年11月22日23時追記
御免なさい。
雨が酷いので27日(土)に延期します。
  1. 2010/11/18(木) 23:23:21|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Cularis+HD+秘密兵器、JAZZ捜索

先週末の主目的だった、Cularisにハイビジョンカメラを搭載し、秘密兵器でフライトですが、天候の為か視界が暗いし、狭いし、首振りも無しでどこ飛んでいるか判らないし、古い秘密兵器でGPSの更新周期が遅い(1Hz)ので、あまり面白くない動画ですが、折角撮影したので、公開します。
ちなみに現在UrbanXCに搭載の秘密兵器や速度計に使用しているGPSは10Hz(1秒間に10回情報を更新する)です。
また、ピクチャー・イン・ピクチャーで映像を構成していますが、左下がハイビジョンカメラで撮影した映像。全体の解像度は秘密兵器の方に合わせているので、低解像度です。秘密兵器の水平儀はセンサーを付けていないため、動作停止状態です。

20101114 Cularis+FullHiVision Camera+special equipment from Y.Mita on Vimeo.



そして、皆様に過大な心配をお掛けしてしまったJAZZの捜索ビデオですが、かなり編集して公開します。

本来、空き地で飛ばすときは自主ルールとして、建物や人の上では飛ばさない事にしているのですが、捜索で一部自主ルール違反してしまったので、その部分はカット。UrbanXCで高々度をフライトしている時も、基本は空き地の上空に限定しています。

JAZZフライトでも、GPS式速度計の位置情報から、鶏舎の上は飛んでいない事を確認しているのですが、今回はたまたま姿を見失ったのと、「パーン」って音に驚いて、鶏舎に落としたと勘違いして騒ぎを大きくしてしまいました。

御免なさい。

この映像を見ていただくと、草地ではハイビジョンカメラによる機体捜索が有効な事が判るかと思います。
(但し、ある程度地形を知らないと苦しいし、最後は草丈が身長ぐらいの中を、機体捜索器で接近しました。)
最後の方で、前の日にごっちさんが落とされた機体も少し捜索していますが、木が高く密集している様で、見つかりませんでした。

Untitled from Y.Mita on Vimeo.



今一度、安全フライトの心がけを改め、今後もラジコンライフをエンジョイしていきます!
  1. 2010/11/16(火) 23:57:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

JAZZ+GPS式速度計ロスト!そして...

(ビデオ編集が間に合わないので、後日公開します。文字が中心です。)
今日はCularisにハイビジョンカメラを搭載し、ライブビューに秘密兵器を接続して初飛行!
でも、昨日ごっちさんがロストした機体も気になるなぁ、でも、場所も知らないし、敢えて無視!

9時過ぎに空き地到着。
で、まずはJAZZとGPS式速度計で今日の検証を!

見失いました...。前回、らいだーさんが見ていてくれて助かったのと同じパターン...。しかし、今日はらいだーさんが居ません...。

急降下中に地上近くで引き起こしした途中で見失い、頭上を「キーン」て音が通過するのを期待してキョロキョロしていたけど、遠くで「パーン...」って音が!

やってしまった!あれはスレートなどの建物の屋根に落ちた音だろう!方角的にも鶏舎の方...。ヤバイ!!!
誰かにぶつかっていないか、鶏が死んでいないか、建物に被害が出てないか(汗汗汗...)

荷物を全て空き地に置いて、機体捜索器だけ持って鶏舎の方向へ徒歩で向かいました。
鶏舎の経営者?の家(巨大な屋敷!)を訪ね、訪問の趣旨を説明したけど、担当者が居る明日でないと捜索は困る、鶏に遷る伝染病が怖いので、勝手には入ってくれるな、との事。数年前は若旦那が相手をしてくれたのですが、不在?明日は仕事で来れません。(見た目外人の若旦那の娘さんが前回から大分成長して経営者の後に。)

諦めて、中には入らず、空き地の斜面から探すことを告げて藪漕ぎへ。
しかし、2時間近く鶏舎の周り、滑走路への戻り道を藪漕ぎしても、機体捜索器に反応無し...。
未だに夏の凶暴な背丈ほどの草が残っていて、滑走路に戻る頃には息が上がって汗だく、倒れ込む状態...。

しばらく休んでから、ダメ元でUrbanXCの秘密兵器で上空から捜索。(ビデオは明日以降公開します。)
もしかすると、TADA3Eさんの時の様に、思っていたよりも遠く、鶏舎より更に遠くの民家の間に落ちたかも、って無理に遠くも飛ばしましたが、見つからず。

ふと、TADA3Eさんのカメラ下向きで捜索されて見つけた時を思い出し、ハイビジョンカメラをUrbanXCの主翼根本に下向きへテープ留めし、再度フライト。
(ビデオは明日以降公開予定です)

もう、完全に諦めムード。機体捜索器を導入してから初めてのロスト。やはり落ちるところを見ていないと捜索範囲が広すぎて機体捜索器でも無理か?

昼過ぎに気分を切り替えて、今日の主題のCularis+HDカメラ+秘密兵器に挑戦!

しかし、黄砂?曇り空?暗すぎ!
視界は狭いし、古い秘密兵器でGPSが1Hz更新なので情報更新が遅い!途中何回も直視に切り替えてフライト。着陸も直視でやったら、翼端失速でゴロッて...。機体も機材も無事でしたが。
(こちらもビデオは明日以降公開予定)

で、機材を畳んで、JAZZが入っていた空の機体袋もむなしく持ち帰りました。
[JAZZ+GPS式速度計ロスト!そして...]の続きを読む
  1. 2010/11/15(月) 00:51:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

ごっちさん、ご来訪

昨日の土曜日は近隣にお住まいのごっちさんがご来訪予定。

でも、9時過ぎに空き地に着いたら少し遅れてらいだーさん、ご到着。
今日は運動しに来た?
image2632.jpg


image2633.jpg


image2634.jpg


image2635.jpg


image2636.jpg


オークションで¥3,000でゲットされたそうです。でも、少し丈の高い草は苦手。大自然が一杯の空き地には不向きな気もします...。
らいさーさん、お疲れ様です。今度、GP機で刈っておきます。

そして、ごっちさんご到着。途中少し迷われたそうです。モグラ始めて10ヶ月?持参は2機。(写真取り忘れた!御免なさい。)

まずはJAZZにGPS式速度計を搭載してフライトを見ていただこうと準備しますが、何故かGPS式速度計不調。
実は、昨日記録をこれまでのテキスト形式からバイナリ形式にしたのですが、それが原因?
(後で調査して、GPSモジュールの初期化が終わる前に通信速度を落とすコマンドを送っていた様で、通信開始に失敗していました。1秒のタイマーを噛ませたら安定しました。)

そして、らいだーさんのHARISSA。今日が初飛行から2回目のフライト!
いいですねぇ~!欲しい...(涎タラタラ...)
image2637.jpg


20101113 Mr.Rider's Harissa! 2nd flight from Y.Mita on Vimeo.



続いて、ごっちさんのUrbanXCで秘密兵器初体験。

20101113 UrbanXC Mr.Gochi's first flight 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


20101113 UrbanXC Mr.Gochi's first flight 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.



そして、もりゴンさん、到着。今日はほとんど保有機体総揃え?(笑)
image2639.jpg


本当はFunJETUltraがどれぐらいスピードが出ているか、GPS式速度計で測りたかったけど、不調で測れず...。
でも、今回はビデオ撮影をせず、直接見ることができて速さを感じました。確かに早い!

そして、らいだーさんSALTOで秘密兵器。
image2638.jpg


私もUrbanXCで追跡。しかし、途中でらいだーさんの秘密兵器不調?危うく墜落しかける機体をなすすべなく上から見守っていました。
しかし、皆さんの助けもあり、無事帰還!SALTO、危ない機体かも?!安定感なし!

20101113 UrbanXC chase Mr.Rider's SALTO and Mr.Gochi's second flight 1 of 3 from Y.Mita on Vimeo.


そのまま続けて上空に上がり、ごっちさんの操縦体験も実施。

20101113 UrbanXC chase Mr.Rider's SALTO and Mr.Gochi's second flight 2 of 3 from Y.Mita on Vimeo.


着陸直前にはらいだーさんがSALTOで伴走(伴飛?)してくださいました。

20101113 UrbanXC chase Mr.Rider's SALTO and Mr.Gochi's second flight 3 of 3 from Y.Mita on Vimeo.



CularisにHDカメラ搭載してフライトもしましたが、黄砂?がひどくて、とても見がたい映像なので公開しません。

その後、もりゴンさん、らいだーさんの順にご帰宅。
最後に残って少しおしゃべりしてから、ごっちさんはもう少し飛ばしたい、との事でしたのでお別れして私も帰宅。

しかし、帰宅後、ごっちさんからお礼のメールと共に、「一機、北の山に墜落死」「捜索あきらめ」の文章が...。
もう少し残ってご一緒すべきだったかも...。ごめんなさい。
  1. 2010/11/14(日) 20:18:50|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

日曜日、大阪からご訪問!

水曜日にFunJetUltraの初飛行に付き合い、記事アップしてから土曜日まで風邪をこじらせてダウンしていました...。
喉の炎症と肺炎寸前との事で、2~3日安静にせよ、との医者の診断。
結局木・金と会社を休んで、木・金・土と通院して点滴してました。
3日間、ほとんど寝っぱなし!幾らでも寝る事ができました!
土曜日の昼ぐらいからは大分良くなって来て、日曜日に備えて準備!準備!

実は、大阪から早さんが来ていただける事になっていたので、この日に向けて体調を整えました!

以前から早さんの事はネットで色々とご活躍を拝見していたのですが、ひょんな事から、ニシさんの掲示板で知り合い、メールでやり取り。GPS式速度計を作り始めて色々教えていただきました。で、先週末に名古屋にいらっしゃると判り、遊びに来ていただきました!

早さんは普段は200km/hxxさんとか、次は300km/hとか、グライダー競技でご活躍です。
まさかご一緒に遊んでいただけるとは夢にも思わず、何が何でも日曜日は...、って風邪を吹き飛ばしました!
特にご興味があったのが秘密兵器とGPS式速度計だろう、と念入りに準備!

で、調子に乗って、朝の8時半に空き地へ!(気が付いたら何時にいらっしゃるか決めてなかった!笑)
私が勝手に思いこみで、早く着きすぎたので、機体を並べて記念撮影。
image2624.jpg


早さんは10時過ぎにご到着!R19号を走って来られたとの事。みんなメチャ飛ばす、って驚かれてました。(もちろん、車のことです!)

で、まずはUrbanXCの秘密兵器で飛行体験。しかし、その前に機体探索機で盛り上がりました!(予想外!)
初体験飛行は曇り空で今ひとつ。録画を忘れていました。
続いてJAZZでGPS式速度計。
少し晴れ間が出たので、再度UrbanXCで幽体離脱!
首振りは早さんの方の眼鏡に取り付けて、上空まではカメラ固定で私が操縦。
(この動画は上昇のみ)

20101107 UrbanXC Mr.Hayasann's flight 1 of 3 from Y.Mita on Vimeo.


1,200mを超えて、水平飛行にしてからカメラ首振り。そして、早さんの操縦。
名古屋港の海も見えました。途中でRTHも説明。

20101107 UrbanXC Mr.Hayasann's flight 2 of 3 from Y.Mita on Vimeo.


着陸は私。

20101107 UrbanXC Mr.Hayasann's flight 3 of 3 from Y.Mita on Vimeo.


思い出してみても、1,200mまで飛行体験で上がったのって初めてだったかも?

ふと気が付くと昼過ぎ。早さんに色々教えていただいたり、私も秘密兵器などについて話すのに夢中でほとんどラジコンしていない!

昼食をどうしよう、って相談していたらマクドの袋を持って、らいだーさん登場!それも、今日はお嬢さんがご一緒!
最初、差し入れとは気が利くなぁ、と勝手に思ってました!(爆)子守留守番から娘さんを連れ出すのにマクドで誘ったんですね!

更にWATさんも仕事帰りにネクタイ姿で登場!

で、らいだーさんの新型機を皆で寄って集って初飛行準備!Arrisa、カッコイイ!欲しい!!!(涎...)
(都合により、顔はカットしています!お嬢ちゃん、ゴメンね!)
image2625.jpg


初飛行はあっけなく成功!よかったよかった!でも、録画したかった...。これで、冬のグリグリシーズンの機体が揃った?

更にJAZZでもう一回速度計測したところで、らいだーさんご帰宅。
そして、早さんも奥様からのお呼び出し。WATさんはラジコンショップに寄ってからご帰宅との事。早さんは駅で奥様と落ち合ってからご帰宅。
一人残った私は先日来フラップの調子が悪かったCularisの調整フライト。で、治った様なので、HDカメラで空撮。
しかし、夕方4時には既に雲?もや?で視界悪!
ハイビジョンなのに、実に残念な映像になっています。

20101107 Cularis HD from Y.Mita on Vimeo.



早さん、また機会があったら遊んでください!
WATさん、らいだーさん、ご訪問、ありがとうございました!次はみんなで山でグリグリましょう!

さぁ、宮大工んさんの宿題を仕上げなくては!(GPS式速度計も...)
  1. 2010/11/08(月) 22:28:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

週中の休日

今日はMさん改め、もりゴンさんがFunJetUltraの初飛行をやる、との事で9時過ぎに空き地へ。

風、強すぎ!UrbanXCやAtlantis-6は出番無し。

今日のもりゴンさん持参の機体達。
image2615.jpg


早速、もりゴンさんのFunJetUltra!
動力系のメカは純正。2900kVのモーターに約50Aを3000mAh3セルバッテリから流し、6x5Eの純正ペラをブン回します。
左は私のゾンビFunJet。サイズや翼形はほとんど同じに見える。カンザシがカーボンになって、翼端のボンボンが無いぐらい?
image2616.jpg


さっそく初飛行!

20101103 Mr.Morigon's FunJetUltra meiden flight from Y.Mita on Vimeo.


無事、初飛行成功!
でも、撮影のためにはもう少し近くを飛ばして欲しい!ビデオがショボイ事もあるけど、フォーカスが迷って追従できない...。

風が強いので、飛ばすのをためらったけど、大きいCularisなら大丈夫だろう、って、bloggieを乗せて発進!
でも、風が強いので機体フラフラ...。酔いそうな映像です!
今日は少しだけ編集しました。(でも、書き出しに時間が掛かる!)

20101103 Cularis HD from Y.Mita on Vimeo.



そして、再度、FunJetUltra。でも、相変わらず遠い!!!

20101103 Mr.Morigon's FunJetUltra from Y.Mita on Vimeo.



他にも私の旧FunJetをフライト。

合間にGPS式速度計の検証も。
今日はGPSモジュールの下の胴体にアルミ箔を貼り付けて実験。
image2617.jpg


結果は、1回目の測定は何故か途中で高度・位置情報が途切れて速度のみ。
昨日、ファイルの作成日付をGPSからのデータで付けられる様に改造しようとして、失敗しているのが原因?(余分なデータを繰り返し記録していた!)
途中で高度が途切れたデータ。速度がゼロ近くなっているのは、実際にJAZZがホバリングしていた!(強風の向かい風)
image2618.jpg


衛星・HDOPデータ
image2619.jpg


重ね合わせ
image2620.jpg



2本目のデータ。
こちらはデータは綺麗。
image2621.jpg


だけど、途中で衛星数が極端に下がっているのは垂直降下中。やはりアンテナが水平線を向いてしまうと補足数は極端に下がる。
image2622.jpg


重ね合わせると、一番速度が出た記録が怪しい?!
image2623.jpg



やはり、今のモジュールのパッチアンテナを剥がして、ホイップアンテナを接続しないと駄目?

今までのデータ記録方式だと、衛星数と高度は同時記録できるのだが、速度が分離しているので、補足衛星数でデータを捨てるのが難しい。
次は速度・高度・衛星数をまとめてデータ取得して、衛星数でデータを捨てる事を試してみよう!
(風邪が悪化した...。喉が痛い...。)
  1. 2010/11/03(水) 20:21:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。