FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

3度目の正直?

懲りずに3台目のハイビジョンカメラを導入。
SONYのbloggie。安売り情報を教えていただき、思わずポチ。送・税込みで\12,800。金曜朝ポチの土曜15時着。早!
image2603.jpg


image2604.jpg


特徴的な360°レンズ。でも、実用性は...。映像悪すぎ!何で、フルハイビジョンで撮影しない?!
image2605.jpg



重さはバッテリ込みで130g。映像撮影中にNTSC出力可能。つまり、幽体離脱しながら、ハイビジョン記録可能。
しかし、NTSC出力は左右の幅がフルハイビジョンの幅を縮小しているので、上下が切れて視界狭!(頼んでないのにガチャピンの目状態!)
更に、NTSC出力のこのコネクタ、何????
誰か売っている所か、型番知っていたら教えて!!!
image2599.jpg



SONYとしては珍しく、SDメモリカードも対応。最初、マニュアル読んで実際にメモリカードを挿入してみるまで判らなかった!だって、4GBのMEMORY STICK Pro DUO付属してくるし、SDメモリカードの挿入について書いていないし...。でも、ありがたい!

ハイビジョンカメラについては、6万円で2007年11月にSANYOのXactiのHD700を導入しUrbanXCの2号機に搭載して、散々空撮に活用しました。
しかし、2008年2月に雪が止んで雪景色を撮影しようとフライトして、一瞬機体から目を離した時に痛恨のロスト!

2台目はあんきもさんとほぼ同時に2008年10月にDVS50HVを購入。この時は既に幽体離脱していたので、録画中にNTSC出力できて、安価なのが条件。しかし、幽体離脱まではなかなか実施せず、普通の空撮に使っていました。
そして、2009年8月、Cularisに搭載して、撮影してから着陸してみると、カメラだけなくなっていました。

ハイビジョンカメラを次々と空撮でなくすなんて、完全にアホですね!
3度目の正直でどこまでこいつをなくさずに使い続けられるか...。

まぁ、こいつを使った幽体離脱は、宮大工んさんの受信機組み立て以降かな?(その前に普通の空撮はするかも?)
スポンサーサイト



  1. 2010/10/24(日) 22:42:32|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

らいだーさん、WATさんと、土曜日のフライト! 雲中・雲上のフライト

土曜日は少し出遅れて、9時過ぎに空き地へ!
しかし、着く前から上空をグライダーが飛んでいるのが見えました。
らいだーさんの機体でした!
image2596.jpg


私は相変わらずJAZZでGPS式速度計の検証。
前夜に少しプログラムのミスを見つけて修正。サンプルプログラムを書き換えていたのですが、何故か、GPSから贈られてきたデータをGPSに送り返していました....。前夜はこれを修正したらデータが安定したみたいに見えたので、検証。
image2600.jpg


高度が途中で飛んでいる?最高速度270km/h?
まぁ、早さんに教えていただいた今日のGPS配置は最悪だし、受信データを見ても、時々衛星捕捉数が3以下になっているし、仕方ないのかも。
しかし、途中のデータは安定して出ました。(でも、速度が変かも?)

次はらいだーさんのTigerShark。EDFを変更してフライト。
早いし、小さいし、背景曇り空でカメラが追いかけるのが大変!
映像には映っていませんが、着陸時、自分たちの方に突っ込んできて、超低空でロールしたので、草に引っ掛かり、手裏剣転がし...。頭が少しもげました。(状態はらいだーさんのブログで!)

20101023 Mr.Rider's TigerShark with VASA FAN from Y.Mita on Vimeo.


そして、WATさん登場!今日はKさんとモーニングしてから来られたそうで、最近購入されたスピードガンを持参。
JAZZの速度を測っていただきました。
最初は急降下して水平飛行を測定していただいていましたが、速度が落ちているだろう、って事で自分たちに向かってV字急降下!
記録は...175km/h...。はっきり言って、怖い!!!ついつい手前で上昇してしまいます!(汗)
そして、着陸時は43km/h。
その時のGPS式速度計の記録。
image2601.jpg


グラフの4000か、8000あたりが175km/h?最後は50km/hから0になっているので、だいたい測れている?
次回は衛星数で記録を使う・使わないを切り替えてやってみます。

ここで、WATさんは帰宅されました。

続いて、らいだーさんのCUB J3と一緒にUrbanXC飛行。
らいだーさんは一回着陸した後でCUB J3の初幽体離脱!
しかし、草が伸びていて着陸は毎回失敗してひっくり返っていました...。

20101023 UrbanXC flight with Mr.Rider's CUB J3 from Y.Mita on Vimeo.



ここで、らいだーさんも日本海へイカ釣りに出発!
一人残って今日の高々度飛行。
今日の高度は約1,500m!雲を通り抜けて雲海を見下ろし、怖い思いをして雲海を通り抜けて降りてきました。最後はバッテリ切れで膨らむ寸前!(雲の中は上下が判らなくて、怖い!)
image2602.jpg


(GPS式速度計の高度記録は1600m超えていますが、これは出発地が海抜高度約170mだから。秘密兵器の高度は出発地からの高度を表示)

20101023 UrbanXC 3 flight over cloud, 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


20101023 UrbanXC 3 flight over cloud, 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


天気は今一だったけど、いいフライトでした。

今日は朝から町内会役員の仕事で大忙し。
かみさんと車の使用で喧嘩するし、土曜日と比較して最悪!
来週も仕事が忙しい!
  1. 2010/10/24(日) 22:19:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9