写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

WATさん、T橋さん、空き地へご来訪!

昨日、空き地飛行場へWATさんとT橋さんがご来訪!

実は朝にこのブログを見たら、TADA3Eさんから、お二人がこちらに来ていただけるかも、とのコメントが入っているのに気が付き、少し寝坊したかと大慌てで機体や機材を持って空き地へ出動!
あまりに慌てて行ったので、カメラを玄関に置いていってしまって、写真無し...。

9時頃、空き地へ着くと、久しぶりのMさんが一人で飛ばしていました!聞いたら7時前から来ているとの事。寝坊、ゴメン!

二人で各種飛ばしていましたが、何故か、良く落とす!
彼はカシオペアのSERA DSが何故か数回。
途中一回はらいだーさん、TADA3Eさん、私と同じ様な方向のジャングルへ!しかし、運良く獣道のすぐ横!
最後は風にあおられ?て真っ逆さまに墜落し、落とす度に折っていたカーボンパイプのカンザシの最後の一本が折れて、終了...。

他にも、彼のMicroJETと私のFunJETは元気に飛び回りましたが、今度は私のFunJETが着陸で速度を落としていたら失速して、またまたジャングルへ!
捜索は機体捜索レーダーを使用して機体へ一直線だったので、数分でしたが、装備していなかったら完全ロストでした。危なかった!

で、UrbanXCで高々度飛行していたら、飛行中にWATさんとT橋さんがご到着!
実はWATさんのブログは以前より拝見しており、DSの凄さに感激していて、是非お会いしたいと思っていたので、凄く嬉しかった!
しかし、私は飛行中で実に失礼な挨拶でした。(機体をAPにして少し眼鏡をずらしてご挨拶...)

20100926 UrbanXC 1 from Y.Mita on Vimeo.


最後の方で、別の眼鏡でT橋さんに飛行体験をしていただきました。

その後、JAZZの事で色々教えていただきました。

そして、幽体離脱の体験飛行。
最初にWATさん、続けてT橋さん。
WATさんは上手く飛ばせない、っておっしゃってましたが、ビデオを見る限り、上手いです!
T橋さんも危なげなく、飛行しています。

20100926 UrbanXC flight 2 part 1 of 3 from Y.Mita on Vimeo.


20100926 UrbanXC flight 2 part 2 of 3 from Y.Mita on Vimeo.


20100926 UrbanXC flight 2 part 3 of 3 from Y.Mita on Vimeo.


体験飛行、お二人に喜んでいただけて、私も嬉しい!

その後、WATさんと二人でSALを投げていました。
更にWATさん自作の折りたたみ式無尾翼グライダー?やバキュームで作ったカーボン部品を見せていただきましたが、凄いの一言。私もバキュームしたくなってきた!

14時から別の約束があったので、一足お先に帰宅させていただきましたが、しばらくしたら雨?

T橋さん、連絡先をコメントに書いてくださいね!(秘密:□ 管理者にだけ表示を許可する、に忘れずにチェックを入れてくださいね!)
WATさん、是非また遊びに来てください。そして、G山登山とDSも是非一緒に行かせてください!
  1. 2010/09/28(火) 07:08:35|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

JAZZ完全復活、そして...?!

今日は朝から晴天!でも、風が強い!
Atlantis-6を置いて、FunJET、UrbanXC、そしてJAZZ。

JAZZは既にさんざん復活飛行していますが、裏面の色塗りがまだでした。
スプレーではぴったりの色が無いので、プラモデルのエナメル塗料で合成。
しかし、色のセンス無し...。うまく合成できない!
image2555.jpg


まぁ、諦めて近い色に塗りました。

で、裏面の色塗りも昨夜終えて完全復活!
出来はこんな感じです。
全体を見れば新品みたい!
image2556.jpg


グラスとエポキシレジン、ポリエステルパテで直した翼端も綺麗!ちなみに、上面の白と赤は百均スプレーのつやあり白とつやあり赤。マスキングテープの跡が少し残念!
image2557.jpg


反対側もバッチリ!
image2558.jpg


胴体もほとんど修理跡がありません!
image2559.jpg


ところが、裏は...。見なかった事にして!
image2560.jpg


やはり色が合っていない!
image2561.jpg



まっ、飛んでしまえば判らん!
で、かなり強風の中、固定ビデオで撮影。
特に音を楽しんでください!秋らしく、虫の鳴く声と野球の応援に混じって、カッ飛んでいる音がします。
そして、最後に...。何か変な音が?!

20100925 JAZZ from Y.Mita on Vimeo.


記事の続きはこの下のリンクをクリックしてください...
[JAZZ完全復活、そして...?!]の続きを読む
  1. 2010/09/25(土) 22:55:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:18

宮大工んさんとオフミ! その2

昨日、編集が終わらず、アップできなかった動画です!

2本目はなるべく編隊飛行を目指してフライト。でも、難しい?!

20100920 flight with Miyadaikun's Skywalker 2 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


20100920 flight with Miyadaikun's Skywalker 2 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.



ふと、気が付くと14時近く!たっぷり遊んで時間が過ぎるのに気が付きませんでした!

是非、また一緒に遊びましょう!
  1. 2010/09/23(木) 23:43:55|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

宮大工んさんとオフミ!

9月20日に宮大工んさんが、空き地飛行場に来てくださいました!
って、だいぶ記事が遅れていますが、未だに動画編集が終わらず、もう1本の動画を残して先行公開します!

新婚ホヤホヤの綺麗な奥様とご一緒に、色々機体を持って朝9時にご到着!(写真は帰り間際です!遊ぶのに夢中で撮影していなかった...)
image2554.jpg



色々な機体達。
特にSkywalkerは電動ガンを仕込んであって、空中で射撃可能!

20100920 Miyadaikun's planes from Y.Mita on Vimeo.


私はいつもの機体達。でも、色々お見せしたくて、総揃え?
JAZZ、F14、FunJET、Spitfire、UrbanXC、Cularis、Atlantis-6、AlulaEvo。
FunJETのみ不調で飛ばず。Spitfireは引き込み脚が片側無いので、手投げ発進、胴体着陸。
でも、宮大工んさんが一緒にスケール機を飛ばそうと慌てて、痛恨のモデル間違い!哀れ、スケール機の機首がグシャッと潰れました。

そして、SkywalkerとUrbanXCで同時幽体離脱!
やはり機首のガンが気になる?後ばかり振り返って確認!(笑)
既に弾切れで、撃たれる心配は無かったのですが、後方カメラの動作確認したくて...。便利です!

20100920 flight with Miyadaikun's Skywalker 1 from Y.Mita1 on Vimeo.



(続く)
  1. 2010/09/23(木) 01:27:50|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

初ラジコングライダー見学?

9月18日は会社同僚で、鎌倉から名古屋に単身赴任されているKさんが、空き地飛行場へいらっしゃいました!
何と、自転車で30kmの道のりを走ってきたとか?私もいつも機体を担いで飛行場入りしていますが、距離が凄い!

Kさん、ラジコングライダーを初めて見る、との事だったので、ありったけの機体を持参。
UrbanXCに始まり、JAZZ、Cularis、Atlantis-6、AlulaEvo改、FunJET。って、FunJETはグライダーでは無いけど、まぁラジコン全般ってことで。
Kさん、紙飛行機なども飛ばしていた事がある、って事だったので、たぶん一番気に入るのはAtlantis-6かな?と思っていたのですが、案の定そうでした!

で、色々飛ばしたのですが、遊ぶのに夢中で写真無し!
でも、飛行体験はしっかりしてもらいました。

1回目はカメラコントロールは私が。

20100918 UrbanXC flight 1 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


20100918 UrbanXC flight 1 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.



2回目はKさんにカメラコントロールしてもらい、私は離着陸の時のみカメラ固定で。

20100918 UrbanXC flight 2 1 of 4 from Y.Mita on Vimeo.


20100918 UrbanXC flight 2 2 of 4 from Y.Mita on Vimeo.


20100918 UrbanXC flight 2 3 of 4 from Y.Mita on Vimeo.


20100918 UrbanXC flight 2 4 of 4 from Y.Mita on Vimeo.


で、ラジコンにはまってもらうためにも、シミュレータ(RealFlight)を貸し出そうと思っていたのですが、自転車はロードレーサータイプで、荷台無し。流石に30kmも背中にしょって帰るのも申し訳ないので、本日会社で貸し出ししました!
  1. 2010/09/21(火) 21:10:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

みんなでフライト!そしてロストも...

昨日の日曜日は8時過ぎに空き地へ。
既にらいだーさんがテント立ててひとしきり飛ばした後でした...。

持参したのはAtlantis-6にUrbanXC、そしてまだ塗装していない修理途中のJAZZ!
image2548.jpg


バリバリ飛びました!モーター回しながら、スピードに乗せて急旋回や急ループも全然問題なし!良かったぁ~!!!
(飛んでいる映像はTADA3Eさんが素晴らしい映像を撮影してくださったので、こちらからどうぞ!「スカイ・ローバー 見~つけた。」
後は色塗りのみ...。色合わせで失敗しそう...。

そして、らいだーさんのEasyStarとTADA3Eさんのファンフライと3機でフライト。
本当は後方カメラを仕込んできたのに、何故か後方カメラに切り替わらす、らいだーさんに後を取られ放し!見えないのがくやしぃ~!!!

20100912 UrbanXC 1 from Y.Mita on Vimeo.


そして、TADA3Eさんの新機、京商のブレイズ!
image2549.jpg


サイズはJAZZをほんの少し小さくした感じ。
image2550.jpg


飛びはJAZZと似ていてカッ飛び!JAZZを持っていなかったら間違いなく欲しい1機です!(洛西モデルで販売中!モーター、アンプ、サーボ込みでこの値段は超買い得では?)
飛んでいる映像はまたまたTADA3Eさんの記事でどうぞ!!「スカイ・ローバー 見~つけた。」

ひとしきり、ダベッた後、らいだーさんはお子様のランドセルを買いに引き上げ。
残ったTADA3Eさんのスカイローバーと一緒にフライト!

20100912 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.



そろそろ帰宅準備をしようか、と思っていたら、TADA3Eさん、逆光でスカイローバーの操縦をミスって、墜落!
しばらく一緒に探していましたが、見つからず...。
特に先週のらいだーさんの墜落では、思ったより手前に墜ちていたので、今回も私は手前側を捜索。
見つからないので、駄目もとで、UrbanXCでも、上空から捜索。(って、未だかつて、空中捜索で見つかった試しが無いので、あまり期待していません!)

20100912 UrbanXC 3 from Y.Mita on Vimeo.


空中捜索後も、もう少し捜索に付き合ってましたが、昼になったので、後ろ髪引かれつつも帰宅。

その後、TADA3Eさんからメールで機体発見の報が!
そして、記事にも無事な姿が!(って、3度、登場のこちらの記事!「スカイ・ローバー 見~つけた。」

空き地の隅で発見、って書いてあったブログ記事で、再度、UrbanXCの捜索映像を見直してみたら...。
46秒の映像。赤矢印が機体。青矢印が墜ちたと思って探していた場所。
image2552.jpg


2分9秒の映像。
image2553.jpg



墜ちたと思った場所から100mも離れています!先週のらいだーさんの逆!ブログの記事見て確認しなかったら絶対見つからない!
TADA3Eさん、空撮映像からよく見つけましたね!良かった!良かった!
でも、常連さんにお願い!機体捜索ブザー付けて!!!(100m離れていたら見つからないけどね!)
  1. 2010/09/13(月) 22:02:24|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

秋空のフライト1

今日はだいぶ涼しくなっていました!
でも、木陰に隠れて飛ばすときだけ滑走路脇へ!

機体はいつものAtlantis-6、FunJET、UrbanXC

FunJETは1本目は調子良かったけど、2本目発進しようと準備していたら、何故か右エルロン動かず。スロットルも勝手に上がったり下がったり...。飛ばす前で良かった!

Atlantis-6は10分投げ続けて、久しぶりにサーマルゲット!、30分フライトでした。最高高度は163mって、あまり高くなかったけど、すっきり!

UrbanXCはいつも通り。
1本目は離陸直後に上空を飛行機が飛んでいたけど見つけられず、1,200m。
2本目はヘリが低空を通過したけど、やはり見つけられず、1,200m少し...。
いつもと同じ様な映像です...。

20100911 UrbanXC from Y.Mita on Vimeo.



帰宅後はポリパテを削って整形。
削る前。
image2539.jpg


image2537.jpg


image2538.jpg


image2540.jpg


image2541.jpg


削った後。
image2542.jpg


image2543.jpg


image2544.jpg


image2545.jpg


image2546.jpg


image2547.jpg


あちこちに盛りが足りなかった穴がある...。それに主翼前縁に2カ所ほど隙間が...。
明日はこのまま飛ばして、再度ポリパテを盛って、削り直し、それから塗装予定...。
(らいだーさんは見栄えと性能重視だけど、私は飛べばいい!!!だから機体はゾンビだらけ...)
  1. 2010/09/12(日) 00:05:33|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

リンクの更新

少~~し、左手のリンクを更新しました。
・高々度記録に追加
・リンクに最近ちょくちょく訪れているブログを追加
  1. 2010/09/11(土) 00:16:03|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JAZZ修理 その2

平日も仕事から帰宅後、ちょっとずつ修理を進めています。

反対側の主翼も、上面はそれ程酷く見えないのですが、
image2521.jpg


下面はかなり重傷。
image2522.jpg


端面から見ると酷くつぶれているのが判ります。
image2523.jpg


仕方ないので、つぶれている部分を切り取り。(写真ではまだ切っていませんが、上面左側も切り取り。)
image2524.jpg


下面もざっくりと切り取り。
image2525.jpg


こちらの前縁は切り取った2カ所の間以外は開いていませんでした。
で、その1と同じく、グラス2枚の間にカーボンロービングを挟んで、エポキシレジンで中から貼り付け。
image2526.jpg


下面も同様に、貼り付け。
image2527.jpg


そして、同時に前縁もエポキシレジンを裏から流して固めてしまいました。
image2528.jpg


前縁も綺麗に一直線!
image2529.jpg



さて、その1で上面を処置した側の主翼も裏は同様にグラス2枚にカーボンロービングで補修済み。
次は前縁の処理ですが、こちらは切り取った部分のグラスの長さが足りなかったのか、上面と下面の間に隙間ができてしまったので、グラス1枚をレジンに浸して、内側から貼り付け、前縁を形作る様にポリ袋を貼りました。
image2530.jpg


裏にはhideさんの教えに従って、アルミアングルを両面テープで貼って真っ直ぐにして、エポキシレジンを間に多めに入れて、セロテープで広がらないように引っ張って接着。
image2531.jpg


image2532.jpg


前縁はこんな感じに真っ直ぐ!
image2533.jpg


で、固まってからアルミアングルを外しても真っ直ぐ!
image2534.jpg


グラスで作った前縁も真っ直ぐ!いい感じです!
image2535.jpg


少し周囲にエポキシレジンが漏れてますが、まぁ、削ればいいでしょう!
image2536.jpg



で、今夜は胴体と両主翼の補修した部分にポリエステルパテを盛って、硬化中。
あまりの臭さに3つとも外に放り出してあります!

明日のフライトは間に合わないけど、日曜日には復活できるかな?
(って、塗装は後回し!)
  1. 2010/09/10(金) 23:49:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JAZZ修理 その1

長らく放置状態だったJAZZの修理です。

実は、8月の初めに胴体の方は修理を開始していました。
座屈した胴体後部の表面。ひび割れが見える?
image2511.jpg


まだまだ続く、ひび割れ
image2512.jpg


ほぼ3/4周にひび割れています!(涙)
image2513.jpg


で、リューターで表面のみを削り落とします。間違って中の繊維を切らないように、慎重に!
image2514.jpg


ひび割れよりも少し広めに削る!
image2515.jpg


削る!
image2516.jpg


削りまくります!!!でも、粉は吸い込まないように、横で掃除機を動かして、吸引しています。
image2517.jpg


で、エポキシレジンがはみ出しても後の処理が楽なように、周囲をテープでマスキング。
って、透明なんで見えないですね。
image2518.jpg


そして、グラスにエポキシレジンを塗って、ポリエチレンの間にグラスを挟んで、余分をしごき出してから、貼り付け!
image2519.jpg


image2520.jpg


まぁ、良いできかな?胴体はカチカチになりました!

この後、ポリパテを盛って、削るのですが、それは主翼の形成が終わってから主翼と同時にやります。
ここまでは、過去にBirdOfTimeで、ポリパテのみでやった事がありました。


しかし、ここからは未知の領域!シャーレ翼の修理は初体験!失敗が怖い!!!

まずはネットでお勉強。しかし、シャーレ翼の修理方法が思ったほど見つからない!
こちらが一番詳しかったので、じっくり勉強!(かなり痛々しい!これに比べたら、JAZZはかすり傷?!)
サンデーラジコンクラブ公式ページ知恵袋シャーレ翼の修理

で、修理方法検討のため、じっくり観察!
まずは軽微?な左翼から。
先端に近いところの上面に割れと欠損あり。
image2499.jpg


同下面も割れと少し欠損あり。
image2500.jpg


よく見ると、主翼の根本の方にも割れあり。
image2501.jpg


そして、主翼前縁はパックリ割れています!(爪楊枝を刺して割れを広げています)
image2502.jpg


中のスパーは大丈夫みたいなので、表面だけです。
まずは、参考情報に従って、欠損部分の周囲をカッターナイフで切除!思ったより簡単に切れました。
image2503.jpg


そして、幅広の両面テープ(百均)をべったり貼り付けて、穴の部分は削除。
image2504.jpg


ポリエチレンの袋を切開して、大きめに貼り付け。
image2505.jpg


再度、両面テープを大きめに貼り付けて。
image2506.jpg


バルサの板(t=1.6mm)を貼り付け。ここは参考情報ではバルサの棒材になっていました。
image2507.jpg


そして、グラス2枚とカーボンロービングを準備。実はこの写真は1回目の失敗の前の様子。主翼裏面から撮影していますが、横幅が足りない!
image2508.jpg


で、参考情報の様に、ポリエチレンの袋の中で、グラス、カーボンロービング、グラスの順に補強材を重ね、上からエポキシレジンを垂らして、袋の中でレジンを広げてから、余分をしごいて取り除き、ハサミ(百均)でサイズに合わせて切り出します。
片面のポリエチレンをはがしてから、翼の中から貼り付けて位置合わせ(ここで、最初のグラスとカーボンロービングの幅が足りないことに気が付き、パニック!はがして捨てて、再度切り出してレジンを混ぜて、貼り付けました)
貼り付け位置が決まったら、もう一枚のポリエチレンもはがして捨てる。(この写真の状態)
image2509.jpg


で、1日後にバルサ板とポリエチレン袋、両面テープをはがすと、見事に翼の内部補強ができあがり!
image2510.jpg


でも、これは上面のみ。下面も同様にやらないと...。

そして、サンマのわたぬきした後の腹みたいな前縁の割れはどうしよう...。どこにも参考情報が無い!
どうやって貼り合わせたらいいんだろう???
先は長い...(サンダーも要るかな?)
  1. 2010/09/07(火) 22:38:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

町内会の敬老会、の合間のフライト

今日は9時から町内会の敬老会で、フライトは夕方からのつもりが、何故か朝から誰か来ていそうな予感がして、FunJETとAtlantis-6のみ持って、空き地へ。

やはり、居ました!らいだーさんが一人でタープを設営中。

らいだーさんの後方レーダー付きEasyStarと、私は後から追っかけてFunJETフライト。
しかし、FunJETのESC・モーター間結線が外れていて出遅れました。
でも、ハエの様にEasyStarの周りをウロウロ。うまく映ったでしょうか?

水平方向の最高速度はほとんど一緒。で、らいだーさんの計器には100km/hって...。
るー。さん、あまり早く無かったよ!たまさんのEasyStarは120km/hだったから、私ら二人、もっと頑張らないと、速度では負けてるよ!

そして、前回離陸失敗して壊れたらいだーさんのSALTO。綺麗に修理されていました。

えっ?!また投げろって!?今度は助走してから?!
幸い、フルスロットルに上げてから投げたので、今日は力強く離陸していきました!(良かった!罪悪感で悩まんですんだ!笑)

上空ではスピードに乗って(って言うか、速度落とすと失速する?)主翼をたわませながら、スケール機らしくかっこよくフライト。
そろそろ、敬老会に向けて私は帰宅、って時に着陸進入で失速?ノーコン?で墜落...。幸い、草深いところだったので、機体は無傷。良かった、良かった!

帰宅後、慌ててシャワーを浴びて敬老会へ。
舞台手伝いで汗、汗、汗!まぁ、喜んでいただけた様なので、良かった。

15時半終了の予定よりも早く、13時に終わったので、すぐフライト、と思ったけど、暑すぎ!!!
帰宅後一服していたら16時過ぎに曇って来て、涼しくなったので、再出動!

今度は朝に加えてUrbanXCを持参。

まずはFunJETを2本。調子いい!

そして、UrbanXC。
しかし、夕立が来そうだし、薄暗くて秘密兵器は良く見えない!

って、このシチュエーション、過去にあった様な???



思い出した!
らいだーさんが空き地へ来始めた当初、午前中に一緒に飛ばして、夕方一人で秘密兵器で飛ばしたらKa-8が山の向こうに墜落した事があった!
でも、トラウマを吹き飛ばしてフライト!

20100905 UrbanXC from Y.Mita on Vimeo.


ドキドキしながら飛ばしても、暗いし、視界悪いし面白くない!
結局1本だけ飛ばして引き上げました。

来週はもう少し楽しめるかな?

追伸
komさん、説明書忘れていないけど、見つからなくてスキャンできていない!
今週は見つけて連絡するから待っててね!
  1. 2010/09/05(日) 23:56:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

今日も暑かった! ほんの少し記録更新!

今日も多治見は暑かった!15時には38.1℃!ムチャクチャです。

でも、朝の内はそこまで暑くなく、木陰から出入りしてフライト!

最近はFunJETとAtlantis-6、UrbanXCばかり飛ばしています。
でも、Atlantis-6は少し自粛した方が良いかも。熱中症で倒れる!

FunJETはゾンビの割には調子よく飛んでいます。

そして、今日もUrbanXC。

まずはサーマル探して飛ばしていましたが、1,000mを超えてもサーマルってあるんですね!
結構な高さまで上がりました。

20100904 UrbanXC 1 from Y.Mita on Vimeo.


しかし、2本目はもっと凄かった!
ほんの少しですが、記録更新!(これまでの記録は左側に掲示)

20100904 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.


でも、最後はバッテリが上がって危なかった!滑走路に届かなくなりそうでも、バッテリ低下でモーターが回せない!でも、UrbanXCは浮きがいいので、結局オーバーラン寸前まで走りました。
そろそろ新しいバッテリが必要かな?

明日は朝は町内会の敬老会手伝いで出動は夕方になりそう...。
  1. 2010/09/04(土) 23:58:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
