写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

独り占め! (...でも、寂)

先週末、土曜日はナイトフライト失敗で壊れたUrbanXCの修理と、パソコン買い換えに奔走。

日曜日は修理が完了したUrbanXCにAtlantis-6とFunJETを持って、8時に空き地へ!

どうやらTADA3Eさんが草を刈ってくださった様で、更に広くなっていました!
image2492.jpg


野営地後の土手の上も綺麗!
image2491.jpg


誰かがトイレにしていた?避難所入り口も広くなりました!
image2493.jpg


避難所内も広くなりました!
image2495.jpg


風通しも良くなったし!
image2494.jpg


TADA3Eさん、感謝、感謝です!!!

Atlantis-6は暑くて投げるのが大変!まぁ、サーマル少しはある様ですが、ガンガン浮くほどではなし。

そしてFunJET。広い大空を縦横無尽に駆けめぐって、広い空き地を独り占め!!!

で、修理完了した、UrbanXC。バルサ機は修理が楽!シャーレ機は...未だ挑戦中。
image2496.jpg


ここが折れてました。上下のスパーが折れていたので、間に檜の薄板4枚を積層して挟み、補強して接着。
image2497.jpg


少し後縁が撚れてますが、大丈夫でしょう!

他に機首も主翼付け根にかけてグチャグチャに割れていましたが、貼り合わせて補強。そして、モーターマウントはいつもの様にグラスを瞬着で接着して補強。

墜落地点に外れて落ちていた折りペラもしっかり締め付けて、さぁ復活飛行!

20100829 UrbanXC 1 from Y.Mita on Vimeo.


久しぶりに折りペラ飛ばしをしました。
そして、何回拾って、締め直しても駄目。飛ぶのを嫌がっています!
M3の六角穴付きイモネジが堅くて最後の締め付けが弱い感じです。現場には締め付けにくい時のために、インチ規格の六角レンチを持ち込んでいて、穴をなめにくい様にしているのですが、駄目。

諦めて機材や機体を置いたまま自宅に追加の道具を取りに行きました。
少し長めの六角穴付きボルトやタップ、ネジロック剤、ヤスリなどを持って車で空き地へ戻ってきました。(途中で誰かに機材を持っていかれないか、ドキドキ!でも、誰も来ないんだよね。)

あれこれやるよりも、どうせスピナーも付けないので諦めて、六角穴付きボルトで締め付け。
image2498.jpg



で、秘密兵器無しで試験飛行。バッチリ留まった様です。

そして、念のため、低空を秘密兵器でフライト。
TADA3Eさんの刈ってくださった飛行場も上空から視察。

20100829 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.



次に再度Atlantis-6とFunJET。
気持ちよく飛びます。

そして、今日の高々度飛行。
途中で雲が生まれる激しい上昇気流に乗って、グングン上昇!雲の間の散歩を楽しみました!

20100829 UrbanXC 3 from Y.Mita on Vimeo.


UrbanXCは完全復活!

11時過ぎに引き上げましたが、広い空き地を独り占め!最高の贅沢かも?!でも、先週末の祭りの様なオフミの後では、一抹の寂しさも...。

さぁ、残るはパソコンとJAZZ、Cularisの復活?!
スポンサーサイト
  1. 2010/08/30(月) 23:32:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

GOOD DESIGN EXPO 2010始まる、応援メッセージよろしく!

私が関わり合いのある製品が、今年のGOOD DESIGN EXPO 2010に出展しています。
第一次審査を通り、現在二次審査中。

もしよかったら応援メッセージ書いてください(~9/1)!
(デザイナーも美人、必見だよ!明日より会場に行っている?)

NC教育訓練用 卓上加工機 巧み君
image2490.jpg


よろしくお願いします!
  1. 2010/08/26(木) 22:32:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本最高気温記録地の夏は暑かった!

長らく、更新が止まってしまいました。
実は、パソコンがダウンして、未だに復旧できずにいます。
その間に帰省や週末ごとのフライトを繰り返しているのですが、記事がアップできませんでした。
また、皆さんのブログも自動更新チェックができず、限られた方々のブログのみ訪問しています。

もうしばらくで、復活できます。非礼をお詫びすると共に、これからも本ブログをよろしくお願いします。

って、別パソコン(動画編集用)から書き込んでいます。でも、重要な情報はこちらにはほとんど無いので、苦労します!

さて、先週末の8月21日(土)、22日(日)に日本最高気温記録した地で野営を含めたラジコンオフミを開催しました。

遠方から8人、地元1人見えられて、キャンプ。
遠方からはたまさんと娘さん、hideさん、初参加のあろ~さんと奥様に息子さん2人、同じく初参加のるー。さん、地元からはkomさん。

でも、私は前日からの仕事上のトラブルで21日は急遽出勤(泣)!18時に空き地へ到着した時は既にテントは張られ、ひとしきりフライトが終わっていました。

でも、暗くても秘密兵器があれば、夜の幽体離脱も平気!
まずは1本目。
夜19時頃で、月が明るくて飛びやすい!

20100821 UrbanXC night flight 1 from Y.Mita on Vimeo.


そして、皆で飲み食いして、しゃべっていたら遠くに花火が上がるのが見えたので、上空から鑑賞しようって、2本目フライト。
夜の21時頃です!遠方の花火が見えます。

20100821 UrbanXC night flight 2 from Y.Mita on Vimeo.


途中、地元のtamegorouさんと、初参加のイケチャンさんのお二人が見え、イケチャンさんは初めて、って事で折角なので秘密兵器フライトを披露!
って、夜中の1時でした。

20100821 UrbanXC night flight 3 Down!!! from Y.Mita on Vimeo.


大失敗!!!90m程度飛んで墜落...。
その後、皆さんで夜中の空き地を探していただきましたが、見つからず、翌朝に捜索は持ち越し...。

夜の2時半に最後の地元メンバーのkomさんが帰って、遠方からの皆さんはキャンプ。私は...軟弱に家に帰りました!(だって歩いて数分!)

翌日、朝の7時に空き地へ到着すると、大ちゃんさんが所在なげに少し離れた所でタバコを。皆さんまだ寝ているそうな。(写真は朝もだいぶ経ってからの撮影です。雰囲気のみ朝?)
image2489.jpg


でも、すぐに皆さん起きてきて(って言うか、寝てない?)、フライト開始。
私は昨夜フライトレコードのビデオのデータ解析した結果から捜索開始!探し始めて3分で発見!やはり明るくてデータがあるとすぐ見つかる!
でも、機体損傷はなかなか大!
前部胴体グチャグチャ、左主翼折れ。でも、すぐ修理できそうです!(って、JAZZも修理途中だった...。パソコンも...)
image2488.jpg


そして、らいだーさん到着。続いてimaさんやToyBoxさん、MCCCBさん、ヤブさんも!
みんなで飛ばす飛ばす!

20100822 Offline meeting at T city from Y.Mita on Vimeo.



暑すぎて熱中症を心配したのですが、皆さん気温以上にあつい!!!
参加してワイワイやるのが楽しすぎで、映像や写真記録が貧弱です...。

14時過ぎに遠方参加の皆さんをイケチャンさんのフライトエリアにご案内して、帰宅しました。

皆さん、本当にありがとうございました!
ろくに用意もせず、飲み食いは遠方から来た方々に甘え、できの悪いホストでした!
懲りずにまた来てくださいね!

追伸。
皆さんが記事を書いていただいているので、珍しくトラックバックさせていただきます。
下のリンクをクリックしていただければ関連記事に飛びます!
鬼の射撃教官、まらきんば~たのたまさん
超気配りのhideさん
ヨットマン?真っ黒?あろ~さん
ヘリばりばり!スピード狂?のるー。さん
地元ヘリ超ベテラン?のイケチャンさん
急遽参加いただいた、imaさん
朝駆け・お久しぶりの大ちゃんさん
MK飛行場で飛ばしてから来られた、ToyBoxさん
直前に飛行機ロストで失意のMCCCBさん
今回はグライダー離陸失敗が残念のらいだーさん

もし、記事書いたのにリンクが無い!って方はコメントに書いてください!修正します。
  1. 2010/08/25(水) 22:03:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

町内会夏祭りとフライト

先週末は町内会の夏祭り。
役員をやっているので、1ヶ月前から準備で、当日の7月30日(土)は朝の9:30から準備。
夜店のテント張り、舞台設営手伝い、提灯を飾って、ブルーシート敷き詰めて...。一度昼に家に戻って13時から準備の続き...。一日中炎天下に居ると死にそう...。
夕方17時からやっと祭り開始!今度はビール販売で釣り銭や缶ビール冷やすのに大わらわ!
20時に役員のお仕事で抽選のお手伝い。21時にやっと終わって、翌朝片づけのはずが、何故か舞台片づけは夜にやる?!
終わったら22時でした。写真を撮る暇も無し!

翌朝はまた9時集合で片づけだったのですが、我慢できずに7時から2本だけフライト!
でも朝靄?で飛ばしにくかった!会場の片付けも気になるし...。気になって上空から会場視察!

20100801 UrbanXC 1 from Y.Mita on Vimeo.


やっと1,300m。やはりバッテリがへたっているかも。

20100801 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.


そして、昼前まで片付け...。疲れた!

でも、少し昼寝したら、JAZZの修理部材が届いていたので、思わず修理開始!

(次の記事に続く...)
  1. 2010/08/02(月) 20:57:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。