写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

猛暑からの避難所作り!

昨日土曜日は出勤、今日は午後から来週末の夏祭りの準備。
でも、午前中は空き時間なので、エンジン刈り払い機持参で7時に空き地へ!

先日の山行きで壊れたAlulaEvoEP改と久しぶりにFunJETを持参。
image2482.jpg

まずは、猛暑を避けるための木陰まで道作り。少しは避難所として使えるかな?
image2483.jpg

通り道に落とし穴!たぶん、ボーリング調査の跡。草が被っていて判りにくいですが、道の左側にあるので、注意!
image2484.jpg

避難所の中はこんな感じ。少しでも風が吹くと涼しい!
image2485.jpg


木陰から右を見ると、ほとんど背丈まで伸びた草が...。
image2486.jpg

反対側の滑走路側は少しマシ。
image2487.jpg

本当はもう少し、周囲の草を刈った方が、風通りが良いのですが、今日はここまで。
でも、後で判ったのですが、ここが木陰なのは午前中だけ...。午後は木の下まで入らないと日に当たる!

で、AlulaEvoからフライト。特に問題なく飛びましたが、頭上げが酷い!首折れを接着した時に上向きになった?

続いて、Atlantis-6。少しサーマルゲットしたけど、5分程度のフライト。サーマルをすぐに抜けて降りてきてしまいます。

そして、FunJET。駄目です。サーボがジッター起こしてます。でも、無理に投げたら力無く、地面に落ちて、プロペラが折れて終了...。

やはり、UrbanXC。今日は先日のフライトでアンプの温度上昇が酷かったので、胴体側面に穴を開けてアンプの表面を外気に当てる様に改造しました。

しかし、アンプより前に人間がオーバーヒートしそうなので、早速作った避難所に地上局を設営して、木陰から発進!
スゲー快適です!!!
しかし、問題点も1点。ヤブ蚊が多い!日が照りつける場所にはヤブ蚊も寄りつかないのか、先週までは気にならなかったのに、ここは腕に巻いた電子蚊取りも効かない!足や腕をボコボコに刺されました!!!

20100725 UrbanXC 1 from Y.Mita on Vimeo.


蚊の襲撃にもめげずに高々度チャレンジ。
しかし、今度はバッテリの温度上昇?1,500mに届かず、電圧低下が酷くて急降下・緊急着陸!

20100725 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.


2010.2.28のEasyGliderでの1,603mはなかなか越えられません!

来週は土日とも夏祭りの準備・本番・片付けで潰れるので、ラジコンはお休み予定です。
  1. 2010/07/25(日) 21:34:26|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

2010年 夏休み前半 5日目 最終日も工作の続き

昨日に続いて、今日も朝から暑い!
日中の最高気温は37度。2007年の日本最高気温40.9度と比較すればまだ涼しいけど、連日は勘弁してほしい!

今日も朝早めに空き地へ出動。機体は昨日と同じUrbanXCとAtlantis-6。

Atlantis-6はやはり夏向きでは無さそう...。30分も投げていると滝汗!それでも、最高フライト時間は3分程度?なかなかサーマルが捕まりません。

そして、UrbanXC。
こちらもアンプの発熱でパワーダウン?通常フルスロットルで15A程度流れるのが、連続上昇していると、途中で5A程度まで勝手に落ちる。しばらくすると復活したり、スロットルオフしてしばらく経ってから再度フルスロットルすると、15A程度に戻る...。
まぁ、胴体前部の狭い空間にバッテリの下敷きになっているので熱が籠もってパワーダウンしている可能性大。

今日も3本ほどフライトしているのですが、同じ様なビデオ映像なので、一番高度が上がった1本のみ公開。と言っても、高々1,000mで寂しいフライトですが...。

20100721 UrbanXC from Y.Mita on Vimeo.



午後からは猛暑の中、昨日の工作の続き。
残りの波板を外して壁に新規の波板を止め、元の波板を取り付けて隙間を無くす。
今日は更に鉄パイプを延長してベランダまで軒下を延長。しかし、夕方になって疲れていたのか、間違って電動ドリルを2m程度の高さから落としてしまいました。
で、スピンドル曲がって以降の作業はブルブルするドリルで強引に作業継続。辛うじて工作完了。
猛暑の中の作業でシャツやパンツまで汗でグショグショになって作業していたので、少しはメタボ対策になった?でも、終わると同時に冷たいお茶やジュースを飲みまくるので、無駄かな?
しかし、電動ドリルが曲がったのは痛い!安物の\3,000ぐらいだったけど、無いとラジコン工作が困難。
奥様に買ってもらおうかな?

さぁ、明日からはまた仕事。盆休みに向けて頑張らねば!
  1. 2010/07/21(水) 23:59:59|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

2010年 夏休み前半 4日目 自由研究と工作

またまた1日遅れの記事アップになりました...。

昨日は特に用事が無く、まったりと過ごすはずが昼過ぎから工作を始めて忙しくなりました。

夏休みらしく、まずは自由研究。
秘密兵器に後方カメラを追加しました。プロポの肩のスイッチで切り替えできます。パンは前方と連動、チルトは無し。
これで後ろから近づくらいだーさんに気付ける?

本日はJAZZ、Cularis、AlulaEvoEP改が修理待ちのため、持参したのはUrbanXCとAtlantis-6のみ。
image2479.jpg

一昨日の昼からの草刈り結果で滑走路は、ほんの少し幅が広がっています。
image2480.jpg

image2481.jpg


Atlantis-6は少しだけサーマルを拾って3分滑空。やはりサーマルゲットが下手になっている?

次はUrbanXCの後方カメラテスト映像。
操縦の向きが逆になるので要注意!

20100720 UrbanXC back monitor from Y.Mita on Vimeo.


そして、本日の雲上の散歩。

210072 UrbanXC from Y.Mita1 on Vimeo.



昼過ぎに奥様から工作の依頼が...。
何年か前の夏休みの工作で製作した、鉄パイプと塩ビの波板を組んで、3mx3mの物干しスペースとそこに続く3mx1mの縁側の様なスペースがあるのですが、この補修が依頼内容の工作...。
奥様が波板を物干し竿でぶち抜いて穴が開いているのと、家に接する側の庇の上が開いているために雨が吹き込んで使いにくいので直す事に...。
ホームセンターへ3mx60cmの波板を2枚、鉄パイプや接合部品等々を買い出しに行って、工作開始。
今施工済みの波板を外して、穴を塞ぎ、家との境は購入した波板を横に使って片側を家に固定、反対側はこれまでの波板と共締め。
しかし、暑い!後で訊いたら37度あったそうな...さすが暑さ日本一!死ぬかと思った。
(もりひこさん、ご免なさい。沖縄より多治見の方が暑いです!)

結局工作は完了せずに夕方を迎え、完成は最終日に持ち越しとなりました。
しかし、今日も名古屋で最高気温が36度予報。多治見は...見たくない。

涼しいうちにラジコン飛ばしてこよっと!
  1. 2010/07/21(水) 07:01:59|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2010年 夏休み前半 3日目

記事アップが1日遅れになってしまいました。

昨日、7月19日(月)はらいだーさん、Mさんと近所のスロープへ。Mさんと私には初めての場所。
下道を車で走って1時間50分。到着してから荷物を担いで15分ぐらい徒歩。
こちら側から登ってきました。
image2469.jpg

スロープはこんな感じ。
image2471.jpg

image2470.jpg

しかし、到着した時は風が気まぐれに吹いたり、止んだり。方向も変わるし、かなり難しい。
Mさんの機体達。
image2472.jpg

らいだーさんの機体。
image2473.jpg

私は主にJAZZを。他にはCuralis、Atlantis-6、UrbanXC、AlulaEvoEPの計5機を持っていきました。
image2474.jpg

到着1機目はAlulaを。しかし、着陸失敗で首折れ...。
Mさんも苦戦。次々と機体が壊れてしまいました。
らいだーさんも?

昼直前に別の方々が合流。
知らない方々なので、秘密兵器搭載のUrbanXCは飛ばさず。
皆さんのフライトを撮影。中に、垂涎の的の機体も映ってます。

20100719 Slope flight at Donburi mountain from Y.Mita on Vimeo.


昼過ぎにMさんは飛ばす機体が無くなり1足早く引き上げ。

その後、少し風が強くなりましたが、吹き上げる様な風ではなく、頂上に当たる風?サーマルの方が強い感じで、目線より下に機体が行くと戻って来れない。

Cularisも着陸失敗で電波中継所の壁にぶつけて後部胴体折れ、主翼破損...。

上空に上げると結構浮くのでJAZZで遊んでました。

ところが、帰る最後の1本のJAZZ着陸。今日一番の理想的な滑空で降りてきて、足元に止まるハズが止まらない!
ジャンプして足に当たるのを避けたら、そのまま地面を滑って行って、5m先の丸太のベンチの下にズドンって...。
当たった瞬間、後部胴体があり得ない方向に傾いた?

引き上げると...。主翼の接合部に隙間が!(泣)
image2475.jpg

胴体後部は折れてる!
image2478.jpg

主翼の右と左は割れてる!!!
image2476.jpg

image2477.jpg

もの凄くショック!6年物の貴重な機体なのに、3代目失格ですね...。
失意の中、帰宅。
結局、5機持参して1機飛ばさず、3機破損...。スロープは怖い!

まぁ、修理できない状態では無いと思うので、直そう!
胴体はFRPのBirdOfTimeを修理した事があるので何とかなりそうだけど、シャーレ翼の直し方知らない...。
誰か教えて!
  1. 2010/07/20(火) 23:05:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

2010年 夏休み前半 2日目

今日も飛ばしに行きました。

昨日、夕方にTADA3Eさんがもう1タンク刈った後。
天気予報では晴れだったのに、曇り空。
image2465.jpg

昨日帰る時と比較して、滑走路幅が約3倍広がっています。
image2466.jpg

更に本日昼過ぎ13時から14時頃に私がもう1タンク広げました。その時にはピーカン照り!しかし、広がった幅は1.5m程度?端は草が濃い!

今日の持参した機体はこちら。
って、代わり映えしないので、広げて写してみました。
image2467.jpg

Atlantis-6は今日もサーマル捕まらず。
UrbanXCは凄い雲で昇れず、今日は遠距離飛行にチャレンジ。

20100718 UrbanXC long distance flight from Y.Mita on Vimeo.


夕方から娘がブラスバンドで参加予定の夏祭り会場の中学校を見に行きましたが、辿り着けず。でも、最長距離は1246m!
他にJAZZを2本フライト。
しかし、梅雨が明けたはずなのに、曇り空は悲しい...。昼からは晴れましたが。

そして、夕方は下の娘のブラスバンドを見に、隣町の夏祭りへ。
しかし、会場設置が悪い!ステージを見ると真正面から太陽が照りつけて撮影するのに逆光だし、暑すぎ!まさか、フライトより暑いとは思わなかった!
image2468.jpg


さぁ、明日はらいだーさんと近場の山へ!後方モニターカメラも辛うじて間に合いそうだし、天気と風向きに期待!
  1. 2010/07/18(日) 23:47:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

失敗作? クッキー?

夕方、上の娘が私の部屋に持ってきました。
下の娘が友達と作ったそうな。
image2464.jpg

「何だと思う?」って...。
クリームディップするクッキー?
























ふくらみそこねたシュークリームだそうな...。
味は確かにシュークリームだった。
まぁ、娘からもらえるだけ良しとするか?!
  1. 2010/07/18(日) 07:51:41|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

2010年 夏休み前半 1日目

タイトルが小学生の夏休みの日記みたいになっていますが...。

昨日より夏休み前半。と言っても3連休を含めて5日ですが。

初日から飛ばしてきました。珍しく7時半には空き地へ。
天気は梅雨明けで快晴!とは行かず、結構な曇り空。
image2461.jpg

草もかなり伸びていますねぇ!
image2462.jpg

機体はいつもの、JAZZ、UrbanXC、Atlantis-6。
image2460.jpg


早速Atlantis-6から。
しかし、先週末のリフトバリバリで慣れてしまっていて、浮かない!サーマルが見つからない!
長くても3分フライト。汗だく...。

続いてJAZZ。こちらは快調!カッ飛んでます。

そして、UrbanXC。
曇り空なので、雲めがけて上昇!
でも、雲の中は怖い!

20100717 UrbanXC1 from Y.Mita on Vimeo.


2本目は少し雲の切れ目が出てきた時を狙って。
でも、上昇は今一つ。雲の上まで上がって、雲海を楽しむ事はできませんでした。
帰り道は時々雲に吸い寄せられる様にサーマルに乗って上昇するのですが、暑すぎて地上の身体が保たない!さっさと降ろしました。

20100717UrbanXC2 from Y.Mita on Vimeo.



JAZZ2本目を飛ばしていた時に、虹の切れ端発見!
写真撮影を試みましたが、JAZZは早くて片手にプロポ、反対側の手にカメラはキツイ!遥か遠くの小さい機体しか映りませんでした。
image2463.jpg

夕方、16時過ぎにエンジン刈り払い機を持って、再出動。
と、思ったら先客が!
TADA3Eさんが既に1/3程刈っていました!私も加わり、2人で刈る!刈る!刈る!
しかし、広い!私は1タンク終わった時に腰が痛くなって帰宅。TADA3Eさんはもう1タンク、って。
TADA3Eさん、いつもありがとうございます!

1日目、終わり。
  1. 2010/07/18(日) 07:45:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

強風の霧ヶ峰オフミ!

去年の霧ヶ峰オフミは朝は雲の中でしたが、2010年7月10日(土)の今回は強風!
(この記事は自分が楽しむのに夢中で解説はほとんどしていません。ご免なさい。)

本当は参加できないハズだったのですが、直前にOKとなって、JAZZ、UrbanXC、Cularis、AlulaEvo、Atlantis-6を持って駆けつけました!
でも、早過ぎた!霧の駅到着が8時35分。
image2452.jpg

image2453.jpg

皆さんが到着されたのが、9時15分以降...。
まぁ、無理を言って参加したので、土産物屋を覗く時間ができて、家族へのお土産を調達できて良かったかも?

大体メンバーが到着したところで、前回と同じ場所へ車で移動。駐車場から飛ばすところまで数分、機体を担いで登ります。海抜1800m程度?
天気も最高!って言いたいのですが、標高が高く、雲に近いので少々曇り空。
image2454.jpg


風は強く、当初7m~8m?
で、早速投げてみました!JAZZ初スロープ!(って初代と次代が散々ココで飛ばしているし、今日は二人とも横に居るし...)
グングン落ちていく様な感じですが、堪えてモーター回さずに走らせるとドンドン浮いてくる!
でも、ガクブル!凄く浮きますが、最初はやはり帰ってこないのでは?って怖い!
結局モーターを回さずに着陸も少し激しかったけど無事着陸!

面白い!怖いけど面白い!!!
モーターを回さず、いつまでも飛んでます!

ここからは皆さんの動画。特に解説も入っていません!(って言うか、機体名も誰が飛ばしていたかも記憶無し!)

20100710 Glider meeting in Kirigamine 1 from Y.Mita on Vimeo.


1投目は思い切りが必要ですが、慣れてくると飛ばしまくり!

20100710 Glider meeting in Kirigamine 2 from Y.Mita on Vimeo.



あっ、ちなみに参加されたのは11名。って、あれ?らいだーさんが映ってなかったので、12名+私。
image2459.jpg

image2455.jpg

image2456.jpg

image2457.jpg

この中の何人かは宿泊して翌日もフライトされました。

Cularisも1本。機体が大きいのでかなり楽。
AlulaEvoも飛ばしましたが、風が強すぎて面白くない...。

そして、いつもの秘密兵器。
しかし、強風と初めての場所で飛ばすのが怖いので、1本目は直視。(らいだーさんは秘密兵器で見てました)

20100710 glider meeting in Kirigamine UrbanXC 1 from Y.Mita on Vimeo.


2本目はらいだーさんや皆さんに見張ってもらいながら秘密兵器でフライト。
しかし、凄い勢いで流されるので怖い!辛うじて雲の周囲をフライト。

20100710 glider meeting in Kirigamine UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.


20100710 glider meeting in Kirigamine UrbanXC 3 from Y.Mita on Vimeo.


最後は辛うじて無事に着陸。かなり怖かった!
高度は標高と合わせると2400m程度?あまり実感が湧かない...。

そして、さきさきさんの秘密兵器搭載機も映像を。
流石に落ち着いて飛んでいて、上手い!

20100710 glider meeting in Kirigamine EasyStar 1 from Y.Mita on Vimeo.


20100710 glider meeting in Kirigamine EasyStar 2 from Y.Mita on Vimeo.


午後も14時を回る頃からドンドン風が強くなって、10mを越えました。
そんな中でも皆さん飛ばす!

20100710 glider meeting in Kirigamine 3 from Y.Mita on Vimeo.


私もJAZZでDSに挑戦!
しかし、理論が判っておらず、風裏の山肌を駆け下りてから上空に上げて峰に戻していたため、速度が落ちて全くできず...。逆だった様です...。

私は18時に用があったので、早々に引き上げ。でも、皆さんも一緒に山を下りられました。

風が強かったけど、大変楽しいオフミでした。
あんきもさん、皆さん、ありがとうございました!次回も是非ご一緒させてください!
  1. 2010/07/11(日) 23:52:38|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:16
