FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

梅雨入り直前! 先週末、日曜日のフライト

週末の天気予報では雨でしたが、かろうじて午前中は雨が降らず、慌てて空き地へ出動!

既にTADA3Eさんとらいだーさんがフライト中。

持参したのは、サーマルが期待できないので、Atlantis-6を除いた土曜日の機体達。
image2422.jpg

TADA3Eさんはいつものマジョラム。
image2424.jpg

らいだーさんはYak55とEasyStar。
image2423.jpg

そして、最近完成した、ここでは初見参のMini Discus2c。
image2425.jpg

この機体、主翼を左右別々に捻ってコントロールしています。
image2426.jpg

更に先端にはトーイング用のフックが。
image2427.jpg


まずは、私Cularis、TADA3Eさんマジョラム、らいだーさんYak55でフライト開始。
しかし、Cularisが上空滑空中にふとYak55を見ると、失速して墜落する瞬間を目撃!
片エルロンが故障した様で操縦できなかった?幸い、機体の損傷は軽傷。

続いて、Mini Discus2cのエアロトーイング!
牽引索はらいだーさんの自動車にあった?長さ5m程度の釣り糸。短い?これを自在輪を作ってCularisの水平・垂直尾翼の前を引っ掛け、後ろに伸ばしてDiscusのトーイング用フックへ。
CularisのモーターでDiscusを上空に引っ張り上げ、上空で切り離そう!って魂胆です。

さぁ、緊張の1本目!Cularis、発進!あれ?引きが弱い...。おまけに私の尻にDiscusがぶつかっていった?
失敗。ヘタレたバッテリでした...。

回収したらDiscusの主翼が動かない?位置がずれていました...。
Discusの主翼位置を直して、Cularisもバッテリを新品に入れ替えて、さぁ、2本目!
今度は離陸成功!しかし、Discusはかなりヒラヒラと後ろで舞っています!10m程度の上空で切り離し?
あまり飛ばずに降りてきました。
なんと、釣り糸の自在輪の結びが弱くて、Cularis側がほどけて勝手に空中で離脱したそうです...。

今度こそ!って釣り糸を結び直して3回目!
今度は大型ダンプに結びつけられた三輪車?台風の日の蜘蛛の糸にぶら下がった木の葉?
酷い勢いでDiscusはグルグル、ブラブラ!焦ってCularisの操縦もフラフラ!間違って地面ギリギリを飛んでDiscusを草に叩き付けて、更に上空に上昇!途中でDiscusの主翼がもげてヒラヒラと落ちていくし、残った胴体と反対側主翼をぶら下げて更に激しく振り回しながらCularis上昇!途中で離脱してこちらもヒラヒラと墜落...。
Cularisのプロペラ後流は強かった!
なんとか回収したDiscusは胴体に仕込んだ、主翼のねじり軸のカーボンパイプが割れて、主翼が片側外れ。本日のエアロトーイングは終了。

2回目のトーイングの様子はTADA3Eさんのこちらの記事にビデオがあります。是非、御笑覧ください!

ここで、TADA3Eさんは紙飛行機大会見学のため、移動。

残ったらいだーさんと私はEasyStarとUrbanXCで遊覧飛行。
最近は編隊飛行(変態飛行?)も大分慣れてきましたが、ぶつかりそうな近接飛行!
一緒に飛ぶのは楽しいですね!らいだーさん、いつもありがとうございます!

20100613 UrbanXC flyinig with Mr.Rider's EzStar from Y.Mita on Vimeo.


そして、次はQuickBladeで低空飛行。パイロン代わりの立木の間をフライト!らいだーさんも再度EasyStarでフライト。
ところが、突然何かに引っ掛かった様に墜落!

20100613 QuickBlade down! from Y.Mita on Vimeo.


なんと、らいだーさんのEasyStarと空中接触してしまいました!(現状はこちらがらいだーさんの記事。衝撃ビデオは近日公開予定?)
らいだーさん、ご免なさい!
双方の機体とも、すぐ近くに落ちていました。
EasyStarの主翼に残った傷跡から、QuickBladeのペラが当たった事が判ります。
image2428.jpg

EasyStarは落ちた衝撃で機首が少し凹みました。そして、写真はありませんが、おめめも接着が外れました!
image2430.jpg

QuickBladeは特に損傷無し。

らいだーさんは次の予定があるので、10時頃帰宅。

私は残って更にフライトしていましたが、上空は風が強くなってきて、UrbanXCはバック飛行してました...。
(ビデオの途中で空き地に向かって飛行しているのに、距離が段々離れていく場面ではバックしています!)

20100613 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.



タップリ飛ばして、12時ちょうどに引き上げ、昼からは雨が降り始めて梅雨入り?
しばらくは週末に晴れてくれるのを祈りつつ、違う工作をする事が増えそうです!
スポンサーサイト



  1. 2010/06/14(月) 22:53:58|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

いよいよ梅雨入り? 先週末、土曜日のフライト

日曜日は雨予報だったため、土曜日は早朝からいつもより多くの機体を持って空き地へ!

って、言っても2機多いだけ?いつものUrbanXCにAtlantis-6、Spitfireに久しぶりのCularisとQuickBladeを追加。
image2421.jpg


まずはAtlantis-6。投げたら久しぶりのサーマルゲット!最高高度65mでした。
続けて投げたら今度はサーマル渡り歩いて、約20分の連続フライト。最高高度は54m。満足、満足!

そして、Spitfire。バッテリ1本目は問題なく飛び、低空ローパスで楽しみましたが、2本目は充電忘れ?力無く離陸直後に着陸...。

続いてCularis。こちらもサーマルゲットして約40分の連続飛行。途中で飽きて強制着陸!

久しぶりのQuickBladeは低空で立木のパイロン間をグリグリ。しかし、録画に使ったJX951が不調?帰ってからビデオ再生すると画面がブルブル震えて動画アップできず。更にこちらもバッテリ2本目は充電忘れ?バッテリ1本で終了。

そして、UrbanXC。しかし、雲が低くて、切れ間が無い!
怖いです!IR式水平儀は表示がずれて信用できない!やはり慣性式の水平儀が欲しい...。

20100612 UrbanXC from Y.Mita on Vimeo.



他にもUrbanXCで2本フライトしているのですが、あまり違いが無いので、ビデオは割愛。

さぁ、いよいよ梅雨入り?
  1. 2010/06/14(月) 21:59:33|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0