写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

梅雨?関係なし! 雨が止めば即出動! 雲の中をウロウロ...

今日も9時半頃から雨が止んだ?ので、空き地へ出動!

本当は山に行く予定だったのですが、流石に行って駄目だとショックなので、山行きは中止。
でも、空き地は近いので止めば即行きます!

今日の機体はこれら。
って、判りませんね!しっぽが出ている方はUrbanXC。
image2448.jpg

もう一方はJAZZ。昨夜夜なべして山行き用に携帯袋を作っていました。
短いのですっぽり入ってしまいます。
これで携帯袋はUrbanXCとCularisに続いて3機目。
image2449.jpg

JAZZを組み立ててフライト。
image2450.jpg

昨日よりは幾分慣れましたが、やはり早い!

そうそう、SkyRoadさんがお尋ねだったペラ。
凶暴な13x9が付いています。コイツで垂直上昇していきます!
image2451.jpg


流石にJAZZはホットライナーとはいえ、グライダー。少しサーマルを掴まえて滞空時間が長くなる事も。でも、平地向きのグライダーではないですね!
2本飛ばして、着陸は昨日より下手になって、最短で10mぐらいずれました...。

そして、UrbanXC。
でも、雲が低くて、怖い!
一本目は秘密兵器の水平儀が狂っていて、途中で調整。でも、雲の中では上下判らず...。

20100627 UrbanXC 1 from Y.Mita on Vimeo.


二本目は水平儀はついにお休み...。上下が逆に表示しています。コイツが壊れると万が一の時にRTHが働かないので、更に怖い!
って思いつつも少し雲が高くなっていたので更に上空に上がって来ました。

20100627 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.


それにしても、憂鬱な空...。暗くて飛びにくい!
早く梅雨が明けないかな?
  1. 2010/06/27(日) 23:50:55|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

雨の日の工作

晴耕雨読ならぬ、晴飛雨作...勝手な造語、何て読むんだろう?!せいひうさく?

1本だけでもフライトできたので、午後は工作。
昨日、百均で買ってきた画鋲。でも使うのは箱。
右側のkomさんSVAJ用のハンディターミナルを仕込みます。
image2442.jpg

深さが少し深いけど、贅沢は言わない!百均の、更に箱だけなので...。
image2443.jpg

少し歪んだかな?でも、スイッチ部分も面一にできたし、使いやすい?
回りにあるのは同時進行で組み立てていたSVAJ。
image2447.jpg

SVAJとハンディターミナル、マジ便利です!!!
  1. 2010/06/26(土) 22:01:45|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

JAZZ 三代目襲名?

今日は朝から雨...。起きたら「ザァザァ」って音がする程、降っていました。

諦めて色々工作していたら、11時頃にカラスの鳴く声が?
雨が上がっていたので慌てて先週あんきもさんから送られてきたJAZZのみ持って空き地へ!
まだキャリーバックが準備できていないので、剥き出しをベロクロテープでまとめて、肩ひものみ付けて運搬。
image2444.jpg

早速、組み立てて...
image2445.jpg

初飛行!って思ったら、バラバラと雨が降り出した!
シャーレ翼だし、行っちゃえ!
スロットルアップ、凄い引き!えぃ、って投げてグングン上昇!
しかし、雨降り空では見にくい!特に自分に向かって飛んでくる時など、全く見えない!
機速は早く、最初から「ヒューッ」って音ですっ飛んでます!
あんきもさんにプロポ設定を送って頂いていましたが、受信機が違うと合わないのか、自分で目分量で変更していましたが、ほとんど調整不要。
軽くダイブしながら、ループ。軽々と回ります。ロール、背面も特に問題なし。
次に失速速度を上空でテスト。ほとんど止まるまで失速しない?まぁ、少し風があるので、それを差し引いても失速速度はかなりゆっくり。
エルロン跳ね上げのブレーキテスト。残念!少し頭をあげるので、エレベータダウンのミキシングが必要。
降ろすのは大変!走っていって草むらに刺さりました。
ブレーキミキシング変更して、その後3回目の着陸でやっと自分から5m以内に着陸。山で投げるには着陸は重要?

雨が段々激しくなってきたので、バッテリ1本で4回離着陸して終了。
ペラ飛ばしや墜落など、特にドラマは無く、無事初飛行成功!
image2446.jpg


初代からあんきもさんが二代目、私が三代目?
凄く楽しい機体です!思ったより素直だし、初代とあんきもさんの仕込みがいい?
あんきもさん、ありがとうございました!

末永く頑張ってもらいましょう!
  1. 2010/06/26(土) 20:32:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

色々着弾中!

土曜日着弾の新地上装備に続き、色々着弾しています!

今日は3点届くはず!(荷物追跡でワクワクしながら見ています)

1.6月1日にホビキンに注文した$17のカメラ。送料は$2.99の激安!

ところが、なかなか発送されずに6月8日にメールでフォローしたら、6月10日にやっと発送って通知が!
しかし今度はメールトラッキングができず、イライラ!
メールトラッキングは通常、ホビキンの各自アカウントページの「Warehouse status」の「Shipped」の右のボタンをクリックして香港ポストのHPで表示します。
image2436.jpg

ところが、今回はいつまで待っても、「presently not available」って。
image2437.jpg

変だな、って日本郵便の国際貨物追跡をやったら、何故かチューリッヒに着いた?ってメッセージが...。
チューリッヒ?スイス???

スイス郵便のHPからトラッキング番号を入れたら...。(これは今日時点のHPです。お届け済みの文字が...)
image2438.jpg

なんで、香港→日本でスイスを経由するの???
どうやら真相は、ホビキンが安い発送方法を探していて、海外各国へ出稼ぎに来ているスイス郵便を見つけた。で、発送したら、香港からシンガポール、スイス、日本と送られてきたらしい...。
確かに$2.99って、$1=90円とすると、270円って激安!でも、一回スイスへ送って元が取れるのかなぁ???


2.JAZZ
あんきもさんから、破格値でJAZZを譲ってもらいました!
モーター、サーボ、バッテリ2本込みで!
仮に組み立ててニヤニヤ!初シャーレのパイロン機。嬉しい!!!
あんきもさん、ありがとうございます!
組立・初飛行のレポートは別途。
image2433.jpg

これは6月19日に振り込みして、メールで連絡したら、日曜日に発送してくださって、本日着弾!やはり早い!でも、発送費用も高価だった?
あんきもさん、素早い発送も含めて、本当にありがとうございます!


3.komさんターミナルの基板?
先日来、秋月電子のPIC12F683が品切れで発注を止めていた、komさんのSVAJ用ターミナルの部品と基板を17日に発注し、18日振り込みを秋月と基板製作元にしました。
そしたら、翌日の19日に秋月から部品到着!早い!激早!!!
しかし、基板の方は入金確認が20日だった様で、すぐに速達メール便で発送された様なので、本日到着予定?
帰宅したら、封筒があった。

しかし、何故に日本郵便の80円切手???

違いました!
hideさんからの贈り物でした!
image2434.jpg

手作りの見事な細工のカーボンキャノピーラッチが2つ!
hideさん、ありがとうございます!
大事に使わせて頂きます!でも、取り付ける機体が今は無い!(涙)
流石にJAZZには使えない...。そうだ!ラッチが壊れたCularis(今はテープで固定)に使おう!
使用したらまたレポートします!

さぁ、明日は残る基板も来るし、JAZZへの受信機搭載もしないと!仕事も忙しいのに、私生活(趣味)も忙しい!(嬉!嬉!嬉!)
  1. 2010/06/21(月) 23:30:18|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

日曜日のフライト。梅雨でも晴れ間があれば飛ばす!

日曜日も午前中10時頃から12時まで晴れ間が少しあったので、飛ばしてきました!

もちろん、前日着弾した新地上装備のテスト!
映像は綺麗でした!でも、その綺麗な映像は個人でしか見えない...。録画映像はこれまでと同じ...。
但し、最初は映像がカクカクして怖かった!ノイズで一回途切れたらいままでと同じ更新速度になったのですが...。まだ、安定していない?

UrbanXCで2本フライトして、1本は1,200mまで上がり、雲は遥か眼下に!(暇見てビデオアップします。)

続いて、QuickBladeを飛ばしたら、1本目は満充電のバッテリなのに、力無く、1周して不時着。
QuickBladeに載せて何回も墜落したので、バッテリが壊れ掛かっている?
気を取り直して次のバッテリで再フライト!風に煽られて10m先に墜落。
持って帰ってきて、整備しようと、何気なくUrbanXCの上に置いてプロポを地面に置いたら、スロットルスティックにケーブルが引っ掛かって、ペラが回った!
「バリバリ、ボキッ!」って...。
image2435.jpg

UrbanXCの主翼根本に大穴!
首振りサーボのホーンポッキリ!
QuickBladeのペラ折れ!
 :
 :
結局QuickBladeもUrbanXCも飛ばせなくなりました...。
スッキリしない終わり方...。
不注意に機体の上に別の機体を置いた私のミスです...。
  1. 2010/06/21(月) 22:40:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

梅雨のはずだけど...晴れ間にフライト!

朝、起きたら雨。
完全に諦めてラジコン以外の事をしていたら、何故か鳥のさえずりが聞こえ、雨の音がしていない?
10時頃には晴れ間が見えました!慌てて出動!しかし、機体数は減らしてUrbanXCとQuickBladeのみ。

しかし、蒸し暑い!!!フライト準備している間にタオル1枚が汗でグショグショ。
我慢してUrbanXCフライト!
雲の切れ間から上空1,300mへ一気に上昇!雲を眼下にフライトし、降りてくる途中で雲の中もフライト!

20100619 UrbanXC in the cloud from Y.Mita on Vimeo.


続いて、QuickBlade。
しかし、暑すぎ!ダラダラと飛行。低空を狙うも、気合いが入っていない...。

20100619 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.


あまりの暑さに2フライトで撤収!

帰宅後、秋月電子から部品到着。実はkomさんのSVAJ用ターミナルを作りたかったけど、SVAJ用のPIC12L683が品切れで発注できずに再入荷を待っていました。これで基板が来ればやっと組立開始!

更に、夕方到着...。高級品!
image2431.jpg

image2432.jpg

これで目に入る汗と映像の曇りを気にせず飛ばせる?
昼間の雲の間のフライトを再生してみましたが、最高!
  1. 2010/06/20(日) 00:55:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

梅雨入り直前! 先週末、日曜日のフライト

週末の天気予報では雨でしたが、かろうじて午前中は雨が降らず、慌てて空き地へ出動!

既にTADA3Eさんとらいだーさんがフライト中。

持参したのは、サーマルが期待できないので、Atlantis-6を除いた土曜日の機体達。
image2422.jpg

TADA3Eさんはいつものマジョラム。
image2424.jpg

らいだーさんはYak55とEasyStar。
image2423.jpg

そして、最近完成した、ここでは初見参のMini Discus2c。
image2425.jpg

この機体、主翼を左右別々に捻ってコントロールしています。
image2426.jpg

更に先端にはトーイング用のフックが。
image2427.jpg


まずは、私Cularis、TADA3Eさんマジョラム、らいだーさんYak55でフライト開始。
しかし、Cularisが上空滑空中にふとYak55を見ると、失速して墜落する瞬間を目撃!
片エルロンが故障した様で操縦できなかった?幸い、機体の損傷は軽傷。

続いて、Mini Discus2cのエアロトーイング!
牽引索はらいだーさんの自動車にあった?長さ5m程度の釣り糸。短い?これを自在輪を作ってCularisの水平・垂直尾翼の前を引っ掛け、後ろに伸ばしてDiscusのトーイング用フックへ。
CularisのモーターでDiscusを上空に引っ張り上げ、上空で切り離そう!って魂胆です。

さぁ、緊張の1本目!Cularis、発進!あれ?引きが弱い...。おまけに私の尻にDiscusがぶつかっていった?
失敗。ヘタレたバッテリでした...。

回収したらDiscusの主翼が動かない?位置がずれていました...。
Discusの主翼位置を直して、Cularisもバッテリを新品に入れ替えて、さぁ、2本目!
今度は離陸成功!しかし、Discusはかなりヒラヒラと後ろで舞っています!10m程度の上空で切り離し?
あまり飛ばずに降りてきました。
なんと、釣り糸の自在輪の結びが弱くて、Cularis側がほどけて勝手に空中で離脱したそうです...。

今度こそ!って釣り糸を結び直して3回目!
今度は大型ダンプに結びつけられた三輪車?台風の日の蜘蛛の糸にぶら下がった木の葉?
酷い勢いでDiscusはグルグル、ブラブラ!焦ってCularisの操縦もフラフラ!間違って地面ギリギリを飛んでDiscusを草に叩き付けて、更に上空に上昇!途中でDiscusの主翼がもげてヒラヒラと落ちていくし、残った胴体と反対側主翼をぶら下げて更に激しく振り回しながらCularis上昇!途中で離脱してこちらもヒラヒラと墜落...。
Cularisのプロペラ後流は強かった!
なんとか回収したDiscusは胴体に仕込んだ、主翼のねじり軸のカーボンパイプが割れて、主翼が片側外れ。本日のエアロトーイングは終了。

2回目のトーイングの様子はTADA3Eさんのこちらの記事にビデオがあります。是非、御笑覧ください!

ここで、TADA3Eさんは紙飛行機大会見学のため、移動。

残ったらいだーさんと私はEasyStarとUrbanXCで遊覧飛行。
最近は編隊飛行(変態飛行?)も大分慣れてきましたが、ぶつかりそうな近接飛行!
一緒に飛ぶのは楽しいですね!らいだーさん、いつもありがとうございます!

20100613 UrbanXC flyinig with Mr.Rider's EzStar from Y.Mita on Vimeo.


そして、次はQuickBladeで低空飛行。パイロン代わりの立木の間をフライト!らいだーさんも再度EasyStarでフライト。
ところが、突然何かに引っ掛かった様に墜落!

20100613 QuickBlade down! from Y.Mita on Vimeo.


なんと、らいだーさんのEasyStarと空中接触してしまいました!(現状はこちらがらいだーさんの記事。衝撃ビデオは近日公開予定?)
らいだーさん、ご免なさい!
双方の機体とも、すぐ近くに落ちていました。
EasyStarの主翼に残った傷跡から、QuickBladeのペラが当たった事が判ります。
image2428.jpg

EasyStarは落ちた衝撃で機首が少し凹みました。そして、写真はありませんが、おめめも接着が外れました!
image2430.jpg

QuickBladeは特に損傷無し。

らいだーさんは次の予定があるので、10時頃帰宅。

私は残って更にフライトしていましたが、上空は風が強くなってきて、UrbanXCはバック飛行してました...。
(ビデオの途中で空き地に向かって飛行しているのに、距離が段々離れていく場面ではバックしています!)

20100613 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.



タップリ飛ばして、12時ちょうどに引き上げ、昼からは雨が降り始めて梅雨入り?
しばらくは週末に晴れてくれるのを祈りつつ、違う工作をする事が増えそうです!
  1. 2010/06/14(月) 22:53:58|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

いよいよ梅雨入り? 先週末、土曜日のフライト

日曜日は雨予報だったため、土曜日は早朝からいつもより多くの機体を持って空き地へ!

って、言っても2機多いだけ?いつものUrbanXCにAtlantis-6、Spitfireに久しぶりのCularisとQuickBladeを追加。
image2421.jpg


まずはAtlantis-6。投げたら久しぶりのサーマルゲット!最高高度65mでした。
続けて投げたら今度はサーマル渡り歩いて、約20分の連続フライト。最高高度は54m。満足、満足!

そして、Spitfire。バッテリ1本目は問題なく飛び、低空ローパスで楽しみましたが、2本目は充電忘れ?力無く離陸直後に着陸...。

続いてCularis。こちらもサーマルゲットして約40分の連続飛行。途中で飽きて強制着陸!

久しぶりのQuickBladeは低空で立木のパイロン間をグリグリ。しかし、録画に使ったJX951が不調?帰ってからビデオ再生すると画面がブルブル震えて動画アップできず。更にこちらもバッテリ2本目は充電忘れ?バッテリ1本で終了。

そして、UrbanXC。しかし、雲が低くて、切れ間が無い!
怖いです!IR式水平儀は表示がずれて信用できない!やはり慣性式の水平儀が欲しい...。

20100612 UrbanXC from Y.Mita on Vimeo.



他にもUrbanXCで2本フライトしているのですが、あまり違いが無いので、ビデオは割愛。

さぁ、いよいよ梅雨入り?
  1. 2010/06/14(月) 21:59:33|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カシオペアminiFOXの主翼前縁

現在、miniFOXを製作中の「おさるさん」へ
空き地飛行場仲間の「らいだーさん」に送って頂いた、miniFOXのARFの主翼前縁写真です。
DSC02555.jpg

ご免なさい!思いっきり指摘ミスしてました!
miniFOXの主翼前縁は尖ってました!
  1. 2010/06/09(水) 07:16:12|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

用事前の1フライトのみ でも気分はエアラインパイロット?

今日は9時から町内会のソフトボール大会お手伝いでフライトは早朝のみ。

でも、7時に空き地へ行って1フライトのみしてきました。
持参はUrbanXCのみ。天気は快晴です。
でも、上空は薄曇り?で地上があまり見えなくて、ジェット機に乗って上空を飛んでいるみたい。

20100606 UrbanXC from Y.Mita on Vimeo.


フライトは約20分だけど、引き上げたのは8時。準備や片付けに時間が掛かる!
それから何故ビデオの日付は05/06/10?GPSのデータが変?
  1. 2010/06/07(月) 01:22:33|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

RTHの実験

昨日、土曜日は珍しく朝早くから出動。7時には空き地に居ました。

機体はいつものAtlantis-6、Spitfire、UrbanXC。

今日もAtlantis-6はサーマルゲットならず。最長約3分のフライトでした。

Spitfireは引き込み脚が壊れたままですが、手投げ発進、胴体着陸でバッテリ2本分楽しみました。

そして、UrbanXC。

今日は1本目は軽い遊覧飛行。ビデオは省略。

2本目は上空でRTHの実験。でも、この実験、いつやっても怖い!

20100605 UrbanXC 1 from Y.Mita on Vimeo.


無事生還。

そして、今日の高々度。
しかし、バッテリ力無く、あまり上がりませんでした。

20100605 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.



次は一番新しいバッテリで!って思ったら、ESC配線のコネクタがポロリって...。まぁ、飛ばす前で良かった!

明日は副体育委員で、地域のソフトボール大会のお手伝い...。たぶん、早朝に1本飛ばせるぐらいかな?
  1. 2010/06/06(日) 00:19:06|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
