FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

さらば!EasyGlider(退役させます) その前に娘の秘密兵器体験

昨日は朝は風も弱く、凄くいい天気でした。

最近、車のCMのパラグライダーで初飛行する女の子を見て、自分もやりたい!って言い出した上の娘(高2!)。

一度秘密兵器で飛行体験を、と朝、9時に空き地へ連れ出し。
今日は車で乗り入れ。持参したのはいつものこれらの機体。
image2402.jpg


Atlantis-6やSpitfireはそれ程感激無し。まぁ、勉強し過ぎ?漫画読み過ぎ?で視力が良くないので、仕方なし...(親は老眼以外は2.0、1.5で絶好調なのに...)
相変わらずSpitfireはお辞儀して、受けてましたが...。

そして、いよいよEasyGliderの秘密兵器初体験飛行。
機体を見た娘が「ボロボロだね」って。
操縦は始終私が実施。しかし、感激が薄い?(このフライトがEasyGliderのラストフライトになろうとは...)

20100515 My elder daughter's first time flight experience 1 (EzG last flight) from Y.Mita on Vimeo.


20100515 My elder daughter's first time flight experience 2 (EzG last flight) from Y.Mita on Vimeo.


秘密兵器体験が終わっても、「ハンググライダーとパラグライダー、どっちの方が安心?」って、やっぱり飛びたいの?困ったもんだ...(私もほんの少しハングやったので止められない...)。

ここで、娘は宿題や自習があるので、歩いて帰宅。私は残ってフライト。
Atlantis-6をしばらく投げたけど、サーマルゲットならず。段々風が強くなってきました。
ここで、EasyGliderを飛ばそうとしたけどいつもと風向きが逆。
離陸失敗し、墜落...。

20100515 Farewell, EasyGlider !!! from Y.Mita on Vimeo.


機体はビデオを見直して、10分程度で見つかりました。
しかし、折ペラは片方根本で破断。機首はグチャグチャ。秘密兵器のカメラは外れ、マウントのベニヤ、土台のEPPブロックも折れていました。更に胴体後方が切れ目も無いのに、右に傾いています。
image2403.jpg


たぶん、直せば直るでしょう。

でも、既に初飛行の2008年11月24日から1年半が経過し、素材のエラパーが既に限界?胴体が切れ目も無いのに曲がっている様では、いつ空中分解してもおかしくない?
当初は「新機体 即完成、ほとんど思い入れ無し!」ってタイトル付けています。
2009年2月8日に見つからなくてもおかしくない程のロスト、皆様の助けもあって、2009年2月16日に奇蹟の発見・回収。そして、復活...。
幾多の人に秘密兵器体験を提供してきました。そして、個人的には高度1,603m距離1,053mなんて凄い記録も色々。

これ以上、無理もできそうにないので、EasyGliderは退役とします!

まぁ、最後が娘の飛行体験で良かったかも。次世代にしっかり引き継がれたました!
スポンサーサイト



  1. 2010/05/16(日) 23:27:41|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14