写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

UrbanXC 今日も雲の中へ!

昨日に続き、今日も朝早くから出動。7時半頃には空き地へ到着!

昨日を同じ機体達。但し、Spitfireは片足無し(汗)。まぁ、もしかしたらまささんが見に来るかも、って思って持参しました。
image2417.jpg


今日もAtlantis-6はサーマルゲットならず。時間を変えて何回か投げているのですが...。
Spitfireは手投げ発進の胴体着陸。ペラを大きくしたので、引きが強く、離陸は危なげなし。でも、やはり足が欲しい...。

そして、空を見上げると綺麗な雲が...。
image2418.jpg

UrbanXCは合計4回フライト。
その内の最初と最後のフライトで、雲の中を散歩。

一本目はバッテリ残量に気が付くのが遅れ、危なかった!

20100530 UrabanXC 1 don't forget to check battery voltage! from Y.Mita on Vimeo.



4本目はまだ新しいバッテリで、頑張って1500m越え。
雲のそばのサーマルでかなり長い間フライトできました。

20100530 UrbanXC 2 part 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


20100530 UrbanXC 2 part 2 of 2 from Y.Mita1 on Vimeo.



タップリ雲の中をフライトできて、今週末は満足!(でも、土日ともずっと一人だった...)
  1. 2010/05/30(日) 23:09:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

旧式追加装備と新型追加装備、 UrabanXCも雲の中へ!

昨日、5月29日(土)は少し早めに空き地へ出動!
持参の機体は最近の定番の3点。
image2415.jpg

到着早々、Atlantis-6投げたけど、浮き悪~!
数回投げて、諦めてSpitfire。

離陸して、脚を格納する時に、葉っぱが落ちた?何か落ちていきました。
しばらく低空パスや上空で飛ばして、いざ着陸!脚を出して...。あれ?遠目でも片側しか出てないのが判って、胴体着陸。
やはり胴体着陸は楽!(悲しきグライダー屋の習性!胴着なら完璧!笑)

で、機体回収して裏を見ると...。
image2416.jpg

脚が根本からありません!ワイヤー部分から無いなら、作る事もできるけど、回転軸部分から無い!
左右両方合わせて引き込み脚を新規購入かな?

で、その後は先週上手く動作しなかった旧式追加装備をUrbanXCに載せて、水平儀のテスト!

20100529 UrbanXC with IR sensor on Gen1 from Y.Mita on Vimeo.


上手く動作したので、続いて、新型に載せ替えて、上空へ!
1,300mで雲の中をお散歩してきました。帰り道はバッテリ切れかけで大慌てで降下。辛うじて無事に着陸。

20100529 UrbanXC 2 into the cloud from Y.Mita on Vimeo.


UrbanXCもEasyGlider同様、高々度飛行もバッチリですね!
(本当は他に追加装備調整ビデオも撮影したのですが、限定メンバーのみに公開します。)
  1. 2010/05/30(日) 15:40:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

先週末のラジコン活動

最近、記事書くのが少し億劫になってきている?
先週末の土曜日と日曜日のラジコン活動です。

先週は秘密兵器の追加装備で、旧追加装備に水平儀を追加する改造を、設計者が掲示板に書いているのを見つけて試しました。
実は旧式追加装備でもRTHできるのですが、機体の安定は自律安定に頼っているため、非常に不安。
しかし、水平儀を表示できると同時にセンサーで機体の安定飛行が可能となるので、是非追加したい!
(RTHは電波圏外になった時に機体を自動操縦して圏内に戻してくれる、超便利機能)

しかし、狭ピッチICの足にリード線三本半田付けは辛い...。何回、半田を流して吸い取り線で吸い取り、半田メッキしたリード線を当ててハンダゴテで温めて付け直したか...。
毎回、テスターにマチ針をつけてショートしていないかチェックするのですが、6回ぐらいショートしてやり直し...。
半田付けしたリード線は外れない様にホットボンドで固定。それからセンサの電源として3.3VとGNDを手前の三端子レギュ?から取り出し。足がでかくて嬉しい!
image2404.jpg


で、土曜日の朝、やっと改造終了。慌ててセンサー(X+YのセンサーとZのセンサーの2個)を接続してセンサーの前で指を振って反応している事のみ確認して空き地へ。
9時半頃到着したらMさんが一人で飛ばしていました。
この他にモグラ1機。
image2410.jpg

私は退役を逃れ、余生を夜間飛行専用として送る事になったEasyGlider(換装中)を除く、いつもの機体達。
image2409.jpg


で、数回Atlantis-6投げたけど、変な風が吹いていて早々に諦め。

続いて、10x6から12x6にペラを交換したSpitfireをフライト。引きは段違いに強くなりました。
しかし、着陸はやはり失敗。お辞儀して足が曲がりました...。

で、本日のメインイベント。旧式追加装備の水平儀調整。(ここから自分の世界に浸ってMさん放置状態。Mさん、ゴメン!)
しかし、1時間近くいじっても駄目。動作が変...。で、ふと気が付いた。XYZのセンサーの接続場所を確認していない...。機体を傾けていくと、水平儀の地上側を示す線が突然上になる(つまり、背面飛行状態の表示になる!)。
これって、Zセンサー(上下を見ている)が間違ってXかY(ロールとピッチを見る)と入れ替わっている?
諦めて、そのままフライト。

20100522 UrbanXC Gen1 conversion miss, signal interchange from Y.Mita on Vimeo.



でも、念のため、新型追加装備に付け替えてセンサーの誤動作で無い事の確認と、RTHの調整(EasyGliderでは一度やっているのですが、UrbanXCでは再調整が必要)。
センサーは正しく動作している様ですが、やはりRTHはラダーでは無く、エルロンが良さそう。(ラダーだと変な揺れが出る)

20100522 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.


スロットル調整も今一つで高度は1,000m到達しませんでしたが、考えてみたら、UrbanXCでここまで上がったのは初だった様な...。慣れは怖い!

で、日曜日。
残念ながら朝からずっと雨。
仕方なく、昨日の旧式追加装備の配線確認。お手本は新型の追加装備。
新型追加装備の、このコネクタがセンサーの接続部分。
image2412.jpg

やはりXにYを、YにZを、ZにXを接続していました...。
次回は正しく水平儀も出るし、機体の安定もできるでしょう。
ついでに受信機と追加装備間のサーボケーブル(合計6本!)をフラットケーブルを使って綺麗に作り直し。空き地へ行ってからテープ留めしていた、センサーも土台を作って綺麗に貼り付け。

それと、安い養生用のプラダンが1枚\200でホームセンターに売っていたので、以前にkomさんが作っていたプラダンによる機体運搬箱を製作。
しかし、大きい箱は製作が大変!結局箱の外観だけ作って機体を箱の中で保持するところまでは製作できず、休日終了。

さぁ、今週末は旧式追加装備の再試験とCularisへの秘密兵器搭載でもやろうかな?(Cularisへの搭載はまだ迷っている...。サーボチャンネルが苦しい!)
  1. 2010/05/24(月) 23:02:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

3代目秘密兵器主力機!

5月15日(土)に秘密兵器主力機2代目のEasyGliderが退役して、3代目はUrbanXCが引き継ぎました!
でも、この機体、2007年6月に初飛行した、私の初グライダーだったりします...。同月バンザイ墜落してからしばらくお休みしていたのを昨年復活させた中古です!
でも、先日の夜間飛行も難なくこなしたし、実に安定していて良い機体です。

日曜日は朝から好天!何となくらいだーさんが朝早くから来ていそうな予感がしたのですが、私の出動は8時半過ぎ。
機体はいつもの。しかし、EasyGliderはありません。代わりにCularisを追加。
image2407.jpg

既にらいだーさんは色々飛ばされた後?
image2406.jpg

image2405.jpg

もう1機、モグラをご持参されていたのですが、写真写し忘れ。確か、RACK2000とか?かなりいい飛びしてました!

そして、お久しぶりのTADA3Eさんも。やはり草を刈って頂いたのはTADA3Eさんと判明。いつもありがとうございます!
機体はOK模型のサフラン。ショックコード(バンジー?)で数回発航。なかなか面白そう!
image2408.jpg


さて、秘密兵器搭載のUrbanXC。
最初のフライトは地上設備が悪くてらいだーさんの映像混信の嵐!安定している機体なので、大丈夫でしたが、かなり怖かった!

20100516 UrbanXC jaming! from Y.Mita on Vimeo.


早く、RTHをEasyGliderから移植・搭載・調整しなくちゃ!

そして、2本目は2回サーマルゲット。1本目と2本目の間に一度低空でらいだーさんの複葉機FOXを追跡。

20100516 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.


この後、らいだーさんが帰宅してTADA3Eさんと二人でフライトしていましたが、UrbanXCは再度サーマルゲットして今度は100mから800mの上空へ。しかし、映像が長すぎて録画が途中で切れていました...。

秘密兵器搭載の主力機は1代目がサーマル工房のKa-8 soloで、2代目がEasyGlider、3代目はまたまたサーマル工房のUrbanXC。
やはりサーマル工房の機体は飛ばしていて面白い!秘密兵器には最適です!
(飛んでいるのが楽しくて録画時間が長くなるのが欠点!)
  1. 2010/05/18(火) 00:00:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

さらば!EasyGlider(退役させます) その前に娘の秘密兵器体験

昨日は朝は風も弱く、凄くいい天気でした。

最近、車のCMのパラグライダーで初飛行する女の子を見て、自分もやりたい!って言い出した上の娘(高2!)。

一度秘密兵器で飛行体験を、と朝、9時に空き地へ連れ出し。
今日は車で乗り入れ。持参したのはいつものこれらの機体。
image2402.jpg


Atlantis-6やSpitfireはそれ程感激無し。まぁ、勉強し過ぎ?漫画読み過ぎ?で視力が良くないので、仕方なし...(親は老眼以外は2.0、1.5で絶好調なのに...)
相変わらずSpitfireはお辞儀して、受けてましたが...。

そして、いよいよEasyGliderの秘密兵器初体験飛行。
機体を見た娘が「ボロボロだね」って。
操縦は始終私が実施。しかし、感激が薄い?(このフライトがEasyGliderのラストフライトになろうとは...)

20100515 My elder daughter's first time flight experience 1 (EzG last flight) from Y.Mita on Vimeo.


20100515 My elder daughter's first time flight experience 2 (EzG last flight) from Y.Mita on Vimeo.


秘密兵器体験が終わっても、「ハンググライダーとパラグライダー、どっちの方が安心?」って、やっぱり飛びたいの?困ったもんだ...(私もほんの少しハングやったので止められない...)。

ここで、娘は宿題や自習があるので、歩いて帰宅。私は残ってフライト。
Atlantis-6をしばらく投げたけど、サーマルゲットならず。段々風が強くなってきました。
ここで、EasyGliderを飛ばそうとしたけどいつもと風向きが逆。
離陸失敗し、墜落...。

20100515 Farewell, EasyGlider !!! from Y.Mita on Vimeo.


機体はビデオを見直して、10分程度で見つかりました。
しかし、折ペラは片方根本で破断。機首はグチャグチャ。秘密兵器のカメラは外れ、マウントのベニヤ、土台のEPPブロックも折れていました。更に胴体後方が切れ目も無いのに、右に傾いています。
image2403.jpg


たぶん、直せば直るでしょう。

でも、既に初飛行の2008年11月24日から1年半が経過し、素材のエラパーが既に限界?胴体が切れ目も無いのに曲がっている様では、いつ空中分解してもおかしくない?
当初は「新機体 即完成、ほとんど思い入れ無し!」ってタイトル付けています。
2009年2月8日に見つからなくてもおかしくない程のロスト、皆様の助けもあって、2009年2月16日に奇蹟の発見・回収。そして、復活...。
幾多の人に秘密兵器体験を提供してきました。そして、個人的には高度1,603m距離1,053mなんて凄い記録も色々。

これ以上、無理もできそうにないので、EasyGliderは退役とします!

まぁ、最後が娘の飛行体験で良かったかも。次世代にしっかり引き継がれたました!
  1. 2010/05/16(日) 23:27:41|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

GW連休最終日の記事、書き忘れ!

今日、カメラを見たら写真が残っている...。で、思い出しました!
5月5日の記事で大切な事を書き忘れていました!
朝、空き地に着いたら、何と!滑走路の草が綺麗に刈られていました!!!
まさか、脚付きのSpitfireで離着陸に苦労しているのを誰か知っていた?(そんな訳無いですね!偶然?!)
image2399.jpg

image2400.jpg

image2401.jpg

草を刈って頂いたのはTADA3Eさん?いつもありがとうございます!
残念ながら、それでもSpitfireは着陸の度にお辞儀してましたが、草のせいにはできなくなりました!(爆)

はぁ~、明日は連休明けの土曜日なので出勤...。日曜日は飛ばせるかな?
  1. 2010/05/07(金) 23:56:14|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GW連休中のラジコン活動総括

GW連休初日の4月29日のプチオフミについては既に前記事でアップしていますが、プチオフミのナイトフライトで燃え尽きた?様に以降のGW連休はダラダラしていました。
でも、マンネリ化しつつも毎日午前中は空き地へ出動していたので、そのラジコン活動の総括。
4月30日:流石に前日の疲れもあり、Atlantis-6中心で投げてました。EasyGliderは少し新型追加装備のRTHを調整。UrbanXCは旧式の追加装備のポン付けしてフライト。
世間は平日?発掘調査にたくさんの人が来てました。
image2392.jpg

image2393.jpg


5月1日:EasyGliderは新型追加装備のRTHの調整。なかなか落ち着かず、オーバーシュートが酷い。ユラユラに苦しんでいたら、何故か高度が上昇していて、サーマルゲットで揺れていたと気が付き、調整を放棄して600mから1100mまでサーマルで上昇してフライトを楽しみました。
その後、ヘリ(実機)の練習機が付近の低空を何回も通過するので、EasyGliderあげて探したけど、見つからず。
image2394.jpg

UrbanXCは飛ばさず、Atlantis-6も少しサーマルに乗って最高高度104m。
何故か滑走路上と、滑走路脇の土手の向こう側でモグラの死骸を発見。
2007年頃に某社がここをボーリング調査した時にヒ素が地下7~8mで検出された影響がある?
そう言えば蟻やハエもたからず、鳥や狐にも無視されてひっくり返っていたなぁ...。まぁ上空を飛んでいるラジコンには関係ないけど?!
image2395.jpg

image2396.jpg

何故か土に関係する話し(発掘とモグラ)が2日続きました。

5月2日:
前日、hideさんに教えて頂いた方法で、最近緩んでいるEasyGliderのカンザシ抜け留めを製作。
カンザシの両端をエポキシ接着剤で埋め、ホームセンターで購入したRピンを挿入できる様にし、翼にカンザシを挿入した状態で、カンザシ端の部分のエラパーに穴を少し空けて、Rピンを挿入できる様にする。エラパーで直接Rピンの抜けを止める事はできないので、プラスティックの板にカンザシの穴を空けてエラパーに埋め込んでRピンを受ける。(言葉の説明だと判りにくい...)
image2397.jpg

この日のフライトはUrbanXCに旧式の追加装備をポン付けで載せてフライト。ちゃんと接続していないので、受信機未検出って表示が出っぱなし。離陸時点ではモーター電流が30A近くあるのに、途中で10Aを下回って力が無くなる。慌ててノーズに空冷用の穴を空けたけど手遅れ?

20100502 UrbanXC from Y.Mita on Vimeo.


EasyGliderは相変わらすRTHの調整。ユラユラ揺れて船酔いしそう...。実はこの時までRTHはラダー・エレベータ・スロットルを接続。
また、秘密兵器がノイズが増えている?

20100502 EasyGlider new equipment adjust with rudder from Y.Mita on Vimeo.


Atlantis-6はサーマルゲット無く、最高高度68m。

5月3日:
UrbanXCは旧式追加装備の接続を少し増やして、受信機未検出が出ない様に修正。しかし、替えのモーターは無く、熱だれしたモーターをそのまま使用しているので、すぐ力が出なくなる。

20100503 UrbanXC old equipment attached from Y.Mita on Vimeo.


追加装備の製造元の掲示板を読んでいたら、秘密兵器と追加装備を載せる機体として、圧倒的にラダー機のEz★が多いので、ラダー用にRTHも構成しているが、エルロン機はエルロンでRTHやるのが良い、と書いてあり、エルロン・エレベータ・スロットルに接続修正。やっとユラユラ揺れるオーバーシュートが治まり、調子に乗って調整。調子に乗りすぎて、最後はバッテリ電圧低下に気が付かず、墜落...。

20100503 EasyGlider new equipment adjust with aileron from Y.Mita on Vimeo.


Atlantis-6は飛びが悪くて最高高度43m。

5月4日:
この日はMさんが御訪問。
朝、家を出ると「キーン・・・」って音が。まささんのFunJETかMicroJET、MさんのMicroJETだろう、って検討が付きましたが機影は見えず。空き地に着いたらMさんがもの凄いスピードのMicroJETを飛ばしていました。
本日のメインイベントは、1月4日に「室見川飛行倶楽部」管理人さんから譲って頂きながら、死蔵していたハイペリオン MK8 Spitfire 25eのロールアウト!
引き込み脚付きのスケール機!カッコイイです!!!
image2398.jpg
本当は空き地の草の状況から、引き込み脚は止めておけ、と忠告を受けていたのですが、我慢できずにしっかりメカ積んで動く様にしました。当然、サーボスローはkomさんSVAJでリアルに4秒掛けて出し入れです!
重心位置と脚の位置が近いし、脚間が狭いのでエレベータフルアップで離陸する、って忠告を聞いていたのでフルアップで離陸!
Mさんに初飛行をビデオ撮影して頂きました。

20100504 Spitfire meiden flight from Y.Mita on Vimeo.


4月29日以来のアドレナリン・冷や汗全開でした!離陸直後はコブラ状態!上空では結構コロコロしたのと、失速速度が判らず、グライダー飛ばしの悪い癖でスロットルを下げすぎる。着陸も失敗してでんぐり返りましたが、少し脚が曲がった程度でした。
その後、2バッテリフライトしましたが、離陸は慣れてまともに上がりますが、着陸は何時もお辞儀...。
MさんもMicroJETが不調になり、フルスロットルにするとノーコンになって離陸できずにノーズが折れました...。
EasyGliderは秘密兵器不調から故障になり、フライトできず。故障原因は墜落によるアンテナへのストレスで、アンテナ心線が出力IC(フラットパッケージ)から外れてました。修理してみて、翌日のフライト。

5月5日:
前日修理した秘密兵器の動作確認。しかし、結構風があり、それも地上と方向が違うので混乱しました。
修理したけど完全には直っていない?気付かずに何回も通電続けたため、ICが焼けた?出力が不安定になってしまいました。
更に連休疲れ?気のゆるみから着陸寸前に墜落するところでした。

20100505 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


秘密兵器を予備品に変更してもう一回フライトしたら、今度は風に流され、かなり離れてしまい、ビックリ!RTHに助けられました。やはり気が緩んでいる様でした。

20100505 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


Spitfireもバッテリ3本分、しっかり飛ばしましたが、やはり着陸はお辞儀...。スケール機的なカッコイイ着陸は私には無理かな?

さぁ、燃え尽きていないで、次の目標に向かって進まねば...(って、目標何?!)
  1. 2010/05/06(木) 22:47:14|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

4月29日のプチオフミ 後半

お待たせしました。4月29日のプチオフミの後半です。(って、誰も待ってねぇ~よ!)

実はこの後半を実施するために数週間前からボチボチと準備していました。
百均で色々ライトを購入。
(左側のLEDスティックは暗くて結局使わず)
image2346.jpg

(この左側ライトも使わず。小さい。)
image2390.jpg

部屋の中でケミライトとカメラの相性テスト。
DG201はEasyGlider、KX191はUrbanXCに搭載。

20100422 Camera test from Y.Mita on Vimeo.


どうやら、変に色が付いているより、黄色が明るくて良さそう。

そして、ホビキンで電飾用LEDテープも色違いで購入。実は昨年に1本を購入。青のみメーカ違い。でも、1mに60個のLED、電源電圧12Vは同じ。他の3本はTurnigyの赤・黄・緑。
image2391.jpg

他にも昨年購入のホビキンのhexTronikのLumifly Glow Wireの赤と緑を下から見上げた時の目印として、EasyGliderの主翼下にテープで貼り付け。

夕方17時頃から秘密兵器でフライトするには厳しくなってきました。
そして、18時30分頃、日が山の向こうへ。
まずはたまさんがEasyGliderの胴体下にケミライト3本をテープで貼り付け、発進!

201429 Mr.Tama's EasyGlider at dusk flight! from Y.Mita on Vimeo.


空き地飛行場には3セルリポで電源供給したLEDテープ4本を4隅に配置し、間に明るかった黄色のケミライト約40本を立てて滑走路を示します。

20100429 Light setting of airport for night flight! from Y.Mita on Vimeo.


hideさんは怪しげな光を放つ、Mikrokopterをフライト。途中で息継ぎしたので、早々に降ろしました。

20100429 Mr.Hide's Mikrokopter night flight! from Y.Mita on Vimeo.



(以下のビデオはVimeoだと変に圧縮してくれてブロックノイズが酷いので別の公開方法を検討中)

そして、UrbanXCによる夜間飛行1回目。思ったより周囲が良く見えて簡単でした。残念な事に離陸時点では興奮していて録画開始を忘れていたのと、録画が変でビデオはノイズだらけ。でも、見ている映像は綺麗でした(途中、ノイズの無い状態があるけど、その状態が見ている映像)。記念の初飛行なので、そのまま公開。
上空から、暗闇に4つの光点が見えて滑走路も判るし、犬山市、名古屋市、可児市や多治見市、山の上のゴルフ場なども見えて綺麗!

20100429 UrbanXC first night flight! from Y.Mita on Vimeo.


続いて、EasyGliderを!
って、映像が暗い?!滑走路を確認。

20100429 EasyGlider can't night flight! from Y.Mita on Vimeo.


飛ばす気、満々だったのですが、横でビデオのモニターを見ていた仲間に制止されました。改めてビデオを見直してみると飛ばさなかったのは正解ですね!
このカメラ、色の再現は素晴らしいのですが、暗闇には弱い!残念!

そして、UrbanXCの2回目。
今度は最初からビデオを回し、映像も1回目と比較するとノイズが少なくて綺麗!

20100429 UrbanXC night flight 2 part 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


20100429 UrbanXC night flight 2 part 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


すっかりナイトフライトに嵌りそうです。でも、一人では危険かな?

その後、片付けして気が付くと21時過ぎまで皆でおしゃべり。
東から満月が登ってきました。月が出ていれば更にナイトフライトは飛ばしやすいかも?

また次回お会いする事を楽しみにプチオフミは解散!

(追記)
Vimeoでは汚かった夜間飛行映像をYoutubeにもアップ。でも、あまり代わり映えしない?




やはり白黒映像は圧縮かかると駄目ですね。
別のサーバにもアップ。でも、各ファイル約400MBあるし、サーバ遅いので一回ダウンロードしてから見てね。(内容はUrbanXCのフライトで、Vimeo、Youtubeと同じ)
UrbanXC初夜間飛行
UrbanXC夜間飛行2回目前半
UrbanXC夜間飛行2回目後半
  1. 2010/05/02(日) 18:26:11|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

4月29日のプチオフミ 前半

連休中に計画しようとしていたオフミですが、皆さんの都合が悪く、公式オフミは無しで連休初日の4月29日開催の非公式プチオフミとなりました。
でも、非公式やプチとは名ばかり...。トンデモ無いオフミでした。

参加者はたまさんhideさんらいだーさんkomさん、飛び入りの@Tamegorouさん、私。

9時に空き地に行った時点では雨。既に到着されていた、たまさんも道中、かなり降っていたそうな。hideさんも既に到着されて、お二人とも車中でお休み中でした。
image2382.jpg

しばらくおしゃべりしていると、10時過ぎに晴れてきた?!慌てて家に帰って機体をまとめて戻りました。その頃にはらいだーさんも到着。
komさんも少し遅れて到着し、開村!
image2383.jpg

komさんからはSVAJ用基板追加と何故CHCMががPCMで動かないか説明を受け、CHCMの動作デモをして頂きました。komさん、いつもありがとうございます!

今日は特にEasyStar改め、SpeedStarが暴れ回ってました。特にhideさんのSpeedStarは水平飛行フルスロットルをスピードガンで計測したら108km?入門機のエラパープレーンとは思えません。機体もそれなりに補強してあります。でも、たまさんのSpeedStarも遅い訳ではなく、hideさんのが異常なだけ...。何でもパイロン機に仕立てるのは止めましょう!(笑)
image2385.jpg

hideさんの唯一ノーマルな機体。それでもパンピーから見ればアブノーマル?
image2386.jpg

hideさんのカッ飛びSpeedStar。でも、午前中はおとなしく、午後から本性をむき出しに。(ビデオでは後半が午後!)

20100429 Mr.hide's SpeedStar from Y.Mita on Vimeo.


私はいつものEasyGliderで皆さんとフライト、って思ったらゴーストが酷くて怖かった!思わず、追加装備の機能で操縦放棄!(爆)

20100429 EasyGlider many ghosts at offline meeting from Y.Mita on Vimeo.


地上装備を旧式にして、ゴースト回避。たまさんやhideさんのSpeedStarと編隊飛行?になっていないけど...。

20100429 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


たまさんがご招待した?飛び入り参加の@Tamegorouさん、到着前に迷ってしまわれて、道までお迎えに。
空き地に到着した時は、これが飛んでいて目を丸くされてました!
hideさんのMikrokopter。(綴りミスじゃないよ!ドイツ語!)
でも、隠密行動が得意な機体らしく、日中は飛ばしにくいとか?(笑)
image2384.jpg

@Tamegorouさんには早速秘密兵器体験を!

20100429 EasyGlider Mr.Tamegorou's first flight from Y.Mita1 on Vimeo.


そして、最近皆さんがチャレンジしている秘密兵器搭載の電動ヘリ。たまさんはTREX450で挑戦!でも、残念。瞬殺でした...。

20100429 Mr.Tama's TREX450 from Y.Mita on Vimeo.


私は後半の部のために、UrbanXCに秘密兵器(FunJET用)をテープでポン付けしてフライト。しかし、フライト1本目は映像ケーブル断線しかけで、空中で映像が途切れたため、急遽帰宅して予備ケーブルを持参。
修復してフライトしてみたら、飛ばしやすい!やはり次期主力機はコイツか?!

20100429 UrbanXC 1 from Y.Mita on Vimeo.


らいだーさんはこれまで2回?3回成功している秘密兵器搭載のHK450。今回もお見事!に無事生還。でも、見るのに夢中で着陸の瞬間を撮影してなかった。残念!

20100429 Mr.Rider's HK450 from Y.Mita on Vimeo.


確か、このらいだーさんの後にhideさんのスピード計測が行われ、たまさんのSpeedStarも発進。私も追従しようとUrbanXCを飛ばしたけど、バッテリを交換していなくて、単なる着陸訓練になってしまった...。

20100429 UrbanXC 2 from Y.Mita on Vimeo.


image2387.jpg

たまさんは当初、16:30に空き地を離れ、セントレア空港に向かうはずでした...。
しかし、ドタキャン。たまさん的にはかなり悲しい状況に...。
でも、RC仲間としては嬉しい事に夜の部も急遽参加頂ける事になりました!

@Tamegorouさんはたまさんの予定に合わせて夕方別の予定を入れてしまったそうで、夜の部は不参加...。残念!また遊びましょう!

で、夜の部(後半)に続く...(引っ張るな!って声が聞こえそう。でも、記事が長すぎ、って話しも)
  1. 2010/05/02(日) 01:30:46|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

編集遅れ! 先々週末の記録

公私ともやらねばならない事、やりたい事が溜まっていて週末フライトの記録が溜まってしまいました。

先々週末、4月25日の記録です。

この日は好天。いらしたのはらいだーさん、まささん、Mさん。
イベントとしてはまささんの新型SAL、VooDooのお披露目。
そして、私は連休初日のオフミに向けて追加装備の調整。

写真も撮影したのですが、整理ができず、そのまま並べます。

AlulaEvoで遊ぶらいだーさん
image2376.jpg

image2377.jpg

私の持参機体は代わり映えせず。
image2378.jpg

まささんの機体。
image2380.jpg

まささんの新型SAL、VooDooと私の復活したばかりのAtlantis-6で2ショット写真。
image2381.jpg

らいだーさんのEXTRA。後に墜落。でも、被害は足が少し曲がっただけ。
image2379.jpg


まささんのVooDoo。ランチ高度が信じられない程高い!

20100425 Mr.Masa's VooDoo SAL glider from Y.Mita on Vimeo.



らいだーさんの複葉機FOX。調整が進み、絶好調!

EasyGliderを飛ばそうとしたら、モーターが故障していました。仕方なく、UrbanXCのモーターを現場で移植手術。
移植も無事成功し、追加装備調整のためにフライトしようとしたら、数10mでノーコン?!勝手にご帰宅モードに。

20100425 EasyGlider new equipment adjust miss! from Y.Mita on Vimeo.



その後、原因も判り、再度調整フライト。途中、プロポの電源切って追加装備の機能試験。

20100425 EasyGlider new equipment adjust 1 from Y.Mita on Vimeo.



更に調整を進めます。ところがサーマルで調整が上手くできません。普段ならサーマルも嬉しいのですが...。

20100425 EasyGlider new equipment adjust 2 from Y.Mita on Vimeo.



更に調整を。ところが上空で交換したばかりのモーターが停止...。(また焼けた?)

20100425 EasyGlider new equipment adjust 3 from Y.Mita on Vimeo.



少々欲求不満のまま終了。オフミまでに更にやらねば...。
  1. 2010/05/01(土) 23:53:32|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
