FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

4月18日(日)のフライト 愛機昇天...

忙しくて更新が遅れています。先週末、4月18日(日)のフライト記録です。

やっと天気が良くなりました。朝8時に空き地へ行ったら既にらいだーさん、フライト中。
らいだーさんの機体。
image2368.jpg

私の持参はいつもの機体達。
image2367.jpg

そして、遅れてきたまささんの機体。
image2370.jpg

更に後から来たMさんの機体。Mさんはここに写っている機体にもう1機、FOXが居ました。
image2369.jpg

最初はSAL投げ。らいだーさんのGladiatorⅡ。まささんのFireworks mini。私のAtlantis-6でグルグル・バッピュン!
まささんもFireworks miniならフルランチ恐怖症も無さそう。私も少し上手くなってきたのかランチで高度が上がってます。

次に本日のメインイベント。らいだーさんの複葉機FOXの初飛行!

20100418 Mr.Rider's biplane FOX from Y.Mita on Vimeo.


流石に操縦上手い!酷い頭上げがありましたが、落とさずフライト。
次にまささんの復活マルチプレックスMicroJET。
相変わらず、カットビ!青い空に青い機体、小さいのにカットビではビデオで追跡できません!

20100418 Mr.Masa's microJET from Y.Mita on Vimeo.


私はQuickBlade。しかし、機体が限界かも。普通に飛んでいてもヨロヨロするし、らいだーさん曰く「水平飛行してても翼が曲がってる!」って。引退決定!

20100418 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.


そして、こちらの空き地飛行場では初披露、らいだーさんのBD-5J。

20100418 Mr.Rider's BD-5J from Y.Mita on Vimeo.


Mさんも前回、まささんにアドバイスを受けてMicroJETを改造してフライト。
でも、撮影しにくいのはまささんのでも、Mさんのでも同じ!MicroJETの撮影はイヤだ!(笑)

20100418 Mr.M's microJET from Y.Mita on Vimeo.


そして、らいだーさんの複葉機FOX。秘密兵器の映像をのぞき見!

20100418 Mr.Rider's biplane FOX 2 from Y.Mita on Vimeo.



そして、皆でSALを投げている時、私の機体が少しフラッターの様な音がしているけど、ランチがうまくなってきたからだろう、と油断。
そしたら、変な「ガシャ」って音がして、重心位置がずれた様なフライト。サーマルゲットして上がり掛けているのを断念して降ろしてみたら、右エルロンのリンケージ針金が曲がっていた。伸ばして、緩んでいるのを瞬着で接着しなおして、再フライト。

フルランチ!「バキャ!」って音が!で、何故かポッドが飛んでいく!横を見ると主翼と尾翼がヒラヒラと舞いながら地面に落ちる...。

何と、粉々に壊れました...。
image2371.jpg>

どうやら前側の胴体のカーボンパイプが裂けて、ポッド側と主翼+尾翼に分離。カーボンパイプは以前に頭から強く突っ込んだ時に、少し割れたのをテープと瞬着で直したのが今回のランチに耐えきれず、最初の「ガシャ」で割れが広がり、エルロンリンケージを曲げ、次の「バキャ」で完全に裂けて分離した様です...。

新しい機体の購入も考えましたが、もったいないので、カーボンパイプを購入して、再度修理しましょう...。

他にEasyGliderを2回飛ばしているのですが、2回目にまたまたモーター不調で、上空でスロットル切ってもペラ回転止まらず。また断線したかも。不調は続く。

唯一調子良かったのがUrbanXC。らいだーさんが帰宅した直後に、10秒程度のモーターランでサーマルゲットして、点の様に上空へ。まささんのFireworks miniとMさんのスパローも一緒にサーマルゲット。

はぁ~・・・。また修理です。GWまでに復活できるかな?
スポンサーサイト



  1. 2010/04/19(月) 23:12:02|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

4月17日(土)のフライト

忙しくて更新が遅れています。先週末、4月17日(土)のフライト記録です。
この日は朝は曇り空でかなり肌寒く、とても4月中旬とは思えない天気。つい、防寒着を忘れて出動して失敗。
持参はいつもの機体。
image2347.jpg

最近、飛びが良くて楽しいUrbanXC。久しぶりに写真撮影を試みました。でも、背景が暗い空では今一つ面白くない。
image2348.jpg

image2349.jpg

image2350.jpg

image2351.jpg

そして、EasyGlider1本目。
もう少し上へ、って頑張りましたが、分厚い雲に遮られ、駄目でした。
更に寒い!思わず周囲を見回して日の当たっている所に向かいそうになりました。

20100417 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


着陸後、Atlantis-6やQuickBladeを飛ばしますが、身体が温まらず、周囲をウロウロしていたら、ターゲット発見!
いつもの猟師ならズドン!で鴨鍋になっているところですが、私はシャッターを切るだけ。
これなら散弾銃に弾込めて撃つまでに結構時間があるので当たるかも?
image2352.jpg

image2353.jpg

image2354.jpg

image2355.jpg

image2356.jpg

image2357.jpg

image2358.jpg

image2359.jpg

image2360.jpg

image2361.jpg

image2362.jpg

他にも遺跡を見に行ったら空中戦やってました。
トンビがカラスにやられています。カラスも子育てで気が立っている?ラジコンも危ないかも?!
image2363.jpg

image2364.jpg

11時過ぎにやっと日が差してきたので、雲中散歩を目指して、再度EasyGlider離陸!

20100417 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


しかし時既に遅く、晴れ渡っていて雲は無し...。単なる高々度飛行で終わりました。

空ばかり見上げていたのが、機体を片付けるのに、ふと横を見ると...。
image2365.jpg

昨年の球根が残っている?一輪、綺麗に咲いていました。
image2366.jpg

  1. 2010/04/19(月) 22:15:18|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0