写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新追加装備搭載!

3月16日に注文した追加装備が昨夜(4月23日金曜夜)、やっと到着。
元々ショップが新規開発した部品の納入遅れで3月末日より出荷開始。溜まっていた注文のため、私の分の発送は4月12日。
ところが、アイスランドの火山噴火で航空貨物は軒並み遅延。それがやっと昨夜家に配達されたのですが、不在で持ち帰り...(涙)。
待ちに待った荷物なので、今朝はフライト前に郵便局へ受け取りに。窓口の開く5分前に到着し、開くと同時に入手!
image2375.jpg


しかし、搭載に時間が掛かり、朝はまずはAtlantis-6の復活確認。

昼からは下の娘の授業参観へ行き、その後、やっと試験飛行!
image2374.jpg


持参は2機でしたが、風が強くて追加装備を搭載したEasyGliderの動作確認がやっと。
1本目は初機能でドキドキ。
何故か電流が少ない?

20100424 EasyGlider with new equipment from Y.Mita on Vimeo.


2本目は少し設定を変更して。
しかし、途中でモーター停止。何だ?!昨夜リード線を半田付けし直したばかりなのに。

20100424 EasyGlider with new equipment 2 from Y.Mita on Vimeo.


新機能は使えそうですが、パンとは別の方が良さそう。
モーターは手配中だけど、ホビキンが店舗移転したため、発送が遅れてます。GWに間に合うか?!
スポンサーサイト
  1. 2010/04/24(土) 23:55:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

Atlantis-6 復活!

先週末、カーボンパイプが割れて壊れたAtlantis-6ですが、修理が終わり、復活しました!

今日は朝から快晴!しかし、風が強い!
Atlantis-6とEasyGlider、UrbanXCを持って出動。でも、Atlantis-6しか飛ばさなかった。
image2372.jpg


まずは地上で各舵の動作確認。
あれ?!エレベータが渋い?慌てて修理したため、主翼を留めるネジの根本をエポキシで接着した時に、固まる前にエレベータのカーボンロッドリンケージを接続したため、エポキシでリンケージが接着されてました...。確認して良かった!

で、1投目。パワー10%程度。ほんの少しトリム合わせした程度で、素直に飛びました!
2投目。パワー50%程度。あれ?!浮かない!慌ててエレベータを引いたら、失速気味になり、風に煽られて右へ左へ。
着陸地点は沼!!!ヤバイ!

image2373.jpg

あぶねぇ~~~!!?危うく水没するところでした!
機体が軽かったので、枯れた葦の上で止まりました。

でも、沼が結構深くて、真ん中に鎮座していたので、回収が大変でした。
幸い、雨上がりのドロドロを警戒して長靴で来ていたので反対側に回って少し沼に入って翼端を掴んで回収。

その後も投げ続けましたが、風が強くて翻弄されるばかり。サーマルゲットは無し。
最高ランチ高度は28mでした。

でも、やっぱり楽しい!いい機体です!
  1. 2010/04/24(土) 22:18:26|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4月18日(日)のフライト 愛機昇天...

忙しくて更新が遅れています。先週末、4月18日(日)のフライト記録です。

やっと天気が良くなりました。朝8時に空き地へ行ったら既にらいだーさん、フライト中。
らいだーさんの機体。
image2368.jpg

私の持参はいつもの機体達。
image2367.jpg

そして、遅れてきたまささんの機体。
image2370.jpg

更に後から来たMさんの機体。Mさんはここに写っている機体にもう1機、FOXが居ました。
image2369.jpg

最初はSAL投げ。らいだーさんのGladiatorⅡ。まささんのFireworks mini。私のAtlantis-6でグルグル・バッピュン!
まささんもFireworks miniならフルランチ恐怖症も無さそう。私も少し上手くなってきたのかランチで高度が上がってます。

次に本日のメインイベント。らいだーさんの複葉機FOXの初飛行!

20100418 Mr.Rider's biplane FOX from Y.Mita on Vimeo.


流石に操縦上手い!酷い頭上げがありましたが、落とさずフライト。
次にまささんの復活マルチプレックスMicroJET。
相変わらず、カットビ!青い空に青い機体、小さいのにカットビではビデオで追跡できません!

20100418 Mr.Masa's microJET from Y.Mita on Vimeo.


私はQuickBlade。しかし、機体が限界かも。普通に飛んでいてもヨロヨロするし、らいだーさん曰く「水平飛行してても翼が曲がってる!」って。引退決定!

20100418 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.


そして、こちらの空き地飛行場では初披露、らいだーさんのBD-5J。

20100418 Mr.Rider's BD-5J from Y.Mita on Vimeo.


Mさんも前回、まささんにアドバイスを受けてMicroJETを改造してフライト。
でも、撮影しにくいのはまささんのでも、Mさんのでも同じ!MicroJETの撮影はイヤだ!(笑)

20100418 Mr.M's microJET from Y.Mita on Vimeo.


そして、らいだーさんの複葉機FOX。秘密兵器の映像をのぞき見!

20100418 Mr.Rider's biplane FOX 2 from Y.Mita on Vimeo.



そして、皆でSALを投げている時、私の機体が少しフラッターの様な音がしているけど、ランチがうまくなってきたからだろう、と油断。
そしたら、変な「ガシャ」って音がして、重心位置がずれた様なフライト。サーマルゲットして上がり掛けているのを断念して降ろしてみたら、右エルロンのリンケージ針金が曲がっていた。伸ばして、緩んでいるのを瞬着で接着しなおして、再フライト。

フルランチ!「バキャ!」って音が!で、何故かポッドが飛んでいく!横を見ると主翼と尾翼がヒラヒラと舞いながら地面に落ちる...。

何と、粉々に壊れました...。
image2371.jpg>

どうやら前側の胴体のカーボンパイプが裂けて、ポッド側と主翼+尾翼に分離。カーボンパイプは以前に頭から強く突っ込んだ時に、少し割れたのをテープと瞬着で直したのが今回のランチに耐えきれず、最初の「ガシャ」で割れが広がり、エルロンリンケージを曲げ、次の「バキャ」で完全に裂けて分離した様です...。

新しい機体の購入も考えましたが、もったいないので、カーボンパイプを購入して、再度修理しましょう...。

他にEasyGliderを2回飛ばしているのですが、2回目にまたまたモーター不調で、上空でスロットル切ってもペラ回転止まらず。また断線したかも。不調は続く。

唯一調子良かったのがUrbanXC。らいだーさんが帰宅した直後に、10秒程度のモーターランでサーマルゲットして、点の様に上空へ。まささんのFireworks miniとMさんのスパローも一緒にサーマルゲット。

はぁ~・・・。また修理です。GWまでに復活できるかな?
  1. 2010/04/19(月) 23:12:02|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

4月17日(土)のフライト

忙しくて更新が遅れています。先週末、4月17日(土)のフライト記録です。
この日は朝は曇り空でかなり肌寒く、とても4月中旬とは思えない天気。つい、防寒着を忘れて出動して失敗。
持参はいつもの機体。
image2347.jpg

最近、飛びが良くて楽しいUrbanXC。久しぶりに写真撮影を試みました。でも、背景が暗い空では今一つ面白くない。
image2348.jpg

image2349.jpg

image2350.jpg

image2351.jpg

そして、EasyGlider1本目。
もう少し上へ、って頑張りましたが、分厚い雲に遮られ、駄目でした。
更に寒い!思わず周囲を見回して日の当たっている所に向かいそうになりました。

20100417 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


着陸後、Atlantis-6やQuickBladeを飛ばしますが、身体が温まらず、周囲をウロウロしていたら、ターゲット発見!
いつもの猟師ならズドン!で鴨鍋になっているところですが、私はシャッターを切るだけ。
これなら散弾銃に弾込めて撃つまでに結構時間があるので当たるかも?
image2352.jpg

image2353.jpg

image2354.jpg

image2355.jpg

image2356.jpg

image2357.jpg

image2358.jpg

image2359.jpg

image2360.jpg

image2361.jpg

image2362.jpg

他にも遺跡を見に行ったら空中戦やってました。
トンビがカラスにやられています。カラスも子育てで気が立っている?ラジコンも危ないかも?!
image2363.jpg

image2364.jpg

11時過ぎにやっと日が差してきたので、雲中散歩を目指して、再度EasyGlider離陸!

20100417 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


しかし時既に遅く、晴れ渡っていて雲は無し...。単なる高々度飛行で終わりました。

空ばかり見上げていたのが、機体を片付けるのに、ふと横を見ると...。
image2365.jpg

昨年の球根が残っている?一輪、綺麗に咲いていました。
image2366.jpg

  1. 2010/04/19(月) 22:15:18|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

編隊飛行!?と雲の上のメーデー!

昨日のEasyGliderの不調はモーターのリード線がモーター側根本で断線。
一度外缶を抜けば半田付けできそうですが、時間が掛かるので、Z-50EPを飛ばすのに導入した、同型モーターと入れ替え。
で、本日は手配中の次期追加装備の搭載候補機選定も兼ねて、CularisとUrbanXCを持参。
朝は小雨だったけど、上がった?到着したら既にらいだーさんがフライト中。後ろのGladiatorⅡはらいだーさんの機体。
image2339.jpg

まずは二人でSAL。しかし、サーマル無し?浮きが悪い。私の最高高度は28m...ってランチ高度?
らいだーさんはエルロンがフラッターを起こしてランチ高度が上がらず、苦心していました。

続いて、らいだーさんはEasyStar、私はEasyGliderでフライト。
途中から相手を探すけど、暗いし、難しい!ほんの少し編隊飛行。
らいだーさん、いつもありがとうございます!

20100411 EasyStar and EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.



次はCularis。らいだーさんはGladiatorⅡ。
途中でサーマルを感じたので、Cularisを降ろして私もAtlantis-6。
しかし、途中で弱いサーマルゲットするも、すぐ抜けてしまい、最高高度は48m...。
らいだーさんはここでお時間となり、帰宅。
私は再度、EasyGliderで高々度飛行。
しかし、EasyGlider、またもトラブル...。

20100411 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


凄い振動の中、雲中散歩を楽しんで、無事帰還しましたが、機体を見たら、ペラが無い!
image2340.jpg

そばにモーターシャフトが付いた折ペラが...。
image2341.jpg

すさまじい振動はモーターの外缶の止めネジが緩み、モーターシャフトの後ろが抜けて前のベアリングだけで支えられて風圧で回転していたため?
それにしても、Dカットまで入っているモーターシャフトが抜けるって、もしかしてDカットじゃないところをネジで押さえてた製造不良?危ない危ない!

気を取り直してUrabanXCをフライト。
少し上げたら、勝手にサーマルに乗って、グングン上昇!点になって一瞬雲に入って機体が見えなくてパニック!少し降ろしてアチコチウロウロしていても降りてこない!結局1時間近く飛び回ってましたが、お腹が空いてきたのと、プロポの電圧低下が激しいので強制降下。
image2342.jpg

image2343.jpg

やはり飛ばすおもしろさではUrbanXCが上かも。しかし、Cularisの扱いやすさ、胴体の太さ(追加装備が仕込みやすい)も魅力。
追加装備が届いてから再考...。にしても遅い!(発注は3月16日)
  1. 2010/04/12(月) 00:10:21|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

EasyGlider不調、Atlantis-6絶好調

今日は朝から快晴!
持参した機体達。
image2338.jpg


まずはAtlantis-6から。
でも、朝早過ぎました。サーマル無く、すぐ降りてくる。

続いて、AlulaEvoEP改。やはりサーマルは無さそう。

そして、先週出掛けに慌ててSVAJをバージョンアップして設定を消してしまった、Cularis。
komさん、お待たせしました。調子いいよ!
昨夜、再度調整しなおして、今日はバッチリ飛びました!
前回の片フラップが動かなくなる事も無く、動作も良好。

続いては、QuickBlade。
何か、調子が今一つ。最後はバッテリが足りなくて中途半端な着陸。

20100410 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.



そして、EasyGlider。
しかし、不調?

20100410 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


ペラの緩みではありませんでした。ペラが回り続けた原因は調査中。
着陸直後、カメラのチルトサーボも接着外れ。危なかった!

再度、AlulaEvoEP改をフライトすると、サーマルゲット!しばらく飛んでいましたが、慌てて降ろして、Atlantisと交代!

Atlantis-6を投げると、2回目でサーマルゲット!記録、244m!
高度計で記録を見て再度投げたら、またまたサーマルゲット!記録160m!
その後もしつこく投げてましたが、少し風が出てきて、三回目のサーマルゲットは無し。

さぁ、明日に備えて修理修理!
  1. 2010/04/10(土) 22:21:02|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

土日は両親と小旅行

先週末の土日は鎌倉から来た両親と小旅行へ。

土曜日の朝は7:30~9:30に少しだけ、フライト。
朝にkomさんのSVAJ改造をしようとして、ミスって設定を上書きしてしまい、時間が無くて飛行試験できず。komさん、ゴメン!
EasyGliderはいつもの様に、1,500mまで上がって降りて...。
Atlantis-6はほんの少しサーマルゲットして、最高高度68m。しかし、最後の着陸で失敗してまたまた頭から水たまりにズボッと水没...。慌てて引き上げて、帰宅後乾燥、動作確認OK!やれやれ...良かった!
image2323.jpg


両親は新幹線で名古屋まで来て、大須で叔母の見舞いを済まし、11時頃に高蔵寺で我が家と合流して叔父の見舞い。
そのまま、白川温泉の二人目の叔母のホテルに移動。
場所は飛騨川の上流で高台の見晴らしの良い場所。
でも、観光よりも、親族巡りと孫との交流が主目的?
image2324.jpg

image2325.jpg

部屋の窓からは飛騨川が眼下に見える(って、枝で見えない?)
image2326.jpg

露天風呂に入り、おいしいお食事。そして、夜は近所で夜桜が見えるとの事で、ホテルのバスで送ってもらい、見学。
三脚が無かった...。
image2327.jpg

image2328.jpg

image2329.jpg

宿に戻って、寒かったので再度大浴場で湯船に浸かっていると窓の外で何故か花火が!近所のお祭りだった様で、風呂から花火見物できました!

翌日は早くから移動開始。
image2330.jpg

まずは白川郷の世界遺産、合掌造りの見学。
有名な吉田家。
image2331.jpg

当主の部屋。「今も住んでいるんですか?」って、案内の女性に訊いたら、「入り口で料金取っているのが当主です。」って!失礼。
image2332.jpg

image2333.jpg

未だに巨大な雪のかまくらが残っていました。
image2334.jpg

そして、高山へ移動。
陣屋の見学。
image2335.jpg

そして、市内観光していたら、山車の整備をしていた。来週、高山祭りらしい。1週間早かった!
image2336.jpg

image2337.jpg

両親とは15時に別れ、2人は電車で帰宅予定。我が家は車で一路帰宅。
実は、19時からまたまた町内会の役員会でした...。慌ただしい!
  1. 2010/04/05(月) 22:34:36|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。