FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

まささんの新型SAL機デビュー!

冬の間、山の中?穴の中?で修行(仕事とも言う)していたまささんが新型SALを持って来られる、という事で時間が無かったのですが、空き地へ出動!
(4月から2年間、体育委員とかで町内会の総会で挨拶する事に...。10時開始。)

曇天で少し肌寒い。いつもよりも早く、7:30に空き地へ。でも、流石に早過ぎた!
今日の機体達。
image2297.jpg


まささん到着まで、昨日仮修理したAtlantis-6を投げて調整。どうやら調子良さそう。

続いてEasyGliderで高々度飛行。
でも、天気が悪いので、雲の中は上下が判らないし、高々度は怖い!
でも、何故か浮きが良かったので、周囲を少し回って撮影。

20100328 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.



そして、まささん、8:30頃到着!
早速新型機拝見!なんと、オーダーメイドのフルスパンSALです!
image2299.jpg

オーダーメイドを引き受けたのはむっちーさん
image2298.jpg

実は、約3年前に初めてのグライダー、UrbanXCを製作する時に、ネットを徘徊していて、むっちーさんが親父さんのUrbanXCを製作された記事を参考にさせていただきました。他にもサーフィン(最近は記事見ませんが)などもされていて、最近はSALの製作記事が中心。(途中でブログを変えている?2007年頃の記事が見あたらない...)
いつもは「RSSクリップ」にむっちーさんのブログURLを登録してあるので、記事更新があると拝見しているのですが、先日、「カーボンポッド希望」って記事を見て、こだわってるなぁ、贅沢だなぁ~!?って思っていたら、オーダーしていたのはまささんだった...。
image2301.jpg

流石に凄い作り!職人芸!綺麗!
image2302.jpg

今回はメカ積み・リンケージまでしてもらった、との事で凄い技が色々!
image2303.jpg

image2304.jpg

機体全景です!
image2300.jpg

いよいよ、バッテリを接続して、フライト準備!
image2305.jpg

各舵の動作確認をし、ブレーキも確認!
image2306.jpg

さぁ、緊張の第1投!(以下、ビデオ撮影者が五月蠅いのはご勘弁を!)

20100328 Mr.Masa's New SAL meiden flight! from Y.Mita on Vimeo.


(続きは↓下の「まささんの新型SAL機デビュー!の続きを読む」をクリックしてね!)
[まささんの新型SAL機デビュー!]の続きを読む
スポンサーサイト



  1. 2010/03/29(月) 00:05:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8