FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

発掘調査?

今日は快晴。でも、寒い!
持参した機体はいつもと同じ。
image2290.jpg

空き地は連日の雨でぐちょぐちょ。新しい機体を持ってきたら、ハンドキャッチしないとすぐに汚れます!
image2291.jpg

先日来、設置されている小屋とトイレ。中の道具が少し増えた様な?でも、道路工事と関係ある?(中の床が綺麗。ドロで汚れていてもおかしくないのに、何故?)
image2295.jpg

トイレは外に手洗い場まで設置されている?
image2296.jpg

で、最近伐採して工事している場所。上空からはブルーシートが見えているのですが、何をしているのか不明。
今日は下に降りて見上げてみると...。
地面を水引糸で区切ってある?
image2292.jpg

割れた茶碗?がゴロゴロ!
image2293.jpg

何となく判った様な...?!
image2294.jpg

瀬戸と隣り合わせのこの地方は昔から焼き物が盛ん。そして、この地方では大昔から斜面を使って「登り窯」で焼き物を焼いていたそうです。
ここも、たぶん、その様な「登り窯」の発掘調査では???
国道の拡張工事で現場が荒れる前に調査、だから、道路から離れたところに小屋があり、床が綺麗で簡易トイレも手洗い場付き。学術調査の休憩所なら何となく判る気がします。調査の邪魔にならない様に、荒らさずに退散!

で、フライト。

今日もAlulaEvoEP改から。調子良く飛びますが、少し長く浮いていただけで、サーマルゲットならず。

そして、Cularis。
離陸直後から昇りに違和感。すぐ着陸させようとしましたが、上空通過時に何故か片側フラップが出ず、反対側のフラップは降りたまま。
降ろすのに少し苦労しましたが、無事着陸。何故こんな変な状態になったかは不明ですが、フライト中止。

少し風が強くなってきましたが、次はQuickBlade。
でも、風で不安定になるので、あまり面白くない...。

20100327 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.



次にAtlantis-6を少し投げましたが、やはり風で操縦が困難。

次はEasyGlider。
でも、風に流されて高度は今一つ。
途中で前方を横切るジェット機(自衛隊機?)が光って見えました。

20100327 EasyGlider 1 from Y.Mita1 on Vimeo.



そして、風には強いFunJET。
でも、着陸であやうく自分にぶつけるところでした!

20100327 FunJET from Y.Mita on Vimeo.



再度、EasyGlider。
でも、風が強くてフラフラ。
少し映像を綺麗にするために圧縮無しの映像(アップロードできる時間は短くなる)をアップしてみました。

20100327 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.



風が吹いたり止んだりしていたのですが、少し物足りないのでAtlantis-6を投げていたら、一回追い風で失速して頭から地面に「ドン!」って墜落。でも、無事?
更に投げていたら、着陸寸前に流されて、頭から深さ30cm程度の水たまりに突っ込んで、大慌て!
引き上げた時は通常点滅している高度計のLED消灯!

振り回して水切りして、他の機材を持って帰宅。

帰宅後、ドライヤーで乾かしたら動作OK!リポバッテリ(1セル)も問題なし。良かったぁ!!!
でも、ここで気が付きました。主翼の付け根のカーボンパイプが裂けてます!たぶん、最初の墜落で壊れた?
駄目かもしれないけど、少しテンションを掛けてテープを巻いたら大丈夫?しばらくは投げても問題無さそうな強度になりました。でも、カーボンパイプ買っておこう...。

明日は朝から町内会の総会で、出動は11時過ぎになりそう...。もしかしたら、行けないかも...。
来週末も予定が入っているし、少し忙しいので、シミュ練?!
スポンサーサイト



  1. 2010/03/28(日) 00:13:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8