FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

SVAJ製造!

先日、komさんSVAJの半完成品(と言ってもサーボケーブルのみ未実装の完成品)を2個もらったが、同時に部品未実装の基板も2枚もらっていました。
しかし、表面実装のPIC12F683や1μFのチップコンデンサなど持っていなくて、そのまま死蔵していました。
半完成品は即日ケーブルを実装し、1つはEasyGliderの首振りに、もう1つはFunJETの首振りに活躍中。
でも、SVAJの使い方はまだ色々あり、本来、CularisのフラップサーボをY字接続して受信機の1チャンネルを空けたかった。そこで秋月電子通商で部品購入。本日、その他の部品と合わせて到着。

早速製作開始!
って、コンデンサ小さすぎ!1608は老眼には酷です!!!
1個、床に落としたら二度と見つからなかった...。諦めてもう1個取り出して半田付け。
image2276.jpg

かろうじて半田付けし、続いてICも実装。あらかじめ半田メッキしておいて、位置を合わせ、パターンと足の接点をコテで熱してブリッジなしに半田付け完了。
image2277.jpg

そして、ライターのPICkit2を接続する端子も実装。
image2278.jpg

さぁ、書き込めるか確認!!!
...書けない?!
部品実装がずれてた?半田ブリッジ?半田不付き?部品が違う?向き間違い???
っと、ふと思い出しました!「両面基板だけど、スルーホールじゃないよ」ってkomさん言っていたっけ...。
サーボコネクタとケーブルを半田付けして両面を接続したら、無事書き込み成功!!!
image2279.jpg

さぁ、動作確認!
1個目、動作完璧!
2個目、あれ?動かん!!!
良く見直したら、サーボコネクタの表面側が、つまらない半田不付きでした...。で、2個目も動作完璧!

実に良く出来ています。設計最高!基板設計も超小型で最高!

但し、40才以上は組立禁止!!!

肩が凝り、目が痛くなり、しばらく年取った事を憂鬱に感じます...。
スポンサーサイト



  1. 2010/03/09(火) 23:37:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13