写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

まささんの新型SAL機デビュー!

冬の間、山の中?穴の中?で修行(仕事とも言う)していたまささんが新型SALを持って来られる、という事で時間が無かったのですが、空き地へ出動!
(4月から2年間、体育委員とかで町内会の総会で挨拶する事に...。10時開始。)

曇天で少し肌寒い。いつもよりも早く、7:30に空き地へ。でも、流石に早過ぎた!
今日の機体達。
image2297.jpg


まささん到着まで、昨日仮修理したAtlantis-6を投げて調整。どうやら調子良さそう。

続いてEasyGliderで高々度飛行。
でも、天気が悪いので、雲の中は上下が判らないし、高々度は怖い!
でも、何故か浮きが良かったので、周囲を少し回って撮影。

20100328 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.



そして、まささん、8:30頃到着!
早速新型機拝見!なんと、オーダーメイドのフルスパンSALです!
image2299.jpg

オーダーメイドを引き受けたのはむっちーさん
image2298.jpg

実は、約3年前に初めてのグライダー、UrbanXCを製作する時に、ネットを徘徊していて、むっちーさんが親父さんのUrbanXCを製作された記事を参考にさせていただきました。他にもサーフィン(最近は記事見ませんが)などもされていて、最近はSALの製作記事が中心。(途中でブログを変えている?2007年頃の記事が見あたらない...)
いつもは「RSSクリップ」にむっちーさんのブログURLを登録してあるので、記事更新があると拝見しているのですが、先日、「カーボンポッド希望」って記事を見て、こだわってるなぁ、贅沢だなぁ~!?って思っていたら、オーダーしていたのはまささんだった...。
image2301.jpg

流石に凄い作り!職人芸!綺麗!
image2302.jpg

今回はメカ積み・リンケージまでしてもらった、との事で凄い技が色々!
image2303.jpg

image2304.jpg

機体全景です!
image2300.jpg

いよいよ、バッテリを接続して、フライト準備!
image2305.jpg

各舵の動作確認をし、ブレーキも確認!
image2306.jpg

さぁ、緊張の第1投!(以下、ビデオ撮影者が五月蠅いのはご勘弁を!)

20100328 Mr.Masa's New SAL meiden flight! from Y.Mita on Vimeo.


(続きは↓下の「まささんの新型SAL機デビュー!の続きを読む」をクリックしてね!)
[まささんの新型SAL機デビュー!]の続きを読む
  1. 2010/03/29(月) 00:05:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

発掘調査?

今日は快晴。でも、寒い!
持参した機体はいつもと同じ。
image2290.jpg

空き地は連日の雨でぐちょぐちょ。新しい機体を持ってきたら、ハンドキャッチしないとすぐに汚れます!
image2291.jpg

先日来、設置されている小屋とトイレ。中の道具が少し増えた様な?でも、道路工事と関係ある?(中の床が綺麗。ドロで汚れていてもおかしくないのに、何故?)
image2295.jpg

トイレは外に手洗い場まで設置されている?
image2296.jpg

で、最近伐採して工事している場所。上空からはブルーシートが見えているのですが、何をしているのか不明。
今日は下に降りて見上げてみると...。
地面を水引糸で区切ってある?
image2292.jpg

割れた茶碗?がゴロゴロ!
image2293.jpg

何となく判った様な...?!
image2294.jpg

瀬戸と隣り合わせのこの地方は昔から焼き物が盛ん。そして、この地方では大昔から斜面を使って「登り窯」で焼き物を焼いていたそうです。
ここも、たぶん、その様な「登り窯」の発掘調査では???
国道の拡張工事で現場が荒れる前に調査、だから、道路から離れたところに小屋があり、床が綺麗で簡易トイレも手洗い場付き。学術調査の休憩所なら何となく判る気がします。調査の邪魔にならない様に、荒らさずに退散!

で、フライト。

今日もAlulaEvoEP改から。調子良く飛びますが、少し長く浮いていただけで、サーマルゲットならず。

そして、Cularis。
離陸直後から昇りに違和感。すぐ着陸させようとしましたが、上空通過時に何故か片側フラップが出ず、反対側のフラップは降りたまま。
降ろすのに少し苦労しましたが、無事着陸。何故こんな変な状態になったかは不明ですが、フライト中止。

少し風が強くなってきましたが、次はQuickBlade。
でも、風で不安定になるので、あまり面白くない...。

20100327 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.



次にAtlantis-6を少し投げましたが、やはり風で操縦が困難。

次はEasyGlider。
でも、風に流されて高度は今一つ。
途中で前方を横切るジェット機(自衛隊機?)が光って見えました。

20100327 EasyGlider 1 from Y.Mita1 on Vimeo.



そして、風には強いFunJET。
でも、着陸であやうく自分にぶつけるところでした!

20100327 FunJET from Y.Mita on Vimeo.



再度、EasyGlider。
でも、風が強くてフラフラ。
少し映像を綺麗にするために圧縮無しの映像(アップロードできる時間は短くなる)をアップしてみました。

20100327 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.



風が吹いたり止んだりしていたのですが、少し物足りないのでAtlantis-6を投げていたら、一回追い風で失速して頭から地面に「ドン!」って墜落。でも、無事?
更に投げていたら、着陸寸前に流されて、頭から深さ30cm程度の水たまりに突っ込んで、大慌て!
引き上げた時は通常点滅している高度計のLED消灯!

振り回して水切りして、他の機材を持って帰宅。

帰宅後、ドライヤーで乾かしたら動作OK!リポバッテリ(1セル)も問題なし。良かったぁ!!!
でも、ここで気が付きました。主翼の付け根のカーボンパイプが裂けてます!たぶん、最初の墜落で壊れた?
駄目かもしれないけど、少しテンションを掛けてテープを巻いたら大丈夫?しばらくは投げても問題無さそうな強度になりました。でも、カーボンパイプ買っておこう...。

明日は朝から町内会の総会で、出動は11時過ぎになりそう...。もしかしたら、行けないかも...。
来週末も予定が入っているし、少し忙しいので、シミュ練?!
  1. 2010/03/28(日) 00:13:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

墜落続き...

さぁ、三連休!(本当は1日休暇取得?)
朝から快晴!でも、明日は天気荒れるので今日の内?

持参したのはこの機体達。
image2287.jpg

まずは指慣らしのAlulaEvoEP改。少しだけトンビが付き合ってくれました。
そして、Atlantis-6。相変わらずランチ高度は低い?最大で29mでした...。
そして、Cularis。フラップあるけど、やはり着陸が難しい...。速度が落ちるとコロッと転けます。
次の機体を準備していたら、上空から訪問者が!
いつもの宣伝放送のセスナじゃないような、いつもの機体の様な???でも、低かった!
image2288.jpg

次はQuickBlade。
誰か来たみたいでしたが、飛ばしている最中に帰っていった?あるいは誰か居たのを拾っていった?

20100320 QuickBlade 1 from Y.Mita on Vimeo.


再度、QuickBladeを。
堕ちました...。操縦できなかったので、何らかの機体トラブル。
そして、FunJET。
堕ちました...。同じく操縦できずに墜落...。それも木の上に。

20100320 QuickBlade and FunJET down from Y.Mita on Vimeo.


QuickBladeは約20分で機体発見!回収してみると...。
image2289.jpg

何と、サーボホーンが裂けています!どうりで操縦できなかったわけです。更に墜落でカメラマウントも折れました...。
FunJETは...。発見までは20分。でも、回収は延々2時間掛かりました...。花粉症の人には少し朗報かも?!
墜落原因はどうやら、アンテナ線の断線。バッテリを押し込んだ時に切ってしまった様です。でも、回収時はバッテリ残っていて、サーボも動かなかったので、ESCが壊れたかも?!解析中...。
EasyGliderは飛ばせず、明日は本当に天気悪そう...。
  1. 2010/03/21(日) 01:28:33|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Take off!

uvs100318-001.jpg

写真共有のための投稿です。記事は意味無し...。
  1. 2010/03/18(木) 23:37:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニアミス?編隊飛行?

昨日の日曜日は、少し風があったけど、久しぶりの好天気!
勢い余って7時半に出動。
持参した機体も少し多め。
image2285.jpg


到着後、最初はAlulaEvoEP改。
早朝にもかかわらず、サーマルゲット?バッテリ1個で延々30分以上飛んでいました。

サーマル有るなら、と久しぶりのAtlantis-6。しかし、身体がランチを忘れている?真っ直ぐ上がりません。
やはり運痴はもっともっと練習しないと!(笑)結局30分投げ続けてもサーマルゲットならず、残念。

ここで、らいだーさん、到着。
持参した機体。
image2286.jpg


前回、着陸失敗したHK-450の調整で苦労していた?

私は調整中のらいだーさんの背後からEasyGlider発進!天気が良いのでまずは遊覧飛行。
(このビデオの途中でSkyRoadさんのコメントにあった場所との位置関係を解説)

20100314 EasyGlider sight seeing flight from Y.Mita on Vimeo.



そして、TADA3Eさんも到着。持参はいつものマジョラム。

私は前回墜落して回収までにバッテリ膨らみ、首振りも壊れたQuickBladeの復活飛行。
しかし、上空上がってからプロポの首振り設定を忘れていた事に気が付いたけど、後の祭り。トリムだけでいつもの様に目印のバッテリバランス端子を見える様に調整してフライト継続。
QuickBladeも度重なる墜落で歪んでいるのか、左へ左へ曲がっていく癖が取れない。そろそろリニューアルが必要かも。

20100314 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.



続いて、これも復活飛行のFunJET。前回、折れたペラを交換しましたが、ペラのバランスが取りきれず、3/4スロットル辺りで機体が共振して凄い振動が出る!音も五月蠅い!
FunJETの秘密兵器は機体と比較して重たいのか、浮きも悪い!

20100314 FunJET from Y.Mita on Vimeo.



そろそろサーマルの時間?と思ってCularisをフライトしたけど、サーマルゲットはならず。

次はこれも復活飛行のらいだーさんのHK-450。
前回と同じく、空撮と地上撮影の同時撮影。撮影者の興奮した声が五月蠅いですが、ご勘弁を!

20100314 Mr.Rider's Heli from Y.Mita on Vimeo.


さすがです!今回は少し跳ねたけど、無事着陸成功!!!

次はらいだーさんのEasyStarと私のEasyGliderの同時飛行。私は一回、上空まで上がってから降りてきた時にらいだーさんを見つけ、一緒に飛行していました。
ところが見失って、探していたら、「右に居るよ」の声で...。

20100314 EzG and EzStar from Y.Mita on Vimeo.


びっくりしました!上空200mでぶつかったかと思いました!アンテナ線までくっきり映っています!

この後、再度らいだーさんがEasyStar飛ばしている時にCularisで機体の前をうろちょろしました。その様子はらいだーさんのブログで!
降ろそうとしたら、Cularisもサーマルゲットしてドンドン上がっていきました!

らいだーさんが帰宅される時に私はEasyGliderで今日の高々度飛行を。
しかし、風が強くて記録更新はならず。900mも流されて怖かった!

20100314 EasyGlider 3 from Y.Mita on Vimeo.



でも、最高の天気に最高のフライトができて楽しかった!大満足!!!

帰宅後、今日の凄いニアミスを思い出していて、ふと思った事。

過去のニアミスって、何故かTADA3Eさんが来ている時が多い様な?
TADA3Eさんとニアミスに何か相関関係がある???(爆笑)
  1. 2010/03/15(月) 21:30:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

超ニアミス! (予告) ビデオ編集中

今日は天気最高!超満足なフライトでした!
ビデオが多すぎて編集が大変...。
これは編集中ビデオの1コマ。もっと近い、凄いのがビデオでは見える!
乞う!ご期待!!!
image2284.jpg

  1. 2010/03/14(日) 22:15:52|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

空き地の危機?

先週末は2日とも雨。今日も凄い曇り空で今にも降り出しそうでしたが、Cularisに装着したSVAJの効果を確認したくて、空き地へ。
ところが...。
滑走路へ降りる所に小屋が!(写っていませんがすぐ後ろには移動式のトイレもある!)
今日は工事関係者は居ませんでしたが、少し年取った夫婦が車で入ってきていて何やら採取中?ご挨拶だけしましたが、何かバツが悪そうだったので、山菜採り?
image2281.jpg

辛うじて道路の横が空いてますが、何でこんな所に置く!!!
image2282.jpg

滑走路側から見るとほとんど気にならないけど、やはり目障り!(何かいたずらしてやろうか!って大人げない?)
image2280.jpg

気を取り直して、Cularisを準備。
しかし、雨が降ってきました!
image2283.jpg

まぁ、少しトリム取り直しが必要でしたが、何事もなくフライト。
続いて、雨でも気にせず、修理したFunJETを通常飛行!
こちらもトリム調整が必要でした。やはり散々墜落しているので、歪んでいる?
頭上げも激しかったので、降ろしてモーターのスラストを調整して再度発進!って地面を滑って行って、プロペラ折れました...。
雨も激しくなってきたので、EasyGliderとQuickBladeは持っていっただけで、フライトせず、引き上げ...。
明日は晴れるかな?
  1. 2010/03/13(土) 20:46:55|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SVAJ製造!

先日、komさんSVAJの半完成品(と言ってもサーボケーブルのみ未実装の完成品)を2個もらったが、同時に部品未実装の基板も2枚もらっていました。
しかし、表面実装のPIC12F683や1μFのチップコンデンサなど持っていなくて、そのまま死蔵していました。
半完成品は即日ケーブルを実装し、1つはEasyGliderの首振りに、もう1つはFunJETの首振りに活躍中。
でも、SVAJの使い方はまだ色々あり、本来、CularisのフラップサーボをY字接続して受信機の1チャンネルを空けたかった。そこで秋月電子通商で部品購入。本日、その他の部品と合わせて到着。

早速製作開始!
って、コンデンサ小さすぎ!1608は老眼には酷です!!!
1個、床に落としたら二度と見つからなかった...。諦めてもう1個取り出して半田付け。
image2276.jpg

かろうじて半田付けし、続いてICも実装。あらかじめ半田メッキしておいて、位置を合わせ、パターンと足の接点をコテで熱してブリッジなしに半田付け完了。
image2277.jpg

そして、ライターのPICkit2を接続する端子も実装。
image2278.jpg

さぁ、書き込めるか確認!!!
...書けない?!
部品実装がずれてた?半田ブリッジ?半田不付き?部品が違う?向き間違い???
っと、ふと思い出しました!「両面基板だけど、スルーホールじゃないよ」ってkomさん言っていたっけ...。
サーボコネクタとケーブルを半田付けして両面を接続したら、無事書き込み成功!!!
image2279.jpg

さぁ、動作確認!
1個目、動作完璧!
2個目、あれ?動かん!!!
良く見直したら、サーボコネクタの表面側が、つまらない半田不付きでした...。で、2個目も動作完璧!

実に良く出来ています。設計最高!基板設計も超小型で最高!

但し、40才以上は組立禁止!!!

肩が凝り、目が痛くなり、しばらく年取った事を憂鬱に感じます...。
  1. 2010/03/09(火) 23:37:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

(ビデオの使い回し) 高々度フライトの全貌

先週末の高々度フライトビデオの全体です。
通常はハイライトのみ編集で切り出して公開しているのですが、たまにはいいかな、って...。
でも、大慌てで上昇して、バッテリ残量を気にしながら大慌てで降りてくるだけです。
全部で約15分。少しでも綺麗に、と映像変換せずにAVIのまま切り出してアップしてみました。結果、8分割に...。
でも、VIMEOだとあまり綺麗ではない?

20100228 EasyGlider full 1 of 8 from Y.Mita on Vimeo.


[(ビデオの使い回し) 高々度フライトの全貌]の続きを読む
  1. 2010/03/03(水) 22:07:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4