写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

雨のち晴れ、風強し、墜落、墜落、記録更新!

朝起きたら雨...。でも、11時頃に晴れてきたけど風強し!
我慢できずに11時半に昼食も食べずに出動!

持参は昨日と同じ秘密兵器搭載機3機。EasyGliderとFunJET、QuickBlade。

風が強いけど、まずはQuickBlade。
案の定、風に負けました...。度重なる墜落で翼が弱くて、強い風でヨレルと戻らずに操縦不能になる...。

20100228 QuickBlade down! from Y.Mita on Vimeo.


墜落した場所が良く判らず、捜索に延々1時間以上掛かりました...。
見つけた時はサーボはもう動かない程、バッテリ放電していて、バッテリが膨らんでました...。更に首振りサーボの根本がまた折れていた...。予備がもう無い。

懲りずに続いてFunJET。こいつは風には強い!
でも、墜落...。

20100228 FunJET down! from Y.Mita on Vimeo.


首が横向いてどこに落ちたか判らず、またまた捜索に1時間以上...。首が横向く直前に変な振動が出ていたのでメカトラブルかも?
見つけた機体は超音速旅客機コンコルド着陸時のスケール機の様になってました?!

もうほとんど自棄!EasyGlideで高々度チャレンジ行ってみよう!?
そしたら記録更新!

20100228 EasyGlider high altitude challenge from Y.Mita on Vimeo.


かなり流されて水平距離も700m越え?ムチャクチャでしたが、無事生還...。良かった!

QuickBladeとFunJET、どちらか整理して、UrbanXCに秘密兵器載せ替えようかな?
  1. 2010/02/28(日) 23:32:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

天気予報外れ! 晴れ、しかし風強し!

昨夜の天気予報では、土曜日は午前中雨、午後一時晴れ、のハズが起きたら晴天!
まぁ、バッテリは昨夜のうちに充電していたので、即出動!
朝8時半には空き地へ。

しかし、風が強そうだったので、EasyGlider、FunJET、QuickBladeのみ持参。AlulaEvoとUrbanXCはお留守番。

今日は特に追加装備の有無で秘密兵器の映像に変化があるか(有ると劣化するか?)を実験。
まずは追加装備無し。しかし、追加装備に慣れているので無いと怖い!

20100227 EasyGlider without Extra equipment from Y.Mita on Vimeo.


そして、追加装備有り。風が強いので、高度は控えめ?

20100227 EasyGlider with Extra equipment from Y.Mita on Vimeo.


あまり違いが無い?
image2274.jpg

image2275.jpg

続いてQuickBlade。しかし、風に負けている?フラフラして飛ばしにくい。

20100227 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.


そして、最近調子が良いFunJET。って言ってもパイロンとか無茶をしていないから墜落しないだけ?

20100227 FunJET 1 from Y.Mita on Vimeo.


でも、これも結構面白い?!

20100227 FunJET 2 from Y.Mita on Vimeo.


明日も雨予報。また外れないかな?
  1. 2010/02/28(日) 00:45:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最高のフライト日和! Mさんの墜落(残念!)、らいだーさんの初挑戦、私は記録更新!

今日は最高のフライト日和!
朝、8時半頃到着するとらいだーさんも機体を降ろし終えたところ。
らいだーさんの機体はEasyStarに450クラスEPヘリ、AlulaEvoEP改(写真撮影禁止?!)
私の機体はいつもの(写真不要?笑)
image2270.jpg

まずは二人でAlulaEvoEP改をフライト。サーマルは感じられず。
そして、ペラのバランスを取り直したFunJETをフライト。かなり音は小さくなりましたが、まだまだ五月蠅い!
次の機体を準備していると、Mさん到着。
Mさんの機体達。
image2271.jpg

スパロー2は垂直尾翼を作り直して復活してました。

今日は特に安定せずに苦しんでいる、MultiplexのMicroJETを。
でも、離陸失敗...。

20100221 Mr.M's MicroJET takeoff miss! from Y.Mita on Vimeo.


初速が足りない!って、この後は私が投げて2回目は辛うじてフライト。でも、頭上げたり下げたり、凄く操縦しにくそう...。でも、無事に着陸。

重心位置がメーカ指定位置では合わない、って既に大分後ろが重たいのを更に10g重りをらいだーさんにもらって、更に重心位置を後ろに変更。
再度、私がランチ。しかし、1投目は失敗!Mさん、ゴメン!2投目は辛うじて上昇。
しかし、先程より更に操縦しにくくなった様で、頭から地面に突っ込み、半固定式のキャノピーが機首と共に割れて今日は終了...。
まぁ、FunJETがあれだけ復活できるんだから、新品同様なMicroJETはまだまだ復活可能!

そして、らいだーさんがカットビEasyStarの準備を始めたので、私が先行して秘密兵器搭載FunJETを発進!
FunJETならば、カットビEasyStarにも追いつけました!良かった...。追いかけっこが面白い!

20100221 FunJET chasing super speed EasyStar! from Y.Mita on Vimeo.



Mさんがスパローを飛ばし始めたので、首振りサーボを修理したQuickBladeで追い掛けようとフライト。しかし、見つからないし、首振り不調!実はEasyGliderから首振り角度拡張用アダプタを移植したのですが、敏感すぎ?

20100221 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.



続いて、らいだーさん初挑戦?の秘密兵器搭載450サイズの電動ヘリ!
離陸、フライトは問題なし。イヤ、フライトはラジコンヘリじゃなかった!?でも、着陸は最後風に吹かれて失敗!

20100221 Mr.Rider's 450 class heli from Y.Mita on Vimeo.


もう少し、秘密兵器の映像が安定すると良いのですが...。次回に期待!

そして、私は秘密兵器の配線を少し改善したEasyGliderで高々度チャレンジ。首振りサーボにはkomさんのサーボアジャスターを入れています(で、ここに居た、首振り角度拡張用アダプタをQuickBladeに移動した)。
更に記録を更新しました!

20100221 EasyGlider height challenge from Y.Mita on Vimeo.


映像はあまり変わっていない?配線改善は効果無し?微妙です。でも、komさんのサーボアジャスターは効果絶大!首振りが凄くスムーズになりました!

昨日の映像キャプチャ
image2272.jpg

今日の映像キャプチャ
image2273.jpg

配線変更による改善は、ほんの少し違う?限りなく同じ?

ここでらいだーさんは帰宅。
残った私とMさんはもう少し残ってフライト。
Mさんは持参したヘリ達をフライト。
私は再度、QuickBladeをフライト。しかし、墜落...。

今度は首振りサーボのマウントが折れました...。サーボアジャスターはkomさんのが良い!入れ替えよっと...。

そして、FunJETで遊覧飛行を。
最後、着陸に失敗しましたが、無理な挑戦をしなければ安定しています。

20100221 FunJET sightseeing flight from Y.Mita on Vimeo.


再度、EasyGliderで遊覧飛行もしたのですが、つまらない映像なので、割愛。

墜落、挑戦・墜落、記録更新となかなか充実したフライトでした。これから気候も温暖になり、この様なフライト日和が増えると嬉しいな!
  1. 2010/02/22(月) 00:40:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

天気良いけど、風が強い!QuickBlade秘密兵器小改造

今日も空き地へ出動!
天気は快晴!しかし、日陰には雪が?!昨夜降った?
image2269.jpg

いつも目に入る電波塔が何やらカバーして修理中?
image2268.jpg

持参はいつもの代わり映えしない機体達。
image2267.jpg

まずはAlulaEvoEP改で指慣らし。しかし、サーマルもなくあまり面白くない...。

続いて昨夜、秘密兵器を色々いじくったQuickBladeからフライト。
小改造した秘密兵器は快調!しかし、第2パイロンを南から接近すると何故かノーコンの症状が一瞬出る?

20100220 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.


でも、ノーコンとは関係なく、木(第2パイロン)に引っ掛けて落としました...。
機体はすぐに見つかったのですが、首振りサーボが根本でポッキリ...。バッテリ2個残してQuickBlade終了。

続いてEasyGlider。しかし、10時過ぎて風が強くなってきて飛ばしづらい!高々度チャレンジも途中で中断。離れすぎは怖い!

20100220 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.



そして、墜落続きのFunJET。でも、今日はパイロンチャレンジしない事にして遊覧飛行したら、特に問題なし。
やはりパイロンは駄目か?

20100220 FunJET from Y.Mita on Vimeo.



そして、かなり風が強い中、UrbanXCに仮の秘密兵器を搭載してフライト。
しかし、飛ばしにくい!


11時過ぎには快晴予報だったハズが、曇ってきて寒くなってきて終了。

明日も快晴予報だけど、風がないよ嬉しいな!
  1. 2010/02/20(土) 20:27:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

万能サーボアダプタ?!

昨日、月曜日は仕事後にkomさんと大曽根メッツのコメダで密会!
¥380のコーヒー(私)と同紅茶(komさん)で延々2時間半ダベッてました!
komさんが完成した凄いサーボアジャスタ?とホビキンで共同購入したBECの物々交換。その後、延々と電気回路やラジコンの事について情報交換していました。
komさん、長々とありがとうございました!
で、帰宅後は流石にいじる余裕も無く就寝。

今日、サーボアジャスタを初通電!
物はコレ!
凄く小さい!パターン綺麗!良くできている!感動!!!
image2261.jpg

各種機能を備えているのに、PICマイコン1個(PIC12F683)とコンデンサ1個のみ!
それをご自身で製作した表面実装のプリント基板に実装!実はコメダの店内は薄暗くて老眼では良く見えませんでしたが、明るい所で見たら細かい!

で、早速サーボコネクタケーブルを接続して実験。
先日のEasyGliderの首振りサーボの動作角拡大にQuickBladeから動作角拡大アダプタを移植したので、動作角拡大として使用予定。

ところが、動作角度は120°程度?しか広がらず...。
早速パラメータを修正!
使用するのはPICkit2。EEPROMを修正。
アジャスタをサーボ・受信機から切り離し、同時に戴いた、接続コネクタを間に挟んでPICkit2を接続。
image2262.jpg

で、PICkit2のライタプログラムを起動し、
image2263.jpg

Device FamilyからMidrange、Standardと選択。そうするとDevice:PIC12F683って認識。
image2264.jpg

Program MemoryのEnabledのチェックを外し、ReadボタンをクリックするとEEPROM読み込み完了!
image2265.jpg

EEPROM Dataのアドレス4と5をC8からFFに修正して、Limit_LとLimit_Rを最大値に修正。そして、Writeボタンをクリックしたら、EEPROMにデータ書き込み完了!
image2266.jpg

PICkit2を外し、受信機とサーボを接続して動作確認。
今度は180°振れました!

でも、振り切れてるので、値FFを最適値に調整する必要あり。でも、受信機・サーボ外してPICkit2接続して...って、やはり面倒!
komさん、本当にありがとうございます!
でも、PIC12F683ってシリアル回路内蔵していないけど、どうやってオンラインでパラメータ調整する?

追伸、
やっぱりソースコードも欲しいなぁ!
komさん、メールで送ってもらってもいいですか?
早速色々試してみたい動作が出てきたので...。
1)ビデオスイッチを動作させるためのスイッチ動作
2)スティックの傾きで点滅速度が変わる、タイマー(LED点滅用)
3)長い周期でON/OFFを繰り返すカメラシャッター用動作(サーボ動作か、リレー接点動作)
等々、アイディア色々!
  1. 2010/02/17(水) 00:07:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

バッテリコネクタ

これまで、初期のESky電動ヘリを除いてはバッテリコネクタにT型コネクタを使用してきました。
かなりしっかりした作りですが、時々雄のバネが折れたり、へたってきて接触不良を起こす。
EasyGliderのバッテリコネクタ(ESC側)も最近調子が悪く、時々起動に失敗していました。
ところが先日ホビキンで購入した2200mAh3セルリポに見慣れぬバッテリコネクタが...。
調べてみたら、XT60という、新型コネクタらしい!
http://shop-online.jp/lipo/index.php?body=spec&product_id=554774&category_id=83792&PHPSESSID=c5fa77796d521589c6278c6ca0346a29
http://daytona7.fa.shopserve.jp/SHOP/2100500017503.html
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=9572
説明を見ると、「T型コネクタは半田付けで端子が歪んで90°からずれると接触不良を起こす...等々」ってあり、経験的に納得。

試しに購入してみたらこれが良さそうなので、急遽全数付け替え。
サイズはT型コネクタと比較すると少し大きめ。
元々、指が引っ掛かりやすい様に刻印があり、挿抜はかなり楽。また、挿抜感がヌルっとした、いかにも面接触しています、って感じ。
T型コネクタも溝のあるタイプも使っていますが、やはり硬いし、挿抜は力づく。
重さは1g単位の電子計りで計測してT型4gに対してXT60は7gと重め。
電流は65Aまで許容しているらしい。
image2255.jpg

接触は雄(ESCに付ける方)のピンに十字に切り込みがあり、このピンの側面がメス(バッテリ側)の壁に接触する構造。
更に気に入ったのが、半田付けする側の工夫。ピンが入っているコネクタ側に溝が切ってあり、熱収縮チューブが潜り込む様になっています!T型コネクタではここが面一なので、熱収縮チューブとコネクタ間で隙間が出来てショートの危険があったのが、これだとしっかり保護されます。
image2260.jpg

まだ出始めたばかりなので、復旧するかは疑問ですが、なかなか良さそう。
今日、初使用してみましたが、挿抜は凄く楽!
  1. 2010/02/14(日) 23:46:32|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

バレンタインデーのチョコレート!

今日はバレンタインデー!例年チョコレートの数は...。
まずは会社の庶務の女性から戴いたチョコレート。
いつもありがとうございます!
image2259.jpg


そして、奥様から。
でも、写真を撮る前に家族皆で食べるために包装を破って、4等分されました...。おいしいフォンダンショコラ!

そして、最愛の娘二人から。
image2258.jpg

手作りするので一昨日から台所がチョコレートの臭いで一杯でした!
最近は友チョコが多いそうですが、本命も合わせて作ってる?
チョコ八つ橋、型に入れたチョコレート(白い手作りハートマーク付き)とチョコボール?(白い手作りハートマーク付き)。

ありがとう!!!


P.S.
そう言えば、明日はkomさんからも会社帰りにプレゼントもらう約束が!
まさかチョコレート?!(冗談!笑。こちらの物を分けて頂く予定。凄く楽しみ!)
  1. 2010/02/14(日) 23:18:54|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たっせさん再訪とEasyGlider秘密兵器ノイズ対策

土日は快晴で両日ともフライト日和!

土曜日、朝9時過ぎに到着すると、EXTRA300 10eが元気に上空を飛び回ってました!
たっせさんが先週末に続き、再訪していただけました!

私の持参機体はいつもの。
image2254.jpg

まずは、サーボを糞デジタルサーボから激安アナログサーボに入れ替えたAlulaEvoEP改。暖機運転無しで一発起動!
しかし、トリムが取りきれず、機体が左へ傾くので、常に当て舵...。

続いてUrbanXC。
簡単にサーマルを掴まえ、かなり上空へ。でも、20分程度で飽きて強制着陸...。

たっせさんはセッセッとEXTRA300 10eのセッティング変更?何故かモーターパワーが上がらず、離陸直後に失速・着陸失敗で足もげ...。

私は、QuickBlade。
しかし、先日の失敗で秘密兵器が半殺しのまま。でも、操縦ミスで木に引っ掛かり墜落。
まぁ、不死身のQuickBlade。どこも壊れていませんでした。


たっせさんに先週末に続き、EasyGliderの飛行体験。
しかし、今回は私がトンビを追いかけ回したり、飛行時間が長かったのか、たっせさん、飛行酔いして終了...。



たっせさんはこの後、450クラスEPヘリでグリグリ。どうやら振動も取れたそうで、無事帰還。

私はその後に、ノイズ対策でESCと首振りサーボを入れ替えたEasyGliderの対策確認。

20100213 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


残念ながら、ノイズが残ります。首振りサーボも左右に振っている間はノイズが出なくなりましたが、振り切った所で凄いノイズ。でも、何故かダイブしている時もノイズが...。
良くビデオを見ていると、風切り音の大きさと同期してノイズが出ている様な?!

で、地上局も古い方に切り替え。(新しい方の地上局は機体側とメーカが異なるので)

20100213 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


結果はあまり変化なし。どうやら、機体側に原因がありそう...。

で、土曜日の夜はセッセと機体整備。

日曜日は朝8時過ぎに出動。今日は誰も来ませんでした。
持参した機体は昨日と同じ。
image2256.jpg

まずはAlulaEvoEP改から。昨夜、サーボの取付位置をずらしてトリム合わせできる様に修正済み。
飛ばしやすくなりました。でも、モーターのダウンスラストが足りないのでスロットルアップで頭上げが激しい。エレベータへのミキシングで何とか飛ばしやすい点を探しましたが、今一つ...。バッテリ3個飛ばして終了。

続いて、QuickBladeを。こちらも秘密兵器を入れ替え済み。
やはり飛ばしやすい!面白くてバッテリ3個連続でフライト。
バッテリ1個目は録画忘れ。
バッテリ2個目、3個目は自然のパイロンをグリグリ。新しい自然パイロンも少しだけチャレンジ。


QuickBladeの勢いのまま、FunJETも!
って、やはりスピードに負けて木にぶつけて墜落...。

今回は引っ掛かり方が少なかったので、被害は軽傷...。
機体のノーズ先端折れと、秘密兵器のカメラマウント外れ。
image2257.jpg


そして、機体の風切り音が怪しいと思われるEasyGlider。少し天気が下り坂。薄曇りでしたが、風切り音(マイク)の状態での結果を確認したくてフライト。
最初はマイクの音量を絞れば良いと思い、色々やってみましたが、マイクを調整ドライバでコンコン突くだけで映像ノイズが入るので、諦めてマイクの電源・信号を切断。
結果は...。

20100214 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


何と、原因はマイクでした...。

調子にのって、新しいバッテリで高々度飛行。でも、今日は風で流され、あまり高度上がらず。更に低空を実機が飛んでいたので、探してキョロキョロしてみたのですが、見つからず。
代わりにダイブによる飛行速度チャレンジ。でも、怖くて100km/hで中止...。

20100214 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


やっと、ノイズ対策が出来たので、来週からはまたフライトで景色を楽しめるでしょう!
  1. 2010/02/14(日) 21:55:46|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

たっせーさん来訪と記録更新!

日曜日は朝から寒かったけど、晴れ時々曇り。
朝、8時に空き地へ行くと既にクレさんがFunJETと火鉢を持って飛ばしてました!早!!!
クレさんのFunJETは黒塗り、でも、パール?ラメ?が入っていて綺麗!
更にラダーを付けてます。
image2252.jpg

私の持参機は少し多めのこちら。
image2248.jpg

クレさんのFunJETのカットビを見せて頂いているとたっせーさんご到着!
初めましての挨拶をして、ラジコン談義。寒い!でも、日の光が当たると暖かい!
影の形に霜が残り、日の光が当たっている所は綺麗に溶けている!
image2249.jpg

image2250.jpg

たっせーさんの今日の目的はこちらの初飛行。Hyperion EXTRA300 10e。MICでは狭いだろう、と、らいだーさんにこちらの空き地飛行場を紹介されたそうです。
翼スパンが短く、凄くコロコロしそう!皆でらいだー教官を待ち、テストフライトをお願いする事に。
image2251.jpg

でも、珍しくらいだーさんが遅い。到着は9時過ぎでした。

で、ひとしきりチェックしてからフライト!さすがらいだーさん、普通に飛ばします。でも、引きが弱い?
急にモーターが不吉な音をたてて、推力が無くなり、草むらに不時着。でも、無傷でした。
調べるとモーター駆動が脱調?「ジャー」って音をたてたり、パワーが出なかったり。でも、たっせーさん、アンプの説明書なしに再調整してました。

そして、たっせーさんにEasyGliderの体験飛行を。上空で少しだけ操縦も交代。

20100207 Mr.Tassei's EasyGlider flight 1 from Y.Mita on Vimeo.


20100207 Mr.Tassei's EasyGlider flight 2 from Y.Mita on Vimeo.



続いて秘密兵器のノイズ対策をしたQuickBladeをフライト。
しかし、失敗!遥か遠くに行ってしまい、危うくロストするところでした。周囲の皆さんに助けて頂き、無事帰還!

そして、更にパワーアップしたらいだーさんのEasyStarを追い掛けて再度、EasyGlider発進!
しかし、早過ぎて追いつかない!風下に向かう時は100km/hオーバー!?
一緒にパイロンを通そうと思いましたが、EasyGliderでは怖い!

20100207 EasyGlider flight with super fast EasyStar! from Y.Mita on Vimeo.



クレさんは、今日は何やら新しい機体が待っているとかで、imaさん飛行場へ移動。
らいだーさんは秘密兵器を搭載したヘリの調整。
たっせーさんはアンプの設定変更が上手く行ったのか、EXTRA300 10eをせっせと飛ばして練習。でも、上手いですね!着陸のみ課題あり。
image2253.jpg


私はEasyGliderで高々度へ!
久しぶりに記録更新!1,405m!雲が低く見えました。
しかし、高々度で酸素不足?低体温症?帰り道に幻覚が見えた!?(笑)

20100207 EasyGlider height record update from Y.Mita on Vimeo.


まぁ、新しいバッテリだと調子がいいです。
飛んでいる途中でらいだーさんのヘリのフライト音は続けてしていましたが、何故かたっせーさんのフライト音が途切れていました。
途中で南側の木に機体を引っ掛けた?とかで捜索で行ってました。機体は片側主翼が損傷して中破。

らいだーさんもご帰宅。

私は続いて復活したFunJETのフライト。
こちらが今日は調子良いかも?でも、残念!飛ばすタイミングを間違えた。らいだーさんのEasyStarと一緒に飛ばすべきだった。

20100207 FunJET from Y.Mita on Vimeo.



そして、たっせーさんの450クラスヘリの調整飛行。機体名はCopterXだった?(失念)

20100207 Mr.Tasse's Heli from Y.Mita on Vimeo.



風が強くなってきたけど、少しだけAtlantis-6をフライト。しかし、サーマルは捕まらず、流されて土手の向こうへ。
帰宅準備していたたっせーさんと一緒に機体捜索。無事、無傷で見つかりました。
たっせーさん、ありがとうございました!懲りずにまた遊びに来てください!

たっせーさんご帰宅後も少しだけフライト。
QuickBladeを再度フライト。
でも、やはり秘密兵器不調...。

20100207 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.



EasyGliderもQuickBladeも秘密兵器は更なる改善が必要。道のりは長い...。
  1. 2010/02/08(月) 23:20:21|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

断線調査の方法

今日は朝から雪、強風、子供の進路相談でフライトできず...。

でも、FunJETのモーター換装。MYSTERY D2632-3000へ入れ替え。そのままではシャフトが2.3mmに絞ってあったため、3mmのシャフトと差し替えて、今までのプロペラアダプタを使用。
さぁ、試運転って時に、ふとエレボンの動きを見ると片側が渋く、片側が一瞬動いて止まった???
何と、片方のサーボが半死半生状態。で、ちょっと動かしたら二度と動かなくなりました...。
もしかすると、前回の墜落もサーボが固まった?

さぁ、サーボ交換って思いましたが、もしかすると度重なる墜落でサーボ配線が断線しかかってる?
と疑うも、配線が長いし、切断すると繋ぎ直しが大変!
で、調査方法。

ここまでの配線の断線が疑われますが、信頼性低下を防ぐため、途中の中継を含めて半田付けで接続しているので、簡単には断線はチェックできません。
image2246.jpg

そこで、バルサプランクや各種手芸に大活躍の百均マチ針を活用!
先端が鋭いのでビニール被覆に突き刺しても抜けばほとんど跡は残りません!
反対側はコネクタに部品のリードを挿入してテスターの導通チェックで調べれば簡単。
image2247.jpg

でも、今回は断線ではなく、サーボの故障でした...。結局交換して修理完了!
さぁ、明日はたっせーさんもいらっしゃるハズ?天気が良いと嬉しいな!
  1. 2010/02/06(土) 21:57:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
