FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

リボン潜りコソ練?

スキー翌日の日曜日、朝から快晴!
先週末のオフミで皆さん今週は家族サービスかな?と思いつつも9時頃空き地へ!
持参したのは復活FunJETに復活EasyGlider、復活Z-50EPと調子の良いQuickBlade。
それから、先週末預かったらいだーさんの釣り竿他。
image2225.jpg

まずは、エルロンホーン折れで先週末ノーコン墜落したZ-50EP。
image2226.jpg

やっぱり難しい!先週末と同じ様な方向・場所で、今回は操縦ミスの失速墜落...。速度が落ちると途端に不安定になります。
image2229.jpg

前回よりはだいぶ近い場所に落ちました。被害は...。
右主翼先端のリブが折れた?他は大丈夫でした!
image2227.jpg

直してから、とも思いましたが、先日からまともに着陸していません。
そのまま再度、離陸!そして着陸!
お辞儀しました...。カウルの下側ネジが外れ、足が曲がりました...。着陸する時にグライダーの胴体着陸の癖でついついペラを止めてしまう...。
image2228.jpg


次にEasyGliderを準備していたら、好天に誘われてMさんが到着!
機体写真がありません。MultiplexFOX、T-REX450にスケールヘリのアグスタ、そして、先週末初飛行のモグラ(名前失念!)。
彼はモグラを、私はEasyGliderを高々度へ。
今日は録画装置に中華ビデオレコーダの代わりに、以前愛用していたSONYのハンディカムです。(少し中華ビデオレコーダがブロックノイズが酷すぎる気がして...)

20100117EasyGlider1 from Y.Mita on Vimeo.


飛ばしている最中にMさんの「あっ、しまった!やってしまった!」の雄叫びが...。
着陸してから声のした方へ行くと、垂直尾翼が無くなり、モーターシャフトが折れ、主翼カンザシが前に曲がったモグラが...。
木に引っ掛かって墜落したそうです。垂直尾翼が見つからないので、もう1回同じ機体を購入しようか、迷ってました。

10時過ぎてもらいだーさんが来られないので、どうやら今日は家族サービスと判断。先週末のリボン潜りを再度こっそり練習!(コソ練?ネットで書いてたらこっそりじゃない?)
先日は竿が見にくかったので、キラキラモールを竿にも巻いてみました。
image2230.jpg

Mさんは日曜日はオフミに来ていないので、今日が初。
早速MultiplexFOXでリボン潜りにチャレンジ!
一回目は簡単に潜ったのに、その後で墜落するは、自分に機体をぶつけるは...。先程のモグラショックが抜けてない?

20100117 Multiplex FOX ribbon try from Y.Mita on Vimeo.


その後、私もFunJETの復活飛行(秘密兵器無し)。
最初は調子を見て、完全復活を確認。当初、MさんにはFunJETではやらない、って言ったのに、ついついまささんの真似をしてみたくなって、リボン潜り!、って奥の竿にぶつかって主翼が凹んだ...。
なにくそ、って再度速度を上げて通過しようとしたら、横方向はバッチリだったのに、上のキラキラモールに引っ掛かる高さで、急激にエレベータダウン!
またまた地面にドスン!...で、フランケンFunJETに逆戻り...。結局、今日も秘密兵器搭載前に壊れてしまいました。(綺麗に割れたので既に修復済み)
image2231.jpg

でも、QuickBladeなら、と続けてチャレンジ。

20100117 QuickBlade 1 from Y.Mita on Vimeo.


Mさんがここで、T-REX450をフライト。
まさか、リボン潜りを?!って流石にチャレンジしませんでした。

20100117 TREX450 from Y.Mita on Vimeo.


そして、この後にアグスタもフライト。自宅でオーバーホールして、テールドライブベルトも交換済み。しかし、先週末のテール振れは改善せず。

私は再度、QuickBladeでリボン潜りの練習。但し、1回目でやはり竿が見えにくいので、風船を膨らませて両方の竿の先端に追加。
image2232.jpg

20100117 QuickBlade 2 from Y.Mita on Vimeo.


ここで、Mさんは帰宅。
私は再度、EasyGliderで高々度へ。しかし、風が強くて南に流される!600m程度離されてしまったので、折角上げた高度を急降下しながら前進して空き地上空へ。
そして、QuickBladeでは直前まで見えないリボンが上空からならどう見えるかも、検証。やはりカメラが良いと見える?

20100117 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


かなり上空からははっきり見えたので、再度QuickBladeで挑戦。
リボン潜りも結構慣れてきたので通過する瞬間に竿を見る余裕も。でも、油断すると通過失敗...。

20100117 QuickBlade 3 from Y.Mita on Vimeo.


QuickBladeでのリボン潜りは慣れてきたので、次はFunJET、そして慣れたらZ-50EPかな?(だいぶ先になりそう...)
スポンサーサイト



  1. 2010/01/19(火) 00:09:00|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4