FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

超久しぶりのスキー

少なくともブログを開設してからは行っていません。
たぶん、最後は上の子が2才か3才の時で、雪遊び中心で滑った記憶が無い?少なくとも10年以上前です!

今回は上の子の雪遊びの話しを何回も聞かされた下の子が「私は行っていない!連れて行け!」から始まりました。
連日の寒波でさぞかし雪がたくさんあるだろう、近場でOK!って。
しかし、10年前は揃っていた用具も、スキー板はエッジが錆び付き捨てて久しく、ウエアも遙か昔に入らなくなって捨てています!と、言う事で全てレンタル...。
場所は1時間少しの駒ヶ根高原スキー場。中央道ICから3分。

昨夜の雪も止み、朝から快晴!風も弱く、暖かい!
しかし、ICが近づくと何か雪が無い様な???
無料の駐車場も、雪が少なく、客も少ない?
image2218.jpg

image2220.jpg

山も雪が無い?
image2219.jpg

まぁ、人生初スキーの娘2人には充分だろうとゲレンデへ移動。
そこでスキー・ストック・ブーツとウエアをレンタルして準備完了!
上の娘と下の娘。馬子にも衣装?
image2222.jpg

image2221.jpg

ゲレンデには結構雪があります。
image2223.jpg

しかし、まったくの初心者2人には無理なので、まずはレストハウスの入り口の2m程度の坂で練習。
そして、ゲレンデ途中まで登って1本。しかし、これは私が疲れた!
2人とも結構平気そうなので、コンベアがある、キッズゲレンデの券を購入してゲレンデ写真の中央左手のところまで上がって練習。午前中は4本程度で疲れて終了。
11時にはレストハウスで昼食。
12時30分になっても上の娘と奥様は動き出さないので、下の娘がしびれを切らしてキッズゲレンデでソリを。
image2224.jpg

5本程ソリで滑ったら飽きて、再度スキーを再開。
上の娘も戻ってきて一緒に滑ります。かなり慣れてきたので続けて6本滑る。上の娘はボーゲンはスピードが出ないので、直滑降へ変更...。
これなら、一回上まで行こうか、と4人で初・中級ゲレンデの上までリフトで移動。下の娘は高いところが嫌いでリフトで既に怖くて仕方ない。更にゲレンデ上から見下ろし、下の娘は硬直!下の娘は横滑りと私の対面速度制限ボーゲンで降りるのがやっと。上の娘は1人で何回も転びながら何とかよれよれで降りました。

帰り道、もう一回行きたいか訊いたら2人とも、もう行かない、って...。初めてにしては2人とも結構上手かったのに残念!
スポンサーサイト



  1. 2010/01/16(土) 22:23:16|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6