写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週末のフライト 秘密兵器小改善と墜落・回収・修理、墜落・回収...

土曜日は下の娘の吹奏楽発表会で、午前中は自然のパイロン作りで少しだけ空き地へ。
午後も下の娘が校区の反対側に住んでいる友達の家に行きたい、との事で空き地へたどり着いたのは15時過ぎ...。既に日が傾き、飛ばしにくい!
まずはQuickBlade。秘密兵器小改善(UBECを付けただけ...)。
極端なノイズは無くなりましたが、細かいノイズが常時出っぱなし...。

20100130 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.


そして、自然のパイロンを試すべく、FunJETをフライト。
こちらも小改善、って秘密兵器への電源配線をぎりぎりまで短くしただけ...。効果は判らず!?映像途切れは相変わらず...。
ちなみに勝手に考えているパイロンレースの周回コースを何回か飛ばしてみました。自然のパイロン2箇所と滑走路へ設置する(このビデオでは設置していない)地獄門で構成。コースは滑走路南から進入し、地獄門を潜り、右に旋回して最初の自然パイロンを通り、その向こうの第2自然パイロン(見えにくい、枯れ木)を通って、再度南から滑走路上空へ。でも、第2自然パイロンは曇りや夕方では見えない!

20100130 FunJET 1 from Y.Mita on Vimeo.


(ちなみにこのビデオの最初の墜落と2回目の離陸直後に日曜日の悲劇の予感が...?!)

そして、こちらも秘密兵器を小改善したEasyGliderを、って思ったら秘密兵器不調...。
仕方なく、AlulaEvoEP改を1フライト。
そして、再度FunJETを!
でも...。

20100130 FunJET 2 from Y.Mita on Vimeo.


やってしまいました...。
木の上に引っ掛かって落ちてきません...。一旦、自宅に引き上げ、ハシゴを持って再度空き地へ。それから回収に1時間...。
image2242.jpg

以前にちぎれた左主翼が違う場所で再度ちぎれました...。
そして、夜はFunJETの修理とEasyGliderの秘密兵器修理...。QuickBladeの再改善までは手が回らず、放置!

日曜日、あいにくの曇り空。でも、午後からは雨予報なので、朝から出動!
朝9時頃空き地へ行くと既にらいだーさんが到着されていました。
らいだーさんの機体。この他にバリバリEasyStarが!
image2244.jpg

私は昨日とほぼ同じ。今日は歩きなので1機減らしてAlulaは無し。
image2243.jpg

まずはらいだーさんのバリバリEasyStar。パワーソースを強化して、スピードアップしています!

20100131 Mr.Rider's EasyStar from Y.Mita1 on Vimeo.


そして、私はQuickBladeから。
実は映像の前に2回、離陸直後に頭上げで墜落2回...。でも、QuickBladeは丈夫!ちょっとぐらいの墜落では壊れません!へたくそな私に最適!

20100131 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.


そして、修理が終わったFunJETをフライト!
でも...?!

20100131 FunJET down again... from Y.Mita on Vimeo.


探し求めて山の中をウロウロしているとどこかで見た垂直尾翼とそばにエラパーの破片が...。
見上げるとかなりの高さの木の上に着陸したFunJET発見...。

一旦戻って、らいだーさんのフライトを見学。
相変わらず凄い腕前!

20100131 Mr.Rider's YAK55 25e from Y.Mita on Vimeo.


らいだーさんと別れて、帰宅してから11時頃、再度空き地へ。12時頃、帰宅。13時半再度空き地へ。
そして、機体を回収し終えたのが15時半。どうやって回収したかは秘密です?!
身体ヘロヘロ、腕は筋肉痛で痛い!
回収した機体、と昼前に拾った見慣れた垂直尾翼!
プロペラとスピナー、右翼端は下に落ちてました。右主翼の欠落部分はどうしてもみつからない。
バッテリは1セル過放電でアウト...。昼に戻った時、ホビキンから荷物が届いていて、やっとバッテリが2個増えたと思ったら1個減った...。
image2245.jpg

また修理...。私のラジコンライフは墜落・捜索・回収・修理の連続で、フライトはその合間の余興かも?!
まぁ、今回は秘密兵器類が無事回収できただけでも良かったか?

(追伸)
1.Mさん、垂直尾翼ありましたよ!たぶん同じ所にFunJETは墜落、しかし落ちてこなくて木の上でお休みしていました。
2.komさん、Mさん、ホビキンから物が届きました。次回空き地にいらした時でもお渡しします。
スポンサーサイト
  1. 2010/01/31(日) 23:47:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

娘二人へのジジ・ババからのプレゼント!

昨日届いた、誕生日前後の娘二人へジジ・ババから誕生日ケーキのプレゼント。
凄いケーキだ!中はチョコレートケーキ。
形だけでなく、おいしい!
image2241.jpg

  1. 2010/01/31(日) 23:19:46|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コソ連2!

今日も9時から出動!
しかし、日が当たらないと寒い!
日が当たらない所は霜が残っています。でも、日が当たるとすぐ解ける!
image2240.jpg

今日は大破したZ-50EPの代わりにUrbanXCを持参。
image2239.jpg

まずは昨日から更に秘密兵器搭載を改造したFunJETで、門を立ててリボン潜りのコソ連!
ところが、汗を掻いたためにメガネが曇って見えず、すぐ着陸。

20100124 FunJET 1 from Y.Mita on Vimeo.


メガネを拭いて再度上げました。昨日より更に素直?飛ばしやすい!
もしかするとQuickBladeより、FunJETの方が素直?何回も潜れました。
ところが、録画が変!途中から同期が取れていない?

20100124 FunJET 2 from Y.Mita on Vimeo.


続いて、EasyGlider。
しかし、最近何故かノイズが酷い!映像が乱れます。
特にパン・チルトするとザリザリ!

20100124 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


そして、QuickBlade。リボン潜りもだいぶ慣れましたがやはり油断するとぶつける!落とす!転がる!
丈夫な機体はありがたい!でも、こちらもノイズが酷い!

20100124 QuickBlade 1 from Y.Mita on Vimeo.


20100124 QuickBlade 2 from Y.Mita on Vimeo.


20100124 QuickBlade 3 from Y.Mita on Vimeo.


この後、UrbanXCはノーマルに飛ばして終了。
昨日と違って、暖かな日でした!

追伸
夕方、クレさんがFunJETを持って立ち寄って頂いた様で、会えなくて残念!是非リボン潜りもやりましょう!
  1. 2010/01/25(月) 01:04:23|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

寒すぎ!でも、実機より上空をフライト!

今日は9時過ぎに空き地へ。
しかし、曇っていて寒い!
先週末と持参した機体は同じ。
image2237.jpg

まずは修理と秘密兵器の搭載方法を変更したFunJET。
かなり飛ばしやすくなりましたが、原因不明のブラックアウトでドッキリ!

20100123 FunJET 1 from Y.Mita on Vimeo.


そして、先週も墜落したZ-50EP。
離陸、上昇、何故か「ジャッ!」って音と共にモーター停止!
コントロール効かず、約30m離れた場所に「グシャ!」って音と共に墜落...。

機首がもげて、プロペラ片側折れています。胴体も主翼下まで割れている...。
アンプが何故か「ピッピッピッピッピッピー、ピッピッピッピッピッピー」って繰り返しています。墜落の衝撃でスロットルチャンネルから抜けたため?それとも何かエラー音?
image2238.jpg

らいだーさんから譲り受けてからまともに飛ばず、毎回墜落、小破を繰り返していましたが、ついに大破...。
自宅に帰ってきてから良く見たら垂直尾翼も折れている感じ...。
さぁ、直そうか、諦めようか...。思案中。やはり超上手い、らいだーさんが諦める様な機体は私には無理か?

気を取り直して再度FunJET。
しかし、ブラックアウトが再発!怖いので着陸しようとしたら、再発!それも着陸寸前に!!!
音を頼りに不時着しましたが、かなりの衝撃音がすぐ近くでして、焦りました!
何らかの混信が怪しかったので、チャンネルを変更してすぐ再フライト。今度は発生せず...。

20100123 FunJET 2 from Y.Mita on Vimeo.


そして、EasyGlider。寒いので、昨日製作したプロポカバーを試してみます。
今日は曇り空なのであまり高々度は期待せずに発進!
ところが...。

20100123 EasyGlider found another real plane from Y.Mita on Vimeo.


上昇中に、よくここを通る宣伝セスナの音が。「...こちらはxxx市警察署です。無理な運転をせず、交通安全を守りましょう...」みたいな音が聞こえてきたので上昇を打ち切り、機体探し。
いました!だいぶ低いところを飛んでいるのが見えました!
プロポカバーは調子良く、手は暖か、しかし身体全体はドンドン冷えてきて震えが来ました!
これ以上頑張っていると風邪を引きそうなので、着陸と同時に撤収開始!
やはり晴れていないと寒い!明日はもう少し厚着して出動しよう!
  1. 2010/01/24(日) 01:02:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

防寒用プロポカバー?

今更感がありますが...。

材料は百均で昨年調達。しめて¥300?
VHSビデオテープ?文庫本?収納用ソフトケース x1
デコパネB4サイズ2枚入り x1
手芸用ベロクロ粘着テープタイプ x1
両面テープ 少々

リュックで空き地へ行く時に運搬が楽な様に、完全折りたたみ式
image2236.jpg

両サイドの板はベロクロ留め。前後の板は両面テープで貼り付け。
image2233.jpg

ジッパー開閉でプロポ入れるのも楽々
image2234.jpg

全面は透明ビニールなので、液晶確認も可能。ストラップは穴を通して首に掛ける。
image2235.jpg

少しは手が暖かいかな?
でも、貧乏くさい...。
  1. 2010/01/22(金) 21:42:35|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

リボン潜りコソ練?

スキー翌日の日曜日、朝から快晴!
先週末のオフミで皆さん今週は家族サービスかな?と思いつつも9時頃空き地へ!
持参したのは復活FunJETに復活EasyGlider、復活Z-50EPと調子の良いQuickBlade。
それから、先週末預かったらいだーさんの釣り竿他。
image2225.jpg

まずは、エルロンホーン折れで先週末ノーコン墜落したZ-50EP。
image2226.jpg

やっぱり難しい!先週末と同じ様な方向・場所で、今回は操縦ミスの失速墜落...。速度が落ちると途端に不安定になります。
image2229.jpg

前回よりはだいぶ近い場所に落ちました。被害は...。
右主翼先端のリブが折れた?他は大丈夫でした!
image2227.jpg

直してから、とも思いましたが、先日からまともに着陸していません。
そのまま再度、離陸!そして着陸!
お辞儀しました...。カウルの下側ネジが外れ、足が曲がりました...。着陸する時にグライダーの胴体着陸の癖でついついペラを止めてしまう...。
image2228.jpg


次にEasyGliderを準備していたら、好天に誘われてMさんが到着!
機体写真がありません。MultiplexFOX、T-REX450にスケールヘリのアグスタ、そして、先週末初飛行のモグラ(名前失念!)。
彼はモグラを、私はEasyGliderを高々度へ。
今日は録画装置に中華ビデオレコーダの代わりに、以前愛用していたSONYのハンディカムです。(少し中華ビデオレコーダがブロックノイズが酷すぎる気がして...)

20100117EasyGlider1 from Y.Mita on Vimeo.


飛ばしている最中にMさんの「あっ、しまった!やってしまった!」の雄叫びが...。
着陸してから声のした方へ行くと、垂直尾翼が無くなり、モーターシャフトが折れ、主翼カンザシが前に曲がったモグラが...。
木に引っ掛かって墜落したそうです。垂直尾翼が見つからないので、もう1回同じ機体を購入しようか、迷ってました。

10時過ぎてもらいだーさんが来られないので、どうやら今日は家族サービスと判断。先週末のリボン潜りを再度こっそり練習!(コソ練?ネットで書いてたらこっそりじゃない?)
先日は竿が見にくかったので、キラキラモールを竿にも巻いてみました。
image2230.jpg

Mさんは日曜日はオフミに来ていないので、今日が初。
早速MultiplexFOXでリボン潜りにチャレンジ!
一回目は簡単に潜ったのに、その後で墜落するは、自分に機体をぶつけるは...。先程のモグラショックが抜けてない?

20100117 Multiplex FOX ribbon try from Y.Mita on Vimeo.


その後、私もFunJETの復活飛行(秘密兵器無し)。
最初は調子を見て、完全復活を確認。当初、MさんにはFunJETではやらない、って言ったのに、ついついまささんの真似をしてみたくなって、リボン潜り!、って奥の竿にぶつかって主翼が凹んだ...。
なにくそ、って再度速度を上げて通過しようとしたら、横方向はバッチリだったのに、上のキラキラモールに引っ掛かる高さで、急激にエレベータダウン!
またまた地面にドスン!...で、フランケンFunJETに逆戻り...。結局、今日も秘密兵器搭載前に壊れてしまいました。(綺麗に割れたので既に修復済み)
image2231.jpg

でも、QuickBladeなら、と続けてチャレンジ。

20100117 QuickBlade 1 from Y.Mita on Vimeo.


Mさんがここで、T-REX450をフライト。
まさか、リボン潜りを?!って流石にチャレンジしませんでした。

20100117 TREX450 from Y.Mita on Vimeo.


そして、この後にアグスタもフライト。自宅でオーバーホールして、テールドライブベルトも交換済み。しかし、先週末のテール振れは改善せず。

私は再度、QuickBladeでリボン潜りの練習。但し、1回目でやはり竿が見えにくいので、風船を膨らませて両方の竿の先端に追加。
image2232.jpg

20100117 QuickBlade 2 from Y.Mita on Vimeo.


ここで、Mさんは帰宅。
私は再度、EasyGliderで高々度へ。しかし、風が強くて南に流される!600m程度離されてしまったので、折角上げた高度を急降下しながら前進して空き地上空へ。
そして、QuickBladeでは直前まで見えないリボンが上空からならどう見えるかも、検証。やはりカメラが良いと見える?

20100117 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


かなり上空からははっきり見えたので、再度QuickBladeで挑戦。
リボン潜りも結構慣れてきたので通過する瞬間に竿を見る余裕も。でも、油断すると通過失敗...。

20100117 QuickBlade 3 from Y.Mita on Vimeo.


QuickBladeでのリボン潜りは慣れてきたので、次はFunJET、そして慣れたらZ-50EPかな?(だいぶ先になりそう...)
  1. 2010/01/19(火) 00:09:00|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

超久しぶりのスキー

少なくともブログを開設してからは行っていません。
たぶん、最後は上の子が2才か3才の時で、雪遊び中心で滑った記憶が無い?少なくとも10年以上前です!

今回は上の子の雪遊びの話しを何回も聞かされた下の子が「私は行っていない!連れて行け!」から始まりました。
連日の寒波でさぞかし雪がたくさんあるだろう、近場でOK!って。
しかし、10年前は揃っていた用具も、スキー板はエッジが錆び付き捨てて久しく、ウエアも遙か昔に入らなくなって捨てています!と、言う事で全てレンタル...。
場所は1時間少しの駒ヶ根高原スキー場。中央道ICから3分。

昨夜の雪も止み、朝から快晴!風も弱く、暖かい!
しかし、ICが近づくと何か雪が無い様な???
無料の駐車場も、雪が少なく、客も少ない?
image2218.jpg

image2220.jpg

山も雪が無い?
image2219.jpg

まぁ、人生初スキーの娘2人には充分だろうとゲレンデへ移動。
そこでスキー・ストック・ブーツとウエアをレンタルして準備完了!
上の娘と下の娘。馬子にも衣装?
image2222.jpg

image2221.jpg

ゲレンデには結構雪があります。
image2223.jpg

しかし、まったくの初心者2人には無理なので、まずはレストハウスの入り口の2m程度の坂で練習。
そして、ゲレンデ途中まで登って1本。しかし、これは私が疲れた!
2人とも結構平気そうなので、コンベアがある、キッズゲレンデの券を購入してゲレンデ写真の中央左手のところまで上がって練習。午前中は4本程度で疲れて終了。
11時にはレストハウスで昼食。
12時30分になっても上の娘と奥様は動き出さないので、下の娘がしびれを切らしてキッズゲレンデでソリを。
image2224.jpg

5本程ソリで滑ったら飽きて、再度スキーを再開。
上の娘も戻ってきて一緒に滑ります。かなり慣れてきたので続けて6本滑る。上の娘はボーゲンはスピードが出ないので、直滑降へ変更...。
これなら、一回上まで行こうか、と4人で初・中級ゲレンデの上までリフトで移動。下の娘は高いところが嫌いでリフトで既に怖くて仕方ない。更にゲレンデ上から見下ろし、下の娘は硬直!下の娘は横滑りと私の対面速度制限ボーゲンで降りるのがやっと。上の娘は1人で何回も転びながら何とかよれよれで降りました。

帰り道、もう一回行きたいか訊いたら2人とも、もう行かない、って...。初めてにしては2人とも結構上手かったのに残念!
  1. 2010/01/16(土) 22:23:16|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

1月9日・10日のオフミ! #3

そういえば、朝のうちにEasyGliderを飛ばそうとして、へたったバッテリを使ってしまい、止せばいいのに風下に回そうとして旋回失敗、翼端失速を起こしてEasyGliderが壊れました。被害はモーターマウントがもげ、秘密兵器もバラバラに...。

そして、その後、暗雲が立ちこめ、恐怖のゲームの始まり始まり!
ゲームは至って簡単!
4.5mのグラスファイバー製釣り竿2本の先端に、5mのキラキラモールを渡し、ゲートを設置。この下をなるべく早いスピードでラジコン機を潜らせる!
チャレンジャー1:

20100110 Mr.Ankimo's MultiplexFOX from Y.Mita on Vimeo.


チャレンジャー2の1回目: 痛て!

20100110 Mr.Masa's FunJET try 1 from Y.Mita on Vimeo.


チャレンジャー3: やった、通った!あっ痛!

20100110 Mr.TADA3E's Splash ribbon try and down... from Y.Mita on Vimeo.


チャレンジャー2の2回目: やったぁ~、通った!!でも痛い!痛い!

20100110 Mr.Masa's FunJET ribbon try 2 success and down from Y.Mita on Vimeo.


チャレンジャー4: 簡単、簡単、あっ、痛ぁ~!!!

20100110 Mr.Kom's T-REX450 ribbon try and ... from Y.Mita on Vimeo.


私も... 死んだ!

20100110 FunJET down again ! from Y.Mita1 on Vimeo.


image2217.jpg

兎に角、釣り竿もキラキラモールも見えない!直前で見えた時は手遅れ...。
(ちなみに記事を書いている今現在、ゾンビFunJETはフランケンFunJETとして再生しています!)

えぃくそ!機体を代えて、再チャレンジ1回目!

20100110 QuickBlade try 1 from Y.Mita1 on Vimeo.


もう1回チャレンジ! やった!通った! あっ、手が見える、手が!!!

20100110 QuickBlade try 2 from Y.Mita on Vimeo.


映像の他にもEasyFlyとMultiplexFOXは無事通過していました。但し、MultiplexFOXは2回目の通過後、歓喜の踊りをして地面に激突...。

結局、このゲームで、FunJET x 2、Splash x 1、T-REX450 x 1、MultiplexFOX x 1の勇者達が大空に散った...?!
(実際は地面に破片が散らばった...)

この後、サーマルを見つけて皆でフライト。私もUrbanXCに即席秘密兵器を搭載してみんなとグルグル。

20100110 UrbanXC 1 of 3 from Y.Mita on Vimeo.


20100110 UrbanXC 2 of 3 from Y.Mita on Vimeo.


20100110 UrbanXC 3 of 3 from Y.Mita on Vimeo.


そして、らいだーさんに頂いたZ-50EPのフライト披露!
飛び立つ時にフラフラしましたが、何とか上空へ。ところが、上空を2回程旋回してから、アプローチ道路の上空で突如ノーコン、墜落!
幸い、捜索開始後すぐにアプローチ道路の横の宅地跡の奥で機体を発見。確認すると、どこも破損無し!
唯一の破損箇所はエルロンのホーンが根本からポキリ...。ノーコンの原因はこれでした。

ダクテッドファンのF14もフライト披露。
ところが、先日8ch→4chの受信機に載せ替えてから調整していなかった!ラダースティックを右に切ると翼を閉じると同寺にエレボンが右へ、左に切ると翼が開くと同時にエレボンは左へ!どうしよう...。
でも、皆さんに披露したい!エレボンに対するミキシングのみ切って、そのまま飛ばしました!
無事、フライト成功!良かった...。

楽しかったオフミも2日間の日程を終了...。
1月10日15:30頃、再会を約束して、皆さんを見送りました...。

遠路御訪問頂いた皆さん、いつもの仲間達、本当にありがとうございました!
是非、また一緒に遊んでください!宜しくお願いします!
  1. 2010/01/14(木) 22:53:55|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

1月9日・10日のオフミ! #2

何故か、片足のタイヤを爆弾投下して、着陸に困っている人が...。お見事!絶妙な着陸、って思ったら最後が...。

20100109 Mr.Sakisaki's CUB super landing from Y.Mita on Vimeo.


私のEasyGliderも、いつもの様に1000m越えのフライトも披露し、皆さんに景色を楽しんで頂きました!
少し調子が悪くて映像は乱れていましたが、嬉しい事に名古屋港の海も見えてラッキー!

他にも初飛行のグライダーがあり、再度EasyGliderの秘密兵器で追跡!でも、映像が汚い!残念!

20100109 EasyGlider #1 from Y.Mita on Vimeo.


もう1本EasyGlider飛ばしていますが、映像は割愛。

そして、夕方からは皆さんとご一緒に飲み会!
ここでも、ディープな会話が延々と...。本当に皆さん、オ・タ・ク!
そして、関東・北陸の皆さんは今夜の宿へ!こちらは激安!初回1泊¥1,000!(別に駐車代¥300)
宿に戻られてもハンダゴテを握ってヨッパのまま改造・修理をしていたとか?

翌朝も9時から再度空き地へ。朝から良い天気!
会場準備中。
image2214.jpg

そして、フライト!
image2215.jpg

スパン3.2mの巨大グライダーも飛びました!
image2216.jpg

一頻り飛ばしたら、晴れ渡っていた空に暗雲が立ちこめ、恐怖のゲームが始まりました!

#3へ続く...
  1. 2010/01/14(木) 00:25:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1月9日・10日のオフミ! #1

1月最初の連休は3連休のはずが通常の土・日に...。
昨日月曜日は普通に出勤。帰り道の街灯が少ない道路脇の側溝からなにやらヒョコヒョコと出たり入ったり...。
懐中電灯で照らしてみたら、目の回りが黒い、ノラアライグマ!あまり人を怖がらず、こちらをじっと見上げてました...。

さて、本題。
土日は、関東、北陸からネットで知り合った仲間達が空き地に集まり、盛大にオフミ!記事にするのも大変な盛り上がりでした!(なので、数回に分けてアップします!ただ単に時間が無いだけ...)

まずは土曜日朝8時頃に先行してホストの私が到着した時の様子。
寒い!でも、凄い良い天気!
image2204.jpg

9日の私の機体達。いつもより少し多め。
image2205.jpg

そして、9時頃になり、皆さんが集まって機体を並べている時。
image2206.jpg

9日の参加者は
関東より、5名、北陸より1名、地元のいつもの仲間が3名参加。
参加者の機体の一部!あまりに多すぎてどれが誰のか???
image2209.jpg

image2210.jpg

image2211.jpg

image2212.jpg

image2213.jpg

そして、準備が終わり、車を移動してフライト開始!
image2207.jpg

image2208.jpg

GPヘリを飛ばす人や、

2010109 Mr.Tama's T-REX700? GP heli ! from Y.Mita on Vimeo.


初飛行からグリグリだったり、

20100109 Mr.Rider's Hyperion YAK55 25e meiden flight from Y.Mita on Vimeo.


飛行機は苦手だって言いながら凄く上手かったり...。

20100109 Mr.Tama's F3A plane from Y.Mita on Vimeo.


兎に角、楽しい!
そんな中、私は...。
QuickBlade飛ばしたり、

20100109 QuickBlade from Y.Mita1 on Vimeo.


立木の間を抜けようとしてFunJETを墜落させたり...

20100109 FunJET down! from Y.Mita1 on Vimeo.



お昼ご飯は関東組持参のおでん(ガスコンロで暖め)や焼き鳥(炭火で)、豚汁(ガスコンロで暖め)でおいしく、お腹一杯!コンビニで買ってきた弁当は...、帰宅後...。
他にも北陸や関東からお菓子たくさん!本当にご馳走様でした!
(ショック!食べるのに夢中で写真が無い!)

#2へ続く...。
  1. 2010/01/12(火) 22:57:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2010年 飛ばし初め!

って、タイトルですが、実際の飛ばし初めは1月2日に帰省先でやりました!
調子の悪いAlulaEvoEPですが、何故か家の中ではサーボ起動します。ところが外では駄目。サーボを両方外して通電後に1個挿入してもサーボが動きません???
ふと、使い捨てカイロで暖めたらどうだろう、って2日の朝にやってみたところ、動きました!
で、由比ヶ浜の海岸でトンビと戯れるべく、朝2本、昼2本、夕方2本フライト。
しかし、鎌倉のトンビは付き合いが悪い!Alulaを飛ばすとそれまで飛んでいたトンビたちは電線に止まってこちらを観察するのみ...。
1回だけ20羽近く飛んでいる時のみ少し追いかけっこをしてくれましたが、それだけ...。都会(って鎌倉は充分田舎?)のトンビは冷たい!
3日も朝のみ1本飛ばして帰省先フライト終了。
実は海岸で飛ばすと、最後にハンドキャッチを決めないと、砂に着陸した途端にモーターが砂を噛んで回らなくなります。4回ぐらい、現場でモーターを分解して清掃しました。

帰省先からは3日の夕方に渋滞に巻き込まれて8時間掛けて帰宅しました。帰宅したら多治見はメチャクチャ寒い!家の中が冷え切っていて外で寝ている感じ...。

で、昨日ですが、連休の最終日、通常フライトするのに空き地へ出動。
持参した機体は少なくこの3機。
image2202.jpg

天気が昨夜の冷え込みとうってかわって風もなく、太陽が当たるとホカホカと暖かい!
Alulaはバッテリが1個故障(断線)したので、1本のみ。
でも、やはりサーボが起動しないので、カイロで暖機運転後に通電。そうすると調子良く動作します!火の鳥の様な彩色がいけないのかなぁ?
image2203.jpg


続いて、2010年初のEasyGliderでの秘密兵器フライト。
昨年末に調子が悪かったのも原因が判明し、半田付けで直りました!1本目は編集で短くし、映像を綺麗にしてアップしました!

20100104 EasyGlider New Years flight! from Y.Mita on Vimeo.


そして、最近調子の良いQuickBladeを続けて3本。今日は木の間をスラロームしようと頑張りましたが、やはり怖い!

20100104 QuickBlade #1 from Y.Mita on Vimeo.


20100104 QuickBlade #2 from Y.Mita on Vimeo.


20100104 QuickBlade #3 from Y.Mita on Vimeo.


再度、EasyGlider。1,300mを目指しましたが途中で挫折。でも、背中に太陽を受けてホカホカして居眠り運転しそう!?

20100104 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


今週末予定のオフミでもこんな風のない、暖かな天気だと良いのですが!
  1. 2010/01/05(火) 20:53:52|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2010年 あけましておめでとうございます!

30日より鎌倉の実家へ帰省しています。
31日は朝と夕方に唯一持参したAlulaEvoEPを持って近所の公園へ。しかし、強風とサーボ不調で飛ばせず。
どうやら前線が停滞して強風?!
image2192.jpg

2009年最後の日没。
image2193.jpg

そして、夜は23時過ぎに長谷寺の万灯祭へ。
規模は小さいけど楽しめました。
image2194.jpg

除夜の鐘を待つ間に夜景を撮影。しかし、三脚を持参せず、オートモードでシャッター切ったらシャッター開いたまま。仕方なく、途中で電源OFFでシャッター閉。
image2195.jpg

そして、除夜の鐘。年越しまで聴いて帰宅。
image2196.jpg

年明けの朝は例年の様に実家に親族が揃い、挨拶してから食事。
image2197.jpg

手作りのおせち料理。
image2198.jpg

そして、皆で鶴岡八幡宮へ初詣に。今年は少し出遅れたので混んでいる?
image2199.jpg

でも、参拝自体はそれほど時間が掛からず例年通り。
image2200.jpg

帰宅後、再度AluluaEvo持って公園へ。しかし、相変わらずの強風とサーボ不調で初フライトならず。家ではサーボは大丈夫なのに何故?
image2201.jpg


昨年はネットでも、リアルでも皆様に大変お世話になりました。
本年もどうかよろしくお願いします!
  1. 2010/01/01(金) 23:30:04|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。