FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

2009年飛ばし納め、かな?

昨夜はAlulaEvoEPのサーボを、以前に購入していたデジタルサーボに入れ替え。
元々、AlulaEvoではサーボとしてBlue-Bird BMS-306BBを推奨、ところが8月にホビキンでBMS-306DBがBBとほとんど同じ値段でデジタルだったので、こちらを購入。
image2182.jpg

しかし、既に搭載していたHXT500を入れ替えるのが面倒で放置していました。でも、まささんの「デジタルの方が良いかも」って発言で思い出して入れ替え。
昨夜は他にもらいだーさんから頂いたZ-50EPの復活も同時進行。

で、今日は朝から抜ける様な青空、風も無くまたまた凄く良い陽気!
今日は機体の運搬が大変でした!
image2183.jpg

肩からEasyGlider、左手でQuickBlade、FunJET、Alulaを、右手でZ-50EPの主翼と胴体を持ち、背中にその他モロモロを背負って運搬...。
今日は遠くの山が綺麗に見えます。
image2190.jpg

こっちは御岳山かな?
image2191.jpg

まずは、Z-50EPを。自分としては初の足つきの機体!らいだーさんに感謝!!!
image2184.jpg

カッコイイです!
image2185.jpg

離陸は一発OK!少しエルロンが効きすぎますが、それ程問題なく1周。しかし、スピードが早くて着陸は難しそう。
再度、1周してさぁ、着陸。でも、高度が高すぎてもう1回1周。
意を決して、少しスロットルを絞って高度を下げ、タッチダウン寸前でスロットルオフ!って、早過ぎました...。
丁寧にお辞儀!少し急角度で突っ込んで足が曲がりました。
曲がった足を手で伸ばして、再度、離陸しようと滑走!またまたお辞儀してペラが地面を!
草に引っ掛かって、車軸が折れました...。
image2186.jpg

φ2mmでは、車軸細いかも?!

続いて、修理が完了したFunJET。遠目には綺麗ですが...。
image2187.jpg

ちぎれたのを接着した左主翼。へこみが大きすぎてEPPで補修。
image2188.jpg

主翼根本は綺麗に接着できました。
image2189.jpg

フライトは特に問題なく、カットビました。でも、今日は秘密兵器は載せません!(また墜落しそうなので...)

そして、最近調子の良いQuickBlade。今日は木の間をすり抜けたい!
まずは指慣らし。
実は一昨日に空き地に来たらユンボが駐車場に置いてありました。それが今日は道路側の山を削ってました。どうやら国道拡張工事らしいです。

20091229 QuickBlade #1 from Y.Mita on Vimeo.


少し低空を滑走路に沿ってフライト。木の方も少しフライト。この時点でユンボは道路の方へ移動中。

20091229 QuickBlade #2 from Y.Mita on Vimeo.


そして、木の間のフライトチャレンジ!でも、通っていない?

20091229 QuickBlade #3 from Y.Mita on Vimeo.


もう少し練習が必要かも...。でも、解像度悪いビデオでは怖い!

そして、青空に似合う、AlulaEvoEPを!
って、あれ?!モーターは回るのに、サーボが動きません。何回も電源OFF/ONしていたら片側のサーボは動いたけどもう一方は動かず???昨夜は動いたのに何故?あきらめ...。

そして、秘密兵器が調子悪いEasyGlider。
今日はホワイトバランスを再調整、って思ってリモコンをカメラに繋ぎ、設定。電源を切り忘れてリモコン抜いたら、カメラの画が出ない!

パニック!!!高価なカメラが壊れた?!

試しにリモコンを接続したら画が出ました。で、電源を切ってリモコン抜いて再度電源投入。画が出ない...。
設定を初期化しても駄目。あきらめてリモコンを繋いだままフライトする事に。でも、パン・チルトができない...。

ノイズの心配もあったので、QuickBladeで使用している新地上装備でフライト。しかし、飛ばしにくい!パンが欲しい!

早々に着陸して、再度リモコンを接続してあれこれいじくっていて、また間違えて電源入れたままリモコン抜いたら、今度は映ってる!電源OFF/ONしても、映ってる!直った!!!パン・チルトが使える!
遠くの山を上空から撮影しよう!!!

試しに旧地上装備でセットアップしてみたら、何故か腕を動かすとノイズが消える?!
左腕を真横に上げていると綺麗!
そのままフライト。でも、途中で腕が痛くて降ろすとノイズ!我慢我慢!

20091229 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


残念ながら、上空に上がってしまうと、山だか雲だか判らない...。でも、空が綺麗!

一旦帰宅後、Alulaのサーボをサーボテスターで動かすと動く。
で、昼ご飯食べてから再度出動。(念のためにサーボテスターと予備の受信機も持って)
Alulaだけ持って、空き地到着。
さぁフライト。またサーボが動かない...。
サーボテスターでは動く。受信機を交換しても動かない。何故?!
しばらくなぶっていたら元の受信機で急に動いた!そのままフライト!
特に問題なくフライトできました。でも、デジタルサーボの違いは判らず...。
バッテリ交換して再度フライト!って、あれ?またサーボが動きません。
でも、しばらく色々いじっていたらまた動いたので、再度フライト!特に問題なし...。

帰宅してサーボ電圧を測定しても、5Vあるので、ESC内蔵BECが悪い事もなさそう。それに自宅では電源ONですぐサーボが動く?!
もしかすると、温度が関係しているかも。自宅ではファンヒーターを使っているけど、空き地は寒い!で、サーボが動かなくなる?

まぁ、今日のフライトで基本飛ばし納めです。明日から帰省します。但しAlulaと充電器は持参するので、もしかしたら年末・年始に少しフライトするかも?(由比ヶ浜のトンビとケンカしてこよう!)

本年もブログ・空き地等々で皆様には大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします!
スポンサーサイト



  1. 2009/12/29(火) 23:03:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10