FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

AlulaEvoのEP化

昨夜は残りの年賀状を早々に仕上げて、墜落でバラバラになったFunJETを修理しつつ、AlulaEvoのEP化を実施。
っと、言ってもまささんもりひこさんの丸真似ですが...。今回はまささんの猿真似!?

まずは通常のモーターマウント。
image2177.jpg

モーターマウントの底を座具って、反対側からもモーターを挿入できる様にし、マウント完成。
image2178.jpg

EPPの端切れをAlulaの機首に合わせて成形して、ホットボンドで接着。先端に穴を開けて先程のモーターマウントを同じくホットボンドで接着して、モーターを挿入。
image2179.jpg

EPPの横から無理矢理六角ドライバを挿入してマウントにモーターをネジ締め。
image2180.jpg

臓物を詰め込んで完成!
image2181.jpg

重量は180g→184g。バッテリコネクタに使ったφ3のピンが重い?手配中のJSTコネクタに変更すれば重量増分無しで完成しそう。

改造緒元
モーター:Turnigy 1811 brushless Outrunner 2900kv = $8.79
ESC :TowerPro 9g w12A Brushless Speed Controller = $9.89
プロペラ:GWS EP Propeller (DD-5030 127x76mm) (6pcs/set) = $2.97
バッテリ:ZIPPY 350mAh 20C single cell variations x 2 = $4.62
他にバッテリコネクタ1セットと廃品利用のバランス端子(3セル用を削って2セル用に改造)。合計すると$26.27で約¥2,500の激安電動化。
飛びは...、今日の雨の合間に強風の中、飛ばしてきました。良く飛びます!少しダウンスラストが足りないのか、頭上げするのと、相変わらずエレベータ操作は敏感すぎるけど...。
FunJETもほぼ元の形に戻りました。但し復活フライトは明日に持ち越し。なお、明日予定していたMさんの新型機テストフライトはアンプが不調だとかで、披露は新年に持ち越しとなりました!楽しみ!!!
スポンサーサイト



  1. 2009/12/28(月) 17:18:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

真冬とは思えぬ陽気! でも、絶不調!!!

昨日からやっと年末休暇。
早速、修理したFunJET他を持って空き地へ!
image2176.jpg

FunJETの修理はほとんどスーパーXで接着。部位にもよるけど、引っ張る力が掛かるところはスーパーXの方が良いかも?
image2164.jpg

翼端も接着。
image2165.jpg

左エルロンもイージーヒンジに変更。
image2166.jpg

機首は、接着後にドライヤーで炙りながら引っ張ってなるべく真っ直ぐに。でも、限界?隙間が...。
image2167.jpg

フライト前にらいだーさん、到着!
そして、FunJETの復活飛行を披露しているとまささんも到着。
らいだーさんの機体は2機。EXTRA260とParkMaster3D(写真が無い!)
まささんは、こちら。
image2171.jpg

天気が良く、サーマルもありそうだったので、最初はUrbanXC。やはり良く飛びます!まささんのAlulaEvoEPと共に上空でクルクル。
らいだーさんはもっぱらアクロ。
image2168.jpg

image2169.jpg

次に最近軽くなって調子の良いQuickBladeを。この時、まささんはAlulaEvoでトンビと交戦中!
途中、3:55で上昇していくAlulaEvoEPとすれ違い。4:07に少し間抜けなトンビがぶつかりそうになって慌てて逃げていきます。
今日は試しにいつものVimeoとYouTube両方に同じビデオを無編集でアップしてみました。
まずはVimeo。

20091227 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.


そして、YouTube。

なるべく同じ大きさに、と思いましたが、YouTubeの大きさが少し小さい?
久しぶりにkomさんがいらっしゃいました。機体はモグラ1機ですが、何故かフライトせずに始終ダベリング...。飛ばせばいいのに...。
らいだーさん、EXTRA260もアクログリグリですが、操縦しにくい?のか、演技が遠いので写真撮影が困難。
image2170.jpg

image2171.jpg

そして、先日来調子が良かったり、悪かったりのEasyGlider秘密兵器。
今日も駄目です。ノイズだらけ。
実はこの映像の前の一本は着陸時にまささんにぶつかってます...。まささん、ゴメン!

20091227 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


らいだーさんはここで帰宅。
その後、FunJETに秘密兵器搭載して、フライト!
やってしまいました...。やはり向いていない機体なのかも?!

20091227 FunJET down, again! from Y.Mita on Vimeo.


ブラックアウトして、まささんが「アップ!アップ!」って叫ぶ中、丘の木の中に突っ込んで行きました。蛍光色の部品が分離して飛散するのが見えました...。
komさんにも捜索を手伝って頂き、無事回収。しかし...。
ボロボロ...。先週末とは逆側の主翼がちぎれました。
image2173.jpg

今回は主翼根本も裂けました。
image2174.jpg

胴体根本もまた断裂。
image2175.jpg

重さで滑空できなくなっているので、次回は追加装備を降ろします。QuickBladeも軽くなってからは飛びが良いので、追加装備の重さが遠因と判断。
それにしても、これが墜落納めなら良いのですが...。
  1. 2009/12/28(月) 16:00:14|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2