FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

雲の上、雲の中のお散歩!

今日は朝、起きたら天気予報と違って、雨が降った後と凄い曇り空。しかし、良く見ると霧?!
しばらく待つと、9時半頃より晴天が。中学校の廃品回収は奥様に任せて、早速出動。
持参したのは5機。EasyGlider、UrbanXC、Atlantis-6、QuickBladeとFunJET。
image2131.jpg

準備していると、普段は見掛けない低空のルートをジェット機が通り過ぎていきました。あの高度なら上がれる?
image2132.jpg

、で早速高々度へEasyGliderを!(少々、BGMがうるさいかも...。BGM by taitai studio)

20091206 EasyGlider walk on the cloud from Y.Mita on Vimeo.


高度はいつもより低かったけど、雲の上や中を飛び回れたので、満足!

ふと見ると、トンビが山から飛んできて、上空を旋回。しかし、年老いているのか、羽がボロボロ。でも、お誘いに乗って、Atlantis-6をSAL投げ。
しかし、20分投げてもサーマルゲットならず。トンビもサーマルが無いのか、山へ帰っていったので、Atlantis-6は終了。

徐々に風が強くなってきました。

昨夜、本メカ搭載で調整に手こずっていたFunJETを準備。電流を測っていると4.1x4.1のペラでも軽く30A近く流れたので、以前にQuickBladeに搭載していた、チビった4.5x3.5を取り付けて、スロットルも半分までしか上がらない様にして試験飛行。
しかし、パワー不足で上昇せずに突っ込んで終わり...。
しばらく考えて、思い切って4.5x4.5のペラに交換。スロットルは元のまま。飛びました!少しパワー不足を感じるけど、かなりカットビます。

そして、QuickBlade。風が強いけど、秘密兵器でフライト。天気が良くて明るいとCCD Killerカメラもそこそこ綺麗な画が撮れます。でも、解像度は悪い!

20091206 QuickBlade 1 from Y.Mita on Vimeo.


20091206 QuickBlade 2 from Y.Mita on Vimeo.



そして、FunJETに仮に秘密兵器を搭載してフライト。今回はQuickBladeのカメラからIRフィルタ付きのレンズを映して飛ばしてみました。
QuickBladeと比較するとかなり飛ばしやすい!って、グリグリしていたら、やはり解像度不足が問題...。

20091206 FunJET from Y.Mita on Vimeo.


着陸進入で木に気が付かず、衝突...。機体はすぐ見つかったのですが...。
image2133.jpg

左翼端後縁が削れてしまった。欠けた部品も見つからず...。
image2134.jpg

キャノピー受けも欠落。しかし、ここは部品があったので、即再生可能。
image2135.jpg

右翼前縁も木に当たった所がシール剥がれ。黒いサインペンで塗りましょう...。
image2136.jpg

1ヶ月経っていない機体が早くもボロボロになりつつあります。やはり秘密兵器は難しい!
でも、解像度の高いカメラも手配済み。クリスマスの混乱前に到着してくれると良いのですが...。
スポンサーサイト



  1. 2009/12/06(日) 23:00:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10