FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

雲が生まれるところ

今日は昼過ぎから天気下り坂との予報。でも朝は天気良さそうだったので、出動。
8時過ぎに到着したら、既にまささんがフライトし、鎌で草刈り中。
写真を撮影したつもりだったのに、無い...。
まささんはFireworks-miniにFunJET、サンセッターJr。私はいつものAtlantis-6、UrbanXC、EasyGliderにQuickBlade。
最初はSAL投げ。でも、サーマル捕まらず。
急に天気が悪化してきた様だったので、やりたかった実験を開始。しかし、全然駄目...。
次にQuickBlade。まささんのサンセッターJrも飛んでますが、とても追尾できる状態ではありません。レンズは昨日の広角レンズのまま。

20091101 QuickBlade #1 from Y.Mita on Vimeo.


ここで、天気が回復してきたように、晴れ間が広がり始め、太陽がサンサンと照らし始めました。
そこで、EasyGlider。
メガネが曇って途中で上昇を何回か中断しながら上昇していると、途中でまささんがFireworksを投げてて、「サーマルゲット!」って。ドンドン登っていく、との事。
こちらも、気になって1000mから下を見ると...

20091101 EasyGlider the clouds born! from Y.Mita on Vimeo.


雲がわき出しています!それも空き地の方向から。
メガネが曇ったのは太陽に照らされて水蒸気が発生したため。サーマルと共に雲として登っていくのを上から見下ろしていた様です!
その後、EasyGliderを降ろして、慌ててAtlantis-6に切り替え。しかし、浮きません...。
ところが、まささんに投げてもらったら、4投目?ぐらいでサーマルゲット!久しぶりにSALでサーマルを楽しみました。まささん、ありがとう!
その後、QuickBladeの体験登場をまささんに。しかし、私の操縦が下手で臨死体験2回!特に2回目は強烈でした!

20091101 QuickBlade #2 from Y.Mita on Vimeo.


懲りずにバッテリのみ交換して再度QuickBlade。今度は自分で。

20091101 QuickBlade #3 from Y.Mita on Vimeo.


流石に墜落の衝撃が激しかった様で、無傷では済みませんでした。まぁ、練りワサビで即修理完了ですが...。
その後、UrbanXCもフライト。モーターラン30秒でドンドン上昇し、20分程フライトし、飽きて降ろしました。
予想より天気が良く、楽しくフライトして、12時半には撤収。
予報通り、昼過ぎには雨が降り始めました。でも、この雨って、もしかしてEasyGliderから見下ろした雲が降らしている?太陽の力による水の循環って凄いなぁ!
スポンサーサイト



  1. 2009/11/02(月) 00:15:46|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6