写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶりの高々度フライト

今日は昨夜の雨が上がって、超快晴!雲一つ無い、更に風のおだやかな日でした!
朝、少し出遅れて9時半頃、空き地到着。
誰もいません...。
持参したのはこれらの機体。
image2130.jpg

昨日、帰宅後に少しFunJETをドレスアップ。って、まささんの真似ですが、翼端を蛍光ピンクで塗装。まささんは確か蛍光オレンジだったかな?来週までに垂直安定版も蛍光グリーンに塗ろうかな?
image2129.jpg


到着後、まずはAtlantis-6。かなり浮きますが、サーマルを掴まえる程では無く、長くて3分。

続いて、QuickBlade。しかし、Atlantis-6を投げた後なので、汗をかいて、目が曇る!途中からグリグリがかなり危うくなりましたが、無事帰還。

20091123 QuickBlade #1 from Y.Mita on Vimeo.


続いて、EasyGlider。誰も来ないので、気兼ねなく、高々度へ。(誰か仲間がいる状態で一人幽体離脱していると失礼かも、って気になって...)
久しぶりに1,200mへ。でも、上空は少し風がある?流されてました。

20091123 EasyGlider #1 altitude 1,200m from Y.Mita on Vimeo.



そして、FunJET。
やはり、翼端の蛍光ピンクは見やすい!
でも、飛ばしてすぐに低空を攻めようと降ろしすぎて、スロットルアップしたら、ペラが地面を叩いて地上でフラットスピン状態!プロペラセーバが働き、ペラが外れましたが、既にペラは両端が欠け、短くなってる!
諦めきれずに再度飛ばしたら少し音が五月蠅いのとパワーが無いけど飛びました!

そして、UrbanXC。明らかなサーマルを掴まえる事はありませんでしたが、30秒のモーターランで軽く10分滑空。2本程、上昇、滑空を楽しみ着陸。

そして、再度、Atlantis-6。しかし、サーマルゲットはならず。
途中、草むらに頭から突っ込んで、次に投げたら、ノーコン!土手の上の草むらに凄い勢いで突っ込みました...。しばらく捜索。無事見つかり、更に奇跡的に無傷!
見たら、機首のスライドスイッチがOFF...。先程の草むらに突っ込んだ時に出っ張りが引っ掛かってOFFになった様です。過去にも機首をハンドキャッチした時にOFFになった事が2回程あり、ノーコンも2回程...。スイッチの向きを変更した方が良さそう。

昼になり、風が強くなってきました。

続いてQuickBladeを2本。
一本目。

20091123 QuickBlade #2 from Y.Mita on Vimeo.


2本目は低空を攻めるつもりで土手に登って操縦。しかし、映像が不鮮明でよく見えないため、怖くて降ろせない!もっと解像度の高いカメラが欲しい!

20091123 QuickBlade #3 from Y.Mita on Vimeo.


そして、再度EasyGlider。今度は更に高々度狙い。

20091123 EasyGlider altitude 1,315m! from Y.Mita on Vimeo.


久しぶりに1,300m越えでした!

(最近、Vimeoが解像度悪い?試しにzoomeでも同じ動画をアップしてみました。違いがあるかな?)


気が付くと14時。
既に冬だと思っていたのに、赤とんぼもUrbanXCに止まっていたり、晩秋の穏やかな1日でした。

来週末は土曜日は出勤。日曜日が今日みたいな天気だと嬉しいな!
  1. 2009/11/24(火) 00:14:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

連休2日目、JXD951録画不調

今日は朝、好天。
でも、出遅れて9時半頃空き地到着。既にらいだーさんがGladiatorⅡを飛ばしてます。
ハンドキャッチ寸前。
image2127.jpg

らいだーさんは他にEasyStarを持参。
私は少し頑張って5機。
image2128.jpg

ところが、到着してしばらくするとドンドン曇ってきました。

まずはFunJETお披露目。って、まささんのを見慣れているので新鮮味はありませんね!
そして、EasyGliderとEasyStarで秘密兵器共演、って思ったら私の方は飛んでいる最中にまたもブラックアウト。それも復活しないので、急遽直視に切り替えて(幸い、すぐ機体発見)、着陸。その後はらいだーさんの秘密兵器映像を見ながら、JX951でらいだーさんの新追加装備の初飛行映像を録画。
ところが、JXD951が撮影終了して停止するところでハングアップ。仕方なく、リセット。

そして、QuickBladeを飛行。これもJXD951で録画しようとしたら、何故か映像の同期がとれません。電源入れ直したら、映像映ったので、録画。しかし、撮影停止時に再度ハングアップ、リセット。

再度、らいだーさんがEasyStarを秘密兵器で飛ばされているので、FunJETで回りをチョロチョロ。しかし、曇り空で200mも上昇すると機体の裏表が判らず、見当違いな方向へチョロチョロ。(まささんの苦労が良く判りました。僚機を秘密兵器で見たい時は低空へ!)

そして、再度QuickBlade。しかし、またJXD951の映像同期できず、電源再投入。録画しました。

風はあまりなかったのですが、曇天で寒くて、早々に引き上げ。
自宅に帰って、JXD951の映像を確認...。
残念、最初の2本はファイルサイズゼロ...。残るQuickBlade映像も何故か凄く汚く、映像の下半分同期ずれ???今日は動画アップは断念。

再度のブラックアウトはパン・チルトするカメラからの配線断線でした。さすがに1年経過するとアチコチガタが出てます。

明日はもう少し晴れてくれて、JXD951が復調してくれると嬉しいのですが...。
  1. 2009/11/22(日) 22:13:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

なばなの里の電飾

急に奥様の発案でなばなの里の電飾を見に行く事に。
ナガシマのカードを作ったので、招待券が来ていたらしい。大人三人は入場無料。一人は¥2,000で¥1,000分は場内使用できる金券らしい。
高速道路で片道約1時間。
でも、場内は人、人、人...。場外でもインフルエンザが心配になる程の人混み!
三脚を広げるのはひんしゅくだし、持参しなかったので、手ブレの嵐ですが...。
image2120.jpg

image2121.jpg

image2122.jpg

image2123.jpg

image2124.jpg

これはブラックライトでは?紫外線が目に悪そう!
image2125.jpg

image2126.jpg

20091121 Nabana no sato from Y.Mita on Vimeo.

  1. 2009/11/22(日) 01:05:57|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

FunJET初飛行!(仮メカ)

本日、仮メカでFunJETの初飛行してきました!
朝から曇ったり、晴れたり、風が強い、あまり初飛行向きではない天候。でも、午後からは更に風が強くなる予報だったので、9時に空き地へ。
image2117.jpg

で、FunJETは明け方4時頃まで掛かって製作。仮メカは手持ちの81g、1200kV、Max電流31Aの重めのアウターローターに同じくお古のCoronaDS-928BBサーボ、Conoraの4chシンセサイザー受信機、3セル2200mAhのリポ。ペラはセーバーを使って7x4を装着。電流測ったら17A。一部デカールは未完成。
image2118.jpg

本当はもっとkV値の高いモーターに小さいペラで高速回転される予定ですが、kV値の低いモーターだったので、径を大きくしてみました。
image2119.jpg


舵の動作方向、重心位置を確認して、普通ならそのままモーターを回して初飛行!ってやるのですが、今日は慎重にグライドテスト。
ポイッ、ズドン!って機首から落ちました...。先端が少し短くなり、キャノピーが外れてバッテリが飛び出しました...。
あれ?!って重心位置や舵の位置を再確認するも、問題なし?!

面倒だ!モーター回転、推力確認、エイッ!って投げたら右に傾きながらも元気に上昇!
余計なグライドテストなんてやらなきゃ良かった...。かなりメタボなので、初速が必要な様子。ペラの径が大きいため、スロットルアップすると右に傾くのでミキシング掛けて修正したら、何の問題もなく飛びました。
でも、やはりスピードはゆっくり目。(って普段見ているまささんのFunJETが早過ぎ?)
つい、いつもの癖で釣りながら降ろそうとしたら、失速して頭からゴツン、って...。再度、投げて着陸練習。速度を落とさず、そのまま滑り込ませる必要があるみたい。

続いて、ブラックアウト対策(内部配線が切れかかっていたので、ケーブル交換)したEasyGlider。
しかし、上空は風が強い!更に地表は乱気流で着陸が難しい!ランディング1回目は高度が高すぎたので、再侵入しようとして、危うく落とすところでした。

20091121 EasyGlider #1 from Y.Mita on Vimeo.


次は、QuickBlade。今日も風が強いので、落とすかと思いきや、結構楽しめました。

20091121 QuickBlade from Y.Mita on Vimeo.



その後は寒さに震えながら、再度FunJET。こちらも安定飛行。やはり風には強いですね。

そして、再度、EasyGlider。でも、既に天候悪化して、今にも降り出しそうな雲。少しでも高度を上げようとしましたが、バッテリがへたって来た?昇りが悪い。

20091121 EasyGlider #2 from Y.Mita on Vimeo.



寒さに耐えきれず、12時になったので、引き上げ。結局、UrbanXCは持っていっただけでした...。
この後はナバナの里へ電飾を見に行く事になっています。暖かくして行こ!
  1. 2009/11/21(土) 22:56:58|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

次の機体!

本日、着弾!
image2116.jpg

洛西モデルに電話で在庫を聞いたら「在庫ゼロ、メーカもしばらく生産予定なし」の返事。
海外も含めてネットで色々探すも、どこも在庫なし、或いはメール問い合わせに返事なし(某海外サイト)。
秘密兵器仲間に問い合わせたらhideさんとあんきもさんから「ここにあったよ」のお返事を頂き、早速オークションショップへ発注し、本日着弾。
¥8,800+送料¥1,160と少し割高でしたが、他が売り切れなので、妥結。

しかし、いつものホビキンに発注したメカが5日経っても発送されない...。注文品は全数確保されているのに...。ホビキン、急げ!!!
(仮の寄せ集めメカで週末は飛ばすか?!)
  1. 2009/11/19(木) 23:07:46|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

11月15日の空き地 風強い中、3機でフライト

今日は寝坊して、9時半頃空き地へ。昨夜はEasyGliderのブラックアウト対策、欠けた折ペラの交換、あんきもさんに頂いたRSSIメータ外し(現在は画面に%表示している)などなど手を入れていたら3時過ぎになってました。
既にらいだーさんとまささんは到着していてしばらくフライトした後?
到着した時からめちゃくちゃ風が強い!いつものEasyGlider、QuickBlade、UrbanXC、Atlantis-6を持参。
らいだーさんはEXTRA260、GladiatorⅡ、EasyStar。GladiatorⅡは無傷だけど堕ちた後らしい。バッテリ充電中でした。
image2115.jpg

まささんはこちら。E-hawk、サンセッターJr、FunJET、Fireworksです。
image2114.jpg


風が強くて、寒くて期待していたサーマルは判らない?でも、まささん、元気に次々飛ばしてます。
そして、らいだーさんのEasyStarとまささんのE-hawk、私のEasyGliderで同時フライト。らいだーさんも秘密兵器は慣れた様です。ドンドン飛ばしてます!

20091115 EasyStar, E-hawk, EasyGlider filght together part 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


まささんも2機の秘密兵器の間をスイスイとうまく飛ばして頂き、機影を見せてくれます!

20091115 EasyStar, E-hawk, EasyGlider flight together part 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


いやぁ~、秘密兵器もみんなで飛ぶと楽しいですね!
でも、フライト中何回か発生したブラックアウトが恐ろしい!昨夜の対策は無駄だった様です。

この後、一人でQuickBlade飛ばしましたが、見上げていたお二人はヒヤヒヤだったそうな。私も何回も堕ちた、って思いましたが、無事着陸。しかし、モーターマウントが割れてバッテリ1本で終了。それに録画が出来てませんでした。残念!(JXD951+、時々反応が悪いので、録画が開始できていないと思って2度押しして止めてしまいます...)

更にUrbanXCも飛ばしましたが昨日と同じく凧揚げ状態。ほぼ垂直にホバリングして着陸出来ました!(って、グライダーじゃない飛び方...)

らいだーさんが帰宅し、再度EasyGlider飛ばそうとしたら最初からブラックアウト状態。あれ?って色々触っていたら内部配線が接触不良みたいなので、飛ばすのを中止して、終了。
まささんとひとしきり次の機体についておしゃべりして、寒さに震えながら帰宅しました。

来週3連休は休めるかな?天気いいかな?
  1. 2009/11/15(日) 23:23:00|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

雨上がりの午後から出動

午前中の雨も午後には上がり、昼過ぎ14時頃から出動。
しかし、風が強く、SALは最初から諦めて持参せず、今日はこの機体。
って、まずは金星JXD951+のカメラで撮影してみました。
image2113.jpg

そして、いつものD70。
image2112.jpg

まっ、差があって当然。でも、\6,400のカメラでこれだけ撮れるのも凄いかも。

そして、JXD951+のカメラでビデオ撮影もしてみました。

Untitled from Y.Mita on Vimeo.


やはりそれなり、かな?

そして、今日は首振りを付けたQuickBlade。まずは、最近の広角レンズ(IRフィルタ無し)で。
ところが、新地上装備不調で、代わりに旧地上装備でやったらノイズの嵐。

20091114 QUickBlade #1 from Y.Mita on Vimeo.


次は元々カメラに付属していたノーマルレンズ(IRフィルタ有り)。新地上装備の不調理由も判明したので、直して入れ替え。

20091114 QuickBlade #2 from Y.Mita on Vimeo.


バッテリ2本目。少し落ち着いたと思ったけど、風に煽られて現在地を見失ってオロオロしてます。

20091114 QuickBlade #3 from Y.Mita on Vimeo.


風が強すぎてロストしそうなので、3本目は止めました。
でも、懲りずにEasyGlider。機体側整備不良の様で、2回もブラックアウトしたので、怖くて高度を上げられません。

20091114 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


最後にUrbanXCも飛ばしましたが、凧揚げ状態。
やはり、風の強い日は今の機体では面白くありません。
明日は朝から天気が良さそうだし、雨上がりでサーマル出まくりかな?
  1. 2009/11/15(日) 02:49:26|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新ビデオレコーダ

これまで、空き地へ出動する時はいつもSONYのハンディカムDCR-TRV30を愛用していた。
元々、娘の成長を記録するために購入したのだが、いつからか娘達は撮影される事を嫌がり、ラジコンの記録用になっていた。
しかし、長年の酷使でピント合わせのリングは外れ、アチコチにガタが出始めている。それにDVテープで録画しているので、メカ部分が動かなくなる日もいつか来るが、これまでに録り貯めた子供や家族の記録を再生できなくなるのは困る。
image2101.jpg

そこで、先日来たまさんやあんきもさん、komさんが導入している金星のJXD951+オークションで狙っていたが、2回落とし損ねて、ふと思い出した!会社の友人が中国に出張するので、早速依頼。彼は在日中国人(←ゴメン、間違い!)中国生まれの日本人で中国語バリバリ!。大学で講演する週末にお願いした。
Taobao.comで購入したそうな。438元。約\6,400!ほんの少し手間代を含めて\7,000で購入!
Rさん、ありがとう!!!
image2102.jpg

1600万色表示4.0インチTFT液晶搭載マルチメディアプレーヤー
ビデオカメラ・デジカメ機能搭載
デジカメ機能、さらに録画機能、動画・音楽・静止画再生、
A/V入出力 (←これ重要!)
16:9のワイド対応
動画再生サイズはAVI 1280X720、TV-OUT サイズは720x480
画面解像度はQVGA: 480 * 272
動画フォーマット…AVI(Divx,Xbid),ASF(MPEG-4),3GP,MP4、FLV1、WMV等
音楽フォーマット…MP3,WMA,WAV,AAC(イコライザ機能付) 
静止画フォーマット…JPEG,BMP,GIF
8GB内蔵メモリー、さらに8GBまでのSDカードを追加可能
電子書籍機能搭載,カレンダー、アラーム時計、電卓、オートパワーオフ
専用ポーチ、イヤホン付属

デザインも悪くない。
image2103.jpg

裏はカメラが付いている。8GBメモリを示すシールが...(注意:1GB、2GB、4GB、8GBモデルがある。当然メモリ容量が少なければ安い。色もシルバーと黒がある。)
image2104.jpg
唐草模様?がチャイナ!
image2105.jpg

付属品その1。説明書は中国語のみ...。保証書も当然中国語...。黒いソフトケースと液晶を拭く不織布。
image2109.jpg

付属のケーブル類はこの様に密封された袋入り。
image2106.jpg

良く見ると、「CAUTION: be ware of imitations」って...。PSPコピーのゲーム機がHPにあった様に思うのですが...。
image2107.jpg
中身は至ってまじめで良い商品。左上の魚の骨はおまけ?ケーブル巻きらしい。右中のステレオ分配ピンジャックもおまけみたい。なんせ、説明書が中国語なので全て類推・想像...。
image2108.jpg

それから、店が付けてくれたおまけがもう一つ。ピッタリ合った布ケース。色はさておき、なかなか感じの良い袋でした。
image2110.jpg

使い勝手は、少しインターフェイスに癖があるかな?
例えばSDメモリカードを挿入してもそのままでは使えず、フォーマットして作成されたディレクトリに各データを入れる必要がある。
また、SDメモリカードと内部メモリは選択制で、設定を切り替えて使う方法。最初はSDメモリカードがアクセスできずに焦った!パソコンのドライブに慣れているととまどう。
それから左側のHOLD→ってスイッチは動作してない?切り替えてもスイッチ操作ができてしまうが用途が違う???
でも、全般的に値段から考えると超高機能・高性能かも!気に入りました。

それから、肝心のAV入力も試験。
先日のEasyGliderフライト映像をDCR TRV-30で再生してAV入力から録画。ファイルをパソコンに転送。同じ部分の映像をパソコンでデジタルキャプチャ。1本のビデオにまとめました。

20091111 Video recorder compare JXD951 vs TRV30 from Y.Mita on Vimeo.


映像の綺麗さはほとんど同じ、ってVIMEOにアップすると劣化が酷くて良く判りませんが...。
でも、謎なのが、JXD951もTRV-30も720x480のはずなのに、JXD951の映像の方が横幅が広く、同じフレームに納めると上下に黒い無映像部分が...何故?!
  1. 2009/11/12(木) 23:22:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

グライダーと秘密兵器 まったり日曜日 (後半)

色々忙しくて記事アップが遅くなってしまいました。先週末の日曜日(11月8日)の記事の続きです。

再度、EasyGliderで高々度へ。らいだーさんの地上装備の距離チェックと追加装備の機能説明で、らいだーさんも同じ映像を見てもらいながら説明。でも、音声は録音していないので、映像に文字で書き込み。

20091108 EasyGlider #2 Explaining display value to Mr.Rider from Y.Mita1 on Vimeo.


着陸失敗。激しく映像が揺れたので、ヤバイって機首を見たら...。
image2111.jpg

エラパー、割れました。修理はネリワサで簡単だけどそろそろ引退?11月24日でEasyGliderは1周年。ほぼ毎週末飛ばしているので、フライト時間は凄く長い。ロストからの復帰や1300mへの上昇など、実に良く飛んでくれています。せめて1周年までは修理しつづけて飛ばそうか?

この後、解散。

一旦帰宅して、昼食後、QuickBladeを修理して再度出動。
先週よりもう少し背面飛行など頑張ってみました。でも、何故かループはヘロヘロ...。

20091108 QuickBlade #1 from Y.Mita on Vimeo.


途中、Atlantis-6でサーマルゲットして10分程度のフライト。
続けて、QuickBlade。

20091108 QuickBlade #2 from Y.Mita on Vimeo.


さすがに3本目は疲れて駄目...。

20091108 QuickBlade #3 from Y.Mita on Vimeo.



最後に癒し系のUrbanXCを飛ばして日曜日のフライトはお終い...。
  1. 2009/11/12(木) 01:18:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

グライダーと秘密兵器 まったり日曜日 (前半の1)

今日は寝坊して9時過ぎに空き地へ。
空き地へ近づくと上空をStarwarsのXファイターみたいな機体がプッシャー音を響かせてカッ飛んでます。
既にらいだーさんとまささんがフライト中でした。
らいだーさんフライト中。
image2094.jpg

image2095.jpg

image2098.jpg

その他のらいだーさんの機体達。
image2097.jpg

まささんの機体達。
image2096.jpg

私はいつものEasyGlider、UrbanXC、Atlantis-6、QuickBlade。(写真は割愛)
さっそく、私もUrbanXCを準備し、らいだーさん、まささんと3人で椅子に腰掛けたまま、まったりとフライト。残念ながら強烈なサーマルはありませんが、上げればなかなか降りてこない。
画像は暗いけど3機が飛んでいる様子。
image2099.jpg


それから、昨日のらいだーさん臨死体験でボロボロになったQuickBladeをフィルムを貼り直し、カメラを中央に配置し、配線も整理してきたので、今日は自分が秘密兵器でフライト!

20091108 QuickBlade #1 from Y.Mita on Vimeo.


秒殺でした...。バッテリ配線とカメラ信号線が断線。また修理です。

続いて、らいだーさんのEasyStar。まささんが飛行体験。
ところが...

機体は投げた途端に垂直上昇して、まささんの頭めがけて急降下!まささん、パニック!
幸いぶつからずに、機体も辛うじて水平落下で損傷無し。
まささん、幽体離脱中に地上に置いた自分の肉体めがけて突撃されて臨死体験するところでした(猛笑)。
真相はプロポの機体設定ミス。でも、まささんも機体も無事で良かった!(録画してなかったのが残念!)
その後のフライト。途中からまささんが操縦。かなり操縦しやすいとか。

20091108 Mr.Rider's EasyStar #1 from Y.Mita on Vimeo.


次は復活したまささんのE-hawkを私のEasyGlider秘密兵器で追跡飛行。グリグリし過ぎで酔うかも?!GPS不調で計器は動きません。(らいだーさんは地上設備で観覧してました)

20091108 EasyGlider chasing Mr.Masa's E-hawk from Y.Mita on Vimeo.


そして、らいだーさんがEasyStar秘密兵器でフライト。まささんがFunJETで前をウロウロ。

20091108 Mr.Rider's EasyStar & Mr.Masa's FunJET part 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


20091108 Mr.Rider's EasyStar & Mr.Masa's FunJET part 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.



(続く)
  1. 2009/11/09(月) 00:56:06|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

らいだーさん、EasyStar初飛行!

今日も朝からAtlantis-6、EasyGlider、UrbanXC、QuickBladeの4機持って出動。
先日、TADA3Eさんが草刈りして頂いたお陰で空き地飛行場はスッキリ綺麗!TADA3Eさん、いつもありがとうございます!
少し、パノラマ写真を撮影してみました。(クリックすると大きく表示されます)
image2092.jpg

元のtif写真はこちら。但し、サイズが31MBあるので、注意!右クリックで「対象をファイルに保存」してから表示するのが良いかも。
image2092.jpg

少しだけ刈った草を掃いて掃除しました。

フライトの最初はAtlantis-6。しかし、サーマル捕まらず、30分程でUrbanXCに交代。
UrbanXCでも、サーマルは捕まらず、上空をウロウロしていたらトンビが少し遊んでくれました。でも、かろうじて高度維持状態。
image2093.jpg

しばらく飛ばしていたららいだーさん、到着!いつもより遅いので、聞いたら仕事へ行った後だとか。大変ですね。
らいだーさんは新作、秘密兵器とEasyStarを持参。
最初は秘密兵器の問題点を二人でチェック。配線に少し難ありましたが、無事動作確認。
そして、次はEasyStarを念入りにチェックして、初飛行しました。

20091107 Mr.Rider's EasyStar meiden flight from Y.Mita on Vimeo.


この初飛行の後、いよいよ秘密兵器を積んでフライト!
でも、危なげなく、途中から秘密兵器でフライトしてました。初っぱなから着陸まで行って、無事帰還。良かった良かった!
更にもう1本秘密兵器でフライト。こちらは機器の調子を見るためだったので、着陸は直視。無事帰還。
そして、恒例のQuickBlade体験。今日は落とさずに、フライト、って思ったのに、やはり余計なループなぞして、引き起こし出来ずに臨死体験して頂きました...。らいだーさん、ご免なさい。
流石のQuickBladeも表面のフィルムが剥がれ、搭載していた秘密兵器が固定できなくなったので、今日は終了。

らいだーさんが帰られた後、更にAtlantis-6を投げ続けて、やっと10分のサーマルフライト。
結局、私のEasyGliderは飛ばすことなく今日は持ち帰り。

あれ?!気が付いたら私が秘密兵器でフライトしてない!明日は飛びたい!天気が良いと嬉しいな?!
  1. 2009/11/08(日) 00:32:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

雲が生まれるところ

今日は昼過ぎから天気下り坂との予報。でも朝は天気良さそうだったので、出動。
8時過ぎに到着したら、既にまささんがフライトし、鎌で草刈り中。
写真を撮影したつもりだったのに、無い...。
まささんはFireworks-miniにFunJET、サンセッターJr。私はいつものAtlantis-6、UrbanXC、EasyGliderにQuickBlade。
最初はSAL投げ。でも、サーマル捕まらず。
急に天気が悪化してきた様だったので、やりたかった実験を開始。しかし、全然駄目...。
次にQuickBlade。まささんのサンセッターJrも飛んでますが、とても追尾できる状態ではありません。レンズは昨日の広角レンズのまま。

20091101 QuickBlade #1 from Y.Mita on Vimeo.


ここで、天気が回復してきたように、晴れ間が広がり始め、太陽がサンサンと照らし始めました。
そこで、EasyGlider。
メガネが曇って途中で上昇を何回か中断しながら上昇していると、途中でまささんがFireworksを投げてて、「サーマルゲット!」って。ドンドン登っていく、との事。
こちらも、気になって1000mから下を見ると...

20091101 EasyGlider the clouds born! from Y.Mita on Vimeo.


雲がわき出しています!それも空き地の方向から。
メガネが曇ったのは太陽に照らされて水蒸気が発生したため。サーマルと共に雲として登っていくのを上から見下ろしていた様です!
その後、EasyGliderを降ろして、慌ててAtlantis-6に切り替え。しかし、浮きません...。
ところが、まささんに投げてもらったら、4投目?ぐらいでサーマルゲット!久しぶりにSALでサーマルを楽しみました。まささん、ありがとう!
その後、QuickBladeの体験登場をまささんに。しかし、私の操縦が下手で臨死体験2回!特に2回目は強烈でした!

20091101 QuickBlade #2 from Y.Mita on Vimeo.


懲りずにバッテリのみ交換して再度QuickBlade。今度は自分で。

20091101 QuickBlade #3 from Y.Mita on Vimeo.


流石に墜落の衝撃が激しかった様で、無傷では済みませんでした。まぁ、練りワサビで即修理完了ですが...。
その後、UrbanXCもフライト。モーターラン30秒でドンドン上昇し、20分程フライトし、飽きて降ろしました。
予想より天気が良く、楽しくフライトして、12時半には撤収。
予報通り、昼過ぎには雨が降り始めました。でも、この雨って、もしかしてEasyGliderから見下ろした雲が降らしている?太陽の力による水の循環って凄いなぁ!
  1. 2009/11/02(月) 00:15:46|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

Atlantis-6、巣に帰る...

今日は朝から快晴!サーマルだらけだろう、ってこれらを持って、8時半から空き地へ出動!
image2090.jpg

最初にAtlantis-6を30分投げまくり!でも、サーマル無し???
サーマル発生には少し時間が早すぎたかも。
先週のフライトからバッテリを交換していなかったので、最後はエルロンがばたついて電圧低下に気が付き、一端休止。

次に新兵器搭載のQuickBladeをフライト。ところが新装備の地上局不調で飛ばせず...。

じゃぁ、旧兵器搭載、旧地上装備でEasyGliderをフライト!ところが...

20091031AM EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


旧地上装備ですが、一部改良したのが裏目に出て、怖かった!明日には元に戻そう!

で、時間がこの空き地でサーマルが良く出る10時半になったので、バッテリ交換したAtlantis-6で再度SALを!
駄目です。40分投げ続けてもサーマルゲット出来ません。トンビも飛んでないし、今日は駄目?
あと2回程投げたらUrbanXCを飛ばそう、って投げたら、Atlantis-6は巣に帰ってしまいました!
image2091.jpg

1.5m程、木に登り、揺すってみたけどまったく降りてくる気配なし...。
木を降りて荷物から折り畳み鋸を持って、再度木の上へ。今度は4m程登って少し枝を剪定?!
でも、普段の運動不足が祟り、登っただけで息が上がってヘロヘロ。1時間程悪戦苦闘してやっと、降りてきました!
エルロンのリンケージが緩みましたが、他は無傷。
疲れ果ててUrbanXCはそのまま持って帰りました...。

で、半田付けが1箇所外れていた新地上装備を修理して午後から再度、出動!
今度はQuickBladeをバッテリ3つ分、飛ばしまくり!
1バッテリ目。でも、最初から墜落...。
1回目の墜落は草の中から電波探索して回収。そのまま2フライト目飛ばしました。
(注意!グリグリして酔うかも?)

20091031 QuickBlade #1 from Y.Mita on Vimeo.


そして、2バッテリ目。少し慣れてきた?
(注意!更にグリグリして酔うかも?)

20091031 QuickBlade #2 from Y.Mita on Vimeo.


そして、3バッテリ目はレンズを広角に変更してフライト。
(注意!画角が広いので少しマシ?でも、グリグリして酔うかも?)

20091031 QuickBlade#3 from Y.Mita on Vimeo.


しかし、色が変!レンズにフィルターが必要?

そして、新地上装備を使ってEasyGliderもフライト。
しかし、上空は既にモヤ?

20091031 EasyGlider #2 from Y.Mita on Vimeo.



さぁ、明日の天気は予報通り下り坂?それとも、外れて快晴?!
  1. 2009/11/01(日) 01:58:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
