FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

凄くいい天気!でも、風強い!

昨日の雨と変わって今日は朝の内は霧、でも9時過ぎには快晴!

昨日の記事にナルハヤさんからコメント頂きました。
「武蔵坊弁慶のあの長物武器をカゴに背負ったような様相が思い浮かびます。 
運搬が大変ですねw 」
まさしく、大変です!

今日の運搬物。
image2044.jpg


写真では判りにくいですが、迷彩色の猟銃入れみたいのは...。
image2045.jpg

中にアルミ蒸着の発泡シートにくるまれて、
image2046.jpg

修理完了したアーバンXCが入っています。
主翼の間にリブを型にして切り出したEPPブロックを挟んで、弱いゴムバンドのベロクロテープでバラバラにならない様にまとめてあります。
image2047.jpg


他のCularisやEasyGliderは発泡スチロールブロックを適当に切り出し、ゴムバンドのベロクロで巻いた上から更に緩まないベロクロテープを巻き付け、そこに自在肩ひもを留めています。
でも、機体袋方式の方がしっかり保護できるし、収納も楽なので、他の2機も袋を作る予定です。

機体を広げるとこんな感じ。
スパン2.6mのアーバンXCとCularis、1.8mのEasyGlider、1.5mのAtlantis-6、そして、0.7mのQuickBlade。
image2048.jpg


QuickBladeを飛ばして、次にAtlantisを投げていると、途中の道の草刈りをしながら、Mさんも到着。

まずは、最近安定してきたMさんのアグスタ。でも、風が強くてヒヤッとする場面も。

20090913 Mr.M's Agusta from Y.Mita on Vimeo.



次にアーバンXCを組み立ててフライト。でも、風には弱い!ヨロヨロしながら飛びました。
MさんがMultiplexのMiniMagを飛ばしても同じ。やはり風には弱い。

次にずっと調子の悪いCularis。今日はアンプにBECを追加して挑戦。
最初上昇中は良かったのに、上空でまた振動音が...。降ろして地上で回しても振動しています。
Mさんが、「もしかしてスピナーでは?」ってアドバイス。ハブを残してスピナーを外したら、何と!振動が無くなりました...。
折ペラ、モーター軸、モーター、アンプと交換してきたのに、スピナー(或いはハブの軸?)だったとは...。でも、これはCularisの頭でっかちに合わせた純正品。さぁ、再購入すべきか?

そして、Cularisを飛ばしている時にMさんがMultiplexFOXをフライト。コイツは風に強い!途中、サーマル?で上昇する場面も。私がCularisを降ろしてからカメラを持ったので、撮影できたのは着陸のみ。

20090913 Mr.M's Multiplex FOX just landing from Y.Mita on Vimeo.


Mさんは他にTREX450も飛ばしてましたが、ビデオは無し。

そして、再度、Atlantis-6をフライト。一回、サーマルに乗りかけたのを見て、次のフライトからMさんがビデオ撮影してくれました。
でも、風に煽られてホバリング状態。

20090913 Atlantis-6 from Y.Mita on Vimeo.



更にQuickBladeを飛ばしましたが、さすがに風に煽られて、地上近くは危うい場面も。
Mさんはこの後、帰宅。

私がEasyGliderの秘密兵器の準備中にTさんが到着。でも、今日は機体を持ってきていない?
EasyGliderも今日は風に煽られ、あまり上昇できませんでした。

20090913 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


この後、アーバンXCのフライトをTさんに披露して今日はお開き。

もう少し風が弱かったら快晴で最高だったのですが、残念。
スポンサーサイト



  1. 2009/09/14(月) 01:19:57|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8