FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

52m、224m、そして、1320m

今日は朝から晴天!ピーカン晴れでした!

実は先日、Alulaを飛ばすためにQuickBladeからCoronaの4chシンセサイザー受信機を移植したのですが、HobbyCityで2週間前にポチッた物がやっと到着。やはり最低料金の送料だと遅い!(今回は重量ギリギリだったので、nalさんとMさんには声掛けませんでした。ご免なさい!)
受信機1個はQuickBladeに、もう1個は予備。サーボ2個Alulaのサーボ載せ替え予定。そして、前にとぐろを巻いているのは...。まぁ、そのうちに...。
image2028.jpg

今日は復活したQuickBladeと他の機体達。
image2029.jpg

(手前2機はRC飛行機実験工房さんの設計、奥2機はMultiplex

フライトはQuickBladeから。久しぶりでしたが、良く飛びます!

続いて、Cularis。実はCularisは前回も振動が出て不調だったので、元々機首内に貼る様に指定されていた板を改めて貼って直したつもり。でも、駄目でした。フルスロットルで凄い振動が出ました!
既にモーター軸、折ペラも交換しているので、残るはスピナー?って思ったら、モーターが回らなくなりました。もしかしたら、欠相?

そして、最近楽しいAtlantis-6。先週、まささんやkomさんに教えて頂いた身体を回して投げる事を意識して投げる、投げる!
今日は風向きが途中でいつもの逆になったので、違う方に投げたら、あれ?サーマルに乗れました!
と言っても、たかだか2分足らず、フラフラとサーマルにしがみついていた感じ。でも、初サーマルは嬉しい!
降りてきたら早速高度計で確認。

20090905 Atlantis-6 how high from Y.Mita on Vimeo.


高度52mって、人によってはランチ高度かもしれませんが、やはりサーマルゲットは嬉しい!

そして、いつものEasyGliderでの雲上散歩。今日もサーマルがある様です。でも、途中でRSSIメータタップリ振れているのにAPが働いたので早めに降ろしました。妨害電波?

20090905 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.



更にQuickBladeを飛ばして風の様子見。やはり風向きが変わった様です。

再度、Atlantis-6。投げる方向はいつもの逆。
って、数回投げたら、あれよあれよってサーマルに乗って上がっていきました!!!
思わず、荷物の所に戻って、ビデオカメラを取り出し、左手にプロポ、右手にカメラでかなり遠い機体を撮影!直線距離だと400m?500m?
実は先程40分程飛ばしてからバッテリ交換していない事を思い出し、更に1セルでこんなに遠いのも初めて、まだまだ高く上がりそうでしたが怖くなってサーマル離脱。
ロールやループ、背面などで遊びながら近くに戻して着陸。最後に高度計も確認。

20090905 Atlantis-6 looking up flight and how high from Y.Mita on Vimeo.


いやぁ~、Atlantis-6、最高!面白い!高性能!素晴らしい!
スポンサーサイト



  1. 2009/09/05(土) 20:05:50|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7