写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

サーマルだらけ? アーバンXC初秘密兵器!

今日は晴天!空き地に着くと既にらいだーさんがフライト中。まささんも到着されていた。
らいだーさん、プロポ設定中。既にファンフライをひとしきり飛ばした後だそうです。
image2061.jpg

まささんの機体達。
image2062.jpg

まささん、Fireworks-miniの尾翼を変更されています。これで今でも充分高いランチ高度が更に上がったそうです。ひぇ~!!!
image2063.jpg

まささんのFireworks-miniと私のAtlantis-6で早速SAL開始!すぐにまささんがサーマルゲットして、凄い高度へ!私もかなり浮くのですが、今一つ。らいだーさんも誘ってGladiatorⅡでSAL。しばらく投げていて、やっと私も弱いサーマルで7分少々フライト。でも、高度49m...。

投げ疲れた頃にkomさん到着。
komさんの機体。
image2064.jpg

そして、Mさんも到着。
Mさんの機体達。
image2065.jpg


飛行機4人で空中撮影しました。komさんのDG1000、らいだーさんのカシオペアminiFOX、まささんのFireworks-miniとFunJET、私はEasyGliderで撮影係。
でも、目がまわるかも。最初はなかなか飛び立てず、ドタバタ。途中、あわや空中接触、って場面も。

20090927 Flight with friends from Y.Mita on Vimeo.


終わってダベリングしていると元Tさん、変じてTada3Eさん登場。ブログ開設おめでとうございます!機体写真が無い...。ご免なさい。
MさんはアグスタとT-REX450でヘリフライト。アグスタ、最高のスケール感でした。特に着陸がカッコ良かった!
この後、私もアーバンXCのフライト披露。
そして、らいだーさん帰宅。

今日はアーバンXCの秘密兵器初飛行。っと言ってもEasyGliderの秘密兵器を強引に主翼の上に現場で貼り付けて、新追加装備と共にフライト。現場作業なので、カメラも固定。

20090927 UrbanXC from Y.Mita on Vimeo.


EasyGliderより、かなり安定してますね!次期主力秘密兵器機かも?

Mさんも帰宅。
Tada3Eさんの衝撃告白もあり、歓談を交えつつ残った4人で色々飛ばします。

私は今日の高々度散歩。久しぶりに1,300mまで上昇。でも、上空は曇り空で見晴らし悪い。
更に降りてきてから、再度komさんのDG1000と戯れ。

20090927 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


戯れに夢中になってあやうくバッテリ膨らむところでした。最後は緊急着陸。

昼少し過ぎたところで解散。でも凄く充実したフライトでした!
  1. 2009/09/28(月) 07:17:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

秋空、サーマル日和

今日は朝一番は曇り、しかし10時過ぎには晴れてきて非常に良い天気でした!

8:30には空き地へ出動。さて、写真撮影...。メディアが入っていませんでした。携行品の予備品にメディアを追加しないと、重たいカメラを持っていったのに写真無し、って事になります。

で、QuickBladeを2本。
その次にAtlantis-6を約1時間。ランチ高度は最高で31m。まだまだ低いですね。残念ながら曇りの間に一生懸命投げていたので、サーマルが出始めた10:30頃は疲れて投げる気無し...。
EasyGliderを先週末と同じく、新旧追加装備でフライト。

20090926 EasyGlider with Dakar from Y.Mita on Vimeo.


しかし、新追加装備はAPが無いため、やはりロストが怖くて上げられません。

慣れた旧追加装備。やはり、楽!

20090926 EasyGlider with RV from Y.Mita on Vimeo.


でも、高度は今一つでした。

そして、アーバンXCを飛ばし始めた頃がサーマル天国!降りてきません。
昼直前にTさんも到着。「入道雲が見えたので」って、好きですねぇ!
アーバンXCはトンビと戯れていて降りてきません!
その内に頭上でドンドン上昇。かなり強いサーマルが発生している様子なので、強制的に降ろしてAtlantis-6でサーマルハント、って思ったらエルロンリンケージが緩んでいて、工具に入れた瞬着も固まっていて終了...。
もう少しサーマルの発生時間帯を考えて、飛ばす順序を変更した方が良さそう。
  1. 2009/09/27(日) 00:39:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

鳥?飛行機?とニアミス?

運動会や出勤1日が入って中途半端な連休の最終日。
今日も朝から天気悪い!でも、4機持って空き地へ。今日はアーバンXCと性質の似ているCularisはお留守番。
image2060.jpg


QuickBladeはバッテリ(3セル1000mAh)3個の内、2個の充電忘れ。Atlantis-6もサーマルは期待できず、ランチ高度も今一。アーバンXCは普通に飛びますが、やはりサーマルは無し。

EasyGliderは今日も新追加装備を乗せてフライト。バッテリ電圧の表示が増えていますが、未調整なので、値は参考にならず。
秋になると雲が高くなるのだが、今日は雲高が凄く低かった。なので、雲の中の散歩。途中で鳥や飛行機とニアミス?

20090923 EasyGlider near-miss? from Y.Mita on Vimeo.


改めてビデオを見直すと、かなり距離がありますね!「ニアミス」は言い過ぎかも?!
  1. 2009/09/23(水) 23:30:46|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

新追加装備初飛行

まらきんば~たのたまさんから日曜日に送って頂いた新追加装備のキットを昨夜仕上げ、今日は初飛行!
って、朝から雨でした...。何も勤務日に晴れて残りの休日に雨が降らなくても...。

昼になっても降ったり止んだり、天気は不安定。思い切って13:30頃、空き地に初飛行で出動!
これまでの追加装備を乗せたままのEasyGliderに追加搭載しての初飛行です。
でも、慌てて家を出たので秘密兵器の一部を忘れてきました。取りに帰るか、でも、雨が降りそう、時間がもったいないので、そのまま続行!カメラの首振りが手動操作になってしまいました。
慎重に準備して、ってまたパラパラと雨が...。すぐ止んだので、初飛行続行!

20090922 Dakar meiden flight on EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


初飛行、成功!新追加装備も機能は少ないものの、コストパフォーマンスは最高!

ついでに従来の追加装備に切り替えて再度、フライト。

20090922 EasyGlider with RV from Y.Mita on Vimeo.


慣れもあるでしょうが、やはり高級品は見やすい!

再度、新追加装備を乗せてフライト!

20090922 EasyGlider with Dakar from Y.Mita on Vimeo.


しかし、上昇途中で雨がかなり強く降り出し、緊急着陸、撤収!

新追加装備は大成功でした。たまさん、そして、紹介・サポートして頂いたあんきもさん、ありがとうございます!
でも、これから足りない秘密兵器も追加しないと...。たまさんへの支払いもまだだし、散財が続く...。
  1. 2009/09/23(水) 00:18:24|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

運動会、の後にフライト!

今日は超快晴!でも、朝から下の娘の運動会。
地区の運動会も兼ねているので、騎馬戦に出場。下の右後ろの馬...。1騎はやっつけたが、直後に間違って味方に叩かれて、アウト!間抜けめ!

で、15:00には自分も娘も出番が終わったので早抜け。で、出動。
昨日夕方に壊れた秘密兵器ですが、昨夜なんとか修理完了。

で、今日も15:30から海が見えないか、高々度のお散歩。

20090920 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


久しぶりに名古屋港が見えました!まだ空が澄み切った冬ではないので、高度を上げないと見えません。でも、確かに名古屋港。

他にAtlantis-6も少しだけ。でも、最高高度21mって昨日より低い...。やはりモグラが楽!
  1. 2009/09/21(月) 00:27:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5

シートベルトを忘れずに着用しましょう!

シルバーウィーク?の初日です。朝から快晴!

早速出動。今日も大量の荷物を担いで。
先週末より、カメラの三脚が多い。Cularisは迷彩色の袋へ。
image2049.jpg

全機体を広げるとこんな感じ。先週と同じ...。少し減らすべき?
image2058.jpg


ハァハァ言いながら運んできたので気が付くのが遅れたけど、誰かが草を刈ってくれた様です。
ブログに戦車のラジコン?を書いてたらいだーさん?それともTさん?あるいはまささんクレさん
どなたかは判りませんが、ありがとうございます!私もほんの少し刈った草寄せだけさせていただきました...。肥料を取り除いておけば次は雑草生えにくい?
image2050.jpg

image2051.jpg

image2052.jpg


さて、天気も良いので、久しぶりに写真撮影を、って下手になってます!
まずはQuickBlade。タイミングがだいぶ遅い...。
image2053.jpg

ピンぼけ...。
image2054.jpg


そして、アーバンXC。だいぶ遠い...。
image2055.jpg

背景の緑と青い空、機体をうまくまとめきれない...。
image2056.jpg

逆光で見えない...。スポイラー出して着陸する寸前なんだけど、遠い...。
image2057.jpg

仕方なく、三脚にビデオカメラを仕掛けて2.6mクラスの2機の離陸とパス、着陸を。

20090919 UrbanXC and Cularis from Y.Mita on Vimeo.


でも、やはり遠い、小さすぎ!背後の声は下の娘が通う中学校の明日の運動会の練習の声...。

そうこうしている内に、風がドンドン強くなってきます!QuickBladeもフラフラ。でも、習慣のEasyGliderでの高空のお散歩は決行!

20090919 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


カメラの調子が悪い?同期がずれます。信号線が接触不良かな?途中、サーマルゲットもありましたが、風が強くて流されるのが怖いので早々に降りてきました。

他に、Atlantis-6を投げまくってますが、最高高度は28m...。40mは遠い...。
今日はあんきもさんにアドバイスもらった様に、左肩越しに尾翼を見る事を意識して投げましたが、まだまだ腕で投げている感じ。

午前中はこれにて引き上げ。

しかし、明日は下の娘の運動会、明後日は仕事なので、我慢できずに夕方再出動!

最近、海を見ていないのを思い出し、名古屋港が見たい!夕方なら光の加減で見やすいハズ!って、EasyGliderの秘密兵器で見ようと16:15に出動。
他はAtlantis-6のみ持参して他の機体はお留守番。
でも、更に風が強いし、日暮れも近い!焦る!

20090919 EasyGlider 2 from Y.Mita1 on Vimeo.


焦っては駄目ですね!シートベルトはしっかり締めましょう!
大切な秘密兵器が壊れました。たぶん、修理できる?
  1. 2009/09/19(土) 23:19:41|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

凄くいい天気!でも、風強い!

昨日の雨と変わって今日は朝の内は霧、でも9時過ぎには快晴!

昨日の記事にナルハヤさんからコメント頂きました。
「武蔵坊弁慶のあの長物武器をカゴに背負ったような様相が思い浮かびます。 
運搬が大変ですねw 」
まさしく、大変です!

今日の運搬物。
image2044.jpg


写真では判りにくいですが、迷彩色の猟銃入れみたいのは...。
image2045.jpg

中にアルミ蒸着の発泡シートにくるまれて、
image2046.jpg

修理完了したアーバンXCが入っています。
主翼の間にリブを型にして切り出したEPPブロックを挟んで、弱いゴムバンドのベロクロテープでバラバラにならない様にまとめてあります。
image2047.jpg


他のCularisやEasyGliderは発泡スチロールブロックを適当に切り出し、ゴムバンドのベロクロで巻いた上から更に緩まないベロクロテープを巻き付け、そこに自在肩ひもを留めています。
でも、機体袋方式の方がしっかり保護できるし、収納も楽なので、他の2機も袋を作る予定です。

機体を広げるとこんな感じ。
スパン2.6mのアーバンXCとCularis、1.8mのEasyGlider、1.5mのAtlantis-6、そして、0.7mのQuickBlade。
image2048.jpg


QuickBladeを飛ばして、次にAtlantisを投げていると、途中の道の草刈りをしながら、Mさんも到着。

まずは、最近安定してきたMさんのアグスタ。でも、風が強くてヒヤッとする場面も。

20090913 Mr.M's Agusta from Y.Mita on Vimeo.



次にアーバンXCを組み立ててフライト。でも、風には弱い!ヨロヨロしながら飛びました。
MさんがMultiplexのMiniMagを飛ばしても同じ。やはり風には弱い。

次にずっと調子の悪いCularis。今日はアンプにBECを追加して挑戦。
最初上昇中は良かったのに、上空でまた振動音が...。降ろして地上で回しても振動しています。
Mさんが、「もしかしてスピナーでは?」ってアドバイス。ハブを残してスピナーを外したら、何と!振動が無くなりました...。
折ペラ、モーター軸、モーター、アンプと交換してきたのに、スピナー(或いはハブの軸?)だったとは...。でも、これはCularisの頭でっかちに合わせた純正品。さぁ、再購入すべきか?

そして、Cularisを飛ばしている時にMさんがMultiplexFOXをフライト。コイツは風に強い!途中、サーマル?で上昇する場面も。私がCularisを降ろしてからカメラを持ったので、撮影できたのは着陸のみ。

20090913 Mr.M's Multiplex FOX just landing from Y.Mita on Vimeo.


Mさんは他にTREX450も飛ばしてましたが、ビデオは無し。

そして、再度、Atlantis-6をフライト。一回、サーマルに乗りかけたのを見て、次のフライトからMさんがビデオ撮影してくれました。
でも、風に煽られてホバリング状態。

20090913 Atlantis-6 from Y.Mita on Vimeo.



更にQuickBladeを飛ばしましたが、さすがに風に煽られて、地上近くは危うい場面も。
Mさんはこの後、帰宅。

私がEasyGliderの秘密兵器の準備中にTさんが到着。でも、今日は機体を持ってきていない?
EasyGliderも今日は風に煽られ、あまり上昇できませんでした。

20090913 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


この後、アーバンXCのフライトをTさんに披露して今日はお開き。

もう少し風が弱かったら快晴で最高だったのですが、残念。
  1. 2009/09/14(月) 01:19:57|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

お裁縫中!

百均で買ってきたハギレ。後は同じく百均で売ってたアルミ蒸着の発泡シート(敷物用)を内側に入れて。
image2043.jpg

「ミシンのコードはどこだ?」って探していたら、上の娘が「えっ、オヤジがミシン?変!」って。
「有名なテーラーは全員男だぞ!」って。
ミシンだって、和製英語のマシンが変化した物。男がマシンを操って何が可笑しい?!
趣味の物は手作り。でも、自分が着る物は無頓着...。
  1. 2009/09/12(土) 23:48:40|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

UrbanXC 1号機 復活フライト!

水曜日に小分けに購入した最後の便がHobbyCityから到着して、昨夜は最終組立。
まぁ、小分けに発注したかったのではなく、足りない物を発注してたら小分けになってしまったのですが...。この便は「やはりモーターはEzGと同じが良かろう」、って思い立って発注。他に不足していたBECも。最低送料なので、何時届くか謎の状態でした。
image2040.jpg

モーター、他のメカも乗せてリンケージ。重心位置を調整して、復活完了。

さぁ、飛ばすぞ!って、雨。
でも、我慢できずに曇りの時を見計らって空き地へ。
ところが到着して機体を組み立てていると降ってきました...。

えぃ!行ってしまえ!!!

まずは復活の記念撮影。
image2041.jpg

image2042.jpg


続いて距離チェック。普通はやらないのですが、雨の中の復活で探しに行くのはイヤなので、慎重に...。
プロポアンテナを縮めて、機体の電源を入れ、徐々に機体から離れて操作して機体の動きを見ます。今回はラダーが大きいのでラダーを観察。今日は周回飛行程度なので、30m程度離れてOKなのを確認して機体のところに戻ります。

舵の動作と仮のニュートラル確認。
機体の後ろに立って、各舵の動作方向と見た目のニュートラルがあっているか、確認。

さぁ、フライト!って雨の降りがますます強くなってきた...。中止?!
行きましょう!!!

スロットルアップでポィ!グングン昇っていきます!少しエルロン右、ラダー右かな?
30m程度上昇で水平飛行。結構風があります。少し挙動が変?尻が振られる感じ。風の影響?
トリム調整を少しして1周周回飛行で、即着陸。スポイラーも良く効いて、足元に帰ってきました。

もう1回、周回飛行。垂直尾翼が主翼に対して少し傾いている...。やはり修理失敗している?!
まぁ、普通に飛ぶのでいいでしょう!!!

サーマル工房アーバンXC 1号機、2007年6月23日のバンザイ墜落以来、約2年の歳月を経て、無事復活しました!
晴れた秋空に飛ばすのが楽しみ!明日は晴れるかな?
  1. 2009/09/12(土) 09:47:19|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

アーバンXC1号機 復活中!

コツコツと修理を進めています。でも、最近は少し忙しいのでなかなか一挙には進みません。でも、完成に近づいたので中間報告。

宝物。
image2033.jpg

バルサキットを買って組み立てたら、必ずカスがでますが、奥さんが文句を言っても大切に保管!ちょっとした修理の端材として使えるし、修理部品の型紙になります!

できれば、抜く前に部品番号をそばに転記しておくと後で楽!
image2034.jpg


尾翼部分は折れただけだったので、瞬着で接着して、下からφ2mmドリルで穴を開け、カーボンロッドを差し込んで瞬着を流して補強。今回は3本程、差し込みました。少しずれて先端がはみ出してる?
image2038.jpg

更にショッキングな事に数度傾いて取り付けてしまった!主翼のカーボンカンザシを差して初めて気が付いた...。まぁ、次に折れるまでそのまま放置しよう...。

モーターマウントはかなり割れているのが残っていたので、毒ガスに気を付けながらガラスクロスをあてて瞬着で固めて成形。
image2039.jpg


機体にくっついて落ちた時に木にぶつかって凹んだ左主翼。上側はバルサプランクを一部やり直して修正。フランケン状態...。
image2036.jpg


裏はもっと悲惨!もう少し綺麗に直せ!って声が聞こえそうですが、飛べばよい!
image2037.jpg


そして、今回の修理の山場。最初にバンザイでカンザシ受けが抜けて、スポイラーへのピアノ線リンケージを引っこ抜いたためにリブがボロボロになった右主翼。
元通りリンケージを通して、残っていたリブのバルサはなるべくジグソーパズルで戻し、足りないところや強度不足のところは反対側からバルサ端切れをあてて接着。成形しました。
image2035.jpg


反対側から見ると如何に大手術だったか判る?!
image2032.jpg


そして、最大の山場!右主翼のカンザシ受けのアルミパイプが抜け、今回の墜落の原因となった部分です。残った部品を見ても、接着剤が少なく、初心だった私の製作技術の低さが判りました...。
二度と抜けない様にマイクロバルーンを少量混ぜたエポキシ接着剤を充填して補強。
胴体と接するリブも割れていたので、接着後、カーボン板を全面に張り付けて補強。
image2031.jpg
後はリブと下面プランク、スパーの接するところにエポキシ接着剤を盛って補強してから再プランクすれば主翼は完成!

緩んだヒンジを全体的にやり直してから、サーボ搭載して再リンケージ、フィルムを貼り直せば完成かな?
  1. 2009/09/08(火) 00:37:13|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日もSAL!

今日も朝から晴天で空き地へ。

今日はクレさんも来るかな?って、昨日と同じCularis、EasyGlider、QuickBlade、Atlantis-6にAlulaも持参。
Cularisは昨夜HobbyCityからの第2便が到着して、モーター交換。第2便は基本はアーバンXC復活のためのサーボとアンプ購入が目的。でも、Cularisのモーターも手配しておいて良かった。
image2030.jpg


到着したらちょうどらいだーさんが車からGladiatorⅡを出しているところ。
二人で早速、SAL。
でも、昨日と違ってなかなかサーマルは見つからず。
しばらくするとまささんも到着。昨日の私のブログを見て来たって!

三人でSAL三昧。

10時頃、私が少しSALに疲れてCularisフライト。ところが上空にトンビが2羽出現し、遊んでくれます!そしたら、らいだーさんのGladiatorⅡがサーマルに乗って浮かびだした!
慌ててCularisを降ろしてビデオカメラで撮影。

20090906 Mr.Rider's GladiatorII from Y.Mita on Vimeo.


残念ながら、サーマルから抜けたところしか撮れませんでした。

私もAtlantis-6に切り替えて、三人でSAL!
同時に三機でサーマルに乗って、しばらくフワフワ、しかし急に三機揃って落ち始めます。サーマルお終い!(三機同時のサーマル乗ってる図は面白かったのですが、撮影できる人が居ませんでした。残念!)

それからもSALばかり。途中でまささんがランチとハンドキャッチの写真を撮影して、アニメーションGIFにしてくれました!まささん、ありがとう!
原本はまささんのブログ、「空カケルモノ達ブログ」を参照!
でも、酷い投げ方。まだまだ腕で投げているのが一目瞭然!
o0320021310248037524.gif


その後、QuickBlade、再度Cularisを飛ばしたらまた振動が出た...。モーターも折ペラも交換しているのに何で???

結局連日の強烈サーマルはありませんでした。

夕方、CularisのアンプをアーバンXC用に購入した40-50Aのアンプに交換。既に17時を回っていて日が暮れそう!慌ててCularisとQuickBlade、Atlantis-6とバッテリ、プロポのみ持って再度空き地へ。
ところが、Cularis起動せず。良く見たらアンプがOPTO仕様で外部BECが必要でした...。
仕方なく、日が暮れるまでQuickBlade1本とAtlantis-6を20本ほど投げましたが、風が強くてAtlantis-6はランチモードのまま飛ばさないとバックする...?!強風向きの機体ではありませんでした。

最後は少しストレスの残った週末でした。
さぁ、来週末に向けてアーバンXCの修理を進めよう!
  1. 2009/09/07(月) 00:51:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

52m、224m、そして、1320m

今日は朝から晴天!ピーカン晴れでした!

実は先日、Alulaを飛ばすためにQuickBladeからCoronaの4chシンセサイザー受信機を移植したのですが、HobbyCityで2週間前にポチッた物がやっと到着。やはり最低料金の送料だと遅い!(今回は重量ギリギリだったので、nalさんとMさんには声掛けませんでした。ご免なさい!)
受信機1個はQuickBladeに、もう1個は予備。サーボ2個Alulaのサーボ載せ替え予定。そして、前にとぐろを巻いているのは...。まぁ、そのうちに...。
image2028.jpg

今日は復活したQuickBladeと他の機体達。
image2029.jpg

(手前2機はRC飛行機実験工房さんの設計、奥2機はMultiplex

フライトはQuickBladeから。久しぶりでしたが、良く飛びます!

続いて、Cularis。実はCularisは前回も振動が出て不調だったので、元々機首内に貼る様に指定されていた板を改めて貼って直したつもり。でも、駄目でした。フルスロットルで凄い振動が出ました!
既にモーター軸、折ペラも交換しているので、残るはスピナー?って思ったら、モーターが回らなくなりました。もしかしたら、欠相?

そして、最近楽しいAtlantis-6。先週、まささんやkomさんに教えて頂いた身体を回して投げる事を意識して投げる、投げる!
今日は風向きが途中でいつもの逆になったので、違う方に投げたら、あれ?サーマルに乗れました!
と言っても、たかだか2分足らず、フラフラとサーマルにしがみついていた感じ。でも、初サーマルは嬉しい!
降りてきたら早速高度計で確認。

20090905 Atlantis-6 how high from Y.Mita on Vimeo.


高度52mって、人によってはランチ高度かもしれませんが、やはりサーマルゲットは嬉しい!

そして、いつものEasyGliderでの雲上散歩。今日もサーマルがある様です。でも、途中でRSSIメータタップリ振れているのにAPが働いたので早めに降ろしました。妨害電波?

20090905 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.



更にQuickBladeを飛ばして風の様子見。やはり風向きが変わった様です。

再度、Atlantis-6。投げる方向はいつもの逆。
って、数回投げたら、あれよあれよってサーマルに乗って上がっていきました!!!
思わず、荷物の所に戻って、ビデオカメラを取り出し、左手にプロポ、右手にカメラでかなり遠い機体を撮影!直線距離だと400m?500m?
実は先程40分程飛ばしてからバッテリ交換していない事を思い出し、更に1セルでこんなに遠いのも初めて、まだまだ高く上がりそうでしたが怖くなってサーマル離脱。
ロールやループ、背面などで遊びながら近くに戻して着陸。最後に高度計も確認。

20090905 Atlantis-6 looking up flight and how high from Y.Mita on Vimeo.


いやぁ~、Atlantis-6、最高!面白い!高性能!素晴らしい!
  1. 2009/09/05(土) 20:05:50|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

サーマル多発の日曜日フライト

8月30日、日曜日は朝から好天。
(何故か写真が無い...。なので、文章とビデオ中心です。)
8時過ぎに到着したら、いつもの様にらいだーさんが既にだいぶ飛ばされた後?
でも、GladiatorⅡが少し不調。両エルロンが投げ方によっては振動して高度が上がりません。
ビデオはエルロンが振動していない時。

20090830 Mr.Rider's Gladiator II from Y.Mita on Vimeo.


そして、まささん到着。いつもの進入路は石が無く、土だけだったので車で入れたとか。
3人でGladiatorⅡ、Fireworks mini、Atlantis-6を投げていたら、Atlantisがサーマルに反応!安定しないけどちょっと上昇、振り回されて下降。まささん、うまくサーマルに乗って天国へ!らいさーさん、少し遅れて乗り切れず。私も放り出されて再ランチしたけど届かず...。
でも、後で高度を見たら33mまで上がっていたので、少しサーマルに乗れた?(私のランチ高度は電信柱級...21m程度?!)

そして、komさん到着。
komさんはスペシャルギミック搭載のDG1000を初披露。
(ビデオにはDLG1000って書いていますが、間違い。DG1000です!)

20090830 Mr.kom's DG1000 special gimmick from Y.Mita on Vimeo.


そして、DG1000フライト披露!いいですねぇ~!カッコイイ!

20090830 Mr.kom's DG1000 flight from Y.Mita on Vimeo.


そして、私は初めて見た?まささんのT-REX450フライト。

20090830 Mr.Masa's T-REX450 from Y.Mita on Vimeo.


この後もひとしきりFOX他各グライダーを飛ばし、らいだーさんは少し早めに引き上げ。
そして、折角だからとEasyGliderでDG1000の飛行中の動画を撮影。是非空中でギミックが作動する姿を撮影したい!でも、難しかった...。
(手抜きで全全部を3分割してアップしました!ウォーリーを探せ!ならぬDG1000を探せ!)

20090830 chase Mr.kom's DG1000 by EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


20090830 chase Mr.kom's DG1000 by EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


20090830 chase Mr.kom's DG1000 by EasyGlider 3 from Y.Mita on Vimeo.


そして、いつもの雲上のお散歩。しかし、今日は1回雲の高さまで登ってから降りてきたのに、再度雲に吸い込まれそうになりました!(入道雲?少し短く編集しています。)

20090830 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


20090830 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


日本最高気温を記録したり、簡単にサーマルに乗れたり、空き地飛行場はグライダー向き?
  1. 2009/09/01(火) 00:21:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
