写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2年前からの復活?

今日は朝の内は曇り。しかし、10時頃から晴れて暑くなってきました。
フライトはAlula EvoとAtlantis-6。
Atlantis-6は先週末に垂直尾翼から落としてラダーサーボがギヤ欠けしましたが、修理済み。
残念ながらサーマルゲットはありませんでしたが、Alulaを30分、Atlantisを70分投げてかなり満足。
Atlantisは最大高度21mの情けない、電柱程度のランチでしたが、それでもかなり長く滞空してくれるので、面白い!Alulaは重心位置を変更して飛びが凄くよくなりましたが、やはり滞空時間は短め。

午後はFUNFUNやタイガーへ部品調達にお出掛け。
実は、サーマル工房さんが、Ka-8b 1/5をレーザーカットモデル化するって、昨日知ったのですが、ここ最近のSAL連続購入で金欠で買えない...。欲しい!でも、無理。

で、Atlantis-6を飛ばしていて感じたのが、以前に似た感覚の機体を飛ばしていたなぁ?何だったっけ?

私の実質初RCグライダーだった、アーバンXCでした(実は中学生時代に絹張り経験があるのですが、当時は技術力不足で満足に飛行できませんでした...)。
実はアーバンXCの1号機は2007年6月11日に完成、サーマルゲットしてグライダーに完全にはまりました。ところが、未熟な操縦と製作技術により、2007年6月23日にバンザイ墜落しました。
この時は経験不足もあり、修理不可と判断してすぐにアーバンXC2号機を購入・製作、7月12日に初飛行したのですが、1号機も全ての見つかった部品は保存していました。
アーバンXC2号機は2008年2月10日にハイビジョンカメラと高度計代わりの腕時計と共にロストしました。
そして、次の機体として、同じサーマル工房のKa-8b 1/6を選択。2008年4月12日に初飛行。以降、幾度と無く墜落、破損、修理を繰り返し、2008年11月23日に再起不能な程壊れて修理あきらめました。
以降は墜落しても壊れにくいEPP機に走り、EasyGlider、Cularisと飛ばしてきました。

しかし、ふと、アーバンXC1号機を見ると、思った程酷い壊れ方じゃない!当時は初墜落だったので、ショックを受けて正常な判断ができなかった?Ka-8で墜落・復活を繰り返し経験して破損に対して耐性ができた?兎に角、簡単に直りそう!

で、部品を並べてみました。バンザイ墜落からしばらくしてから山の中で発見した部品も一部混じってます。更に一部の部品は2号機を製作する時に流用したため、2号機の新品があります。(エルロンカバーと主翼カバーが新品)
image2026.jpg

一番酷い破損が右主翼の付け根。バンザイした時にスポイラーリンケージのピアノ線が主翼リブをぶち破りながら抜けたため、ボロボロ。
image2027.jpg

でも、Ka-8だったら1週間で修理して次週には飛ばしていた?慣れは怖いです!
という事で、復活を目指して修理開始します。
買ってきた部品は折ペラと1.5mm厚のバルサ、カーボンロッド、ヒンジなど、それ程多くはありません。
モーターはEasyGliderの予備を流用。但し電流が流れすぎていたので10x8->10x6にピッチダウン。受信機は残っているCoronaの8chシンセサイザー、サーボは予備3個流用。足りない2個はHobbyKingに最低送料で発注!
さぁ、頑張ろう!
(でも、待ってろよ!Ka-8 1/5!)
  1. 2009/08/29(土) 21:17:19|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

8月23日のフライト

前日と違って朝は晴れ!
日焼け止め、虫除けをしっかり塗って出動!

朝8時過ぎでしたが、既にらいだーさんがかなり飛ばした後に到着。
image2020.jpg


らいだーさんのAlulaフライトを見ていると、サーマルゲット?上昇しています!慌ててビデオ撮影。

20090823 Mr.Rider's Alula Evo on thermal from Y.Mita on Vimeo.


最初の1分は撮影してませんでしたが、サーマルで上昇している姿はトンビの様です!

続いて、Mさん到着。いつもの進入路の石を脇に避けて車で乗り入れました。
image2021.jpg


早速、らいだーさんにアグスタを披露!
最初はトラッキングが合わず、苦労していました。って油断していたら離陸を撮影しそこねました。

20090823 Mr.M's Agusta from Y.Mita on Vimeo.



そして、まささん到着。
image2022.jpg


らいだーさんとまささんでAlula競演!私は...。飛びが悪くて混じれません!

20090823 Mr.Rider's & Mr.Masa's Alula Evo from Y.Mita on Vimeo.



ふと、見ると白い大きな箱をお腹の前に抱えた弁当売りのおじさんが?!
違いました。久しぶりのTさんが、新型機を抱えて到着。
みんな、洛西モデルで見掛けて迷いながらも素通りしたHPIのDELTA TWINです!
image2023.jpg

さぁ、ドキドキの初飛行!

20090823 Mr.T's HPI DELTA TWIN Maiden flight! from Y.Mita on Vimeo.


あれ?アンプ?受信機?の不調でさっきまで動作してたエレボンもスロットルも動作しません。投げなくて良かった!?再度挑戦を楽しみに待ってます。

そして、らいだーさんのZ50。凄いアクロ飛行をしています。

20090823 Mr.Rider's Z50 little accident from Y.Mita on Vimeo.


背面で攻めすぎて草に当たってキャノピーが落ちました。幸い、水たまりの脇に落ちているのを発見。

空から断続的にモーター音がするので、見上げると、Tさんが新型機?を飛ばしています。
最初はモーター音がするのに、プロペラが見えないし、ラダーやエレベータ、エルロン動作も見えず、不思議な飛行物体?!

20090823 Mr.T's rubber string plane powered with Taiyo RC mecha from Y.Mita on Vimeo.


何と、ゴム動力機にタイヨーのメカを乗せて、ラジコン化してました。左右のプロペラの回転数で上昇・下降、左右をコントロールしています。面白い!
image2024.jpg

image2025.jpg


この後、MさんのFOXやらいだーさんのFOX、まささんのFunJET、私のCularisで4機同時フライト。少し遅れてTさんもマジョラムフライト。小規模なサーマルがたくさん発生している様で、浮きが良くて楽しい!

そして私の飛びの悪いAlulaも、まささんに見て頂き、重心が後ろ過ぎだったのを直してもらったら普通にフライトできる様になりました。まささん、ありがとう!

それから調子に乗ってAtlantis-6も投げていたら、ハンドキャッチ失敗で尾翼から落ちて、ラダーサーボギヤ欠け...。まさか、ギヤが欠けると思っていなかったので、Atlantis-6はお休み...。

昼少し前に雨がぱらつきだして、お開き。
でも、ラジコンは楽しい!みんなで揃って飛ばすと凄く楽しい!来週も是非飛ばしましょう!
  1. 2009/08/24(月) 23:14:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

8月22日 雨のち晴れ

今日は朝は天気が悪く、今にも降り出しそうな曇り空。
それでも9時頃に出動したら、誰か居る!
らいだーさんでした。それもエンジン刈り払い機で入り口から滑走路周辺を刈った後で小休止中。
私も到着時に数回Alula投げたら、らいだーさん作業再開で私もほんの少し枯れ草運びのお手伝い。
image2019.jpg

この写真の後、雨が降り出し、しばらくすると本降りに...。
仕方なく二人で店じまいして帰宅しました。

ところが、帰宅後に昼食終わる頃には晴れてきて、太陽がまぶしい状態に!
我慢できずに13時に再出動!

まずはAtlantis-6。
だいぶ投げるのも慣れてきて、更にスタートオフセットでエレベータを少し引いた状態にすると綺麗に上がる事に気が付き、しっかり40分投げ続けました。
でも、最高高度は20m...。途中、最大でも1分30秒程度のフライト。気が付くとTシャツはぐしょぐしょで気持ち悪い!

続いてハイビジョンカメラ無しのCularis。でも、上昇中に凄い振動音が!やはりどこか調子がおかしい...。早々に着陸して回してみましたがやはりある回転数で共振して凄い振動が出ます。シャフトが曲がったのかも...。

そして、EasyGlider。
今日は記録挑戦はせず、遊覧飛行をしよう、と決心して発進!

20090822 from Y.Mita on Vimeo.


途中でチルトサーボの配線が断線して、遊覧飛行どころではありませんでした。普段見慣れたメータが中央に見えず、下が見えないと着陸は怖い!出発地の方位と距離・高度が判って良かった!

この後、更に30分Atlantis-6を投げたけど、最高高度は18mに下がり、飛びも悪かった...。それでもSALは楽しい!

帰宅後、17時より歯医者へ。ところが椅子に座って先生を待っている間に居眠りしてしまった!やはりSALは疲れる!
  1. 2009/08/22(土) 22:43:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

盆休み8日目、最終日の午後のフライト

午前中にハイビジョンカメラをロスト、Atlantis-6も不調になったので、切り上げたのですが、午後の晴れの天気を見ていて、再度出動。
Atlantis-6はチャンネル追加の改造箇所が接触不良を起こしていた様子。少し手直ししたら復活。
14:30頃、空き地へ。再度、30分程投げまくりました。
そして、EasyGlider。
1本目はヘロヘロ上昇で残念。相変わらずバッテリ限界まで上昇するので、帰りは急降下。

20090819 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


2本目。ついに1,300mへ。でも、先日録画しそこねた1,300mもあるのだけれど...。

20090819 EasyGlider 2 1,300m! from Y.Mita on Vimeo.


後はAtlantis-6を17時まで投げ続けてました。
これにて2009年夏休みはお終い!さぁ、仕事仕事!
  1. 2009/08/20(木) 07:06:42|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

盆休み8日目、最終日のフライト

昨日と同じく、天気予報は晴れ、でも曇り。
今日は8時には出動。
まずはAtlantis-6を投げまくりました。
でも、最高高度は22m、まだまだ...。

もう少し投げようか、電源を入れても、あれ?!サーボが全部動かない?!
水晶発振子なぶったり、配線を少し動かしても駄目。プロポの設定ミス?
合っている。故障したみたい。でも、飛んでいる時や投げた直後で無くて良かった!

気を取り直して、晴れてきたので、昨日復活したハイビジョンカメラをCularisに搭載して、フライト!
あぁ、モグラは楽だ!

フルにバッテリを使って上昇!
あれ?残り1分ぐらいで上空から「ブォ~!」の様な変な音が!スロットルダウン。遠いので数秒遅れて音が消えた...。
ゆっくりスロットルアップ。遅れて音が...。あれ、でも消えた!
じゃあ、タイムアップまで、上昇続行!変な振動でビデオが途切れてないと良いけど...。

雲が出てきた!雲の下をかなりの高度で飛行。
機体はかなり遠いけど、雲の端で強烈なサーマルを感じる!雲の端で雲に向かって上昇!
入道雲の下の強烈なサーマルらしい。雲に突っ込まない様にギリギリで上昇、旋回して離れるを繰り返して、機体は点の様に高みへ!素晴らしいビデオが撮影できてるかも!

そろそろやばくなってきたので、フルフラップ、機首ダウンで雲を離れ、徐々に空き地上空へ。
100mぐらいの高さで調子に乗ってついでにロール!う~ん、いいビデオが撮れたぞ!

フルフラップで着陸。着陸は今一つ。少し離れたところに降りた。
歩いて機体の元へ。あれ???ビデオが無い!!!
縛っていたゴム付きのベロクロテープはあるのに?!でも、重心変化を感じない飛びだったから着陸時に外れて飛んだ?
周辺を探したけど、無し。
ガックリ...。
上昇中の音がした時点で外れて落ちた?あるいは最後に余計なロールをした時に外れた?

これ以上、他の機体を飛ばすと被害が広がりそう...。特に秘密兵器は験を担いで危険な時は即中止!

その後、昼前まで上昇していた辺りの道路の交差点やロールした下の空き地やその向こうの民家の辺りを捜索したけどカメラは見つからず...。
これで、フライトで無くしたハイビジョンカメラは2台目...。今回のは1回目と比較すれば安価だけど、残念!寿命はちょっと1年届かなかった...。確か去年の10月に入手したハズ...。
さぁ、次はどうしよう?
  1. 2009/08/19(水) 21:18:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

盆休み7日目のフライト

17日の出勤後も少しだけAlulaとAtlantis-6を飛ばしましたが、割愛。

天気予報では晴れのハズが、何故か曇り。朝7時からしばらく待ってましたが晴れるのを待ちきれず、10時には空き地へ。
18日に持ち出した機体達。
image2018.jpg


まずは火の鳥になったAlula Evoから。
三脚にビデオをセットしてクレさんの様に飛ばしている様子を撮影..。
あれ、帰ってきたら撮影できていませんでした...。
まぁ、飛んでいるところは凄く見やすいですが、相変わらず、不安定。トリム1コマ、2コマで頭から地面に突っ込んだり、失速を繰り返したり...。
30分程で汗だく。

少し楽なモグラを。
で、Cularisに最近調子の悪いハイビジョンカメラを搭載してフライト。今日はカメラのバッテリに下にテープを2枚貼って端子の接触を良くし、全体をEPPシートでくるんで搭載。

20090818 Cularis hivision camera last flight from Y.Mita on Vimeo.


無事撮影出来ました。でも、翌日悲劇が...。

続いて、Atlantis-6。再度、録画を。
撮れてました。下手くそなのがバレバレ。でも、20投目ぐらいで弱々しいけど少しサーマルを感じる事ができました。

20090818 Atlantis-6 from Y.Mita on Vimeo.


でも、Atlantis-6の方が、Alulaより面白い。やはり本格的なSALですね。

そして、いつものEasyGlider。いつもの様に雲上の散歩。

20090818 EasyGlider from Y.Mita1 on Vimeo.



この後、更にAtlantis-6投げてましたが、サーマルを感じることもなくまだまだ練習が必要。
結局13時過ぎまで汗だくになりながら飛ばしてました。
(夕方にへりドックさんいらしたそうな...。流石に夕方まで一人では飛ばせませんでした。次回是非ご一緒しましょう!)
  1. 2009/08/19(水) 21:17:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

Alula Evo塗装

飛ばす(投げる?)のに夢中で遅れてました塗装がやっと出来ました。
タイトルは...。
image2016.jpg

image2017.jpg


本当はタイトルを『フェニックス』(火の鳥、不死鳥)としたかったのですが、気が付きました!
QuickBladeと同じ配色じゃん...。進歩のない...。

クレさんも書いてますが、スプレー缶ではグラディエーションは難しい!特に百均蛍光色スプレーでは...。
  1. 2009/08/18(火) 09:15:50|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

盆休み5日目のフライト

鎌倉から帰宅後、15時半頃、空き地へ出動!
image2015.jpg

まずはAlulaを40分投げ続けました。
変な風は無く、安定して飛びますが、サーマルも無く、フライト時間は長くても30秒程度?

続いて、Atlantis-6。
やはり飛びがいい!鎌倉でAlulaを投げ続けて少し飽きていたのもあるかもしれないけど、面白い!
でも、サーマルは無く、長くても1フライトは60秒程度。それでも以前よりAlula投げて慣れたのか、ぁ上昇が少し高いかも?

さぁ、19日までお盆休み!毎日フライト!のハズが...。
明日は仕事のトラブルで出勤となってしまいました。残念...。
  1. 2009/08/16(日) 22:47:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

盆休み帰省3日目、4日目、そして帰宅

帰省3日目です。
朝から曇り空でしたが、父と娘二人は江ノ島の温泉?へ。
私は朝からAlula。
風向きが昨日とは違って逗子マリーナ方向から吹いてきます。浜に平行なので、トンビも少ない?
image2004.jpg

ところが、何回か投げていたら上空にトンビが来ました。一緒に遊べる?
image2005.jpg

とんでも無い!Alulaが地面に落ちた途端に、爪を出して上空からダイブして来ました!
私が慌てて駆け寄ったので、トンビは地面に付く前に上空へ舞い戻りましたが、明らかに獲物を狙ってる?
傷付いて飛びの悪い、白い鳩と思われたかも...。
その後も、近くの電信柱から、様子をうかがってました...。
image2006.jpg

今度は横須賀方面から別の飛行物体が!
image2007.jpg

結構上空低くを飛びます。海水浴場からよく見える?
image2008.jpg

更に大仏上空でUターンして、
image2009.jpg

反対側の面も見せます。
image2010.jpg

今度はほぼ正面でUターンしました。
image2011.jpg

そして、江ノ島方面へ宣伝活動しに飛び去っていきました。
image2012.jpg

良く見ると、常にヘリが一機、伴走して何か手伝っている様子でした。
image2013.jpg

そして、この日も夕方に再度出動。
何回も頭から落ちるので、また首が折れました。
現場で瞬着を流して硬化促進剤で補強して復活。でも、Alulaは海風に乗って舞い上がる事は無く、始終降りてくるばかり...。Atlantis-6も持ってくるべきだった?
image2014.jpg

夕方からは弟夫婦も合流して楽しく食事。

4日目はAlulaは飛ばさず、昼から下の娘と海水浴。
夕方からは更に妹夫婦もが合流して皆で食事会。少し早い父と私の誕生日会(実は誕生日は同じ日)。

今日は朝9時に鎌倉を出て、東名高速で帰宅しました。
帰省は中央道で約7時間掛かりましたが、帰りは5時間、14時には帰宅出来ました。
  1. 2009/08/16(日) 22:41:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

盆休み帰省2日目

帰省1日目は移動で8時間。
東名高速が使えなかったので中央道で八王子ICまで走り、下道で鎌倉まで。
ところが町田近辺でR16号の渋滞で1時間半余分に時間が掛かってしまった...。
それでも、到着後、Alulaを持ってそばの公園へ!
ところが海風が強い!凄い勢いで吹き戻され、地面に何回も叩きつけられた!
エラパー?で出来ているので頑丈だけど、何回も頭から地面に突っ込むので、亀みたいに首が引っ込んで10mm程、短くなった?
トンビは悠然と飛行しているけど、まったく相手にされない...。

実家で再調整。サーボホーンの穴位置を指定の12mmから2穴内側へ。それから各舵の動作範囲を説明書どおりに修正し、Exp.も-50%に設定。

2日目は朝、風がなかったので、再度昨日の公園へ。
海の家の旗があまりなびいていない。
image1991.jpg
飛ばしているのは向こうの小高い丘の上。
image1992.jpg
上から見下ろすと、こんな感じ。
image1993.jpg
亀になったAlula...。
image1994.jpg
やはり、舵を設定どおりにしたのが良かった!かなり飛びが良くなりました!

帰宅後は母とかみさん、娘2人とお出かけ。
江ノ電に乗って...。
image1995.jpg
JRを乗り継ぎ、たどり着いたのは、新宿のタカノフルーツパーラー...。
image1996.jpg
ここでランチバイキングだそうな...。でも、11時開始に対して、10:45でこの行列。
image1997.jpg
バイキングは90分。食事系はこんな感じ。
image1998.jpg
でも、メインはどうやらこちららしい...。
image1999.jpg
このあと、母とかみさん、下の娘は、娘のリクエストのサン宝石?原宿店へ。
私は上の娘のリクエストと父のPCのDVDドライブ購入のため、秋葉原へ!
image2000.jpg
学生時代に何回もうろついた街。当時は電気部品ばかりで最後の方にPCショップがゴロゴロ出来ていた。今は、オタクの街...。
娘が行きたがったのも、アニメイトと、とらのあな?
image2001.jpg
最近、父のDVDドライブはDVD-Rを書き込むと最後の方が書き込み不完全になるディスクが発生。たぶん、レーザがへたったのだろうとドライブを購入することにした。
でも、ここまで来てPCショップだけではもったいない!
でも...?!
image2002.jpg
張り紙がしてありました。
image2003.jpg
今日までお盆休み...。片道¥890なので、明日出直す気は無い...。通販の方が安い!

夕方、再度Alula持って公園へ。
飛びはだいぶ安定しましたが、やはり風が強いと難しい!
首と尻尾が折れました...。現場で瞬間接着剤と硬化促進剤で修理完了し、日が沈むまで投げ続けました...。
  1. 2009/08/13(木) 21:20:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

Alula Evo初飛行!?

帰省前の早朝にちょっとだけ近所の公園で初飛行。

エレベータ方向が激シビア!重心位置はピッタリ合わせてあるのだが...。

投げる事18回、満足に調整出来る前に右主翼取り付け部が接着外れて終了...。
帰省先で調整できるか?
  1. 2009/08/12(水) 06:16:58|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

帰省準備完了?

さぁ、帰省準備完了!?
由比ヶ浜の凶暴なトンビ達に太刀打ちできるか?浜で人手からハンバーガーや弁当をかっさらうらしいから無理かな?
image1990.jpg
でも、今朝の地震?雨?で東名高速袋井IC・静岡IC間通行止め?中央道から迂回せねば...。
17日~19日は空き地に出動予定です。
  1. 2009/08/12(水) 00:19:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Alula製作2 or 完成?

昨日に続き、Alulaの製作。

でも、完成してしまった...?!

先端に20gの重りを取り付ける必要あり。(この写真では付けていない)
image1987.jpg


塗装とアンテナ処理もまだ。
image1988.jpg


重量は先端に重りを20g付けて160gちょうど。
やはり重い!

で、早速試してみました。
image1989.jpg

百均の厚さ5mmスチレンボードから切り出し、差し込み部分と周囲を少し紙ヤスリで削っただけ。
でも、機首の重りを10gに変更できた。もう少し穴抜きを増やしてフィルムを貼れば130gも出来そう?
  1. 2009/08/11(火) 06:50:17|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Alula製作1

本日、らいだーさんから購入した、Alula evo。
販売店はこちら。国内では取扱店が無い様でらいだーさんが海外通販したのを仲間内へ転売してくれました。
image1984.jpg

Alula evoは2代目。実は初代をネットで見た時から欲しかったのですが、迷っている内に入手できなくなってました。なので、今回は迷わずらいだーさんにお願いしました。
で、ネットからの情報で、追加オプションの機体分割・組立用部品は自作可能、との情報をこちらから得て、早速ホームセンターと百均で部品調達。
image1985.jpg

M8のプラスチックナットは無かったので、袋ナットで代用。プラスチックなので、削ればOK!
ネオジの磁石は百均のマグネットで代用。
バンパープライマーは塗装の下地処理用。

で、今日はここまで製作。
image1986.jpg

  1. 2009/08/10(月) 00:57:58|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

SALの日!

今日はkomさんとらいだーさん、クレさん、そして連日のまささんが来てくれました!
で、何故かSAL、SAL、SAL!!!
らいだーさんの機体達。
しっぽが少し短くなったGladiatorⅡと...。
image1982.jpg

まささんの機体達。
image1981.jpg


まずはまささんによる、SAL投げの模範演技!そして、しっぽが短くなって、ランチ高度が上がり、飛びも良くなった、らいだーさんのGladiatorⅡ。

20090809 Mr.Masa's SAL launch and Mr.Rider's GladiatorII from Y.Mita on Vimeo.



komさんはまずはTREX450。でも、2ヶ月ぶりのフライト?最初はモデルが間違っていたか?ローター回転数が上がらず。かなり大人しめのフライト。

20090809 Mr.kom's T-REX450 from Y.Mita on Vimeo.



komさんの新型機!
image1983.jpg

残念ながら、風が無くて上がりませんでしたが、見事な出来で、折りたためるし、足は付いてるし、舌もある!滑空も本物そっくり!次回、風のある時に是非見たい!

クレさんは少し離れてTREX500の2.4GHzでの初ホバ!調子良く飛んだ様です。

komさんは少し前にもこの空き地で飛ばした事がある、FOXをバンジーでフライト!今日は前回より遙かに高度が上がってました。サーマルがあれば乗って上昇できる?

そして、本日のメインイベント!
らいだーさんのもう1機、Alula evo!鳥さんそっくりのSAL機です!

20090809 Mr.Rider's Alula evo 1 from Y.Mita on Vimeo.


20090809 Mr.Rider's Alula evo 2 from Y.Mita on Vimeo.


良く飛びます!簡単に高度が上がります!鳥そっくり!楽しい!!!

で、事前注文していたまささん、クレさんと私はらいだーさんから青い箱を受け取り、大喜びで飛行会終了。

あっ、私はひたすらAtlantis-6投げてました。それからQuickBlade1本とCularis1本。Cularisのハイビジョンはまた駄目。カメラ、修理に出そうかな?
  1. 2009/08/09(日) 23:59:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

8月8日のフライト

朝から晴天!
気温グングン上昇!

まささんが来る、との事で8時頃に空き地へ行ったのですが、まささんは帰省渋滞に巻き込まれ、到着はだいぶ遅くなりました。

私の機体達。先週からAtlantis-6が加わっています。
image1980.jpg


そして、まささんの機体達...。撮影忘れてました。ご免なさい。こちらのまささんのブログを見てください。

まささん到着前にAtlantis-6の練習練習!でも、全然駄目...。
途中、トンビが2羽寄ってきて20mぐらいの低空まで降りてきて誘ってくれますが、そこまで届かない...。
諦めてCularisにハイビジョンカメラを積んでトンビと空中戦!ところがカメラ不調で、全く撮影されていない...。

まささん到着後はまずはAtlantis-6のお披露目。まささん曰く、「軽い、地上付近で伸びる」を連発してました。

でも、私が投げるとほとんど上がらず...。
まささんにランチしてもらうと、見違える程上昇!
やはり、ランチの練習が必要です。
まずはステップから、って教えて頂きました。
左足を半歩踏みだし、次の右足を軸にボールを投げる様に、身体を回し、次の左足は滑らない様に...。理論は判りましたが、身体が付いていきません...。

散々投げましたが、まだまだ練習が必要です。

まささんのFireworks miniは凄い高度まで上がってます...。私は当面修行を積みます。

合間にQuickBladeやまささんはFunJetを。
再度、Cularisにハイビジョン積んでフライトもカメラ不調で録画されてない...。

まささんは他に久しぶりのT-REX450フライト。でも、危なげなく、上空遊覧飛行。

そして、私はいつものEasyGliderでの上空飛行。

20090808 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.



更に久しぶりにまささんも体験飛行。

20090808 Mr.Masa's EasyGlider flight 1/2 from Y.Mita on Vimeo.


20090808 Mr.Masa's EasyGlider flight 2/2 from Y.Mita on Vimeo.



最後は暑さに倒れそうになりながら、明日はパラソルでも持参しよう、って話しながら昼少し過ぎにお開き。

私は懲りずに夕方5時過ぎに再度、Atlantis-6のみ持参で40分、復習タイム!でも、特に進歩無し...。気長にやろう!
  1. 2009/08/09(日) 20:20:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

一足お先に夏!

遅まきながら梅雨明け宣言?が出た様です。
今日は午後も出動。平日なのに2回も出動して、お勤めの皆さんより一足早く夏を体験してきました!

いつもの機体達を持参。
日射しは完全に夏!空は綺麗で飛ばすには最高。でも、日陰がないので暑い!

まずはQuickBlade。晴れた青空を背景に気持ち良くブンブン良く飛びます!

続いてAtlantis-6。40分投げ続け、今日の最高高度は19m...。少し斜面風に浮きましたがサーマルゲットはならず。

そして高度計を載せ替え、ハイビジョンカメラを搭載して、Cularis。ところがモーターランして上空に昇っていく最中にモーター音が変?最後に「ボン!」って音が上空から!
降ろしてカメラを停めようとしたら何故かバッテリ切れ?映像は???残っていたのに再生できませんでした。高度計の記録は384m。
地上で手でペラ回しても特に違和感なし。でも少しスピナーと機体の間に隙間が...。来週末までに分解整備が必要?

そして、EasyGlider。先日来調子が悪かったので、最初に搭載していたモーターと同じ物をHobbyCityで調達。アンプも35Aの激安品に変更。
ところが、1本目は20分待っても衛星補足できず。待つのがイヤになって飛ばしたら途中で衛星補足。
降ろしてバッテリ2本目。

20090803 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


やはり、元のモーターは良い!簡単に1,200mまで上昇。今日も雲上の世界でした!
ところが途中で映像が急に途切れました!怖くなって急降下して着陸。映像断の原因不明。また接触不良かなぁ?
  1. 2009/08/03(月) 23:51:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

平日の朝からSAL!

今日は世の中は平日、なのに天気最高!でも免許更新で休暇取得。
昨夜、Berg4L改造とエルロン修正。エルロンは指示通りに上18mm、下37mm以上は無理!上15mm、下30mmで妥協。

ご近所の目を気にしながら(って堂々と機体を掲げ持ち!)朝からSAL出動!

一投目、落としました。巻き込みながら10m先に頭からズドン、って...。見ると尾翼があらぬ方向を向いている...。

パイプの結合部分が緩んで、機種のベニヤが少し曲がった...。帰宅して瞬着で修理。すぐ再出動。
今度は大人しくグライドテストから。
だいぶトリムがずれてました。綺麗に滑空するまで数回投げてからいよいよSAL投げ。
最初は半回転、徐々に1回転へ。

でも、バッテリ1個目(約40分)で最高高度、16m...。
段々力が入って、回している最中にビュッって風切り音が...。
次のバッテリ(約30分)も最高高度17m...。

投げる練習がまだまだ必要です。
現在はほとんど水平に飛んでいくか、無理すると左に凄いバンクしながら上昇。もっと無駄な力を抜かないと駄目かな?
最後の方は半回転までは力を抜いて、最後に力を入れていたけどまだまだ巻き込んでいる感じ。

ちなみに高度はコレで計測。
image1979.jpg
HobbyKing(HobbyCity)で調達した、HowHigh Altimeterです。重量2.2g、でも、搭載時は1セルリポを350mAh→240mAhに容量ダウン。
記録開始高度差15m、って私の投げる高さは記録開始ギリギリ?

ちなみに1セル運用は全く問題なし。2個の1セル240mAhバッテリは帰宅して充電開始電圧4.10Vと4.12Vで規定電圧の遥か上!
  1. 2009/08/03(月) 10:12:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

Atlantis-6完成! しかし、外は雨...

Atlantis-6、昨夜2時過ぎに完成しました!

製作過程はほとんど記録無し。
しかし、主翼の取り付けは難しすぎ!
重心合わせのために前後の位置を決めて、垂直尾翼との角度を気にしつつ、胴体に対するヨー方向を合わせて瞬着で点付け?無理!
案の定、垂直尾翼に対して捻れました...。
仕方なく、主翼取付のベースを片側削ってからネジ止め。辛うじてできたかな?

この機体、SAL初心者向けかもしれないけど、ラジコン飛行機製作は中級者以上と思われます。私の様な初心者には難しすぎ!

でも、完成!
image1978.jpg
ところが、朝6時に起きて、さぁ初飛行!
...雨、雨、雨。

で、仕方なく機体を見直していると、問題点が次々と...。
1.エルロンのリンケージはブレーキを兼ねているので、サーボニュートラルに対して10mm下って指示が書いてある。真っ直ぐでリンクしちゃった。
2.エルロンのリンケージが下38mm!足りない。サーボホーン入れ替えかな?
3.エルロンでブレーキ設定。たぶんディファレンシャルも必要。でも、リポ1セルで動かしたかったのでBerg4Lの4チャンネル受信機。あれ?設定ができない!

最後の3.が大問題!
フタバのFF9Superは設定の融通が利かない。はっきり言ってグライダーでは使いにくい!しかし、秘密兵器があるため、JRに切り替えできない...。

ネットで色々探しても参考になる記事無し。
いっそ、飛行機のエレボン設定で...。確かにディファレンシャルはできそうだけど、ランチモードの設定やブレーキまで設定は困難みたい。

受信機の変更?
Berg7チャンネルだと購入必要、重い、1セルで動く?
他のメーカの受信機は?手持ちは? 駄目そう...。
仕方ない、Berg7チャンネルを購入しようか?何で、機材設定で4Lを選定したんだろう?選定ミス?

あれ?!設定で困っても改造できるからBerg4L選定した様な???

ありました!
こちらに8チャンネルへの改造が可能って!!!

雨のお陰で時間はタップリ!
更に明日は晴れるらしい!実は明日も免許の更新で休暇です!
さぁ、改造改造!(R146iPも6→9チャンネルにしてるし、改造できる受信機はありがたい!)

12時追記
完成重量は225g。SAL製作初めてにしては上出来?
で、雨が止んでいたので出動!
でも、水たまりだらけ!落ちたら壊れるだろうなぁ...。なので、草むらに向かって着陸を。
グライドテスト(普段はやらない)は、あれ?エルロン効かない!って。
ディファレンシャルやらエアブレーキ設定しようといじくり回したのを忘れてました。再設定して、単純なエルロン設定のみで、再テスト。
フワフワと良く飛びました!
調子に乗って半回転の初SAL!
真っ直ぐ水平に飛んでいきます。投げ方が水平...。
でも、何回か半回転して、徐々に高度が上がりました。って、5m程度?
最後に1回転SAL!でも、やはり水平飛行でエレベータで上げてフワフワ飛場して着陸。(飛行時間は...10秒も飛んでいないかも)
楽しい!早く修正・改造しよっと!
  1. 2009/08/02(日) 11:31:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7
