写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

次機体 製作中1

予約再開の初期に注文させて頂き、金曜日夜に到着しました。
凄く早かった!
RC飛行機実験工房の堰合さん設計、Atorie_m_mさん製造・販売のATLANTIS-6です。
image1970.jpg

中はこんな感じで綺麗に梱包されていました。機体の他にサーボ4個とマイクロスイッチ、コネクタ、念のためのレギュレータも購入。
image1971.jpg

そして、ボチボチ製作中。同梱のバルサは水平・垂直尾翼の幅に足りないため、瞬着で継ぐ必要があります。
image1972.jpg

マイクログラスを貼った後は少しサンディングした方が綺麗かも。
image1973.jpg

image1974.jpg

綺麗なパープルのオラライトが入っていますが、敢えて手持ちの赤と青のオラライトを使用。ひねくれモン!
image1975.jpg

今日時点ではここまで!
image1976.jpg

image1977.jpg

おっと、間違い!誰だ、父さんのカメラ使ってケーキ作りを撮影しているヤツは!もらってないぞ!
夏休みの課題?えっ、失敗したから、再チャレンジする?今回はちゃんと頂戴ね!
スポンサーサイト
  1. 2009/07/30(木) 00:08:50|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

7月26日のフライト

朝から曇り空。
空き地に到着すると、まささんがいらっしゃいました。既にだいぶ飛ばされた様子。

まささんのE-Hawk1400。以前フラッターが出ていたのがエルロンの修理で直ったとか。カッ飛んでます。

20090726 Mr.Masa's E-Hawk1400 from Y.Mita on Vimeo.


私はCularisをフライト。ローパスで写真撮影してもらいました。

20090726 Cularis 1 from Y.Mita on Vimeo.


着陸する頃にはまささん帰宅準備中。

そして、まささん帰宅後、更にCularisのフライト。

20090726 Cularis 2 from Y.Mita on Vimeo.


EasyGliderも秘密兵器で2本飛ばしていますが、両方ともモーター?アンプ?不調で低空をウロウロ。

それにしてもいつまで続く梅雨。天気悪!
EasyGliderも早く修理しないと...。
  1. 2009/07/28(火) 06:51:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

7月25日のフライト

まだまだ梅雨は明けない?朝から小雨がぱらつく中、空き地へ出動。

MさんがT-REX450アグスタスケールを持って来ていました。
早速アグスタのフライトを撮影。

20090725 Mr.M's Agusta 1 from Y.Mita on Vimeo.


風が結構強くなってきました。

20090725 Mr.M's Agusta 2 from Y.Mita on Vimeo.


20090725 Mr.M's Agusta 3 from Y.Mita on Vimeo.


20090725 Mr.M's Agusta 4 from Y.Mita on Vimeo.


時々晴れ間が覗くのでCularisで空撮。でも、準備して飛ばすと既に曇り空...。

20090725 Cularis 1 from Y.Mita on Vimeo.


EasyGliderも調子が悪い。モーターカット連続で上空に上がれない...。

20090725 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


手ぶれ補正無いし、電子ズームで絵が粗くなるし、モニターでは追い掛けにくいのであまり好きでは無いのですが、ハイビジョンカメラでもアグスタを撮影してみました。

20090725 Mr.M's Agusta 1 from Y.Mita on Vimeo.


20090725 Mr.M's Agusta 2 from Y.Mita on Vimeo.


ここで、Mさんは時間切れで帰宅。
私はもう少しフライト。でも、EasyGliderは1本目で調子悪いと判っているので、QuickBladeとCularis少々。

20090725 Cularis 2 from Y.Mita on Vimeo.


さぁ、帰って機体作りしよっと!
  1. 2009/07/27(月) 01:07:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夏休み5日目 日食観察?

夏休み前半も5日目の最終日。
今日は朝から曇り時々小雨。
それでも懲りずに空き地に出動。

まずはQuickBladeで指慣らし。特に何事もなくフライト終了。
そして、Cularisにハイビジョンカメラを搭載して、フライト。
無理して上げたら雲の中へ!少し焦りましたが、見えるので薄い方へフライト。
ふと、見ると雲の薄い部分から、雲のフィルターを通して日食が見える!1/4程度消えていました。
当然Cularisをそこに回して、一生懸命上を向かせる!撮影できたかな?

20090722 Cularis from Y.Mita on Vimeo.


残念、雲の中に突っ込んだのは映っていましたが、日食は映っていませんでした。
続けて、EasyGliderもフライト。時間は10時半頃。
ところが調子が悪い。バッテリは残っているのに何故か途中でモーター電流が減って、最後は止まってしまいます。バッテリは先日購入した新品、また一昨日に無理したバッテリではありません。
再度日食を!

20090722 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


カメラのチルト角度が足りなくて、正面では見えません。横を向いてロールしてやっと太陽が見えました。
ところが、このカメラでは光量が多すぎ?形が見えません...。残念!
雲よりも上を飛べば更に見えるだろうと思ったのですが、アンプ?モーター?不調で雲の上に上がる事はできませんでした。
ここで、空が暗くなってきていよいよ降ってきそうだったので、慌てて機体を仕舞い、帰宅。
やはり空撮は難しい!

来週?再来週?からは新機体が登場予定です!
  1. 2009/07/22(水) 23:33:21|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

夏休み4日目 世をはかなむ虫?

昨日は1日雨。フライトはできません。

で、昼前にカーディーラーへ次期車購入検討のため、家を出ようとすると...。
image1969.jpg

かなり大きいナナフシです!
これまでも小さいのは庭で見掛けましたが、こんな大きいのは初めて。
部活から帰宅した下の娘は恐怖で家に入れず、上の娘は「前に踏んでパキッて足元で折れて緑色の液が出た」って、気持ち悪い事を...。

それにしてもくっついているのが私が空き地にフライトに行く時に塗る虫除けスプレー。世をはかなんで自殺願望?

車も契約してきました。納車は10月予定。約200万円...。
  1. 2009/07/22(水) 09:02:19|
  2. 庭の様子|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

PC不調 と 夏休み3日目

夏休み前半の3日目。
2日目は草刈りを続けるクレさんより先に帰宅しました。その後、どれだけ草刈りされたか...。

ピット側は変化無し。
image1966.jpg

反対側は...。凄い!滑走路向こう側と土手の上に掛けて、広い範囲を丸刈り!
image1967.jpg


綺麗になった飛行場で一人フライトを楽しんでいると、imaさんとフルさんが来ました!
お二人ともimaさん飛行場で飛ばされてからのご来訪です。
今日の機体達。
image1968.jpg

フルさんの機体(左端)とimaさんの機体(その右隣の向こうを向いた機体)は同じ?翼端板や主翼上の整流板以外は同じに見えます。

少し風が出てきました。
imaさんのフライト。

20090720 Mr.Ima's funfly from Y.Mita on Vimeo.


そして、フルさんのフライト。(imaさんの機体はこの途中で無事回収されました。)

20090720 Mr.Furu's funfly from Y.Mita on Vimeo.


そして、懲りもせず、EasyGlider。今日は新バッテリなので、少し上空へ。
のつもりが、無理して高空へ!ヤバイ、映像が途切れる、新バッテリが膨らむ!ってアホやっているのを後ろでimaさんが呆れてました...。

20090720 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


かろうじて新バッテリは無事。でも、やばかった!反省...。

この後、imaさんとフルさんが帰宅されてから、再度EasyGliderを飛ばそうとすると、久々にやりました!ペラ飛ばし...。
先程の上空で音がおかしかったり、ペラが止まらなかったりはこれが原因?でも、その前に振動が出て、結果、緩んでペラ飛ばし?

って、ここまでの編集をするのに、3日目、4日目と掛かりました。
実は自宅にはPCが4台。2台はかみさん、子供用。私はネットチェック用に1台と動画・写真編集用に1台使用していますが、動画・写真編集用がビデオ読み込み後に不調に。
症状はドラッグアンドドロップができない、右のクリックでメニューが出ないなどなど。
たまたま、その日に安売りマウスを購入してきてネット巡回マシンに装着して、余ったマウスを編集マシンに移動したのでマウスを疑ったけど、問題なし。
更に前日に実家の親父のPCがDVD再生できなくなったのをリモートでオートアップデートを戻して、復旧したばかりなので、次はオートアップデートを疑い、過去の修復ポイントへ復旧。駄目。
訳が判らず、困ってネットウロウロ、偶然「キーボードを疑え」ってFAQを見つけて、我がキーボードを見ると、液晶ディスプレイのスタンドが降りてきて、ESCキーを押している!
離したら復活!やっとビデオ編集ができて記事アップできました!やれやれ...。
  1. 2009/07/22(水) 08:56:00|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

夏休み2日目 謎の車?

今日は朝から空き地へ出動。
先週末、クレさんが草刈りして頂いたので、飛行場のスッキリ!

で、QuickBlade1本飛ばしたら、雨が...。レジャーシートを機材の上に広げて雨の中で止むのを待ちました。

しばらくしたら、小降りになったのでEasyGlider準備。今日は昨日届いた激安リポの慣らし。
慣らし運転なので、上空高くには上げず、飛行場を周回。あれ?変な車が?

20090719 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


空き地に入ってきた時はあんな車は無かった。ラジコン仲間ならもっと手前に停めるし、上空からは人影が見えませんでした。
機体を降ろして、恐る恐る近づき、中を覗くとT-REXが...。

空き地から歩いて入ってくるアプローチをクレさんが例のエンジン刈り払い機で草刈りして頂いていました!
ほとんど手助けする事もできず、刈った草を少し横に避ける程度のお手伝い。

それから、飛行場に戻りましたが、クレさんは既にimaさん飛行場で本日のフライトは終わってしまったそうで、しばらく私が勝手に飛ばしてました。
少し晴れてきた感じだったのでCularis1本、QuickBlade2本目。
再度、EasyGliderを、って思ったら既に空が暗い!慌てて上空に上げてもう1本のリポも慣らし。クレさんは雨が降る前にもう少し草刈り。
慌てたためか、着陸失敗!少し激しく機首から突っ込み、機体は裏返しに。カメラパンの台座が破損。更に録画を忘れてました...。

昼ちょうどに私は上の娘のカラオケ送迎と、下の娘のクラブ活動のお付き合いで退場。
フライトは今一つ天候が良くなくて、不満足。

明日は晴れるらしいので、ガンガン飛ばせるかな?
  1. 2009/07/20(月) 00:41:00|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

夏休み初日 頂き物!届いた物

今日は夏休み前半の初日。
でも、朝は雨。更に娘の学校の大学受験説明会...。
昼から晴れてきたのに、出動できず。実は家族揃って車選び。我が家の愛車も既に10年、11万km。

車の試乗に行くついでに、郵便局で昨日届きながら、再配達してもらえなかった荷物を受け取り。
昨夜18時頃、電話で再配達依頼した時は19時~21時にお届け、って言っていたのに...。
実は12日にHobbyCity(HobbyKing)でポチッた、部品です。1$約¥92.5だったので、少し焦ってポチッたのです。
いつもの様にEMSで注文、しかし、いつもなら翌日か翌々日には発送してくれるのが、今回は15日夕方発送。そこから17日朝に地元局に到着。荷物受け取りは18日とだいぶ遅い?送料は$20.94と高価なんだから早くして欲しい!(でも、国内ショップ並に早い?)
今回の購入は激安リポ2200mAh3セル30-40C、$19.75を2個。端子とバランス線のテープ巻きは着弾直後に施工。
image1963.jpg

そして、QuickBladeに使用しているのと同じ3000kV、24gのD2730ブラシレスアウターロータモーター。
image1964.jpg

そして、これから使用する予定の1セルリポ達。
image1965.jpg


リポバッテリとサーボ5個も同梱されていましたが、リポバッテリはバランスを見て、サーボはサーボテスタで簡単な動作チェックをして、今回共同購入されたナルハヤのnalさんの所へ定形外郵便で再び旅立っていきました!

さぁ、ラジコンなぶり、って思っていたら、今度は宅配便が。
なんと、まらきんば~たのたまさんからのプレゼント!
EasyGliderのキャノピー(ブルーのFRP、2プライ)とカウル黒(カーボン)、エルロンホーンガードです!全て手作り。でも、凄い綺麗!硬い!今まで、ブログで綺麗なキャノピーは見せて頂いていましたが、ここまで凄いとは思いませんでした!
たまさん、ありがとうございます!近日、載せてみます!
image1962.jpg

(それにしても、ピカピカのキャノピーやカウルに対して、何とボロボロでみすぼらしい我が愛機...)
  1. 2009/07/18(土) 22:53:25|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

7月12日のフライト

昼に小雨のハズが朝から曇り時々晴れ。やはり異常気象かも?!

今日は9時過ぎに到着。既にらいだーさんがヘリを飛ばし終わり、カシオペアminiFOXを飛ばしておられました。
トンビが飛んでいるのを見つけてそばに寄っていったらFOXもサーマルに乗って上昇!

20090712 Mr.Rider's miniFOX from Y.Mita on Vimeo.


その後は昨日の様にCularisにハイビジョンカメラを搭載して、FOXを追い掛けましたが、FOXの方が早いし、らいだーさんにちゃんとカメラで撮影中って伝わって無くて、逃げられました!

20090712 Cularis chasing FOX from Y.Mita on Vimeo.


その後は整備した秘密兵器でEasyGlider。
秘密兵器の調子は戻った様です。但しパンサーボがセンターでプルプルするのもそろそろ直さないと見にくい。
でも、この頃はサーマルも弱く、昇りが悪くて1000mで上昇は中止。

20090712 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


QuickBladeやF14なども飛ばしたのですが、今日は両機とも無事。
更にもう一本EasyGlider、って飛ばしたら、モーターを回すと映像が乱れて怖い!秘密兵器がまた不調?
先程の着陸で、草に突っ込んでアンテナが緩んで接触不良だった様です。差し直したら映像も復活。
昼のサイレンを空中で聞いて、帰宅しました。

その後、クレさんがGP機持って、夕方暗くなるまでいらした様です。クレさん、お疲れ様でした!次回は誘ってくださいね!
  1. 2009/07/13(月) 00:21:49|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

7月11日のフライト

今日も朝から曇り時々晴れ!

早速出動しました。
到着後、忘れてきたCularisの水平尾翼を家に取りに帰りました。機体全部運ぶのも面倒なので、リュックからカメラ3つとプロポのみ抜き出して帰宅、到着時に歩いて入る道筋を撮影。
手ぶれ補正が無いので、揺れます。身長172cmの私の視線位置からの映像です。草の壁が凄い!

20090711 Final approach to Akichi airport from Y.Mita on Vimeo.



最初はQuickBladeから。でも、一回落としました。やはり翼のカーボンが折れている?少しスピードが上がるとノーコンになります。
続いて、先日飛びの悪かったF14。今日はコネクタを付け替え、充放電7回の1000mAh3セル25Cリポでチャレンジ。でも、それ程飛びは変わりませんでした。やはりモーターがへたっているかも...。

そして、Cularis。
今日はハイビジョンカメラを付けてローパスと空き地周辺のパトロール飛行。

20090711 Cularis lowpass and patrol around airport from Y.Mita on Vimeo.



次は少し晴れ間が出てきたのでEasyGlider。
先日から秘密兵器の整備が必要、って思いながら、週末になると晴れるのでフライトを優先しています。
(ここのビデオは明日埋め込みます!)
危なかった!上空で見えなくなりました!機器の表を指で押すと見えるのに、離すと真っ暗!右手で表を押しながら、左手でエレベータとラダーをコントロールして頭上に持ってきて、秘密兵器を外して、直視で確認。無事に降ろす事ができました!
やはり整備しないといつかは...。

気を落ち着けて再度、QuickBladeを飛ばしていたら、かなり遠くでノーコン墜落...。
いつもの探索器を使って捜索開始。しかし、草が深すぎ!15分探しても探知器に反応無し。
再度、戻って方角を確認して、真っ直ぐ草をかき分ける事20分、やっと反応がありました!でも、そこから更に15分掛かって機体にたどり着きました。探知器があって良かった、無かったら絶対見つかりません!
草を掻き分け、坂を登ってハァハァ息を弾ませながら戻ったらちょうどTさん到着。

Tさんの飛行機とCularisにハイビジョンカメラを積んでフライト。
凄いニアミス、っていうか、4分35秒にかすった!9分44秒も危なかった!

20090711 Cularis nearmiss ! from Y.Mita on Vimeo.


降ろして確認してもどこも問題なし。本当に軽くかすっただけの様です。

さぁ、明日に向けて秘密兵器を整備しないと...。
  1. 2009/07/11(土) 21:48:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

異常気象?!

ポリティックスネタ?違います!
科学オタネタ?アニメネタ?違います!

ラジコンネタです。

ふと、気が付くと異常気象!
5月連休から毎週末、最低でも1日はラジコン飛ばしています。
良く考えると梅雨時。平日は大雨降ったり、ゲリラ雷雨が来たり....。

でも、週末になると晴れ間が。悪くても曇り空!
幸い、明日も、あさっても晴れそう!!!

さぁ、充電、プロポの準備、機体・秘密兵器の整備!
(らいだーさん、アグスタは今週末、来週末は来ないそうです。念のため、連絡!)
  1. 2009/07/10(金) 23:16:20|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の空き地飛行場。キムチチゲさんがいらっしゃいました! その2

日曜日の記事の残りです。

EasyGliderも飛ばしましたが、秘密兵器不調。
何故か、左を向くとノイズが混じって見えませんでした。カメラが左向くとどこか接触不良?
ところが、ビデオ(フライトレコーダ?)を見ると...。

20090705 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


地上側の問題?

でも、折角なので、キムチチゲさんに体験飛行して頂きました。

20090705 EasyGlider Mr.Kimuchichige's flight 1 from Y.Mita on Vimeo.


20090705 EasyGlider Mr.Kimuchichige's flight 2 from Y.Mita on Vimeo.



やはり機体側にも問題ありそう...。
  1. 2009/07/07(火) 07:17:21|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日の空き地飛行場。キムチチゲさんがいらっしゃいました! その1

昨夜もRSSリーダで皆さんのブログを巡回していると、キムチチゲさんのブログで今日こちらにいらっしゃる事を発見!早速進入路の場所とおおよその時間をお知らせ。

で、今日の朝、出遅れました...。8時15分頃、Mさんから携帯へ入電。「かみさんの許可が出たので空き地に来たけど、来ない?キムチチゲさんが既に来て待ってるけど?」って。
昨日の秘密兵器の動作不良が気になって修理が遅れてました。

空き地に着いたのが9時頃。既にキムチチゲさん、Mさん、まささんが到着。遅れてご免なさい!

キムチチゲさんの機体。
今日は奥様が車を使われるとかで、スクーターで来られたため、機体は1機。
image1958.jpg

そして、Mさんの機体。FOXは飛んだ後だったのか、フライトは見ていません。
image1959.jpg

まささんの機体。
image1960.jpg
FunJetを更に見やすく、翼端を蛍光色で塗装されたそうです。
image1957.jpg
う~ん、釣りの浮子みたい...。

そして、10時過ぎにTさん登場。
Tさんの機体。
image1961.jpg

まずはまささんのFunJet。釣りの浮子みたいな翼端も確かに見やすい。でも、動画では...。早過ぎ!

20090705 Mr.Masa's FunJet from Y.Mita on Vimeo.


そして、Mさんのアグスタ。

20090705 Mr.M's Agusta 1 from Y.Mita on Vimeo.


続けて、2本目のアグスタ。でも、危なかった!

20090705 Mr.M's Agusta 2 from Y.Mita on Vimeo.


そして、飛行場の雰囲気から飛び方が変わってしまった?キムチチゲさんのTREX。

20090705 Mr.Kimuchichige's T-REX450 from Y.Mita on Vimeo.


(残りは明日。でも、EasyGliderのビデオ2本です。)
  1. 2009/07/05(日) 23:53:21|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

7月4日のフライト、少し危ない?

土曜日はいつもの機体にF14を追加持参。天候は曇りから晴れ。
image1955.jpg

でも、これまで使っていたハイペリの3セル700mAh30C放電のバッテリも放電回数101回目でヘロヘロ。辛うじて飛びました。

Cularisは着陸でフラップを早く開きすぎて失速、主翼端を引っ掛けながら墜落。水平尾翼のプラ部品が取れました。
現場で百均瞬着と百均で購入したスプレー付き香水入れ?に入れた硬化促進剤ですぐ修理。(写真は接着後の様子。)
image1956.jpg
現場でさっと、直ったので気を良くしていたら、左右を繋ぐピアノ線が入る穴に瞬着が流れ込んでて挿入できず、Cularis終了...。

そして、いつものEasyGlider。
しかし、映像が乱れて怖い!
1本目は低空で様子見。ついでに空き地飛行場で工事が始まっていないか、上空からチェック。

20090704 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


幸い、工事らしい痕跡は見えず。

そして、晴れてきたので今度は高々度へ!

20090704 EasyGlider2 from Y.Mita on Vimeo.


バッテリがへたっているのに少し無理しすぎました!無事に降りてきてヤレヤレです。
同じ重さでもう少し容量のあるバッテリが欲しい...。
  1. 2009/07/05(日) 23:39:40|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ナノチューブラジオ?

図書館で毎月借用している愛読書、日経サイエンスの2009年6月号に「ナノチューブ1本でラジオ!」って記事が載っていた。
「これぞ正真正銘のナノマシンの登場だ」って書かれている様に、共振周波数を変えて脳内に配置すれば...。電脳化できる日も近い?

たまたま今日見つけたこんなCMも。

The Runner -Exploit yourself- from BLR_VFX on Vimeo.


全部CGだけど、このCM作った人、絶対攻殻機動隊のファンだ!
  1. 2009/07/04(土) 13:23:35|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。