FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

EasyGlider修理

先週末、高々度上昇中にモーターが止まってしまったEasyGliderの修理。

帰宅後、しばらく機体を壁に立てかけて夜になってから、さぁ修理!って、尾翼で何かうごめいています!!!

こらぁ、そんなところで脱皮するなぁ!!!
image1889.jpg

なんの虫か判りませんが、機体にくっついてきた様です。

翌日は殻だけ残してどこかに行きました。

で、仕事から帰宅後、モーターが怪しいと考え、チェック。
ビデオでは停止直前に電流値が急に増え、引っ掛かる様に停止。再度回してもしばらくすると引っ掛かった様に停止。
直前に着陸失敗して結構激しく頭から突っ込んでいたので、モーターの磁石剥がれが疑わしい。先日もこのモーターで磁石が剥がれたのを接着し直しています。

モーターを外して、アウターロータを抜き、磁石をチェック。でも、剥がれていない感じ?表面に接着剤の様な塗膜があったので、剥がして綺麗にしてみました。念のため、瞬間接着剤を隙間に流して再接着。

組み立てて、再度回転テスト。でも、同じ。数秒おきにガッガッって音がして、10秒程度でガガガッで停止。再度モーターを分解してチェック。でも、ベアリングもゴリって無いし、原因不明?来週の遠征に保険無しは怖いし、すぐモーター発注?

念のため、今日はアンプも交換。HobbyCityで先日購入した30Aの安物アンプ。
そしたら、なんと!綺麗に回りました!

この調子が悪くなったアンプは昨年11月末に¥2,260で国内のショップから通販で購入した物。
image1890.jpg


まさか、アンプだったとは...。慌ててモーター発注しなくて良かった!
スポンサーサイト



  1. 2009/05/30(土) 01:57:50|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2