FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

Multiplex機 災難の日? 後半

さて、昨日日曜日の顛末の後半です。

まささん、到着後はMicroJETのフライト。
相変わらずカットビです!ビデオはバッテリ後半の力が無くなってきた時。それでも早い!

20090524 Mr.Masa's MicroJet from Y.Mita on Vimeo.


他にもFunJetやminiBEEをフライト。miniBEEはアンプが不調?パワーが上がりません。

でも、まささんも、せっかく来たから、やはりBLIZZARDを見たい、って重心位置を調整開始!
バッテリ搭載位置を前にし、アンプと位置を入れ替え。少し前重心になったかな?
で、フライト。良く飛びます!旋回もして少し速度を抑えすぎ、でも調子いい!
って、こちらに向かってくる時に高度6m程度からフルダウンで地面に直角に突き刺さりました!
機体は大破。
image1887.jpg

写真では判りにくいですが、機首が縦に裂けて、主翼後縁部分で胴体が割れています。スピナーは割れて、ペラシャフトも曲がりました。モーターも曲がったのか、回りません。受信機もプラスチックケースが割れて中身が飛び出しました。バッテリーも凹んでやばそう...。

何故、急に突っ込んだのか、判りません。でも、機体はロールせずに水平飛行から急に頭を下げて地面に突っ込みました。(まさか、速度上げようとしてヘリの癖でエレベータダウン打ったとか?)

幸い、主翼や尾翼は損傷無く、胴体もエラバーなので、補修はできそうです。モーターや受信機交換すれば、復活するでしょう!クレさん、頑張って!復活、待ってます。

その後、まささんのFunJetとEasyGliderで空撮しよう、って先にEasyGlider発進!
ところが、飛び立ったら、FunJetが凄い音と共に墜落した?

20090524 EasyGlider chasing FunJet? from Y.Mita on Vimeo.


そのままEasyGliderは空撮を諦め、上空へ。でも、降りてきたら既にFunJetは復活して飛んでいました。メカを中に戻し、少し裂けた機首をテープで止めて簡単に復活したそうです。
私はバッテリを消耗しているのを忘れて、空撮に熱中して、危うくバッテリ妊娠するところでした。

バッテリを入れ替えて、再度、FunJetのEasyGliderによる空撮。
って、また!?
途中でサーマル?を見つけた様なので、まささんに連絡してSALに変更。でも、サーマルは小さくて捕まりませんでした。

20090524 EasyGlider chasing FunJet 2 ? from Y.Mita on Vimeo.



FunJet、今度は機首が折れました。垂直尾翼も片側折れています。
image1888.jpg

でも、エラバーなので、来週には復活して元気に飛んでいるでしょう!

って、Cularisの胴体を以前に補修した事を話していたら、再び胴体が割れて切れているのを発見!早めに気が付いて良かった!その場で瞬間接着剤で補修し、再度フライト。問題なし!

最後に残ったバッテリで一人、EasyGliderを高々度へ!
ところが、途中でまたまたトラブル発生。

20090524 EasyGlider 3 from Y.Mita on Vimeo.


モーターが回らなくなってしまいました。幸い、他の舵は効くので、無事帰還。

それにしても、Blizzard、FunJet、Cularis、EasyGliderとMultiplex災難の1日でした。
って、考えたらMuliplexだらけ...。

先月ラジコン技術の広告に載っていた新機体もHitecMultiplexJapanのHPに登場しています。
落ちても壊れない、EPヘリの新機体ファンコプターの動画も。でも、エラパーのヘリ?あまり面白くは無さそう...。

それから、クレさんが必要としている、Blizzardの胴体は説明書の39ページ、部品番号#224143の様です。
洛西モデル辺りで問い合わせすれば取り寄せができるかな?
スポンサーサイト



  1. 2009/05/26(火) 00:41:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13