FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

Multiplex機 災難の日?

昨日は今にも雨が降り出しそうな中、空き地へ出動!

到着したら、Mさんから携帯に着信。今日は天候が悪いので訪問見送り。

まずは骨を入れたQuickBladeの試験飛行。
表の左右に2本、φ1.5mmのカーボンロッドを。
image1883.jpg

そして、裏に一本、約3mmに切ったキュアシートを瞬間接着剤で固定。
image1884.jpg

試験飛行の結果は、大成功!しっかりしました。羽ばたきも止まりました!

続いて、ハイビジョンカメラを搭載したCularis。土曜日にカメラ無しは無事に復活飛行していますが、カメラ付きは?

20090524 Cularis hivision from Y.Mita on Vimeo.


こちらも問題なし。
でも、上空高くに上がっている最中にどなたか見えました。
クレさんでした!ご挨拶が遅れてご免なさい。機体から目が離せませんでした。
クレさんはこちらの飛行場は初訪問。
imaさんが土曜日に来て「クレさん来るかも」って話しはご存じなく、驚いてました。

クレさんはMultiplexのBlizzardを持参。初グライダー?以前に飛行機を飛ばして、即墜落・大破だったそうで、慎重に初飛行。
image1885.jpg

舵の向きや動作確認。ところが重心位置は少し曖昧?
グライドテスト、速度が足りない?あまりグライドしません。

ここで雨が降ってきました。でも、ここで引き上げはできない?続行です!

モーター回して1投目、極端な頭上げ状態でフラフラして草むらへ。すぐ横は沼!辛うじて入水はしませんでした。
モーター回して2投目、やはり頭上げが酷く、フラフラして離れた草むらへ。幸い機体は無事です。
重りを頭に追加して3投目、でも頭上げが酷い!横の土手を越えて向こうへ。また沼のすぐ横!幸い入水はせず。
重心位置の再確認まで、無理に飛行するのは止めました。

まだ雨が降っていますが、クレさんにQuickBladeの飛びを見てもらっていると、まささん到着!
雨でも、クレさんのBlizzardが気になって来た、との事でした。
まささんが持参した機体達。
image1886.jpg


前半終わり。出勤時間なので残りの顛末は帰宅後にアップします。
スポンサーサイト



  1. 2009/05/25(月) 07:19:39|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4