写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

天気の悪い週末、調子も悪い...

先週末の調子悪いのを引きずってます。

土曜日は朝は晴れ時々曇り。
アンプを載せ替えたEasyGliderを含めていつもの三機。
Tさんがエンジン刈り払い機で草刈りしてました。聞けば、乗用タイプでは無く、この刈り払い機で空港の草刈りしたそうです。いつもありがとうございます!
私も鋸を持って進入路の枝を少々...。

さて、QuickBladeから。調子いいです。

そして、EasyGlider。

20090530 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


駄目でした。
アンプのタイミングをローからハイに変更しても調子悪い?モーターの温度上昇も高い。
途中でTさんのSplashを追い掛けようとしましたけど、昇りません。

アンプを更に触ってタイミングをハイからミドルへ。
今度こそ...。

20090530 EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


ついには回らなくなってしまいました...。

帰宅後、モーターを分解したら、黒く焦げています。巻き線が焼けてショートした様です。たぶん、アンプの故障では無くて、最初からショートしかけていた?

仕方なく、電動ヘリ用のモーターを仮付け。しかし、高kV過ぎて回せない...。10Aでも、70℃を越えます。アンプも熱い!

今日、日曜日は朝から雨。
ところが昼から晴れてきたので、仮モーターのEasyGliderとCularis、QuickBladeを持って空き地へ。
風がムチャクチャ強くて、とても仮モーターのEasyGliderは飛ばせません。
QuickBladeは元気にフライト。でも地上付近ではさすがに風に翻弄されます。

Cularisは風には強いので、ハイビジョンカメラを搭載して、フライト!
ところが、上昇中に数週間前と同じ、異常振動が出ました。無理に上空に上げて、15分ぐらいフライト。
着陸してから、機首を見るとエラパーがだいぶ割れて、モーターを回すと凄い振動が出ます。こちらも故障...。

帰宅後にハイビジョンカメラの映像を見ると...。
サイズ0バイトで録画されていません。振動で誤動作した様です。

はぁ、はたして今週末の遠征に復活間に合うか???
スポンサーサイト
  1. 2009/05/31(日) 23:13:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

EasyGlider修理

先週末、高々度上昇中にモーターが止まってしまったEasyGliderの修理。

帰宅後、しばらく機体を壁に立てかけて夜になってから、さぁ修理!って、尾翼で何かうごめいています!!!

こらぁ、そんなところで脱皮するなぁ!!!
image1889.jpg

なんの虫か判りませんが、機体にくっついてきた様です。

翌日は殻だけ残してどこかに行きました。

で、仕事から帰宅後、モーターが怪しいと考え、チェック。
ビデオでは停止直前に電流値が急に増え、引っ掛かる様に停止。再度回してもしばらくすると引っ掛かった様に停止。
直前に着陸失敗して結構激しく頭から突っ込んでいたので、モーターの磁石剥がれが疑わしい。先日もこのモーターで磁石が剥がれたのを接着し直しています。

モーターを外して、アウターロータを抜き、磁石をチェック。でも、剥がれていない感じ?表面に接着剤の様な塗膜があったので、剥がして綺麗にしてみました。念のため、瞬間接着剤を隙間に流して再接着。

組み立てて、再度回転テスト。でも、同じ。数秒おきにガッガッって音がして、10秒程度でガガガッで停止。再度モーターを分解してチェック。でも、ベアリングもゴリって無いし、原因不明?来週の遠征に保険無しは怖いし、すぐモーター発注?

念のため、今日はアンプも交換。HobbyCityで先日購入した30Aの安物アンプ。
そしたら、なんと!綺麗に回りました!

この調子が悪くなったアンプは昨年11月末に¥2,260で国内のショップから通販で購入した物。
image1890.jpg


まさか、アンプだったとは...。慌ててモーター発注しなくて良かった!
  1. 2009/05/30(土) 01:57:50|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Multiplex機 災難の日? 後半

さて、昨日日曜日の顛末の後半です。

まささん、到着後はMicroJETのフライト。
相変わらずカットビです!ビデオはバッテリ後半の力が無くなってきた時。それでも早い!

20090524 Mr.Masa's MicroJet from Y.Mita on Vimeo.


他にもFunJetやminiBEEをフライト。miniBEEはアンプが不調?パワーが上がりません。

でも、まささんも、せっかく来たから、やはりBLIZZARDを見たい、って重心位置を調整開始!
バッテリ搭載位置を前にし、アンプと位置を入れ替え。少し前重心になったかな?
で、フライト。良く飛びます!旋回もして少し速度を抑えすぎ、でも調子いい!
って、こちらに向かってくる時に高度6m程度からフルダウンで地面に直角に突き刺さりました!
機体は大破。
image1887.jpg

写真では判りにくいですが、機首が縦に裂けて、主翼後縁部分で胴体が割れています。スピナーは割れて、ペラシャフトも曲がりました。モーターも曲がったのか、回りません。受信機もプラスチックケースが割れて中身が飛び出しました。バッテリーも凹んでやばそう...。

何故、急に突っ込んだのか、判りません。でも、機体はロールせずに水平飛行から急に頭を下げて地面に突っ込みました。(まさか、速度上げようとしてヘリの癖でエレベータダウン打ったとか?)

幸い、主翼や尾翼は損傷無く、胴体もエラバーなので、補修はできそうです。モーターや受信機交換すれば、復活するでしょう!クレさん、頑張って!復活、待ってます。

その後、まささんのFunJetとEasyGliderで空撮しよう、って先にEasyGlider発進!
ところが、飛び立ったら、FunJetが凄い音と共に墜落した?

20090524 EasyGlider chasing FunJet? from Y.Mita on Vimeo.


そのままEasyGliderは空撮を諦め、上空へ。でも、降りてきたら既にFunJetは復活して飛んでいました。メカを中に戻し、少し裂けた機首をテープで止めて簡単に復活したそうです。
私はバッテリを消耗しているのを忘れて、空撮に熱中して、危うくバッテリ妊娠するところでした。

バッテリを入れ替えて、再度、FunJetのEasyGliderによる空撮。
って、また!?
途中でサーマル?を見つけた様なので、まささんに連絡してSALに変更。でも、サーマルは小さくて捕まりませんでした。

20090524 EasyGlider chasing FunJet 2 ? from Y.Mita on Vimeo.



FunJet、今度は機首が折れました。垂直尾翼も片側折れています。
image1888.jpg

でも、エラバーなので、来週には復活して元気に飛んでいるでしょう!

って、Cularisの胴体を以前に補修した事を話していたら、再び胴体が割れて切れているのを発見!早めに気が付いて良かった!その場で瞬間接着剤で補修し、再度フライト。問題なし!

最後に残ったバッテリで一人、EasyGliderを高々度へ!
ところが、途中でまたまたトラブル発生。

20090524 EasyGlider 3 from Y.Mita on Vimeo.


モーターが回らなくなってしまいました。幸い、他の舵は効くので、無事帰還。

それにしても、Blizzard、FunJet、Cularis、EasyGliderとMultiplex災難の1日でした。
って、考えたらMuliplexだらけ...。

先月ラジコン技術の広告に載っていた新機体もHitecMultiplexJapanのHPに登場しています。
落ちても壊れない、EPヘリの新機体ファンコプターの動画も。でも、エラパーのヘリ?あまり面白くは無さそう...。

それから、クレさんが必要としている、Blizzardの胴体は説明書の39ページ、部品番号#224143の様です。
洛西モデル辺りで問い合わせすれば取り寄せができるかな?
  1. 2009/05/26(火) 00:41:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

Multiplex機 災難の日?

昨日は今にも雨が降り出しそうな中、空き地へ出動!

到着したら、Mさんから携帯に着信。今日は天候が悪いので訪問見送り。

まずは骨を入れたQuickBladeの試験飛行。
表の左右に2本、φ1.5mmのカーボンロッドを。
image1883.jpg

そして、裏に一本、約3mmに切ったキュアシートを瞬間接着剤で固定。
image1884.jpg

試験飛行の結果は、大成功!しっかりしました。羽ばたきも止まりました!

続いて、ハイビジョンカメラを搭載したCularis。土曜日にカメラ無しは無事に復活飛行していますが、カメラ付きは?

20090524 Cularis hivision from Y.Mita on Vimeo.


こちらも問題なし。
でも、上空高くに上がっている最中にどなたか見えました。
クレさんでした!ご挨拶が遅れてご免なさい。機体から目が離せませんでした。
クレさんはこちらの飛行場は初訪問。
imaさんが土曜日に来て「クレさん来るかも」って話しはご存じなく、驚いてました。

クレさんはMultiplexのBlizzardを持参。初グライダー?以前に飛行機を飛ばして、即墜落・大破だったそうで、慎重に初飛行。
image1885.jpg

舵の向きや動作確認。ところが重心位置は少し曖昧?
グライドテスト、速度が足りない?あまりグライドしません。

ここで雨が降ってきました。でも、ここで引き上げはできない?続行です!

モーター回して1投目、極端な頭上げ状態でフラフラして草むらへ。すぐ横は沼!辛うじて入水はしませんでした。
モーター回して2投目、やはり頭上げが酷く、フラフラして離れた草むらへ。幸い機体は無事です。
重りを頭に追加して3投目、でも頭上げが酷い!横の土手を越えて向こうへ。また沼のすぐ横!幸い入水はせず。
重心位置の再確認まで、無理に飛行するのは止めました。

まだ雨が降っていますが、クレさんにQuickBladeの飛びを見てもらっていると、まささん到着!
雨でも、クレさんのBlizzardが気になって来た、との事でした。
まささんが持参した機体達。
image1886.jpg


前半終わり。出勤時間なので残りの顛末は帰宅後にアップします。
  1. 2009/05/25(月) 07:19:39|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

5月23日のフライト

今日は朝8時過ぎに空き地へ。

らいだーさんの車があるのに機体も本人も居ない?
進入路の草刈りをして頂いてました。ありがとうございます!

それから二人でフライト。結構風が吹いてました。

まずはらいだーさんのGraupner mini Discus 2c。
モーター実装しての初飛行(モーター無しは以前に初飛行済み)
Multiplex FOXの次のはやりはコレ?

20090523 Mr.Rider's Graupner Mini Discus 2c meiden flight from Y.Mita on Vimeo.



そして、miniムスタング。
久しぶりのフライトだそうですが、私は初めて見たような???
巻き込み癖が在るそうですが、実に見事なフライト!

20090523 Mr.Rider's mini Mustang from Y.Mita on Vimeo.



私は合間にQuickBladeとCuralisをフライト。
しかし、風が強くてQuickBladeはフラッターを起こしています。羽に骨が入っていないのも問題!

そうこうしている内に、風が強くなってきました。
飛ばせなくなる前にEasyGliderで高々度フライト。
しかし、風に押されてあまり高度は上がりませんでした。サーマルも全く感じられず...。
でも、上空からの景色は面白い!

20090523 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.



合間にカシオペアminiFOXも先のカンザシ折れから復活フライト!
風にも負けず、いい飛びしてます!

更に、らいだーさんのF-86セイバーを空中撮影。
しかし、機体の挙動がEDFとモグラでは違いすぎ!ほとんど映っていませんでした。
着陸寸前には視界が真っ暗になってパニック!

20090523 EasyGlider chasing F-86 saver from Y.Mita on Vimeo.


高度が低かったのと、すぐ機体が見つかったので、無事に着陸できました。やれやれ...。

らいだーさんと「imaさんの飛行場はここから近い?」、「最近、imaさんやクレさんはどうしているのだろう?」って話していたら、ビックリ!imaさんが原付で登場!

CularisやEasyGliderは以前に見て頂いているので、初めてのQuickBladeフライトを披露。
ところが、フラッターを起こしてノーコンになり、墜落!初めてにご訪問なのに、捜索に付き合って頂きました。幸い、レーダーで無事発見。
壊れていなかったし、バッテリも残っていたので、止せばいいのに再フライト、再墜落...。
また捜索に付き合って頂き、レーダーで発見しました...。
imaさん、らいだーさん、ご免なさい!

ここでお開き。

夕方に改装後部品の買い出しに。
可児方面から走っていったら、手前にタイガー模型が。実は初訪問でした。
なかなか品揃えもあり、QuickBladeの骨として、カーボンロッドとキュアシート、瞬着の硬化促進剤を購入。
続いて、FUNFUNへ。改装後の初訪問です。改装後の皆さんの評判はあまり良くないので少し心配でした。それに、タイガー模型から近すぎ!
しかし、陳列棚の位置関係が変わったぐらい?店内は綺麗になっていて、値段も安いし、不満は在りませんでした。確かに車関係とオモチャは余分だけど...。
こちらでも追加で少し部品購入。

帰宅後、QuickBladeの裏と表にスジを入れてカーボンロッドとキュアシートで骨入れ。だいぶしっかりしました。

明日はあまり天候が良くなさそうですが、imaさんの情報では、もしかするとクレさんがBLIZZARDを持って、来て頂けるかも、って!早く寝なきゃ!
  1. 2009/05/24(日) 01:52:38|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

乗用草刈り機?

今日は朝から雨が降りそうだったので、QuickBladeのみ持って空き地へ。

草が綺麗に刈られてました。それも、見た目、大型の草刈り機、乗用タイプでしょうか?
image1876.jpg
image1877.jpg

image1878.jpg

image1879.jpg

image1880.jpg

image1881.jpg

いつも刈ってくれるTさん?でも、乗用タイプを持ち込むにはトラックで来ないと無理?
でも、先週末5月10日(日)午前中はまささんとフライトしていたので、午後?或いは平日?
どなたか判りませんが、ありがとうございます!

QuickBladeはバッテリ2本フライト。
相変わらずスパーを入れていないので、急反転などすると舵が効かなくなります。(翼と一緒にエルロンが歪んで曲がらなくなる)
2本目を飛ばしている途中で雨が降り始めて、慌てて帰宅!
image1882.jpg

明日も1日中雨予報...。何しましょ?
  1. 2009/05/16(土) 22:10:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12

ブログスタイル修正 ナショジオ ガジェット追加!

普段から感動的な写真を見せてくれる、「ナショナルジオグラフィック」のガジェットを左の天気予報の下に追加。
詳しくはこちら。
ナショジオ ガジェット

段々ブログが重くなってきて嫌われる?
  1. 2009/05/15(金) 20:31:45|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

5月10日のフライト

昨日、5月10日も凄い良い天気で空き地に出動。

9時頃、既にまささんが来てました。

まささんはFunJETとMicroJet、Fireworks mini-SとminiBEEです。

QuickBladeをフライト。でも、スピードを上げると機体がたわむ?操縦できなくて1回墜落。

先週末、モーターマウントが溶けた、まささんのMicroJetはモーターマウントを変更して、再フライト。凄いスピードで飛んでました!

そして先週末、失速墜落してできなかった久しぶりのまささんEasyGlider体験飛行を再挑戦。4部構成です。

20090510 EasyGlider #1 1 of 4 from Y.Mita on Vimeo.


このビデオの最後の方で、飛ばしたまま操縦者交代。

20090510 EasyGlider #1 2 of 4 from Y.Mita on Vimeo.


まささんのFunJETが飛び上がります!途中、結構きわどい接近も。

20090510 EasyGlider #1 3 of 4 from Y.Mita on Vimeo.


FutJETの追跡、残り。途中からFunJETは速度アップ検証のため、飛行場上空を直線飛行。

20090510 EasyGlider #1 4 of 4 from Y.Mita on Vimeo.



まささんはFunJETでの空撮も実施。迫力の映像です。
現状、まささんのHP未完成なので、動画を代理公開!(って、いいよね、まささん?)


私は連日の様にEasyGliderで上空へ。でも、やはりサーマルは無くて、力ずく...。

20090510 EasyGlider #2 from Y.Mita on Vimeo.


1,000m越えは当たり前になってきました。

その後、サーマル求めて、ハイビジョンカメラを載せたCularis発進!
って、凄い振動で緊急着陸!
(恐ろしくつまらない映像です...)

20090510 Cularis motor fail from Y.Mita on Vimeo.


モーターの軸がぶれている様で、回転数を上げるともの凄い振動が出ました。

秘密兵器のEasyGliderも再度飛ばしましたが、サーマルは捕まらず、すぐ降りてきます。

昼ちょうどにお開き。

帰宅後、Cularisのモーターを調査。
シャフト曲がりは無し。でも、モーター軸が少しぶれる様な...。
分解してベアリングの状態確認。でも、ゴリってる様子は無し。
でも、反負荷側のベアリングがステーターの穴の中でガタがある?
試しにスーパーXで接着して、今日、回してみたら直ってました!安物モーターは色々苦労します!
  1. 2009/05/12(火) 00:14:44|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

今日も力ずくで上空へ!

実は雨だった5月5日も朝のうちは少し降っていない時にQuickBladeを飛ばしに行きました。
kV3000のモーターに4.1x4.1のプロペラを付けて。電流は17.8A。アンプ容量が18Aなので、ギリギリ。
image1874.jpg
かなりスピードアップ!しかし、2回ノーコン発生。何で???
2回目の墜落で機体がジージー鳴ってました。片側のサーボがギヤ欠け。
墜落してから欠けた?でも、ギヤ欠けがその前に起こっていたとしたら先日のノーコンと合わせて納得いくかも。いずれもエレベータを引いても機体が昇らずにクルクル回って頭から地面に突っ込んだのは片側のエルロンだけ動作したため?

交換ギヤも無いし、重量5g、トルク0.8kg・cmのサーボは非力だろう、と重量9g、トルク1.6kg・cmに変更!

今日、復活飛行!
image1875.jpg
しかし、パワーが無い!?変だ???
ってやっていると空き地入り口に近い方へ堕ちていきました...。
しばらく木々の間をウロウロ探していましたが、電探が上手く動作し、木の上に引っ掛かっているのを見つけました!バッテリは外れて3m程離れたところに落ちていたので、通常の機体捜索ブザーでは見つからないところでした!
しかし、4.1x4.1のペラとスピナーが行方不明。もしかすると前回の墜落で緩んでいて、滑っていた?それが空中で取れた?
QuickBladeはバッテリ1本目途中でフライトできず、お休み...。

で、Cularis2本、EasyGlider2本フライト。

20090509 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


EasyGliderは先日の1,200m越えで慣れてしまったのか、今日も新しいバッテリで2本共、力ずくの1,000m越え。グライダーらしからぬ飛ばし方で面白くありません。
でも、Cularisを含め、今日はサーマルが捕まらない...。

QuickBladeはスピナーが無くなったので、プロペラセーバに変更して、夕方に再出動。今度は4.5x4.5Eのペラで、電流は17.3Aと何故か低くなりました。
飛びは朝と違ってパワフル!でも、機体がパワーに負けている?フルスロットルにすると機体がフニャフニャした飛び方をします。やはりスパーを入れないと駄目かな?

考えると約20Aで1,200m越えするEasyGliderに対して、機体重量が遙かに軽いQuickBladeに17A掛けているので当たり前かも!
  1. 2009/05/09(土) 23:01:39|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

GW中もパーツ到着!

GW連休中旬にQuickBladeのモーターが破損した時に香港のHobbyCityに発注した部品が昨日、到着しました。
送料がもったいなくてついつい余分な物まで購入してしまいました。
まずはモーター2個。高kVは試しに。
1x #HXM2730-1700/5208 hexTronik 24gram Brushless Outrunner 1700kv variations = $7.99
1x #HXM2730-3000/5453 hexTronik 24gram Brushless Outrunner 3000kv variations = $8.59
image1868.jpg

そして、高kVに適合しそうな4.1x4.1~6x3までのペラ5種。写真にはありませんが飛んでいった8x3.8も2枚。
1x #TGS4.1x4.1E/7931 TGS Sport 4.1x4.1E Precision propeller variations = $1.46
1x #TGS4.5x4.5E/7932 TGS Sport 4.5x4.5E Precision propeller variations = $1.46
1x #TGS4.75x4.75/7933 TGS Sport 4.75x4.75E Precision propeller variations = $1.46
1x #TGS5x5E/7934 TGS Sport 5x5E Precision propeller variations = $1.46
1x #TGS6x3E/7935 TGS Sport 6x3E Precision propeller variations = $1.56
2x #TGS8x3.8E/7943 TGS Sport 8x3.8E Precision propeller variations = $3.40
image1873.jpg

そして、使わないかもしれないコレットチャックと、EasyGliderのモーター用シャフト。
シャフトは予備が1本未使用があると思っていたのですが、調べてみたら曲がってました。先日のもっちんさんとのオフミで「購入したのが短くて不適合だった」と聞いて心配しましたが、どうやらピッタリのもある様です。
1x #JY3.0/5677 Shaft adapter to suit 3.0mm motor shaft (collet) variations = $2.09
1x #KDS-22-L/6274 KD Replacement Shaft Kit 22-__L variations = $2.25
image1867.jpg

そして、1個が使用回数100回を越えていてへたっていた、QuickBladeやF14用のバッテリを追加。値段の割に、25C。(3C2200mAhも購入したかったけど既に欠品。このシリーズは超人気商品)
2x #ZIPPY10003S25C/6470 ZIPPY Flightmax 1000mAh 3S1P 25C variations = $26.06
image1865.jpg

ここからは本当に余分な買い物。
まずは温度計。激安なりに精度も...。でも、体温測定したら36.4℃って、まとも?
1x #TN004/8297 Turnigy Infrared Thermometer variations = $8.59
image1864.jpg

そして電圧・電流測定器。電圧はデジボルを持っているのですが、電流は3Aまでなので、ラジコンの消費電流を測定するには非力。一応30Aまで計れるらしい。(説明書が無い!)
1x #E-VCT/8319 HexTronik VA-Tester (Voltage & Current indicator) variations = $5.84
image1866.jpg

全くの贅沢品。充電器を購入。
今はハイペリオンのEOS1210iを使用していますが、結構バッテリの個数が多いと充電に時間が掛かるため、追加。最大5A、50Wまで。最大セル数はリポで6セルまで(たぶん容量不足だが、私の様に2200mAh程度までしか使わないなら経済的!)
1x #ACC6/7028 Turnigy Accucel-6 50W 5A Balancer/Charger variations = $37.99
image1869.jpg
中身はこれだけ。説明書は入っていなくて、Webからダウンロードして印刷(英語のみ)。
image1870.jpg
基本接続は入力ケーブルと出力ケーブル。バランスコネクタは本体に接続する。親電源はDOS/V電源をハイペリと共有予定。
image1871.jpg
追加の出力ケーブル。全てTコネクタの先に追加接続する形。
image1872.jpg

他にサーボケーブル製作用にケーブル少々。
3x #AM-1304/5492 Flat 26AWG servo wire 1mtr (R/B/W) variations = $2.85

これに送料、$30.79。
29日夜に発注して、3日に到着したので、約4日、実質3日で到着しているので、安い・早い!
  1. 2009/05/04(月) 23:01:14|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

雲から上は晴れ?

昨日も空き地飛行場へ。
さすがに皆さんGWの家族サービス?で誰もいません。

最近の私の荷物はこんな感じで、Cularisは紐で首・肩に掛けて、EasyGliderとQuickBladeは手で持ち、リュックにプロポやカメラ、ビデオカメラ、リポ、工具一式、手にはコンビニ袋に入れた秘密兵器やCularis水平尾翼などなどをぶら下げて家から歩いていきます。結構恥ずかしい?でも、もう慣れた!
image1859.jpg
機体を広げてフライト準備
image1862.jpg
ふと、足元を見ると毛虫がモコモコと這っていきます。
image1860.jpg
そばの水たまりにも気の早いトンボが。
日焼け止めと共に虫除けが必要な時期が近い?
image1861.jpg

さぁ、一昨日にまささんの体験飛行で風下に向かって発進して頭から地面に突っ込み、磁石の剥がれたEasyGliderの修理後復活フライト。

20090503 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


完全復活!でも、天気が悪く、モーターで上昇しても登りが悪い?

しばらく、QuickBladeやCularisを飛ばしていたら、少し晴れ間が!

EasyGliderに新しい方のバッテリを搭載して、上空へ!途中の上昇も良く、雲に向かって風が登ってる?

20090503 EasyGlider 2 from Y.Mita1 on Vimeo.


雲の間まで行けました!もう少しで雲海を見下ろせる?でも、雲の間をフライトして、大満足!
約30分、フライトしてました。

降りてきてから、ふと見上げると雲の間に少し青空が。あそこまで登ったと思うと感動!
image1863.jpg

この後は今回のGW初の家族サービス。
近所の釣り堀まで。でも、人多すぎ!今朝でなおしてきました。
そして夕方は庭でバーベキュー。長い割には少し寂しいGW?
  1. 2009/05/04(月) 19:35:16|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:14

5月2日の空き地飛行場

昨日は空き地にまささんとらいだーさんがいらっしゃいました。
例によって、CFカード忘れで一眼デジカメは機能せず...。最低限のメモリはリュックに別に入れておこう。

らいだーさんはカシオペアのminiFOXとF35、miniSWIFT。
まささんはFireworks mini-SとFUNJET、新投入のmicroJET。
私はいつものEasyGliderにCularisとQuickBladeです。

まささんがなかなか到着しません。
待つ間に久しぶりにらいだーさんEasyGlider体験飛行。でも、以前の体験飛行はKa-8で、EasyGliderでは初めてだったかも。

2009052 Mr.Rider on EasyGlider 1 of 2 from Y.Mita on Vimeo.


20090502 Mr.Rider on EasyGlider 2 of 2 from Y.Mita on Vimeo.



そして、らいだーさんのカシオペア miniFOX。小さいけど飛びは凄い!スケール感もバッチリ。

20090502 Mr.Rider's Cashiopea miniFOX from Y.Mita on Vimeo.



まささんは連休渋滞に巻き込まれ、到着が遅れました。
まささんのMULTIPLEX microJET。インナーロータの3800kVに4.1x4.1ペラでカッ飛びです!

20090502 Mr.Masa's microJET from Y.Mita on Vimeo.


でも、カッ飛びすぎです!モーターマウントが溶けてました。

次にらいだーさんのminiSWIFT、まささんのminiBEE、私のQuickBladeの無尾翼機3機で編隊(変態?)飛行。ブンブンと虫が飛んでいる様に、絡み合って飛びました。面白い!
でも、3人で飛ばしているのでビデオは無し。

まささんはいつものPCM製Fireworks mini-SをSAL投げ。一投目からサーマルゲットして、降りてきません。本当に良く飛ぶ機体です。途中でらいだーさんも操縦交代してました。

20090502 Mr.Masa's Fireworks mini-S from Y.Mita on Vimeo.



私もCularisを飛ばしましたが、サーマルに乗る程ではありませんでした。

続いてEasyGliderでもサーマルハント。しかし、見つからず、諦めてお二人のFUNJETやSWIFTの飛行を空撮。しかし、性質の違う機体を撮影するのは難しい!上手なお二人だからこそ、かろうじて私のEasyGliderの前に入って映ってくれます。

20090502 EasyGlider chasing other planes from Y.Mita on Vimeo.



この後、らいだーさんのF35が離陸失敗して、地面に激突・大破。再起不能となりました。

また、らいだーさんのminiFOXと私のQuickBladeでノーコン?混信?が発生。miniFOXはカンザシが折れました。私のQuickBladeは堕ちましたが、特に損害はなし。

そして、まささんにも久しぶりの体験飛行を!

20090502 Mr.Masa on EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.


しかし、風下に向かって離陸してしまったため、墜落。体験飛行ではなく、臨死体験になってしまいました。
更に墜落の衝撃でモーターの磁石が剥がれて、回転せず。体験飛行は次回以降持ち越しとなりました。

帰宅後はEasyGliderからモーターを外して外缶を外し、磁石をチェック。
やはり外れています。
image1858.jpg
外れた磁石はエポキシで固定。念のため、周辺の磁石も瞬間接着剤を流して固定。外缶を戻して無事復活しました!
  1. 2009/05/04(月) 00:10:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

空き地にEasyGlider2機

昨日5月1日は空き地飛行場にnaoさんが来て頂きました。
naoさんはEasyGlider所有。今回が空き地訪問3回目?前回はTさんとご一緒で私は居ませんでした。

到着早々、一昨日墜落・小破のQuickBladeの復活飛行。良く飛びました。

そしてnaoさんのEasyGlider.最初、起動せず???なんと、バッテリ逆接してました!でも、ニッ水で良かった?アンプ、受信機等無事でした。
純正のブラシモーター搭載。私の機体より軽いのでよく飛びます!

20090501 Mr.Nao's EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.



続いて、naoさんのEasyGlider体験飛行。今回が2回目ですね。

20090501 Mr.Nao on EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.


20090501Mr.Nao on EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.


最後の下手くそな、距離が足りない着陸は私です。いつもと反対側から着陸すると距離が判らん!

20090501 Mr.Nao on EasyGlider 3 from Y.Mita on Vimeo.



次は私が秘密兵器でnaoさんが飛ばしているEasyGliderを上空から探します。
でも、私の方が重いので見つけてもすぐ高度が下がりすぎ、モーター回転で見失います。
高度も上げましたがサーマル見つからず、500m止まり。

20090501 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.



再度、QuickBlade。今度は元気な新しいバッテリ!垂直上昇もOK!
ところが、途中でプッスンとモーター停止。またモーターを焼いてしまいました。電流測っていないので過負荷の様です。ペラの寸法を小さくしないと...。

そして、Cularisにハイビジョンカメラ搭載してフライト。途中、サーマルを掴まえ上空へ。
でも、ビデオを見るとそんなに高くない?

20090501 Cularis from Y.Mita on Vimeo.



昨日はサーマルも良く発生していて、風も穏やか、飛ばしやすい一日でした。
私は昼に引き上げ、naoさんはそれからしばらく飛ばしていて何回かサーマルゲットして上空に上がっていたそうです。

さぁ、今日はお子様の調子が良くなっていれば、まささんが来る予定。QuickBladeもまた電線巻き直したし、出動!
  1. 2009/05/02(土) 07:13:02|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。