FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

連休なのに天気悪い! 新QuickBlade初飛行、失敗のち成功!

土曜日から連休に入っているのですが、初日(土曜日)は一日中雨。
翌日曜日は強風吹き荒れてとても飛ばせない。
今日も朝から強風でした。

実は先週から、先日届いた材料で新QuickBlade製作。(オリジナルはこちらの「RC飛行機実験工房」さんです。)
先代は去年の5月3日にロストしています。
image1835.jpg
image1836.jpg
今日朝、完成しました!(途中は前回の製作と同じなので、省略!)

今日は会社同僚のMさんも来るはず。
風が強そうでしたが、快晴に見えたので半袖に日焼け止めを塗って8:00に空き地へ!
まずは完成記念撮影。
image1837.jpg
image1838.jpg
image1839.jpg
機体は先代と違って暖色系でグラディエ-ション。
暖かそうな色、でも風が強くて寒い!鳥肌!
初飛行はMさんと共に、って思ってCularisを1本先にフライト。しかし、風が強くて面白く無い!
Mさんを待ってましたが、途中で小雨が降るし、曇ってきて寒い!
9:30頃、Mさん到着。
さぁ、初飛行!でも、ますます風が強くなっています!
1投目、モーター回転上げてサイドスロー!ズドン、って2m先に頭か突っ込みました!
機体を拾って確認。特に破損なし。
2投目、モーター回転上げたら、ズィーって音がしてモーターが滑った?一旦モーター停止して再度アップ。今度はOK、で、サイドスロー!またまたズドンって頭から3m先に墜落!
3投目はバッテリを少し後ろにずらして投げたけど同じ...。
4投目はサイドスローしようとしたら風に負けて羽が折れそうに!
初飛行中止!

結局、風に負けてお開き、あきらめて二人とも帰宅しました。

夕方、ほんの少し風がおさまった?で、下の娘と再度空き地へ。
1投目はまたまた頭からズドン!
2投目はトリムで思いっきりエレベータ引いて投げたら、飛んだ!でも、風にあおられてフラフラ!
その後、2回程、バッテリ移動で重心位置をずらして見て飛ばしてみましたが、結局ズドンは重心位置ではなくて、舵の設定だった様です。

さぁ、明日はもっちんさんとオフミ!風がおさまってくれると良いのですが。
スポンサーサイト



  1. 2009/04/28(火) 00:14:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8