写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

更なる高みへ、のはず...?!

昨日は27日に悪天候で中途半端にしか飛ばせなかったMさんが再訪。
朝から凄くいい天気でした。
Mさんの機体達。
image1854.jpg
image1855.jpg
私はいつもの機体達。でも、QuickBladeは一昨日のモーター断線からの復活飛行。
image1853.jpg

モーターの修理はバッチリでした!QuickBladeは元気に復活飛行!

続いて、MさんのMULTIPLEX FOX。

20090430 MR.M's MULTIPLEX FOX from Y.Mita on Vimeo.
ビデオには映っていません(遠すぎてフォーカスが迷って駄目)が、途中でサーマルに乗って降りてこない状態がありました!

久しぶりにMさんのEasyGlider体験飛行。
途中で操縦交代し、モーター回して上昇も。

20090430 EasyGlider flight 1 from Y.Mita on Vimeo.
更に着陸体験も!

20090430 EasyGlider flight 2 from Y.Mita on Vimeo.

Cularisにハイビジョンカメラを搭載し、MさんのFOXを空撮。でも、ほとんど映ってません。
6:40,8:20,9:20,12:00辺りにチラッと映ってる?サイズが違いすぎ、難しいだけ。次回以降は止めましょう。Cularis落としそう...。

20090430 chase FOX by Cularis from Y.Mita on Vimeo.



MさんのMiniMag。地上滑走を試みますが、草伸びすぎ!

20090430 Mr.M's MiniMag from Y.Mita on Vimeo.

そして、秘密兵器でのEasyGliderフライト。
飛ばし始めたら横でMさんがT-REX450フライト開始。空中から撮影できるか、狙ってみますが、やはり高度低すぎて駄目。
途中で諦めて上空へ。一回、700mまで上昇しますが、サーマル無く、200mまで自然降下。
ところが、強力なサーマルを見つけて平均毎秒4mで上昇!気が付くと、1,000mを越えて更に高みへ!降ろす時も何回もサーマルに乗ってしまい、降りてきません。約30分、跳び続けて疲れました。

20090430 EasyGlider Oh,No! from Y.Mita on Vimeo.
帰宅して、ビデオ編集開始してショック!途中でビデオのバッテリ切れで肝心の部分が映ってません!最終的には1,185mまで上昇したのに...。
もっちんさんとのオフミでも肝心の時にビデオ回してないし、今回も途中で切れてガックリ...。

このEasyGliderの後、Mさんは秘蔵機のキャノピーが飛行中に外れて小破。
image1857.jpg

私はQuickBladeを新しい元気なバッテリで飛ばしていて操作ミスで地面に激突!
モーターマウントの胴体が折れ、ペラが翼後縁を叩き、破断。翼端板も外れました。でも、もう復活しています。
image1856.jpg

さぁ、今日は瀬戸からnaoさんがEasyGlider持っていらっしゃいます。天気は良さそうなので、昨日の高々度リベンジ!
  1. 2009/04/30(木) 23:28:01|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やはり不死身のQuickBlade

昨日はまささんがお子様体調不良で来られない、との事で、前日のもっちんさんとのオフミで不調だった秘密兵器を修理してから空き地へ。
らいだーさんがいらっしゃいました。3機程、見た事の無い機体があり、是非フライトを見たかったのですが、ちょうど帰るところ?
帰られる前にQuickBladeを見てもらおうと新バッテリでフライト開始!垂直上昇、下降、旋回、再上昇、ってプスン~?!モーターが回らず不時着...。
バッテリ再接続でも起動音が小さい。モーターの断線か、アンプの1極破損?

らいだーさんが去られてから、Cularisをフライト。30秒モーターランでサーマルに乗ってわずか数分で遙か上空へ!見失いそうになり、EasyGlider秘密兵器に切り替え!って慌てて降ろしました。

EasyGliderは秘密兵器再調整で絶好調!しかし...、サーマルは捕まらず、早々に降りてきました。
しばらくQuickBladeをなぶるも復活の兆しは無く、再度Cularisを。

今度はCularisにハイビジョンカメラを搭載してサーマルで高々度撮影!って、1本目はサーマルに乗れず。2本目でサーマルに乗って、見失う直前まで上昇!
怖くなってフルフラップにエレベータダウンで急激に降ろしました。途中で背面(ってハイビジョンカメラ載せては落としそう!)。

ところが帰宅後、ビデオを見直すとなんか大した高度じゃない?やはり秘密兵器での慣れは怖い!
(無編集、撮ってアップの手抜き映像)

20090429 hivision camera on Cularis from Y.Mita on Vimeo.

それから、HobbyCityへQuickBladeのモーター発注。ついでに高kVのモーターと小径ペラ他も発注。でも、連休中に届くかなぁ?

初代QuickBladeは散々墜落・衝突を繰り返してもすぐ直って復活してました。電動ヘリやバルサ機と比較すると凄く丈夫で壊れてもすぐ復活し、まさに不死身でしたが、今回はあっけなくお休み...。

って、諦められず、まささんが来る予定の5月2日までに復活したい!
なので、診断。やはりモーターが断線した様です。

モーターは軸端がEリングで留めてあるだけの単純な構造。バラしてチェック。
矢印のところが中間接合点でシュリンクチューブを外す。
こことの間と各線の導通チェックしても1本導通無し。
image1852.jpg

仕方なく、中間点の半田付けを外して巻いてある線を外しました。しかし、断線箇所見つからず?
導通のある線も順番に外し始めると導通の無い線がポロって、巻き初めの部分から取れました!

どうやら振動で接続用の線を引っ張り出している根本が断線した様です。ついでに他の線間も抵抗値を測ると線を動かすと数kΩ?ショートしかかってる?

結局全線ほぐして断線した1本は根本を半田付け。再度、順番に巻いていきます。1極当たり10回巻きで2極開けて計4極を巻く。
image1851.jpg

元々の巻き方が緩かった?荒かった?線は長さにかなり余裕がありました。なので断線して短くなっているけど、長さは問題なし。
全3線を巻いてから線間の抵抗値を測りつつ、巻き初めの根本にエポキシを流して絶縁。ついでにコアとの抵抗も測りつつ、ここもエポキシ接着剤で絶縁。

全体を組み立てて、通電。無事復活!(のハズ。まだフライトはしていません。)

さすが、不死身のQuickBlade!1日足らずで復活です!
今日はMさんが9時から来る予定。さぁ、飛ばしに行こう!
  1. 2009/04/30(木) 08:09:45|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4月28日 もっちんさんとオフミ!

昨日、約1年ぶりにもっちんさんのフライトエリアにオフミに行って来ました。タラちゃんさんも合流です!

もっちんさんの機体。EasyGliderとOutrageG5、3DX500SEです。
image1850.jpg

タラちゃんさんの機体。
image1848.jpg
image1849.jpg

私はいつもの機体 にQuickBladeが追加。
image1847.jpg

到着は7:30。その時はほとんど無風でした。
早速、もっちんさんがEasyGliderを飛行。しかし、エレベータが不調?堕ちて機首が割れてモーターが取れてしまいました。
原因は機首に仕込んだエレベータサーボのホーンの下にバッテリのバランスコネクタを噛んでしまったため。その後、機首は現場で接着・復活。しかし、エレベータサーボが動かなくなっていて再フライトはできず。

次にタラちゃんさんのTspec450。相変わらずグリグリしてます!

20090428 Mr.Tarachan's Tspec450 from Y.Mita on Vimeo.

そして、EasyGliderの体験飛行。しかし、既に風が強くなって、酷い時は空中静止のホバリング状態で勘違いして飛行完了のデータ表示をしたり、ヘリ並みにバックも...。データ表示がムチャクチャです!

20090428 Mr.Mocchin & Mr.Tarachan on EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.

20090428 Mr.Mocchin & Mr.Tarachan on EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.

20090428 Mr.Mocchin & Mr.Tarachan on EasyGlider 3 from Y.Mita on Vimeo.

風が強くなってきたため、GPヘリで対抗!タラちゃんさんのT-REX700です。
でも、さすがに煽られてる?

20090428 Mr.Tarachan's T-REX700 from Y.Mita on Vimeo.

少しは風に強い、Cularisもハイビジョンカメラを搭載してフライト。途中、実機のヘリが飛んできたので上空で撮影したつもり...。
でも、映ってませんでした。

20090428 hivision camera on Cularis from Y.Mita on Vimeo.

少し風が弱まった時を狙って、もっちんさんも3DX500SEのフライト。放電飛行?

20090428 Mr.Mocchin's 3DX500 from Y.Mita on Vimeo.

そして更に風が弱まったので、今度は私がEasyGliderを秘密兵器でフライト!高度500mまで上げました。
ところが...。
帰宅後編集しようと再生するとimaさん飛行場の風景が...。なんと、フライトレコーダ(別名地上録画?)の作動を忘れてました。ショック!もっちんさん、ご免なさい。風景が撮れていませんでした。

更に、夕方にQuickBladeを空き地で飛ばしていたところ、南方向に離れていく時に、機体から何かが飛んだ!パワー無く、堕ちていく!
幸い、機体はすぐに見つかりましたが、プロペラセーバーで留めていたペラが飛んでました。セーバーのゴムが古くて劣化しており、空中で切れた様です。

追記
vimeoのアップロード遅すぎ!もう少し動画を減らすべき?
  1. 2009/04/29(水) 18:57:19|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

連休なのに天気悪い! 新QuickBlade初飛行、失敗のち成功!

土曜日から連休に入っているのですが、初日(土曜日)は一日中雨。
翌日曜日は強風吹き荒れてとても飛ばせない。
今日も朝から強風でした。

実は先週から、先日届いた材料で新QuickBlade製作。(オリジナルはこちらの「RC飛行機実験工房」さんです。)
先代は去年の5月3日にロストしています。
image1835.jpg
image1836.jpg
今日朝、完成しました!(途中は前回の製作と同じなので、省略!)

今日は会社同僚のMさんも来るはず。
風が強そうでしたが、快晴に見えたので半袖に日焼け止めを塗って8:00に空き地へ!
まずは完成記念撮影。
image1837.jpg
image1838.jpg
image1839.jpg
機体は先代と違って暖色系でグラディエ-ション。
暖かそうな色、でも風が強くて寒い!鳥肌!
初飛行はMさんと共に、って思ってCularisを1本先にフライト。しかし、風が強くて面白く無い!
Mさんを待ってましたが、途中で小雨が降るし、曇ってきて寒い!
9:30頃、Mさん到着。
さぁ、初飛行!でも、ますます風が強くなっています!
1投目、モーター回転上げてサイドスロー!ズドン、って2m先に頭か突っ込みました!
機体を拾って確認。特に破損なし。
2投目、モーター回転上げたら、ズィーって音がしてモーターが滑った?一旦モーター停止して再度アップ。今度はOK、で、サイドスロー!またまたズドンって頭から3m先に墜落!
3投目はバッテリを少し後ろにずらして投げたけど同じ...。
4投目はサイドスローしようとしたら風に負けて羽が折れそうに!
初飛行中止!

結局、風に負けてお開き、あきらめて二人とも帰宅しました。

夕方、ほんの少し風がおさまった?で、下の娘と再度空き地へ。
1投目はまたまた頭からズドン!
2投目はトリムで思いっきりエレベータ引いて投げたら、飛んだ!でも、風にあおられてフラフラ!
その後、2回程、バッテリ移動で重心位置をずらして見て飛ばしてみましたが、結局ズドンは重心位置ではなくて、舵の設定だった様です。

さぁ、明日はもっちんさんとオフミ!風がおさまってくれると良いのですが。
  1. 2009/04/28(火) 00:14:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

オリジナルダウンロード方法と、まだ残ってた... imaさん飛行場のビデオ

土曜日にDVC50HV(ハイビジョンカメラ、空撮用)を持って、下の娘の授業参観に行って来ました。
DVC50HVは光学系がショボイのですが、大きいビデオカメラや一眼レフデジカメは嫌われているので、仕方なし。
で、今日強風でフライトを諦めて帰宅後に充電と同時にビデオを編集、って思ったら先日のimaさん飛行場での空撮ビデオが残ってました。
今更、とも思いましたが結構綺麗に映っていたので公開します。

20090419 Cularis Hivision video 1 from Y.Mita on Vimeo.

20090419 Cularis Hivision video 2 from Y.Mita1 on Vimeo.

さて、当ブログでは週500MBまでアップロードできるのとハイビジョンが公開できるので、vimeoでビデオを公開していますが、ブログ上で見える映像は今一つ。個人的には綺麗さではzoomeがダントツだと思うのですが、1本のビデオは200MB以下。
しかし、vimeoではアップロードした元のビデオをダウンロード可能です。是非、ダウンロードして綺麗な映像を見てください。
但し、ダウンロードするためにはvimeoのアカウントが必要。
アカウントの作り方は以下の「「オリジナルダウンロード方法と、まだ残ってた... imaさん飛行場のビデオ」の続きを読む」をクリックしてください。記事の続きが表示されます。 [オリジナルダウンロード方法と、まだ残ってた... imaさん飛行場のビデオ]の続きを読む
  1. 2009/04/27(月) 22:51:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

写真ブログ?

このサイト、本当は写真ブログだったはず...。
最近はラジコンばかり。
でも、写真も好き!
このサイトの写真、凄い!
http://www.boston.com/bigpicture/2009/04/earth_day_2009.html
  1. 2009/04/25(土) 08:35:34|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

4月18日 imaさん飛行場オフミ! part5

先週末4月19日のimaさん飛行場のオフミのビデオ、あと少し!

タラちゃんさんのT-REX700。

20090419 Mr.Tarachan's T-REX700 from Y.Mita on Vimeo.

お待たせしました!
ぱるっちさんのT-REX450。凄い軽い動き!機体も軽いのでしょうが、それ以上に腕が良いのでしょうね!

20090419 Mr.Parucchi's T-REX450 from Y.Mita on Vimeo.
初めての方はフライトを予測できないので少しアップが弱い?イヤ、カッ飛んでるのでアップできない!

そして、みっさんの久しぶりのシャトル。でも、あまり撮影してなかった。ゴメン!

20090419 Mr.Missan's shuttle from Y.Mita on Vimeo.

最後に、ぱるっちさんとお連れさんのEasyGlider体験飛行。でも、ノイズが酷い。整備不良?カメラのパン・チルトも今一つの動き?

20090419 Mr.Parucchi and girlfreind on EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.

20090419 Mr.Parucchi and girlfriend on EasyGlider 2 from Y.Mita on Vimeo.

やっと終わった...。vimeoアップロード遅すぎ!
  1. 2009/04/25(土) 00:11:48|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4月18日 imaさん飛行場オフミ! part4

ビデオ、まだ続きます。

toyboxさんの004?

20090419 Mr.toybox's 004 from Y.Mita on Vimeo.

そして、komさんのT-REX450スタビレス。指慣らしだった?

20090419 Mr.kom's T-REX450 from Y.Mita on Vimeo.

(もう1回ぐらい、続く...)
  1. 2009/04/24(金) 06:44:55|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

4月18日 imaさん飛行場オフミ! part3

先日のimaさん飛行場でのオフミの、ビデオの第2弾公開です。

らいだーさんのMultiplex ParkMaster3D。とても初飛行とは思えません!上手すぎ!

20090419 Mr.Rider's Park Master 3D maiden flight from Y.Mita on Vimeo.

そして、記念撮影では忘れられていたキムチチゲさんのエンジンバギー。軽快に走り回ってました。

20090419 Mr.Kimuchichige's car from Y.Mita on Vimeo.

imaさんとヘリドックさんの004。

20090419 Mr.ima and Mr.Helidog's 004 from Y.Mita on Vimeo.

(続く)
  1. 2009/04/23(木) 00:14:01|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

4月18日 imaさん飛行場オフミ! part2

会社の仕事が忙しくて更新が遅れています。
先日のimaさん飛行場でのオフミの、ビデオの第1弾公開です。

キムチチゲさんのスケールヘリ。

20090419 Mr.Kimuchichige's scale 450 from Y.Mita on Vimeo.
フレームのベニヤ板が割れて、振動してしまい、キャノピーが途中で脱落!でも、無事着陸できて良かった。

続いては恒例のEasyGlider体験飛行!今回はヘリドックさん、toyboxさん、みっさんの三人が体験!

20090419 EasyGlider 1 2 from Y.Mita on Vimeo.

後半

20090419 EasyGlider 2 2 from Y.Mita on Vimeo.

続く...(ハズ?)
  1. 2009/04/22(水) 00:12:26|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

4月18日 imaさん飛行場オフミ!

今日は朝からimaさん飛行場で皆さん集まってオフミ!
前回のちゃれさん参加オフミも凄かったけど、今日も凄すぎ!
今回のオフミは大さんの掲示板へのぱるっちさん来名告知から始まった?
朝、みっさんの寮へ迎えに行きましたが、新しいナビで使い方が判らず15分の遅刻!みっさん、ご免なさい。
imaさん飛行場に到着したら既に8人程集まってました。

最終的に集まった方々は
 imaさん
 クレさん
 furuさん
 ぱるっちさんとおつれさん(遠路はるばる、お疲れ様でした!)
 タラちゃんさん
 らいだーさん
 komさん
 大さん
 YZFさん(大阪から参加、お疲れ様でした!)
 キムチチゲさん
 ヘリドックさん
 toyboxさん
 みっさん
 Mさん
と私の16人!(順不同、判っている範囲で皆さんのブログやHPにリンク張りました!)

集まった機体たち!(でも、良く見ると走り回っていたキムチチゲさんの車が居ない!)
image1831.jpg

クレ監督の指導で縦列整列!
image1832.jpg

たぶん、皆さん同じ様な写真をアップされるので、私は少し捻ってパノラマ写真を!
image1834.jpg

でも、本ブログの写真アップロード制限500KBに引っ掛かるので、大きいサイズの写真は別に保存( <- このリンクをクリックして、開いたウインドウのリンクをクリックして保存して見てください。但し、サイズは3.7MBあるので注意!)

ぱるっちさんとお連れさんはテントとバーベキュー持参でご馳走して頂きました!ご馳走様でした!
image1833.jpg


いつもオフミ後の動画編集に数日掛かるので、今日はだいぶ制限しましたが、それでも動画が一杯あります!
でもやはり、編集・アップロードが間に合わないので、明日以降順次アップロード、紹介します!
(続く...)
  1. 2009/04/19(日) 23:14:58|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:17

いよいよ4桁へ!

今日は晴天だけど、ちょうど空き地上空で雲が作られていく感じでした。

朝8時に空き地へ。今日は昨日届いたリポ2本を追加。
まずはノーマルCularis。既に少しサーマルがある感じ。
続いてEasyGlider。サーマル求めて比較的低い空をウロウロしてみましたが、あまり大きなサーマルは見つからず。
今度はCularisにハイビジョンカメラを搭載してフライト。サーマルに乗っているのか、なかなか降りてきません。
フライト中にTさん到着。でも、一瞬気を取られて機体を見失い、パニック!Tさんが見つけてくれて、ヤレヤレ...。一瞬でも目を離してはいけませんね!

そして、Tさんのフライトに合わせてEasyGliderを再度フライト。なんとかTさんの機体を見つけて撮影しようとしますが、難しい!撮れたのはホンの数ショット...。

20090418 EasyGlider 1 from Y.Mita1 on Vimeo.

今日は私のタオル巻き頭にメガネに加え、Tさんも変な格好を!今日の空き地飛行場は怪しすぎ!
image1829.jpg

自作ヘッドカム(ヘルメットにハイビジョンカメラをネジ止め)だそうです。

それからサーマルが出始めただろう、って再びEasyGliderで大空へ!

20090418 EasyGlider hight challenge from Y.Mita on Vimeo.

20090418 EasyGlider height challenge 2 from Y.Mita on Vimeo.
大きなサーマルヒットするのですが、もう少し、ってやっていたら急にRCリンクロスト!
幸い、APが働いてほぼ真上でクルクル。700m程度まで降りてきて、やっと操縦回復。
ところがカメラのパンが左を向いたまま固まった!
機体の姿勢が判らず、焦って急降下!
Tさんが地上から機体を見つけてアドバイスして頂き、急降下からも回復し、無事着陸!
いや、無事着陸ってのは間違いでひっくり返りましたが、無傷。
記録は1,000mって出たけど、その瞬間は見えた?映ってなかった様な???

カメラのパンはサーボのギヤ欠けの様な感触。しかし、帰宅後に開けてみたけどギヤ欠け無し。
更にあのRCリンクロストは何故???怖い!

帰り間際にTさんはFUNFLYを。さすが、上手いですね!

20090418 Mr.T's FunFly from Y.Mita on Vimeo.


午後からはタラちゃんさんも空き地にいらした様ですが、残念!すれ違いでした...。
  1. 2009/04/19(日) 00:27:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

ナイトフライト関連ネタ!

先の自転車のスポークに取り付ける電飾でHKSさんからコメント頂きましたが、もしかしてこちらも好きだけど知らない人が居るかも?
MS Composit CFC Nightblade。それにしても、$189って、高価過ぎ!機能から考えると仕方ない?でも、堕ちたら一発アウト!
ビデオも出てます!
  1. 2009/04/18(土) 18:34:59|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

色々到着!

最近、多治見空き地飛行場ではFOXに代わって無尾翼プッシャー機が増殖中!
なので、以前のQuickBladeを復活すべく、色々と購入。
EPPブロックはSKY TOWNさんで。そして、メカはHobbyCityで購入。
一昨日と今日、ほぼ揃いました。
SKY TOWNさんでは、
・EPPブロック45倍900×400(40mm) 1200円×1=1200円
・グラステープ 18mm×55m  550円×1= 550円 (写真には写っていない)
商品合計 1750円 + 送料 700円 = 総額 2450円
image1827.jpg

実は写真撮影前に羽の外形は切り出していたので、再度組み合わせて撮影。

そして、上の細々としているのは、HobbyCityさんで購入。
2 x #Z22003S-30/7635 ZIPPY Flightmax 2200mAh 3S1P 30C variations = $46.02
1 x #HXM2730-1700/5208 hexTronik 24gram Brushless Outrunner 1700kv variations = $7.99
1 x #TP18A_BESC/656 TowerPro n18A Brushless Speed Controller variations = $9.99
2 x #HXT500/663 HXT500 5g / .8kg / 10sec Micro Servo variations = $6.98
1 x #GT-BMON6/6589 Battery Monitor 2-6S variations = $4.95
1 x #ZIPPY10003S25C/6470 ZIPPY Flightmax 1000mAh 3S1P 25C variations = $13.03
1 x #TGS8x3.8E/7943 TGS Sport 8x3.8E Precision propeller variations = $1.70
1 x #TGS8x4E/7944 TGS Sport 8x4E Precision propeller variations = $1.70
2 x #AM-1016/4138 MPX Connector 1 pair (2pc Male/Female) variations = $3.00
1 x #AM1033A/2116 T-Connectors 10 Pairs (20pc) variations = $5.95
1 x #007-00301x10/8275 Pin Horn 9x13 (10pcs) variations = $0.97

EMS Express (JAPAN) 0g - 999g $20.94
Discount code: RV9F060B62-F8BB-4 $1.02
Taxes: $0.00
-------------------
Total: $122.19
image1828.jpg

2200mAhのリポとMPX Connectorは今回の製作とは関係なし。

さぁ、ボチボチ製作しましょ!
  1. 2009/04/18(土) 01:04:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

これ、面白そう!

これ、自転車や原付に取り付けると面白そう!
http://www.monkeylectric.com/index.htm
値段は約$65。良く見たらFAQに30mph以下って書いてあるからバイクは無理?
でも、盗難に遭うかな?
そもそも最近、自転車乗ってないし...。
  1. 2009/04/16(木) 22:58:54|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

4月12日の空き地飛行場 SAL、SAL!!! その3

まだ続きです。

らいだーさんのGladiatorⅡ。

20090412 Mr.Rider's GladiatorII from Y.Mita on Vimeo.
投げすぎ?で腕を痛めてしまいました。お大事に。

そして、EasyGliderでサーマルゲット。残念ながら最高高度は400m程度でしたが、約300mはサーマルのみで上昇しています。(編集が面倒になってきたので、分割のみ)
その1

20090412 EasyGlider thermal get 1 from Y.Mita on Vimeo.

その2(上の続き)

20090412 EasyGlider thermal get 2 from Y.Mita on Vimeo.

その3(上の続き)

20090412 EasyGlider thermal get 3 from Y.Mita on Vimeo.

まだ続く...
  1. 2009/04/14(火) 23:55:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月12日の空き地飛行場 SAL、SAL!!! その2

昨日のビデオの続きです。

皆さんがSALしている間に私はEasyGliderで空撮を試みました。

20090412 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.
でも、つい高度が上がりすぎてよく見えない...。今度は飛行場周辺を横を見ながら一定高度で周回する練習しよう!

そして、タラちゃんさんのT-REX700。空き地飛行場でGPヘリが本格的に飛んだのは初めて!

20090412 Mr.Tarachan's T-REX700 from Y.Mita on Vimeo.

らいだーさんのJumpingJack。

20090412 Mr.Rider's JumpingJack from Y.Mita on Vimeo.
最後に無理にタキシングするので、毎回倒立している様な...。もっと車輪を大きくするか、草を刈らないとタキシングは無理です!

まだ続きます...。
  1. 2009/04/13(月) 23:52:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

4月12日の空き地飛行場 SAL、SAL!!!

今日は暑い夏日でした!空き地飛行場も暑かった!

カメラは持っていったのに、CFカード入れ忘れて写真は無し。
でも、ビデオは一杯!

最初はらいだーさんのmini SWIFT。無尾翼プッシャー機です。軽快に飛んでます。

20090412 Mr.rider's mini SWIFT from Y.Mita on Vimeo.

続いて、タラちゃんさんのT-SPEC450。いつも上手い!でも、弘法も筆の誤り...。

20090412 Mr.Tarachan's T-SPEC450 from Y.Mita on Vimeo.

そして、本日のメインイベント!まささんとらいだーさんのSAL。らいだーさんはグラディエイターⅡ、まささんはファイアーワークスミニ。

20090412 Mr.Masa's FireworksMini & Mr.Rider's GladiatorII from Y.Mita on Vimeo.
見事にサーマルに乗って、天国してました!

そして、増殖中の無尾翼プッシャー機。

20090412 Mr.Rider's miniSWIFT & Mr.Masa's miniBEE from Y.Mita on Vimeo.
私も材料が届いたら製作予定!

続く...
  1. 2009/04/12(日) 23:59:19|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

赤い点? 結婚記念日?

今日は快晴で暑いくらい。でも、サーマルは弱くて捕まりませんでした。トンビ達も飛んでいません。
いつもの滑走路横ではなく、土手の上に機体を広げました。
先週まで、調子の悪かった秘密兵器は昨日、蓋を開けて半田付けで修理完了。でも、まだ少し変?!
朝はEasyGlider2本、Cularis1本飛ばしました。
下のビデオは2本目のEasyGlider。
最近、情報過多の画面で景色が見にくいので追加装備の情報を少し減らしてみました。また、画面の配置も地面側が空くように変更。

20090411 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.

飛ばし終えて、ふといつもの機体を広げている方向を向くと何か赤い点が!?
image1824.jpg

[赤い点? 結婚記念日?]の続きを読む
  1. 2009/04/12(日) 00:27:18|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

週末のフライト 2

昨夜、アップロード完了したのに、何故か変換に時間が掛かってた空撮動画です。
Cularisにハイビジョンカメラを搭載して、フライト。途中、まささんと私がチラッと映ってます。

20090405 Cularis from Y.Mita on Vimeo.
カメラの向きが下過ぎて機首が邪魔ですね!
  1. 2009/04/06(月) 21:50:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

週末のフライト

先週末は子供の春休みに合わせて帰省。上の子が高校受験で年末年始に帰省できなかった代わりです。

で、今週末はフライト!って思いましたが、土曜日はあまり天気が良くなくて、朝2本飛ばしている途中で小雨。昼からは本降りになりました。
EasyGliderはいつものフライト。でも、発進場所を変更して土手の上から。

20090404 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.
Cularisはハイビジョンカメラに秘密兵器接続してフライトしましたが、パンチルトが無いのと、追加装備に慣れているため、情報不足で秘密兵器で飛ばすのは怖い!結局、通常の目視飛行してました。
しかし、土手の上から見ていて足元を通過して再度上昇!って思ったら低すぎて着陸。

20090404 Cularis 1 from Y.Mita1 on Vimeo.
予想外に短いフライトだったので土手から降りてそのまま再度、フライト。でも、通常の目視飛行。

20090404 Cularis 2 from Y.Mita on Vimeo.

日曜日もスッキリしない、且つ風が強くて少し肌寒い天気でしたが、まささんが、FUNJETとminiBEE持ってフライトにいらっしゃいました。
image1823.jpg

相変わらずFUNJETは元気に飛び回って、まささんのストレス解消してます!

私は、EasyGliderとCularis。でも、先日のオフミで調子が悪くなった秘密兵器が不調再発。昨日は何とも無かったのに...。
Cularisはハイビジョンカメラ積んでフライトしましたが、やはり秘密兵器でのフライトは怖くて駄目。更に風が強くて着陸はホバリング状態...。
(ビデオのアップロードは完了しているのに、変換が完了しない...。後日、掲示予定)

この後、ストレス解消してスッキリしたまささんはFUNFUNへ。
私は娘が高校へ自転車通学するため、置き場所を車庫の奥から手前の物置きに移動するために、物置きに庇作りでドタバタ。結局完成せず、来週末も庇作り継続...。
  1. 2009/04/06(月) 00:17:00|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4