写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今夜から帰省

ちょっと週末は帰省してきます!
なので、空き地には行けません。

ご連絡まで。
  1. 2009/03/26(木) 20:52:20|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

2009年3月21日の3Dオフミ!(残りのビデオ)

先週末土曜日のオフミの残りの動画です。遅くなってご免なさい。

Cularisに搭載したハイビジョンカメラの空撮映像。

20090321 Cularis with hivision camera from Y.Mita on Vimeo.

クレさんのT-REX500。朝のフライト(ビデオなし)に続いて2本目です。

20090321 Mr.Kure's T-REX500 from Y.Mita on Vimeo.

そして、タラちゃんさんのT-REX700。初火入れ・初飛行から5タンク目?最後の慣らし飛行?背面飛行での慣らしです。

20090321 Mr.Tarachan's T-REX700 burnin, tank #5 from Y.Mita on Vimeo.

朝は墜落寸前から奇蹟の復活をした大さんのT-REX450、ちゃれさんのアミーゴに襲われ、テール交換後は調子が悪かったのをやっと復活!でも...。

20090321 Mr.Dai's T-REX450 revival flight from Y.Mita on Vimeo.

そして、今日はGPヘリに夢中だったタラちゃんさん、持参したT-spec 600の放電フライト。

20090321 Mr.Tarachan's T-spec 600 from Y.Mita on Vimeo.

合計で19本のビデオ。合計約5.5GB!
  1. 2009/03/24(火) 23:50:02|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2009年3月21日の3Dオフミ!

土曜日は金曜日にkomさんちゃれさん(チャレンジャー大佐さん)が岐阜に来られるとの事でお誘いを頂き、急遽imagarageさん(imaさん)のところにお邪魔しました。
imaさんのところは私の家や空き地飛行場からは下道約20分の至近距離でした。
到着は8時頃、既にimaさんとクレさんがいらっしゃいました。お二人に初めましてのご挨拶。って急に表れて失礼しました!
その後、タラちゃんさん、大さん、komさん、ちゃれさんがいらっしゃいました。
これはimaさんの機体。
image1816.jpg

そして、クレさんの機体。
image1817.jpg

タラちゃんさんの機体達。
image1814.jpg

大さんの機体。
image1818.jpg

そして、圧巻!ちゃれさんの機体達。
image1819.jpg

なんか、一機だけ可愛いのが混じってます(結局フライトはしませんでしたが)
image1821.jpg

komさんの機体を撮影してなかった!ご免なさい。少し遠いけど、タイガースカラーのバーレスT-REX450です。
image1822.jpg

私はいつものEasyGliderとCularisです。なんか、一機だけよその子が混じっています!
image1815.jpg


このオフミは凄いの連発でした!なので、たぶん皆さん忘れていると思いますが、こんなフライトもありました。(って、私も写真を整理していて思い出した!)
image1813.jpg


気が付くと18:30頃まで延々フライトとダベリしてました。超充実のオフミでした!
皆さん、本当にありがとうございました!

撮影したビデオが約2時間で、編集・アップロードに凄く時間が掛かっています!(今日が暴風雨で良かった!フライトの行きたくなる晴天だったら、当分記事が書けなかった。って、まだ終わっていませんが。)

さて、続きは下の”「2009年3月21日の3Dオフミ」の続きを読む”をクリックしてください!でも、重いので覚悟してクリックしてくださいね!
[2009年3月21日の3Dオフミ!]の続きを読む
  1. 2009/03/22(日) 23:51:28|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

今日は強風、久しぶりのハイビジョン映像

今日は朝は雨。フライトは駄目かと思ったけど、9時過ぎには晴れてきた!
で、出動。

空き地に到着して、店開き。
ふと、横を向くと...

台地の上と周辺の雑草が刈ってある!
image1810.jpg

上に登ってみて、右、
image1811.jpg

左。
この前、この台地の上から飛ばせると良いなぁ、って話していたら、早速誰かが刈ってくれた様です。Tさん?まささん?
image1812.jpg


下に店開きしてしまったので、今日は下から発進。
まずはいつものEasyGlider。
風が強くて飛ばすのを止めようかとも思いましたが、今日はアンテナ線を延長した結果を見たくてフライト決行!
先日の900m越えの上空でノーコンが出ていたので、アンテナ線を半波長の約2mに延長。後ろに約1m程度、しっぽを引きずっています。

20090320 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.
風下に流されそうになるので高度を上げられず、600mで断念。受信状態は良好な様子。

続いて、先週は失敗したハイビジョンカメラを再度Cularisに搭載してフライト。
簡易秘密兵器もカメラに接続。

20090320 Cularis Hivision video 1 from Y.Mita on Vimeo.
風が強くて秘密兵器に切り替えて操縦するのは困難と断念。更にチラッと覗いたけど追加装備の計器に慣れてしまったのか、表示がないと怖い!
着陸では無く、枯れ木のツルに墜落でした。

2本目もフライト。でも、ますます風が強くなり、面白くない。

20090320 Cularis Hivision video #2 from Y.Mita on Vimeo.
着陸再トライしようとモーター回したけど上がらずに地面を叩いて、ペラの片側が削れてしまった...。

明日は美濃加茂にヘリの3D栗”栗”を見に行きます!楽しみ!!!
  1. 2009/03/20(金) 21:59:19|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

凄いサーマル!更なる高みへ!

今日は昨日までの雨が上がり、晴天の天気予報。
サーマルが発生が期待できます!誰か来るかも、って朝の8時には空き地へ。
機体を広げていたら、上空10m程度をトンビが誘っているみたいに下を見ながら通過。
少し北側で旋回を開始しました。
image1805.jpg

慌てて機体の準備をし、さぁフライト、って見回したらトンビは居ません。更に北風が結構強いかも...。

でも、EasyGliderフライト。
風が冷たい。あまり天候が良くない?

少し間を空けてもう1本フライト。でも、サーマルが見つからない。
更に誰も来ない...。ここ何週間か、誰かが訪問してくれていたので少し寂しいかも。

10時頃になり、最後の3本目のバッテリは止めて帰ろうか、迷いましたが、いつもならこれからがサーマルが発生しやすい時間なので、思い直してフライト!

最初の秘密兵器切り替えに手間取り、高度が落ちてしまいました。後は連続モーターラン。
途中からアレ?って...。上昇がいつもより早い様な???
もう少し行け!って。

20090315 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.
サーマルに突っ込んで上昇していた様です。
900m突破!でも、落ち始めました。

ところが更に...。

20090315 EasyGlider 2 from Y.Mita1 on Vimeo.
最終的には969mまで上昇した?

途中、何回もサーマルを掴まえながらも徐々に落ちてきます。更に風に流されるので、高度と引き替えに上空に戻ります。

20090315 EasyGlider 3 from Y.Mita on Vimeo.
着陸してから、少し震えが...。もう少しで高度1kmに達するところだった...。

EasyGliderの秘密兵器は満足したので、午後からはCularisにハイビジョンカメラを搭載して空撮。
image1806.jpg

って、無理矢理乗せてベロクロテープで留めただけ...。
image1807.jpg

1本Cularisをフライトし、EasyGliderを1本。でも高度はそれ程上がりませんでした。
更にCularisをもう1本、って何故かモーターが力無い?
最後は力尽きて空き地の向こう側に墜落...。幸い、すぐに機体は発見。特に外傷は無し。

ところが滑走路に戻ってきて帰ろうと機体を畳んでいると...。
あれ?尾翼が曲がってる?
image1808.jpg

うわぁ!機体後部に亀裂が!!!堕ちたショックで折れた?でも、そんなにひどい落ち方では無かったけど...。
image1809.jpg


帰宅してバッテリを充電しようとして、何故3本目に力が無かったのか判明。間違って使用済みバッテリを再度Cularisに付けていました。でも、膨らまなくて良かった!

更にハイビジョンビデオを編集しようとして、見てびっくり!画面サイズがノーマルビデオの720x480でした...。そう言えば最後に使ったのは地上の録画器として試した時でした...。

明日以降、時間があれば墜落ビデオもアップします。
  1. 2009/03/15(日) 23:59:17|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

先週末のビデオの残り(遅!)

土曜日は午前中雨、午後も降ったり止んだり、風も強くて1日閉じこもり。
職場が変わって慣れるまでの忙しさでぐったりしてました。
でも、思い出した!先週末のビデオの編集・アップが残っていた!

一挙に公開!

まずはMさんのFOX2号機。モーター位置を少し後ろにずらしてからは安定してきた?

20090308 Mr.M's FOX #2 from Y.Mita on Vimeo.

そして、komさんのスタビレスTREX450。実はこの前に調整風景を撮影していたのですが、割愛。

20090308 Mr.kom's TREX 2 from Y.Mita on Vimeo.

そして、Tさんの小型セスナ?小さいのに凄い速度で飛んでます。ラダー機です。

20090308 Mr.T's cessna? from Y.Mita on Vimeo.

久しぶりに見る?らいだーさんのEP-8。

20090308 Mr.Rider's EP-8 from Y.Mita on Vimeo.

最近、クルクルバビュン、って繰り返しているまささんのSAL。段々高度が上がってきた?高度を失わない操縦になってきた?

20090308 Mr.Masa's SAL from Y.Mita on Vimeo.

そして再び、技の練習に励むkomさんのスタビレスTREX450。

20090308 Mr.kom's TREX 3 from Y.Mita on Vimeo.

遅くなってしまってご免なさい。
今日、日曜日は久しぶりに一人きりで朝・夕二回出動。後で今日の記事もアップ予定。
  1. 2009/03/15(日) 21:57:30|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3月8日の空き地飛行場 追跡空撮飛行!

今日は午前中ずっと曇り空で寒く、手袋が欲しい状態。でも、風はあまり強く無い。

朝、行ったら既にらいだーさんが飛ばされてました。いつもお早い!
初めて見る複葉機(キュア・アクアが搭乗!)も。
image1794.jpg


そして、遅れてまささんも。はまっているFunJETとブラシレスプッシャーのFOX、結局飛ばさなかった、モグラ。
image1795.jpg

隅がケラレた失敗写真ですが、SALのヴィーナスも。
image1796.jpg


久しぶりにTさんもいらっしゃいました!でも、花粉が辛そう。
途中に無理言って自作SALを持ってきて見せて頂きました。

そして、komさんはタイガースカラーのTREX450。
image1804.jpg


会社の友人、MさんはMiniMag、そして、今日初飛行のFOX2号機!
image1803.jpg

それにTREX450(3D練習用)とTREX450(慎重飛行用)。この写真は慎重飛行用TREX。
image1802.jpg


私はいつものイージーグライダーとCularis。機体2機にバッテリが3本と少なくなっているので、なかなか飛ばせません。

早速、先週末、録画忘れていて公開失敗した、追跡空撮飛行!
らいだーさんの複葉機とまささんのFunJETとイージーグライダーで、って、また録画忘れてFunJETが降りてから、イージーグライダー飛ばしながら録画開始...。幸い、らいだーさんの機体は映ってました。

20090308 Chase1 from Y.Mita on Vimeo.
そして、MさんのFOX2号機初飛行!初飛行前に一杯写真撮影!
image1799.jpg

まささんのFOXと並べて撮影。右がMさんのFOX2号機。
image1798.jpg

モーターは50XCをプッシャーで取り付け。サーボが表には見えません。
image1797.jpg

なんと、エレベータは胴体内部にリンケージを仕込んでいます!スゲー!
image1800.jpg

エルロンも内部でリンケージ!お見事!
image1801.jpg

さて、初飛行!

20090308 Mr.M's FOX first flight from Y.Mita1 on Vimeo.
この後も、少し頭重だったのをモーターの取り付け位置を後ろにずらして再フライト。調子良く飛んでました!

そして、Tさんの自作SAL。さすがにランチ高度が高い!でも、花粉症で姿が怪しすぎ!最初、誰が来たか判らなかった...。

20090308 Mr.T's hand made SAL from Y.Mita on Vimeo.

この後、Cularisフライト。でも、サーマルは期待できず、通常のフライトのみ。早めに降ろしました。

そして、らいだーさんがEXTRAを、MさんがMiniMagを飛ばし始めたので、再度追跡空撮飛行、ってCularisの残ったバッテリでイージーグライダーの準備を始めたけど、モタモタしていたら、EXTRAは着陸...。でも、MさんのMiniMagは映ってました。

20090308 Mr.M's MiniMag chase from Y.Mita on Vimeo.

komさんがTREX調整フライトしたり、まささんがヴィーナスでSAL練習ひとしきり。
さて、いよいよまささんのFunJETの追跡空撮飛行を!
2部構成です。

20090308 Mr.Masa's FunJET chase 1 from Y.Mita on Vimeo.

20090308 Mr.Masa's FunJET chase 2 from Y.Mita on Vimeo.
なかなか、難しい!でも、結構近くに映ったかな?

残りのビデオは明日以降、アップします。
最近、皆さんが空き地飛行場に毎週の様に来て頂けるので、凄く嬉しい!ありがとうございます!!!
でも、交通費もバカにならないし、大丈夫かな?
  1. 2009/03/08(日) 23:55:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

風強い!

昨夜の雨も上がり、絶好のフライト日和!
と、思いきや、北風がムチャクチャ強い!
朝8時に出動するも、1本飛ばして終了。
機体がバックします。着陸もモーター回さないと飛行場に帰れない...。
(しばらくの間、ビデオがSP→LPになっていた様で、今日は映像が少しだけ綺麗になりました。)

20090307 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.
  1. 2009/03/07(土) 23:29:41|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プロポに入るHTの信号測定

現在、秘密兵器のパン・チルトはHTをプロポのトレーナポートに接続して指令を行っています。
しかし、トレーナポートを占有するため、トレーナコードでモード違いのプロポを接続する事ができません。そのため、一部の方が操縦体験できない。
そこで、HTと生徒プロポを同時接続するべく、信号調査。

フタバのFF9Superのトレーナコードはテクニカル電子工業のマイクロコネクターE6-192J-100(プラグ)D6-153N-200(ジャック)を使用している。残念ながら、Googleで検索した範囲では小売りは見つからず。
まぁ、信号を見るには基板上から直接信号を見ればよいかと、プロポの裏蓋を開けてコネクタの接続を探す。
コネクタは挿入側から見て、1:nc、2:GND、3:信号出力、4:+VCC(約10V)、5:+VCC(4を電源スイッチで入切した電源)、6:信号入力
image1793.jpg

なので、PIC2kitの3ピンを2に、4ピンを6に接続。
PICkit2のロジアナ機能で測定すると、9チャンネル分の信号が約23msec周期で繰り返し出ている。
image1787.jpg

HTの信号は7と8チャンネルに割り当てている。ほぼセンターで測定する。
image1788.jpg

次にHTを左に振ると、8チャンネル目のHiの期間の青い線から紫の線の間の時間は約0.66msec。
image1789.jpg

逆に右にHTを振ると、約1.54msec。
image1790.jpg

次にHTを上に振ると、7チャンネル目のHiの期間が約1.54msec。
image1791.jpg

逆にHTを下に振ると、約1.04msec。
image1792.jpg


何となく、一般に言われるサーボの信号は1.5msecを中心に±0.5msec程度振れる、ってのと合わない様な...。
もしかするとHTの調整が合ってないかもって、プロポのサーボ信号モニタで見たら、やはりずれていた...。もう一回測定し直し...。
  1. 2009/03/04(水) 23:56:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

2009年3月1日、今日の空き地飛行場! の続き

昨日の続きです。

昨日はほとんど無編集でkomさんのTREXピルフリをアップしましたが、やはりvimeoは解像度今一。
なので、今日PF部分のみ抜き出し、2部構成で改めてzoomeにアップしてみました。zoomeは映像は綺麗なのですが、アップできる容量が1本あたり200MBと少ない。

前半。


そして後半。


少しは見やすいかな?

そして、私のダラダラEasyGliderフライト。

20090301 EasyGlider 1 from Y.Mita on Vimeo.

本当は、この後にまささんのFunJETを空撮したのですが、今日ビデオを確認したら、画面は灰色のままで何も映っていない、風切り音とパンサーボのジージー音しかしない...。ビデオへのケーブル挿入が中途半端だった様です。
まささん、ご免なさい。次回また空撮に付き合ってください!
  1. 2009/03/02(月) 23:13:44|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

2009年3月1日、今日の空き地飛行場!

今日は、らいだーさん、まささん、komさんが空き地飛行場に来てくれました!
私が到着した9時過ぎはらいだーさんがEXTRAを飛ばしている最中。既にらいだーさんとまささんが到着していて一番近い私が遅い!
本日のらいだーさん飛行機ラインアップ。他にOutrageG5も。
image1777.jpg

そして、今日のメインイベント!まささんのMultiplex FunJET!
image1778.jpg

この他にらいだーさんがドイツから輸入し、まささんに引き渡された、フリーフライト機、mini DISCUS 2C (Graupner)なんてのもありました。

私が到着してからはまささん、いつものSAL練習。この前よりランチ高度が少し上がった?
image1779.jpg

熱心に練習しています!
image1781.jpg
image1782.jpg
image1780.jpg
image1783.jpg
image1784.jpg


そして、いよいよ本日のメインイベント!FunJETの初飛行!機体を軽量に仕上げる事を重視したそうです!

20090301 Mr.Masa's Multiplex FunJET maiden flight from Y.Mita on Vimeo.
思ったより普通に、いや、普通以上に良く飛んでました!
途中でkomさん到着。飛んでいる下を通って飛行場に来るのが怖かったとか...。

この後、まささんは色々な機体の合間に何回もFunJET、飛ばしてました。全部で5バッテリぐらい?完全にお気に入りとなった様です。
image1786.jpg


次は私は初めて見る、らいだーさんのジャンピングジャック、電動ファンフライです。

20090301 Mr.Rider's JumpingJack from Y.Mita on Vimeo.
いや~ぁ、お見事!さすが、上手いですね!

そして、私がCularisを飛ばして、サーマルゲット、って喜んでいる時に、komさんにそそのかされてまささん、mini DISCUSを現場組み立て。
なんか、良く飛ぶ!飛びすぎて無くなる、って騒いでましたが、私はCularisから目を離す事ができず、見えない!!!
やっとCularisを降ろしてmini DISCUSの飛びを見ました。

20090301 Mr.Masa's miniDiscus2C flight by Mr.kom from Y.Mita on Vimeo.
これからminiFOXに続くヒットを狙って皆さん、改造されるそうです。

そして、らいだーさんのOutrageG5。何故かオートロ練習中?に初墜落。ロータやロータグリップ、テールブームなどが折れてました。でも、墜落原因不明?最後は変にパワー抜けしていたそうです。

この後、komさんのTREX。
例の、タイガース仕様?のキャノピー、近くで見るとお見事です!結構、肉抜きしているのに丈夫な感じ。
image1785.jpg


そして、ピルフリ初公開!

20090301 Mr.kom's TREX450 from Y.Mita on Vimeo.
お見事!2連続も!最初は安定していなかったけど、最後はかなり定点になってた?

らいだーさんは午前中のみ、と言う事でここで帰宅。

その後、まささんがSALでサーマルゲット!長々と飛んでいました!お見事!!
そして、EasyGliderの秘密兵器でFunJETを空中撮影。でも、ビデオ編集が間に合わないので、明日以降に公開します。

朝は曇り空で寒く、今一つでしたが徐々に天気が回復。楽しい一日でした!
皆さん、是非またよろしくお願いします!
  1. 2009/03/01(日) 23:58:45|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
