FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

EasyGlider復活 御礼!

昨日、土曜日はEasyGliderの第一発見者のお宅に行って、発見時の状況を聞いてきました。
でも、「風の強い日(月曜日?)に玄関脇に落ちてた」以上の情報は無し。屋根に引っ掛かっていたとも思いにくい、との事。確かに引っ掛かる形の屋根ではありませんでした。
しかし、裏山の木に引っ掛かっていたのが落ちてきたとしても場所が不自然。

その後、向かいの通報者のお宅にも行って、話しを聞きましたが情報無し。
息子さんが興味ある、との事だったのでCularisでも一緒に飛ばそうか、と思いましたが、出勤との事。親父さんも興味津々な感じでしたが、さすがに息子さんと一緒でもないと、来ない?

風が強いのでフライトは中止しようか、とも思いましたが、空き地へ移動。しかし、Cularisの水平尾翼を家に忘れてきてました...。無理に飛ばすな、って事かな?

諦めて帰宅し、EasyGliderの修復をしました。

まずは過去にQuickBladeを製作した残りのEPPブロックから水平尾翼の形を切り出し。
image1767.jpg

翼形はそれらしく、熱線で切り取り。でも、後縁を削りすぎました。

で...(写真撮影しなかったので、途中省略)。

今日は朝から曇り。でも、風がほとんど無く、絶好の復活飛行日和!
まずは記念撮影。
この距離だと傷はほとんど判りませんね!
image1768.jpg

水平尾翼のみ拡大すると、継いだ跡が判ります。
image1769.jpg

更に左右並べると、エレベータの面積が少し大きい?ヒンジはサーマル工房のエルロンと同じくテープヒンジです。
image1770.jpg

裏から見ると、ボロボロ...。EPPはエラパーと比較すると柔らかいので、カーボンロッドを2本(片方はCularisの余りの白いカーボンロッド)、エレベータにも1本補強で埋めています。
特に黒い方のロッドは反対側にまで突っ込んで、補強しています。
image1771.jpg


でも、飛行機の良い点はこの程度なら飛んでしまう事!ヘリだと振動で飛びません!(あくまでも、操縦で補正できるって事で本当は精度良く製作した方が良い)

で、早速復活フライト!

20090222 EasyGlider Revival Flight? from Y.Mita1 on Vimeo.
秘密兵器は調整不足で不調でした。

で、秘密兵器を調整して、今度こそ復活フライト!

20090222 EasyGlider Real Revival Flight from Y.Mita2 on Vimeo.
今度はバッチリ!着陸も最高!

でも、地上調整では気が付きませんでしたが、カメラの左上が少し曇っている?雨で濡れたのでしょうか?分解清掃すれば直るかな?

しかし、皆様のお陰でロストから2週間で奇跡の発見、復活を遂げ、無事フライトできました。
本当にありがとうございました!!!


この後、もうバッテリ1本フライトし、次はCularisをバッテリ1本フライト。
ロストでバッテリ1本失ったので、ここで終了。
帰宅し充電しながら、昼食を摂り、再度出動!

今度は600mまで上げました!
そしてCularisをバッテリ2本フライト。
天気は悪かったけど満足、満足!

残りの映像は明日にでも公開します(編集、アップが間に合わない)。
スポンサーサイト
  1. 2009/02/22(日) 22:37:29|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:12
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。