FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

久しぶりに、恒例の... ペラ飛ばし!?

動画編集が遅れて、昨日の記事です。

日曜日は会社のMさんが空き地へ。

最初はTREX450ーCF。予備品として購入してあった機体を3D練習用に立ち上げ。初飛行です。
image1714.jpg
特に問題なく、初飛行成功!さぁ、これからドンドン3Dチャレンジしてください!でも、その前にIDLE設定かな?

続いて、本日のメインイベント!洛西モデルの年末・年始セールで購入された、Multiplexのミニマグの初飛行です!
image1715.jpg
ペラは付属品が小さい過ぎ?で、交換されているそうです。
image1716.jpg


20081221 Mr.M's Hitec MiniMag first flight! from Y.Mita on Vimeo.
image1717.jpg
実にゆったりと良く飛びます!

ついでにEasyGliderの秘密兵器で空中からも撮影!でも、新品を間違って撃墜しない様に、遠くから...。

20081221 EasyGlider chaseing MiniMag from sky from Y.Mita2 on Vimeo.

もう1回、飛ばしたら着陸進入の最終旋回で草に気が付くのが遅れ、お供え...。
image1719.jpg
でも、エラパーで損傷無し!

もう1機のTREX450は新品のキャノピーでカッコイイ!当分、こちらでは3Dは無しだそうです。
image1720.jpg


そして、Mさんの操縦でEasyGliderの秘密兵器体験飛行中にタイトルの出来事が...。

20081221 EasyGlider pilot Mr.M from Y.Mita3 on Vimeo.
少し前にもっちんさんのブログにピニオンギヤのM3ネジを締めるのにインチの六角レンチが便利、ってコメントを書いておいて、自分の機体の整備不良で、ペラが飛びました!
元々電動ヘリ用のモーターを流用していたので、折ペラのハブ穴径が3.17mm。ところがモーターを交換したので、現状の軸は3mm。少しガタがあります。そこでテープを巻いてきつくして無理矢理留めていたのですが、少しネジがバカになっていて緩んだ?
幸い、ペラが落ちていくのを目で追って、ラッキーにも滑走路に落ちたので即回収。機体も無事に着陸。
前回のKa-8墜落もMさんが操縦中に私が操縦を引き取り、鳥を追い回した後に墜落。空の大先輩を敬わないと祟る?!
スポンサーサイト



  1. 2008/12/22(月) 21:17:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11