FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

久しぶりに天気最高!!!

久しぶりに天気最高です!冬晴れですが、雲一つ無い晴天!風も弱くて日に当たると暖かい!

本当は昨夜完了しなかった秘密兵器の修理をするつもりでしたが、こんな良い天気はなかなか無いので、午前バッテリ3本、午後3本飛ばしに行ってきました。

今日も空き地に着くなり、「チリンチリン」って犬の鈴の音が。いつものキジ打ちおじいさんも天気が良くて朝から来ている様です。
まずは、昨日なかなか上手く撮影出来なかった写真に再挑戦。でも、風が無いのにあまり上手く撮れない...。
山程撮影した中の一部。(午後の部も含む)
image1692.jpg
image1693.jpg
image1694.jpg
image1696.jpg
image1697.jpg
image1698.jpg
image1699.jpg
image1700.jpg
image1701.jpg

今日のベストショットはこれかな?
image1695.jpg


空撮も午前一本、午後一本撮影。
やはり機体が小さいので高空に上げるのは難しい。でも、昨日の曇天の空撮より良いので、こちらを公開。

20081207 DVC50HV on EasyGlider from Y.Mita1 on Vimeo.
(ハイビジョンで見るには上の"20081207 DVC50HV on EasyGlider"リンクをクリックして頂くか、横の"HD is off"をクリックして、ビデオをクリックしてください。更にvimeo上でビデオの右下隅にある、外向き4つの矢印のアイコンをクリックすると全画面で迫力があります。)

午後は先週末とは違う、小学校3~4年生?の男の子と女の子が急に現れた!でも、挨拶したぐらいで去っていきました。何か、子供のピクニックコースになっている?帰宅してから、親に「飛行場があった!」なんて言ってないと良いのだが...。
スポンサーサイト



  1. 2008/12/07(日) 22:46:54|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

冬晴れ?寒い!!!

今日は太平洋側は冬晴れ、日本海側は雪の予報でした。
でも、午前中は曇り空。風は弱かったのですが、時々晴れると北風がビューって、寒いです!!!
しかし、昨日部品交換したイージーグライダーを飛ばしたい!って、部品交換していなくても行くのですが...。
見た目はほとんど変化なし。実はモーターの軸が少し短いので、折ペラのスピナーが胴体に近く見えます。
image1684.jpg


今日は写真撮影も試みました。しかし、映りがよい晴れている時は風が強い!片手操縦は難しい!それにラダーが効かない!ろくな写真が撮れません。
遠いか、
image1685.jpg

image1686.jpg

近すぎて逃げないとヤバイか?
image1687.jpg

あさっての方向に行ってるか、
image1688.jpg

いずれもプロポの吹き流しが真横なのが見えるかと思います...。

更に帽子にDVC50HVをベロクロで留めて、地上からフライト撮影も試みました...。あくまでも試みただけです!?
ほとんどフレームアウトしていて映ってません。更に小さくてVimeo上でハイビジョンで映してやっと判る程度。レンズのホコリみたい。曇り空で暗いし...。
本当は公開するの止めようかとも思ったのですが、最初の上昇だけでも見て頂こうかと。
モーターは良い選択だった様です。約45°で上昇していきます!

20081206 EasyGlider view from ground from Y.Mita3 on Vimeo.
(ハイビジョンで見るには上の"20081206 EasyGlider view from ground"リンクをクリックして頂くか、横の"HD is off"をクリックして、ビデオをクリックしてください。更にvimeo上でビデオの右下隅にある、外向き4つの矢印のアイコンをクリックすると全画面で迫力があります。)

午前中1本、午後1本とハイビジョンカメラを写真の様に機体に括り付けて空撮もしましたが、編集間に合わず。明日以降に公開します。
image1689.jpg


更に夕方に先日の墜落で壊れた秘密兵器の部品も到着。予定より早い!修理が間に合わない!
昨日の続きのサーボの角度拡大改造の続きです。
こんな感じでチョン付けして実験しています。
image1690.jpg

組み込む時はモーターとポテンシヨメータの間にダイオードを押し込みました。
image1691.jpg

それから、注意!
TowerProから、SG-90の改良品?のSG-91が出ていますが、これを指でホーン回してみた所、可動範囲は120°程度で、180°回すのは機械的に無理かも。
で、調子の良かった方のSG-90を改造してみたら、振動は出ず。但し、回転範囲は170°程度で少し足りない(機械的可動範囲は200°程度ありそうだが)。

頑張っても秘密兵器復活は明日は無理かな?やはり来週になるかな?
  1. 2008/12/07(日) 00:57:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6