FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

紅葉狩り!

先週末の記録です。録画編集に時間が掛かってアップが遅れています...。

週末はEasyGliderで苦労していました...。

土曜日午前中は曇り空。バッテリ3本程フライトしましたが、ほんの少しサーマル掴まえて上がった程度。機体が小さいので高度が上がると見えにくく、ロストが怖くて上げられません。

午後はKa-8の墜落で「へ」の字に曲がったリポを伸ばして再生可能か試してみました。墜落直後に伸ばして、様子を見ていましたが、臭わず、1週間経っても膨らまず、なのでどうかなぁ~、って。
恐る恐る充電。問題なし。温度も上がらず、膨らまず、1800mAh程充電出来ました。
さて、機体に積んでフライト。少しパワーが弱い様です。飛びが悪い。
更に途中でモーターカット!何故?電圧不足???心配しながらもフライトは無事完了。
別のバッテリに交換して再度飛ばしたらまたモーターカット発生。バッテリが原因では無い様子。降ろしてくる時にスロットル最低なのにペラが回ったままになっています。ブレーキが効かない?折ペラが緩んでモーター軸でブラブラ?
地上で点検しても折ペラはしっかりモーター軸に付いています。再始動しようとしたら回りません...。バッテリを付け外ししても、起動音がモーターからしない。モーターが焼けた?40Aのアンプが死んだ?
結局アンプが壊れた様です。実はこのアンプも先日のKa-8墜落で少し曲がっていました。特に動作は問題無さそうだったのですが、ダメージで駄目だった様です。「へ」の字のバッテリと併せてゴミ箱行きですね。

アンプは30Aの安物を発注。
でも、日曜日は好天!飛ばせないのは耐えられない!!!仕方なく、3DXからアンプを借用。
天気は良いけど、風が強い!でも、せっかくの好天。DVC50HVを無理矢理括り付けて空撮してきました。
image1682.jpg

でも、重い!重心が合わない!だいぶ前が重いまま無理に飛ばしました。

20081130 EasyGlider 1st Hi-vision video from Y.Mita on Vimeo.
(ハイビジョンで見るには上の"20081130 EasyGlider 1st Hi-vision video"リンクをクリックして頂くか、横の"HD is off"をクリックして、ビデオをクリックしてください。更にvimeo上でビデオの右下隅にある、外向き4つの矢印のアイコンをクリックすると全画面で迫力があります。)

飛ばしてもすぐ降りてきてしまいます。
いつものキジ撃ちのおじいさんに見守られながら着陸!「やぁ!」って...。
キジ撃ちおじいさんが犬と共に去ってから再度空撮。少しモーター回転が低いかな?ってエンドポイントを上げたら上昇数秒でモーターカット!緊急着陸!!!
折ペラがどこかへ飛んでいってしまいました...。

午後からは少し大きい、今回購入した折ペラに戻して、重心位置も20gの重りをお尻に追加して、再出動。
何故かレジャーシートを敷いて女の子が二人...。漫画本とお茶でピクニックしています...。まぁ、猟銃持ったおじいさんよりは良いけど、こんな人の来ない空き地は危ないよ!
「こんにちは!おじさん、これから飛行機飛ばすね!」って挨拶。見ると下の娘より少し年上かな?
相変わらず風が強くて、着陸はホバリング状態。

20081130 EasyGlider Hi-vision video from Y.Mita2 on Vimeo.
(ハイビジョンで見るには上の"20081130 EasyGlider Hi-vision video"リンクをクリックして頂くか、横の"HD is off"をクリックして、ビデオをクリックしてください。更にvimeo上でビデオの右下隅にある、外向き4つの矢印のアイコンをクリックすると全画面で迫力があります。)
女の子二人には完全に無視されました...。まぁ、自分の娘にも、知らないおじさんとは話さない様に言うでしょうから、当然か...。
この後、もう1本飛ばしたけどユラユラ、オエ~な映像は同じなので、カット!

さぁ、新しいモーターとアンプ、鳴っていたサーボ2個も交換用が届いたので、入れ替えないと。
今週末も天気が良いと嬉しいな!
スポンサーサイト



  1. 2008/12/02(火) 21:54:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4