写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2008年飛ばし納め!

アホの様に、今日も年末の忙しい合間を縫って飛ばしに行ってきました!

実は先日あんきもさんよりクリスマスプレゼントを頂戴しています!RSSIメータです!
って、何の事か判りませんね...。受信信号強度計です!
もっちんさん、お待たせしました。画面の計器としては表示できませんが、外部計器として付きました!

凄い自作です!PICマイコンにバーLED、プログラムは電圧計を修正されたそうです。最初は部品提供のお話しだったのですが、私が忙しくて手が付けられない、とお断りしたら、何と製作されて送って頂きました!

かみさんや子供からもクリスマスプレゼントもらってないのに!
あんきもさん、本当にありがとうございます!!!

R146iP受信機を改造して、かんぼ式3ch追加に更に追加です!

ケースは名刺入れを三角になる様に切断し、角を集めて横幅を合わせました。メータの見えるところは適度にスモークとなっています。
で、フライト!
大晦日にもかかわらず、飛行場には珍訪問者も...。

20081231 Xmas present from Mr.Ankimo from Y.Mita on Vimeo.
少し変でした。でも、受信信号強度表示はそれ程おかしくないので、また電源電圧不足?
そういえば消費電流を計測していません。サーボが6個、内2個はミニサーボでは容量不足かもしれません。
珍訪問者はたぶん帰省したおじさんに連れられた近所の女の子。この前、ピクニックしていた女の子様な...。

2本目は消費電力を疑ってRSSIメータはOFFで飛ばしました。
直前に空き地の隅から煙りが登っていたので上空から偵察。男の子2人が何か燃やしてます!上空を旋回して、警告します!(ビデオには映っていません。後で改めて口頭注意しました!空き地が使えなくなったら悲しい...。)

2008 Last Flight from Y.Mita on Vimeo.
600mまで上げても信号強度の不安や画面の変なスクロールはありませんでした。やはりBECの容量不足が疑わしい。
で、今年の1月14日に初めて見えた海が見えました!

今年はたくさんの方々とオフミしていただきました。また、空き地飛行場には新たに常連の方々が増えました。
フライトでは海が見えた、から始まり、数々の墜落を経験。
機体ではアーバンXC+ハイビジョンカメラのロスト、Ka-8の製作と廃却、Bird of Timeのリストアとロスト、QuickBladeのロスト、そしてEasyGliderの投入。今、機体キットのみ入手済みのCularis。
そして秘密兵器と追加装備と、凄く充実した1年間でした。

来年もラジコン活動、特に新たな挑戦を続けていきたいと思います。
来年も宜しくお願いします!
  1. 2008/12/31(水) 23:49:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

空き地飛行場に新メンバー?!

既に一昨日になってしまいましたが、12月29日に瀬戸よりnaoさんがいらっしゃいました。

EasyGliderを購入されたそうで、使用している接着剤のお問い合わせメールから、今回の空き地飛行場ご来訪が実現!

私が9時半頃空き地に行くので、待ち合わせは10時だったのですが、私がモタモタしている間にMさんより空き地到着との電話。そして9:45に私が到着した時は既にMさんと歓談中でした。

今はまだEasyGlider製作中との事で、OK模型のサフランを持参。
サフランはラダー機でエルロンは付けていません。モーターはブラシモーターでニッケル水素バッテリでフライト!
早速サフランを飛ばしました。

初めての場所でサーマルを掴まえて上昇してました!(ビデオの後)

20081229 Mr.nao's Saffron from Y.Mita on Vimeo.
MさんもMiniMagフライト。(御免なさい。EasyGlider準備でビデオ未撮影。)

EasyGliderも秘密兵器なしでまずは見ていただき、上空で少し操縦交代。エルロン機は初めてとの事でしたが慣れた操縦でした。

続いてEasyGliderの秘密兵器を体験飛行。

20081229 Mr.nao's EasyGlider firtst time flight from Y.Mita on Vimeo.

20081229 Mr.nao EasyGlider first time flight 2 from Y.Mita on Vimeo.
途中、操縦交代。
降りる時にいつもと違う場所から発進したため、降りてくる機体が草の陰で見えず、私はパニック!
でも、無事に降りました。

その後、3機同時フライト!私はEasyGliderを秘密兵器で飛ばしました。
しかし...、またやってしまった...?!

20081229 I do it again... from Y.Mita on Vimeo.
いつまで経っても学習してません。前日のハードランディングで十字マウントが曲がった時に少し前にずらしたままで、締め付けも緩かった様です。

その後はnaoさんのサフランとMさんのMiniMag、交互に操縦を交代したりして楽しみました。サフランも途中でサーマルに乗ってグングン上昇!(折ペラの飛んだEasyGliderは...)

20081229 MiniMag and Saffron from Y.Mita on Vimeo.
素晴らしい天気でnaoさんも楽しまれた御様子。
MさんのTREX450も興味ありそうでした(ヘリにも嵌る?)。
是非、また来てください!お待ちしてます!

何故、写真が無いか、って?前日のオフミからマニュアルモードだったのに気がつかず、白飛びした写真の嵐...。間抜けです!
  1. 2008/12/31(水) 00:29:00|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

三河飛行場でオフミ 2!

例年だと、帰省で手抜きする大掃除をやっているので、更新が更に遅れています!

記事は12月28日の内容、昨日の記事の続きです。

皆さんの飛行体験以外にも一部ビデオ撮影していた内容です。

まずは、タラちゃんさんのMultiplexFOX!
50XCのブラシモーターにエルロンとエレベータで良く飛びます!私も作ろうかなぁ?

20081228 Mr.Tarachan's Multiplex FOX from Y.Mita on Vimeo.

そして、komさんのスタビレスTREX450!
初メトロノームだそうですが、さすが上手い!

20081228 Mr.kom's TREX first metro from Y.Mita on Vimeo.

そして、らいだーさんのWalkera4G3!
シャープペンシルの芯の様なスキッド!でも、良く飛びます!風の中で、この小さい機体がクルクル!らいだーさん、天才!
でも、最後は...

20081228 Mr.Rider's Walkera 4G3 from Y.Mita on Vimeo.
襲われました!

皆さん、本当にありがとうございました!
また、宜しくお願いします!
  1. 2008/12/30(火) 21:40:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

三河飛行場でオフミ!

かねてより行きたかった三河飛行場にお邪魔してきました。
但し行ったのは12月28日、一昨日です。ビデオ編集(と言ってもほとんど撮影したままですが)とアップロードに手間取り、今頃記事にしています...。

前日夜急にタラちゃんさんの掲示板でお願いしたにもかかわらず、皆さん集まって歓迎していただきました。

メンバーはタラちゃんさん、komさん、らいだーさん、大さん、キムチチゲさんの5人。私はEasyGlider(秘密兵器、追加装備)を持参。他にF14をご覧になった事が無い方々向けに。

朝6:10に自宅を出て、事前にタラちゃんさんに送っていただいた案内で迷う事到着。既にタラちゃんさんがいらっしゃいました。私は数分の遅刻...。御免なさい。

噂通りに警察犬訓練の方々が練習中。待っている間に他の方々も到着。

皆さん思い思いにヘリをフライト。当日は4G3からTREX250、KING2、OutRageG5等々、色々なヘリ、他にもスタビレスが2機。凄い!
私はEasyGliderを準備、のつもりが、エルロンサーボの電源がコネクタピンの根本で断線!ヤバイ、整備不良!飛ばす前で良かった?!でも、皆さんに体験飛行していただけない?!
見せるつもりだけだった別の装備のコネクタを配線毎切り取り、移植。ハンダゴテは無いので、被覆を剥いて線をヨリ合わせ、テープで巻くだけの応急処置。でも、無事5人の方々の体験飛行はできました。

ビデオは飛行場特定に繋がる場所にモザイク掛けたぐらいで後は撮影したまま。

まずはkomさんから。実機搭乗経験もあるkomさんですが、普段からモード2を使っておられるので、操縦は交代せず、最後まで私が操縦。

20081228 Mr.KOM's EasyGlider flight from Y.Mita on Vimeo.

続いてはらいだーさん。らいだーさんは以前に御訪問してくださった時にKa-8で飛行経験があります。なので、途中で操縦交代。
しかし...。御免なさい、私のミスでビデオ録画してませんでした...。

次はタラちゃんさん。最近は飛行機もだいぶ飛ばしておられるのに、ほんの少し操縦されただけで返されてしまいました。

20081228 Mr.Tarachan's EasyGlider Flight 1 from Y.Mita on Vimeo.

20081228 Mr.Tarachan's EasyGlider Flight 2 from Y.Mita on Vimeo.
着陸は失敗。頭から突っ込みました。十字マウントが少し曲がり、ペラが機首に干渉したのでペラのイモネジを緩めて少しモーターから離して締め直し(こんな事が整備不良の原因になる?!)

4番目はキムチチゲさん。飛行機の操縦経験は無いそうで、最後まで私が操縦。そこで少し高度を上げてみました。

20081228 Mr.Kimuchichige's EasyGlider Flight 1 from Y.Mita3 on Vimeo.

20081228 Mr.Kimuchichige's EasyGlider Flight 2 from Y.Mita on Vimeo.

最後は大さん。やはりモード2を使っておられる、との事で操縦交代せず。なので更に高度を上げてみました。本日の最高高度!でも、ビデオを見直して他の方々と画面表示が違っていました。フライト前に切替できる、って説明した時に1画面先に送ってしまった様です。たぶん、私の説明と合わない画面をご覧になって???だったのでは...。

20081228 Mr.Dai's EasyGlider Flight 1 from Y.Mita on Vimeo.

20081228 Mr.Dai's EasyGlider Flight 2 from Y.Mita on Vimeo.

各ビデオはそれぞれの下にある、リンクをクリックして、開いたウィンドウの右下にある、"Download AVI version"を右クリック、「対象をファイルに保存」してから見ていただくとだいぶ綺麗です(但し、1本あたり約500MBの巨大サイズです!)

まだ、撮影したビデオがあるのですが、編集が終わっていないので、明日も続けてアップします!
(今日も出動して、ビデオがあるのですが、これもまだ...)
  1. 2008/12/30(火) 00:43:14|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

到達高度チャレンジ!

火曜日、午前中は天気が良く、午後から徐々に悪化して来ました。
そんな中、いかに高い高度に到達出来るか、合計3本チャレンジしました。

1本目は午前中で天気が良く、弱いながらもサーマルゲット。
鼻歌でもでそうな中、フライト。
しかし、安心はできません。

20081223 EasyGlider Height Challenge 1 from Y.Mita on Vimeo.
高度640m近くで急にRC Link Lostの文字が!?
慌てて降ろしてくる途中でも何回も出ます。その度にモーターがビクつき、サーボ動作が一瞬固まります!!!
何とか、無事降ろして、帰宅。この受信機はKa-8で散々遠くを飛ばしていますし、チェックしても、アンテナなどには異常なし。近くに来ても起こっていたので、妨害電波?

そこで、ふと思い出しました。Ka-8の初期の頃に同じアンプを使用していてBEC出力が異常になり、焼損したのを...。今も受信機の水晶発振子の所が黒く焦げています。もしかして...?!

外部BECを追加し、アンテナを短くして距離テストしてみましたが、問題なし。
っと言うことで再度14時半に出動して、フライト。
しかし、天候が悪くなってきています。辛うじて晴れている?

20081223 EasyGlider Height Challenge 2 from Y.Mita on Vimeo.
しっかり800mまで上昇しました。
しかし、風も強く、押し流される?そうするとホームポジションの表示がおかしい?
元々方位磁石を持っているわけでは無く、時々刻々と変化する位置をGPSで検知して、進んだ方向に機首があると仮定しているので、押し流されると機首の方向表示がおかしくなります。
この追加装備は前後左右自在に移動できるヘリには使えませんね。

だいぶ天候が悪化してきましたが、バッテリもう1本!
でも、上空は凄い事になっていました!

20081223 EasyGlider Height Challenge3 from Y.Mita on Vimeo.
(最後のこのビデオは解像度が悪いと上空の状態は見えないかも。その時は御面倒でしょうが、上のリンクをクリックして頂き、出てきたウインドウの右下の方の"Download AVI version"をクリックして、ファイルを保存後、保存したファイルを再生していただくとアップロードした元のファイルで視聴して頂けます。)

地上と800m上空では天候が違います。
無事降りてきましたが、一説では15°を下回るとリポは機能を失うとか?
また、雲の中は上下が判らなくなるので、姿勢指示計か、せめてジャイロによる姿勢安定が無いと怖くて入れません。これが次の課題かな?
  1. 2008/12/25(木) 00:40:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

ペラ比較、またまた...

今日は朝から天気が良くて、最高!

早速、折ペラの疑問を解消すべく、フライト!
image1721.jpg
機体に装着しているのが、付属・純正の折ペラ。シャフトサイズがφ3.4mmでハブはプラスチック、両側からM3イモネジ留めして、先端からスピナーをネジ止め。ペラの根本はだいぶ薄く、M2.?のネジでパイプを入れて留めています。
手前のは#47633のOK模型10x6折ペラ、30S3.18。モーターはKD A22-20Lでシャフト径はφ3mm。ハブは両方とも穴でかすぎ!
で、テープを少し巻いて純正折ペラでどんな飛びになるか試験です。プラスチックのハブなので、両側イモネジでも不安...。


20081223 EasyGlider with Original Folding Propeller from Y.Mita1 on Vimeo.
不安的中!ペラが飛んでいきました。
日曜日と違って、今回は林の上。落ちていくのも見えませんでした。まぁ、林なので人や車の上に落ちなかったのが幸い...。

次にOK模型のペラを装着してフライト。
image1722.jpg
また飛んでいってはイヤなので、インチの六角レンチでしっかり締め付け。アルミのハブなので、しっかり留まります。


20081223 EasyGlider with OK models 10x6 Folding Propeller from Y.Mita on Vimeo.
しっかり飛びました。
天気が良くて弱いけどサーマルもゲット!でも、風が出てきて流されるので早々に離脱。

この後、1本飛ばして午前中は終了。
午後は天候が崩れてきましたが、更に2本飛ばしました。
3本とも高度チャレンジ!
最後のビデオはなかなか凄い風景が映りましたが、編集・アップが間に合わず、明日以降の記事で公開します!
  1. 2008/12/24(水) 01:25:34|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

久しぶりに、恒例の... ペラ飛ばし!?

動画編集が遅れて、昨日の記事です。

日曜日は会社のMさんが空き地へ。

最初はTREX450ーCF。予備品として購入してあった機体を3D練習用に立ち上げ。初飛行です。
image1714.jpg
特に問題なく、初飛行成功!さぁ、これからドンドン3Dチャレンジしてください!でも、その前にIDLE設定かな?

続いて、本日のメインイベント!洛西モデルの年末・年始セールで購入された、Multiplexのミニマグの初飛行です!
image1715.jpg
ペラは付属品が小さい過ぎ?で、交換されているそうです。
image1716.jpg


20081221 Mr.M's Hitec MiniMag first flight! from Y.Mita on Vimeo.
image1717.jpg
実にゆったりと良く飛びます!

ついでにEasyGliderの秘密兵器で空中からも撮影!でも、新品を間違って撃墜しない様に、遠くから...。

20081221 EasyGlider chaseing MiniMag from sky from Y.Mita2 on Vimeo.

もう1回、飛ばしたら着陸進入の最終旋回で草に気が付くのが遅れ、お供え...。
image1719.jpg
でも、エラパーで損傷無し!

もう1機のTREX450は新品のキャノピーでカッコイイ!当分、こちらでは3Dは無しだそうです。
image1720.jpg


そして、Mさんの操縦でEasyGliderの秘密兵器体験飛行中にタイトルの出来事が...。

20081221 EasyGlider pilot Mr.M from Y.Mita3 on Vimeo.
少し前にもっちんさんのブログにピニオンギヤのM3ネジを締めるのにインチの六角レンチが便利、ってコメントを書いておいて、自分の機体の整備不良で、ペラが飛びました!
元々電動ヘリ用のモーターを流用していたので、折ペラのハブ穴径が3.17mm。ところがモーターを交換したので、現状の軸は3mm。少しガタがあります。そこでテープを巻いてきつくして無理矢理留めていたのですが、少しネジがバカになっていて緩んだ?
幸い、ペラが落ちていくのを目で追って、ラッキーにも滑走路に落ちたので即回収。機体も無事に着陸。
前回のKa-8墜落もMさんが操縦中に私が操縦を引き取り、鳥を追い回した後に墜落。空の大先輩を敬わないと祟る?!
  1. 2008/12/22(月) 21:17:10|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

EasyGlider復活飛行

皆様(特にあんきもさん)のアドバイス・応援コメントを頂き、早速復活しました!

同時にやはり重すぎて飛ばしにくいのだろうと推測。本ブログにはコメント頂いていませんが、メールでやり取りしている東北の仲間の真似をし、機首にあったラダー・エレベータサーボは尾翼付近に移動しました。これで尾翼付近のバランス重りを40g削減し、残り10g(バッテリをもう少し機首側に出せば残り10gも削減できそう)とダイエット。

でも、土曜日は子供の塾の送迎、子供のピアノの発表会、奥様の忘年会とアッシー君が忙しくて飛ばせる暇無し?(実は会社出勤も声が掛かったのですが上記理由で断っていました...。同僚、御免!)

しかし、復活したら飛ばしたい!で、空き時間を見つけて出動。

で、恐る恐る復活飛行。丈夫なEPP機でも墜落・破損するので、少し慎重に...(って言うか秘密兵器がトラウマになりつつある?)

20081220 EasyGlider Revival 1 from Y.Mita on Vimeo.

でも、2本目にはほとんど慎重さは無くなり、ガンガン上昇!
でも、途中で鳥を見つけて追跡は、やはり怖くなってすんなり諦めて戻りました。

20081220 EasyGlider 2 from Y.Mita1 on Vimeo.

この後、夕方に子供のピアノの発表会が予定より早く終わったのでもう1本飛ばしに行きましたが、15時半過ぎはかなり暗く、怖かった!無理は止めましょう。
  1. 2008/12/21(日) 08:12:38|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

EasyGlider墜落...

昨日、「ここまで復活」って書いたのに、翌日には墜落...。

朝は雨が降っていたのですが、昼過ぎからは晴れてきて、追加装備の機能試験をしようと空き地へ。
しかし、フェールセーフの設定がおかしく、設定変更するリモコンも動作がおかしいので、現場では修復できず、一端帰宅。

リモコンを修理し、フェールセーフも設定変更して戻ってきたら、だいぶ日が傾いています。中学生の男の子2人も空き地の入り口で見掛けて気になっていて、焦っていたのでしょう、普段はする各舵の確認をせずに飛ばそうとしたら、浮かずに10m先に不時着。エルロンが動いていませんでした。
エルロンを動く様に修正して再度フライト。
今度はエレベータトリムが引きすぎ?アップアップしておかしいので一端降ろします。トリムは調整したけど、ずれた理由不明???
再度飛ばしたら、今度は突っ込み気味?秘密兵器へ切替している間に凄い勢いで20m向こうの木に突っ込みました。

藪を漕いで木の下へ。リポが飛んで落ちていて、機体は木の上...。カメラが見あたりません。辺りを探しても無い!?プロポやビデオを置いてきた空き地の方から「チリチリ」っていつもの鈴の音が。
いつものキジ撃ちのおじいさんが来た様です。一端、藪を漕いで戻り、荷物を車へ。そして、再度機体の所へ。
木を揺すって機体を降ろし、回収。主翼の前縁が片側激しく凹んでいます。反対側の後縁が少し切れています。後縁は接着剤で貼るとして、前縁のへこみの修理方法が判りません。エラパーってどうやって修理するのだろう?
ふと、隣の木を見上げたらパン・チルト機構と共にカメラがぶら下がってました。前回の墜落で壊れて約1万円で再購入して2回程度しか飛ばしてないのに、無くならずに良かった!壊れたのも引きちぎられた配線とパン・チルトサーボのホーンのみの様子。修理もすぐ終わるでしょう。

せっかくの晴天でしたが、ロクに飛ばせず週末終了...。

でも、帰宅してから下の娘のリクエストでクリスマスツリーを引っ張り出しました。
image1713.jpg

さぁ、年末進行...忙しくなるのでラジコンいじりは程々にしないと!
(って、男ジャイロのキットが手元にあります...我慢出来るか?!)
  1. 2008/12/14(日) 23:38:21|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

EasyGliderでここまで復活

11月23日にKa-8を墜落、復活を諦め、EasyGliderを購入して、今日、やっと秘密兵器と追加装備も墜落前の状態まで復活しました。実は、秘密兵器もKa-8の墜落時に壊れて、一部を再購入していました。

積載時のバッテリを含めた全重量は1290gと超メタボ!(標準では880gらしい...)
EasyGliderはKa-8と比較すると小さいので同じ物を載せると浮きは悪いですが、それでも飛ぶのが凄い!

幸い、先週末に続き凄く好天気!!!

まずは作り直したパン・チルトの動作を地上で確認。前より上を向くのが少し苦手。逆に下は見やすいかも。

Testing new camera pan & tilt on ground from Y.Mita1 on Vimeo.

そして、ドキドキのEasyGliderでの初秘密兵器フライト!

20081213 EasyGlider from Y.Mita on Vimeo.
着陸はだいぶKa-8と違うので一回は通過。2回目でフラフラしながらも辛うじて無事降ろせました。でも、怖かった!

この後、出過ぎたアドレナリンが落ち着くまで周辺をブラブラ...。

2本目は高度を思い切り上げてみました。

20081213 EasyGlider 2 from Y.Mita1 on Vimeo.
記録は620m。でも、モーターパワーに頼って上げてはグライダーとしては恥ずかしいですね!

BGMも同じ物を何回も使っているので、そろそろ新しいのを見つけたい。でも、著作権を侵害せずフリーで使えるBGMって少ないんですよね。

午後も天気が良かったのですが、昨日取れた前歯の被せ物を付けてもらいに歯医者に行って飛ばせず。
明日も天気が良いかな?
  1. 2008/12/14(日) 00:28:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

久しぶりに天気最高!!!

久しぶりに天気最高です!冬晴れですが、雲一つ無い晴天!風も弱くて日に当たると暖かい!

本当は昨夜完了しなかった秘密兵器の修理をするつもりでしたが、こんな良い天気はなかなか無いので、午前バッテリ3本、午後3本飛ばしに行ってきました。

今日も空き地に着くなり、「チリンチリン」って犬の鈴の音が。いつものキジ打ちおじいさんも天気が良くて朝から来ている様です。
まずは、昨日なかなか上手く撮影出来なかった写真に再挑戦。でも、風が無いのにあまり上手く撮れない...。
山程撮影した中の一部。(午後の部も含む)
image1692.jpg
image1693.jpg
image1694.jpg
image1696.jpg
image1697.jpg
image1698.jpg
image1699.jpg
image1700.jpg
image1701.jpg

今日のベストショットはこれかな?
image1695.jpg


空撮も午前一本、午後一本撮影。
やはり機体が小さいので高空に上げるのは難しい。でも、昨日の曇天の空撮より良いので、こちらを公開。

20081207 DVC50HV on EasyGlider from Y.Mita1 on Vimeo.
(ハイビジョンで見るには上の"20081207 DVC50HV on EasyGlider"リンクをクリックして頂くか、横の"HD is off"をクリックして、ビデオをクリックしてください。更にvimeo上でビデオの右下隅にある、外向き4つの矢印のアイコンをクリックすると全画面で迫力があります。)

午後は先週末とは違う、小学校3~4年生?の男の子と女の子が急に現れた!でも、挨拶したぐらいで去っていきました。何か、子供のピクニックコースになっている?帰宅してから、親に「飛行場があった!」なんて言ってないと良いのだが...。
  1. 2008/12/07(日) 22:46:54|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

冬晴れ?寒い!!!

今日は太平洋側は冬晴れ、日本海側は雪の予報でした。
でも、午前中は曇り空。風は弱かったのですが、時々晴れると北風がビューって、寒いです!!!
しかし、昨日部品交換したイージーグライダーを飛ばしたい!って、部品交換していなくても行くのですが...。
見た目はほとんど変化なし。実はモーターの軸が少し短いので、折ペラのスピナーが胴体に近く見えます。
image1684.jpg


今日は写真撮影も試みました。しかし、映りがよい晴れている時は風が強い!片手操縦は難しい!それにラダーが効かない!ろくな写真が撮れません。
遠いか、
image1685.jpg

image1686.jpg

近すぎて逃げないとヤバイか?
image1687.jpg

あさっての方向に行ってるか、
image1688.jpg

いずれもプロポの吹き流しが真横なのが見えるかと思います...。

更に帽子にDVC50HVをベロクロで留めて、地上からフライト撮影も試みました...。あくまでも試みただけです!?
ほとんどフレームアウトしていて映ってません。更に小さくてVimeo上でハイビジョンで映してやっと判る程度。レンズのホコリみたい。曇り空で暗いし...。
本当は公開するの止めようかとも思ったのですが、最初の上昇だけでも見て頂こうかと。
モーターは良い選択だった様です。約45°で上昇していきます!

20081206 EasyGlider view from ground from Y.Mita3 on Vimeo.
(ハイビジョンで見るには上の"20081206 EasyGlider view from ground"リンクをクリックして頂くか、横の"HD is off"をクリックして、ビデオをクリックしてください。更にvimeo上でビデオの右下隅にある、外向き4つの矢印のアイコンをクリックすると全画面で迫力があります。)

午前中1本、午後1本とハイビジョンカメラを写真の様に機体に括り付けて空撮もしましたが、編集間に合わず。明日以降に公開します。
image1689.jpg


更に夕方に先日の墜落で壊れた秘密兵器の部品も到着。予定より早い!修理が間に合わない!
昨日の続きのサーボの角度拡大改造の続きです。
こんな感じでチョン付けして実験しています。
image1690.jpg

組み込む時はモーターとポテンシヨメータの間にダイオードを押し込みました。
image1691.jpg

それから、注意!
TowerProから、SG-90の改良品?のSG-91が出ていますが、これを指でホーン回してみた所、可動範囲は120°程度で、180°回すのは機械的に無理かも。
で、調子の良かった方のSG-90を改造してみたら、振動は出ず。但し、回転範囲は170°程度で少し足りない(機械的可動範囲は200°程度ありそうだが)。

頑張っても秘密兵器復活は明日は無理かな?やはり来週になるかな?
  1. 2008/12/07(日) 00:57:04|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

首振りサーボの角度拡大

以前のアーバンXCでは、ベルト駆動(正確には釣り糸)で首振りを行い、左右180°を実現していた。Ka-8では、カーボン板とメカ機構で180°を実現。
しかし、イージーグライダーでは搭載スペースが狭いので、違った方法を試行してみる。
実は以前にかんぼ式動作角度拡大法(って勝手に命名、勝手にリンク)を見つけていたのだが、試していなかった。
そこで、2ヶ月程前に振動が出て交換していたKa-8のエルロンに使用していたホビーショップ雷で購入したTowerProのSG-90という、激安¥740サーボを改造してみた。
改造に使ったダイオードは随分前に購入して使っていなかった型番?なシリコンダイオード。
image1683.jpg
デジボルで順方向電圧を測ってみると、0.56Vと0.58V。少しばらつきがある?
で、改造前後でビデオ撮影。
改造前は「えっ、こんなに動作角度狭かったっけ?」って程、動かない。これでも、プロポのエンドポイントは±140にしているのだが...。

20081205 Modify SG-90 for camera pan from Y.Mita2 on Vimeo.
ダイオードを付ける前にポテンシヨメータの両端電圧を測ったら約2V。両端にダイオード入れたらポテンシヨメータは約0.9Vしか無い。大丈夫か?
改造後はほぼ180°回った!でも、右に振った時にKa-8で使っていた時と同じ振動が...。動作範囲がギリギリだったので、それが原因かと思って出力軸のポテンシヨメータの取り付け角度を変更してみたけど、振動は変わらず。やはりサーボの出来が悪い?(改造時にモーターのリード線もポロって...。イモハンダでした。)
でも、使えそう。次はまともなサーボを改造してみよう!
(改造は自己責任でお願いします!それから、当然元々手で回して動作角度が無いサーボは改造しても回りませんよ!)
  1. 2008/12/06(土) 00:53:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

明日に向けて準備!

イージーグライダーのモーターは電動ヘリ用の予備品を使っています。しかし、電動ヘリ用の高Kv値のモーターは飛行機用のペラとは合わず、かなりスロットルを絞って過電流でモーターを焼かない様にしています。
また、サーボは墜落したKa-8からラダー・エレベータのサーボを外して使っていましたが、リンケージが固いのか上空で鳴いていたので、早めにトルクの強いサーボに交換した方が良さそう、と言う事で、海外ショップに注文していたモーターとサーボが到着していました。
また、墜落のショックとその後のフライトで壊れたアンプも交換のために国内ショップに注文していました。

発注した海外ショップはhobbyKingとか、hobbycityと名前が二重にあるショップ。以前にも激安30-40Cの2200mAhの3セルリポ$29.99(最近、国内でも、ちょっと弱い20-30C品はこちらで取り扱いあり)などを購入している。
モーターはこちらのKD A22-20Lという1000Kv、制止推力約1kg、$16.79のモーター。良く見たら、英語のレビューに大量の「イージーグライダーに最適!」って書き込みが。激安なのに、おまけもてんこ盛り!モーター・アンプ用のコネクタとシュリンクチューブ、十字マウントに固定ネジ、バックマウント用のプロペラアダプタと取り付けネジ、プロペラセーバにセーバ用輪ゴム3本、交換用シャフト1本にCクリップ。値段から考えて、大丈夫か?って程...。
サーボはD-MG16という、日本ではMG16でよく見掛けるサーボ。2.9kg@6V、$13.95で、元々イージーグライダー推奨のHitec HS-81と似た外形寸法・トルク。但し、メタルギヤなので、少し重め。
送料は$7.79のInternational (Registered) Air Mailという、国際書留郵便。追跡が弱いけど、5日で届いた!

アンプはいつもお世話になっているホビーショップ雷に発注。以前アーバンXCに使っていた、こちらの30Aアンプを注文。

折ペラは使ってなかったOK模型の10x6を取り付け、フルスロットルで電流測ったら約17A。引きは十分な感じ!

さぁ、明日のフライトが楽しみ!!!でも、寒くなるし、風も強い予報...。まぁ、雨が降らなければOK!
  1. 2008/12/06(土) 00:38:07|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

紅葉狩り!

先週末の記録です。録画編集に時間が掛かってアップが遅れています...。

週末はEasyGliderで苦労していました...。

土曜日午前中は曇り空。バッテリ3本程フライトしましたが、ほんの少しサーマル掴まえて上がった程度。機体が小さいので高度が上がると見えにくく、ロストが怖くて上げられません。

午後はKa-8の墜落で「へ」の字に曲がったリポを伸ばして再生可能か試してみました。墜落直後に伸ばして、様子を見ていましたが、臭わず、1週間経っても膨らまず、なのでどうかなぁ~、って。
恐る恐る充電。問題なし。温度も上がらず、膨らまず、1800mAh程充電出来ました。
さて、機体に積んでフライト。少しパワーが弱い様です。飛びが悪い。
更に途中でモーターカット!何故?電圧不足???心配しながらもフライトは無事完了。
別のバッテリに交換して再度飛ばしたらまたモーターカット発生。バッテリが原因では無い様子。降ろしてくる時にスロットル最低なのにペラが回ったままになっています。ブレーキが効かない?折ペラが緩んでモーター軸でブラブラ?
地上で点検しても折ペラはしっかりモーター軸に付いています。再始動しようとしたら回りません...。バッテリを付け外ししても、起動音がモーターからしない。モーターが焼けた?40Aのアンプが死んだ?
結局アンプが壊れた様です。実はこのアンプも先日のKa-8墜落で少し曲がっていました。特に動作は問題無さそうだったのですが、ダメージで駄目だった様です。「へ」の字のバッテリと併せてゴミ箱行きですね。

アンプは30Aの安物を発注。
でも、日曜日は好天!飛ばせないのは耐えられない!!!仕方なく、3DXからアンプを借用。
天気は良いけど、風が強い!でも、せっかくの好天。DVC50HVを無理矢理括り付けて空撮してきました。
image1682.jpg

でも、重い!重心が合わない!だいぶ前が重いまま無理に飛ばしました。

20081130 EasyGlider 1st Hi-vision video from Y.Mita on Vimeo.
(ハイビジョンで見るには上の"20081130 EasyGlider 1st Hi-vision video"リンクをクリックして頂くか、横の"HD is off"をクリックして、ビデオをクリックしてください。更にvimeo上でビデオの右下隅にある、外向き4つの矢印のアイコンをクリックすると全画面で迫力があります。)

飛ばしてもすぐ降りてきてしまいます。
いつものキジ撃ちのおじいさんに見守られながら着陸!「やぁ!」って...。
キジ撃ちおじいさんが犬と共に去ってから再度空撮。少しモーター回転が低いかな?ってエンドポイントを上げたら上昇数秒でモーターカット!緊急着陸!!!
折ペラがどこかへ飛んでいってしまいました...。

午後からは少し大きい、今回購入した折ペラに戻して、重心位置も20gの重りをお尻に追加して、再出動。
何故かレジャーシートを敷いて女の子が二人...。漫画本とお茶でピクニックしています...。まぁ、猟銃持ったおじいさんよりは良いけど、こんな人の来ない空き地は危ないよ!
「こんにちは!おじさん、これから飛行機飛ばすね!」って挨拶。見ると下の娘より少し年上かな?
相変わらず風が強くて、着陸はホバリング状態。

20081130 EasyGlider Hi-vision video from Y.Mita2 on Vimeo.
(ハイビジョンで見るには上の"20081130 EasyGlider Hi-vision video"リンクをクリックして頂くか、横の"HD is off"をクリックして、ビデオをクリックしてください。更にvimeo上でビデオの右下隅にある、外向き4つの矢印のアイコンをクリックすると全画面で迫力があります。)
女の子二人には完全に無視されました...。まぁ、自分の娘にも、知らないおじさんとは話さない様に言うでしょうから、当然か...。
この後、もう1本飛ばしたけどユラユラ、オエ~な映像は同じなので、カット!

さぁ、新しいモーターとアンプ、鳴っていたサーボ2個も交換用が届いたので、入れ替えないと。
今週末も天気が良いと嬉しいな!
  1. 2008/12/02(火) 21:54:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
