FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

休日、雨上がりの夕方

日曜日の午後から、雨が止みました。と言っても、重く雲がたれ込めていましたが、我慢出来ずにKa-8と3DX持って14:30に出動!

まずは、Ka-8のフライト準備。ところが待てど暮らせど、追加装備が不調...。
しかたなく、そのままフライト。電池残量ぐらいしか使えません...。
でも、雨雲と同じ高さや雲より少し高いフライトができて少し嬉しい。

20081116 After rain Missing stars from Y.Mita2 on Vimeo.

続いて、3DX。
土曜日に不調だった練りカーボンを木製に戻してトラッキング合わせ。
ところが、3回目上げようとアイドル2にしてホールド外したら機体が傾き、ゴロゴロ...。
メインギヤ、スピンドル、マスト、フライバー、ローターが壊れました。
更に初めて、ワンウエイベアリングのスリーブが割れて、テールドライブギヤもバッキリ...。
たぶん原因は横着して電源を切らずにリンクを無理に外して調整して、これまでの墜落でストレスの溜まったサーボギヤが欠けたと思われます。ついでにサーボギヤ欠け2個...。
土曜日は奇跡の生還を果たしたのに、翌日は撃沈です。

その後、ハイビジョンカメラをKa-8に積んで空撮。しかし、地上ビデオ録画を忘れて、機上カメラのみ録画。
途中、空き地上空の低い所を飛んでいる時に、「バーン」って散弾銃の音が!!!
慌てて降ろしてみましたが、撃たれた跡は無し。キジを撃ったのかも?
後でビデオを見直しても音は入っていませんでした。ざっと見直してもあまり面白くないビデオでしてので、再編集してから公開する/しないを決めます。

今週末の3連休は晴れるでしょうか?(ちなみに今日は朝から快晴...)
スポンサーサイト



  1. 2008/11/17(月) 22:23:05|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4