写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

一人でKa-8+秘密兵器。そして...

諸般の事情により、本記事は削除しました。
色々コメント頂いた方々、御免なさい。
  1. 2008/07/29(火) 21:42:38|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

暑い中、出動!

今週は土曜日出勤で今日日曜日のみ出動しました。
午前中、Tさんと共にバッテリ3本フライト。
途中、自衛隊?のタンデムヘリがそばを通って、Tさんに誘導してもらったのですが、上手く映りませんでした。残念!
で、秘密兵器ですが、少しノイズが気になって今日の映像は無し。と言っても先日の墜落でおかしくなったのでは無く、以前から映像にノイズは多かったので、何か問題があるのかも。

しかし、暑い!連日ニュースで日本一暑い多治見市、って繰り返し言われてうんざり...。

昼過ぎにもう一度出動しましたが、雷雨でも近づいていたのか、風が強くてロクに飛ばせませんでした。早々に引き上げ。

来週末も土曜日は出勤。熱中症も怖いし、しばらくは大人しくしていましょう!
  1. 2008/07/27(日) 23:31:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

らいだーさんと共に Part2

昨日の記事の続きです。

お互いのEDF機を飛ばした後、少し空も明るくなってきたので再度EPスパローとKa-8で空撮してみました。
今度は上手く撮影出来ました!っと言っても私が上手いのではなく、Ka-8の飛行特性(と、私の飛ばし方の癖?)を理解してEPスパローを上手く操縦していたらいだーさんが凄い!

20080721 with EP sparrow from Y.Mita on Vimeo.
(2008.07.22追記:こちらがアップロードする前のファイルです。綺麗ですが、サーバが遅いので、ダウンロードしてから御笑覧ください。)

私は残念ながら、上空にいるEPスパローに追いつこうとスロットルアップする度に酷い機首上げで機影を見失ってました。
私がもう少し上手くなったら、今度は編隊組んで、横を飛行する姿を撮影したいですね!
今日は本当にありがとうございました。
日進からは少し遠いですが、今後も是非立ち寄って遊んでください!
  1. 2008/07/22(火) 10:17:43|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

らいだーさんと共に Part1

本日、らいだーさんが空き地に遊びに来てくださいました!

先日、まささんとえびふりゃーさんと共に一度御訪問していただいたのですが、その時は残念な事にあいにくの雨。少し歓談して帰って行かれました。
今日はらいだーさんだけですが、10時まで限定で再訪問していただきました!
持参されたのはEPスパローとF-86セイバーです。
image1508.jpg
(今見るとEPスパローのキャノピーが...)

私の方はいつものKa-8にF-14(写真は無し!)

今日は昨日とうってかわって曇り空。
まずはEPスパローを秘密兵器搭載のKa-8で追跡!のつもりが、曇り空で見えにくい!
ほとんど映ってませんでした。残念!


次に私がF-14をフライト。今日は無事に可変翼も動き、サーボギヤ欠けも無し。
続いて、らいだーさんのF-86セイバー。カッ飛んでます!F-14と同じEDFでも、全然別物!
ビデオ撮影しましたが追従遅れ多数。見にくいし、撮影者の声がうるさくて御免なさい。


そして、私がKa-8を操縦して、らいだーさんに秘密兵器をみてもらいました。途中、プロポを渡して操縦体験も!
更にトンビ?が低空を飛んでいるのを見つけてプロポを取り返し、私の操縦で無理矢理追い回しました。
動画は少しでも綺麗に、と思い、2部に分割。
前半。


そして、後半。


操縦感覚を楽しんで頂けたでしょうか?トンビも思いの外、良く映ってました。自分一人では無理だなぁ...。

さて、この後、もう一本ビデオがあるのですが、らいだーさん帰宅後に自分のミスでKa-8がショッキングな事になって、編集が間に合いませんでした。
最後のビデオとご帰宅後の顛末についてはまた明日アップします。
  1. 2008/07/22(火) 00:27:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Ka-8 着陸練習

今日もむちゃくちゃ暑い一日でした。

少し朝は出遅れて、9時着。
早速Ka-8に秘密兵器搭載して、着陸練習。

(少し高解像度はこちら
私の背中が見えて、「ぶつかる!」って思いましたが、通り過ぎました。

二本目、今度は短い!

(少し高解像度はこちら
他にF14を1本フライト。
最後に秘密兵器なしで、Ka-8フライト!サーマル掴まえて30分越えのフライト。

昼からは再度Ka-8とF14携えて出動。
ところが風が強くて、着陸練習はすごく苦労しました。
一本目は辛うじて秘密兵器を使って着陸。でも、滑走路ギリギリ!

(少し高解像度はこちら

二本目は最悪!風に翻弄されて、まともに飛ばせません。

(少し高解像度はこちら
最後は秘密兵器なしで着陸しようとして、草が生い茂ったところに墜落!
落ちた所を見ていても、草に飛び込んで機体は見えず。でも、捜索ブザーですぐ発見!
草が深くて損傷はなし。

最後に少し雲が晴れてきたので秘密兵器を降ろしてSTICKCAMをキャノピーに載せ、Ka-8フライトしたら強力なサーマルゲット!見失いそうな高度に上昇!機体の上空に雲ができてきたのを見ると、水蒸気が昇っていって雲になるサーマルに飛び込んだ様です。40分越えのフライトで最後は首が痛くなってきて降ろしました。

(少し高解像度はこちら

さて、明日はらいだーさんが空き地訪問して頂く予定!早く寝なきゃ!

  1. 2008/07/21(月) 01:16:14|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

梅雨明け!ピーカン照り!!!

むちゃくちゃ暑いです!
でも、朝7:00と昼14:00から2回出動!

朝はTさんがブラシレススプラシュで一緒にフライト。(残念ながら先週のスプラッシュは見つかりませんでした...。)
しかし、相変わらず秘密兵器が不安定...。
上空上げてから映像が見えなかったり、首振りが止まったり...。
もう少し工夫しないと使いにくい!

20080719 with Splash from Y.Mita on Vimeo.
他にもTさんが先日のあんきもさんの記事に触発されて手持ちの受信機と3エレ八木アンテナを持って来てました。
実験結果は、残念ながら、大手メーカ製の受信機はほんの数mしか検知できません。
中国製の受信機で、やっと20m程度?落ちた先を目撃していないと探索も結構苦しいかも...。

昼からは一人でフライト。
実は秘密兵器での初着陸チャレンジ!
結果は...?!
ビデオが電池切れで途切れてました...。肝心の着陸が映っていません...。
でも、着陸失敗。
立っている場所から50m手前で草にドサって墜落に近い着陸。
上空で着陸進入するか、もう一回旋回して高度を落とすか迷ったのが敗因。でも、秘密兵器はやはり距離感が無い。難しい!
ジャングルの様な草で機体は無傷、機体捜索ブザーですぐに機体発見。
もし、ブザーが無ければ落ちるところを見ていないし、ビデオも録画できてないのでロストした可能性大!やはり機体捜索ブザーはこの空き地の必需品です。
  1. 2008/07/20(日) 01:21:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

新ブログパーツ

新しいブログパーツを見つけてしまいました。
試しに自宅PCのスクリーンセーバに使っているアーバンXCの写真をアップ。
でも、見直していて行方不明になった時の事を思い出してしまった...。
  1. 2008/07/15(火) 23:51:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

スプラッシュとフライト、そしてロスト!

今日は朝からKa-8と秘密兵器を持って、空き地に出動!
朝8時には既にTさんが京商ミニュームプレーンを飛ばしていらっしゃいました。早!
早速私もKa-8を組み立て、秘密兵器を搭載してバッテリ接続!
あれ?!アンプの起動音がしません???
バッテリ充電忘れ?それとも断線?しかし、秘密兵器は正常に動作しています。
良く見たら、アンプが火を噴いた跡がある!!!(アルミ板はCPU用シリコングリスを塗って放熱用にくくりつけただけ)
image1507.jpg

確かに昨日修理していた時にイヤな臭いがしてました。でも、バッテリが膨らんだためだろう、と思って修理後も動作確認もしませんでした。元々膨らんだリポが1セルが死んで電圧低下でノーコンになり、落ちたと思っていました。
しかし、真因は¥2,260の激安30Aアンプだった様です。アンプが内部でショートして、過電流が流れ、リポが過負荷に耐えられず、1セルがショートしたのが昨日のノーコン墜落の原因だった様です。
でも、空中で火の玉になって堕ちなくて良かった?!

仕方なく機体を畳んで帰宅し、別の所からアンプを移植。最初回したら、スロースタートで一定の回転数までスロットルに関係なく回転上昇(ガバナー?)。モードをグライダーに変更して修理完了!

11時半には再出動!帰ろうとしていたTさんもスプラッシュ(ニッカド、ブラシ仕様)を取り出して一緒にフライト!結構空中で上手く映っています。

20080713 flight with Splash2 from Y.Mita on Vimeo.
しかし、上手く追跡できはじめた途端に空中からバキって音が直接地上に聞こえました!ちょうど、モーターを回し始めた所だったので、最初は巻き込んだか、って焦りましたが違う様です。
Ka-8を降ろして地上を捜索。しかし、既に草は伸び放題でジャングル状態。とても見つかりません。

でも、Ka-8に秘密兵器があるから、一度空からも捜索してみよう、と操縦は私、捜索はTさんで堕ちた辺りを捜索。

20080713 Search Splash from Y.Mita on Vimeo.
白い物が幾つか見えましたが、機体では無い様です。秘密兵器も空から墜落機を捜索するには力不足...。
その後、帰宅して再度ビデオを見直し、白い物を見に行きましたがただのゴミでした。
残念ながらスプラッシュをロスト...。昨日は助けて頂いたのに今日は駄目でした。

やはりこの空き地で飛ばすには機体捜索ブザーは必需品!保険の意味から、是非、捜索ブザーを取り付けてください。
昨日のKa-8の様な事故では無意味ですが...。
  1. 2008/07/14(月) 01:05:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

極暑の中、明治村! (昨日の出来事)

朝のラジコン出動後、「明治村」に行って来ました。
image1493.jpg

天気良すぎ!暑すぎです!!!
北口から入ってすぐの帝国ホテルロビーで動けなくなってました。でも、さすが帝国ホテル!冷房は入っていない様子だし、窓を開けているだけ(少し扇風機も回ってたかな?)で、涼しい!
明治時代の方が自然と上手く共生していた?(今なら窓・扉を閉め切って冷房ガンガン入れて、外はヒートアイランドで灼熱地獄だろうなぁ)
image1494.jpg

昼から入って閉園まで居ましたが、半分見れたぐらいでしょうか。結構広い!(暑くて休息が多すぎかも)
image1495.jpgimage1496.jpg

外の暑さを逃れ、ついつい暗い場所に逃げ込みます(ゴキブリみたい...)。
教会のステンドグラスは夏の夜の花火みたい!
image1497.jpgimage1498.jpgimage1499.jpg

途中、「汐留カフェ」?でシャーベットやかき氷で休息。おいしい!!!
image1500.jpgimage1501.jpgimage1502.jpg

明治村は昨年の空撮などで映っている、入鹿池(イルカイケ)のほとりにあります。たぶん、この方向の上空からフライト・動画空撮していた?
もう少し涼しくなってからがお勧めかも。
image1503.jpg
  1. 2008/07/13(日) 20:51:45|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フライト & 墜落

凄くいい天気の週末!梅雨は明けたのでしょうか?(昨日の事です)

朝8時に出動。先週に引き続き、滝汗x2!(暑さと慣れない秘密兵器の焦り...)
でも、秘密兵器にはだいぶ慣れてきて、周囲を見回す余裕も出てきました!
空き地に白い車が入ってきて、誰か私に向かって歩いてくるのも上空から見えました!
Tさん到着!既に朝一、他で飛ばしてこられたそうな。

午後からは下の娘のリクエスト?で「明治村」に行く事、なので11時前に引き上げる事などを話してそれぞれ準備。

バッテリ2本目はTさんのマジョラムと同時フライト。上空でなんとか撮影したいと頑張りましたが、難しい!!!サーマル発生もあり、マジョラムの方が上空に上がってしまった様です。
秘密兵器搭載のKa-8は確かに降りてこないけど、サーマルに乗ってドンドン上空に上がる程では無く、マジョラムに置いて行かれました...。

(動画は後ほどアップします)

私もサーマルに乗せたくて、秘密兵器を降ろして、少し膨らんだバッテリで発進!
1回目のモーター回転・上昇ではサーマルが見つからず、ウロウロして高度が下がったのでもう1回モーター回転・上昇!
さぁ、モーター回転を止めて、ダイブしない様に少し旋回して勢いを抑え...?!?!

コントロールできません!!!

機体はモーターは停止、左に傾いて、少し早いスピードで旋回しながらドンドン高度が落ちていきます!!!
各舵を動かしても反応なし。モーターも回りません。プロポを抱えて機体の落ちていく方向に走っていきました。
落ちた瞬間は木々の向こうで見えませんでした。でも、空き地に入ってくる行き止まり道の方向(国道に面した方向!)です。
道路には落ちなかった様子なので、一端、空き地の縁の高台に昇って辺りを見回しましたが、見つかりません。既に夏草がドンドン伸びて捜索は難航しそうです。藪漕ぎしながら、捜索開始。
Tさんが捜索に加わってくださり、私と同様、高台に昇って「あった!」って?!
私が捜索開始したのとは全然場所が違いました....。同じ高台に昇ってみても、焦っている私と違って冷静に辺りを見渡し、もっと道路にちかい、木の上に引っ掛かっているのを見つけて頂きました。

木から下ろすのも手伝って頂き、無事10時前に回収!(家族に恨まれずに済みました)
被害は...
木から下ろす時にぶつけた水平尾翼。
image1504.jpg

同じく木の上で揺すって?穴を開けた主翼の穴(上面のみ、未貫通)。
image1505.jpg

ノーコンの犯人!膨らんでチンチンに熱くなったリポ!出力電圧は7.6Vで1セルが上空でショートした様です。発火しなくて良かった?
でも、使用回数61回。完全に不良品です。同じ品もう1個も既に膨らんで家にあります。このリポは取扱店もすぐに在庫無しにして、後継品を販売していましたので、元々問題があった様ですが、もったいないので無理して使ったのが今回の墜落の主原因。
image1506.jpg


でも、この程度ならすぐ修理可能。
それより無事に発見、回収できた事が嬉しい!Tさん、本当にありがとうございます!

修理も済んだので、今日も朝から出動します!
  1. 2008/07/13(日) 08:10:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

また故障?秘密兵器は不安定

昨日に続き、今日も朝から出動!
先にTさんがいらして、草刈りされてました。

早速、秘密兵器をセットして、ヘッドトラッカーの調子を見て、映像確認。
ビデオを録画開始して、さぁ、フライト!
映像を見ずに上空に機体を上げ、映像を見てフライト...。
あれ?映像が見えません....。
仕方なく、直視で着陸。
地上で色々調べますが駄目!映像が出ません...。
諦めて1本目のバッテリの残りを少しフライト。

帰宅して修理開始。どこかが接触不良だったようで、全体を再整備。
ゴールデンウィークに最初の組立をしましたが、試験的に組んだので、再度組立直し。
他にもモーターを回すと映像にノイズが乗るのでレギュレータの後に電解コンデンサを追加。
全体の再整備を終えたのが15時頃。
さぁ、再出動!って雷が鳴り出し、空き地に着く前に雨が...。夕立です!

結局飛ばせずに週末終了...。
秘密兵器はシステムが複雑なので、不安定?もう少し安定させないと、上空で機体ごとロストの危機が...。
来週末に向けて改善を考えましょう...。
  1. 2008/07/06(日) 23:19:47|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

暑い!滝汗x2!

昨日、7月5日は朝から快晴!
故障した秘密兵器の代替品もやっと届き、試してきました。
朝からピーカン照りで猛烈に暑い!それに加えて慣れない秘密兵器でイヤな汗も加わり、滝汗x2!!!
辛うじてバッテリ2本分、飛ばしました。何か、あまり面白くありません、と言うか、使いにくいかも。
フライトは離着陸は直視で、途中は秘密兵器。但し途中、トレーナスイッチをオフしてヘッドトラッカー無効にしたりしています。

Untitled from Y.Mita on Vimeo.
昼前に再度ヘッドトラッカーを少し調整して出直しのバッテリ1本フライト。
相変わらす、離着陸は直視です。少しましになったかな?

20080705 Ka-8 昼 from Y.Mita on Vimeo.
それにしても暑い、暑い。

昼からは下の娘と娘の友達を連れて市民プールに!
まだシーズンが始まっていないと思われているのか、それ程混雑しておらず、入場までの待ち時間も実質入場券購入の待ち時間10分程度。(でも、今日日曜日は込むだろうなぁ!)

さぁ、今日は出遅れましたが、朝からラジコン出動!(熱中症に注意!)
  1. 2008/07/06(日) 07:58:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

平日...何故晴れる?!

先週末は土曜日半日雨、日曜日は土砂降りだったのに...。
月曜日から今日まで何故出勤日に晴れる?!梅雨らしく雨降ればいいのに...。

って、ぼやいても仕方ないですね。

故障した代替品、未だ届きません。25日に現地発で5~10日なので仕方ないか?

今日は駅から自宅への帰路、街灯の下でなにやら歩道を横切るものが...
拾い上げるとコクワガタでした。
(下の写真は虫嫌いな方もいると思うので、クリックすると大きく表示します。また、左端の「NEXT」で次の写真を表示、「CLOSE」で閉じます、ハズ...)
image1489.jpgimage1490.jpgimage1491.jpgimage1492.jpg

下の娘が「売れる?」って...。それなら父さんのラジコン代に化ける!売れる訳も無く、庭に逃がしてやりました。
  1. 2008/07/02(水) 23:08:15|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9
