写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

週末、雨上がりのフライト

今日は朝10時には雨が上がり、最初の出撃。

Ka-8とF14を持って、各種練習と写真撮影。
F14は速度が速く、安定が悪くて片手・片目の操縦は難しい。
image1451.jpg

すぐ通り過ぎる...。追従遅れ。
image1452.jpg

こちらは翼を畳んだ状態。より速度が上がり、コロコロする。
image1453.jpg

良く見ると左翼端に被弾?!先程降ろした時に刺さった草でした...。
image1454.jpg


次にKa-8にスティックカムを乗せて地上からの写真撮影を同時に機上から動画撮影。
これは地上側の写真。結構近くをフライト?でも動画で見ると...。
image1458.jpg

もう1枚。
image1459.jpg

機上からの動画はこちら。
途中で雲底が低いのに気が付き、急遽上空の雲の中へ!
(音がかなり大きいので注意!)

(少し高解像度はこちら
でも、雲の中に入ったら地上から見えなくなって(当たり前!)パニック!!!
無事出てきてロストは逃れました...。一瞬悪夢が頭を過ぎった...。

昼からは少し晴れてきたので再出撃。
ところが新兵器の伝送システムにトラブル発生...。なかなか安定しません。
仕方なく、また地上からの写真撮影。
image1455.jpg

結構、雨上がりの白い雲が入った写真は好きかな?
image1456.jpg

やはり天気が良いと気持ちいい。
image1457.jpg
  1. 2008/05/26(月) 01:26:22|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

雨の週末フライト

今日は朝9時から雨の予報。
そこで早めに出撃。7時には空き地へ行きました。
しかし、既にTさんが来ていました!早!

サーマルは期待出来ないので、主に調整や練習。
Ka-8とF14をバッテリ2本と1本飛ばして、終了。
Tさんのマジョラムは先週末の墜落は翌日に修理完了して、今日も元気に飛んでました。
image1442.jpg

今にも雨が降りだしそうで、8時半には引き上げました。

ところが、予報に反して、12時過ぎても降らず。
充電も完了したので12時半には再出撃!
でも、やっぱり激しく降り出しました!それも、Ka-8をほどいてカーボンロッドを挿入、主翼を機体に留めている最中に...。
サッサとかたづけて撤収!!!
明日は少しぐらい晴れ間があるでしょうか?
  1. 2008/05/25(日) 00:49:45|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

潮干狩り

今日は会社の労組の潮干狩りに参加。
しかし、予定では朝から行くはずが、先週の雨で娘の学校の廃品回収が順延となったため、空き缶と古着を回収して、9時頃出発。
高速道路で多治見→岡崎と走り、幡豆まで向かうが、もう少しで海岸に着くって時に土砂降りの雨!
参加費は事前徴収で¥1,000なので、中止もやむなし、と思うが子供に菓子袋と抽選があるらしいし、高速料金を払ってまで来たので取りあえず会場へ。
手前から道路は渋滞していたが、雨で引き上げる人がいるのでちょっとずつ車は進む。
到着してしばらくしたら雨は止んだので、既に干潮時刻を過ぎていたが干潟に出て採取開始!
image1441.jpg

海に近い沖合に行ったのだが、大粒のバカガイが多く、アサリは小粒。
それでも、2時間半も採取して最後は潮に追われて引き上げ。
採取制限の6kgには少し足りなかったが雨で中止して坊主に比べれば上出来。
ちなみに抽選は3等以下だったが何かもらった様子。
帰宅後は疲れてラジコンは無し...。でも、日焼けはしたかな?
  1. 2008/05/18(日) 22:14:57|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

週末フライト

先週は雨で不満足なフライトしかできませんでしたが、今週末は晴れ!

朝から、この2機を持って2回出撃!
image1436.jpg


朝は9時頃から1回目の出撃。
バッテリ1本目はKa-8で空撮動画撮影。でも、何故かマイクが不調で音入らず。それに画像もつまらなかったので、今日はアップしません。編集も大変だし...。
2本目はF14。久しぶりですが調子良く飛びます。
3本目はKa-8。久しぶりに空撮機材を降ろしてノーマルで飛ばしたら、凄く良く飛ぶ!!!やはり200g追加は1200gの機体には辛いのかも。
サーマルゲットは無かったけど3バッテリで合わせて1時間程度フライト。

昼14時頃から再度出撃。
Tさんがマジョラムを飛ばしてました。
私は最初にF14フライト。Tさん、この機体は初めてご覧になった様で、少し喜んでもらえたかな?
次にKa-8、空撮カメラなしでフライト。やはり上昇力が違う!
しばらく空域をあちこち飛び回ってサーマルを探していましたが、バッテリ終了間際に微妙なサーマルを掴まえ、しばらく回していたら天上世界へ!軽く30分越えのフライトとなりました。

次にTさんのマジョラム。
image1437.jpg

しかし、写真を撮影しているのを意識されたか、サービス精神でナイフエッジしようとして沈。
image1438.jpg

胴体が割れてしまいました。
写真撮影でプレッシャーを掛けてしまいました。御免なさい。無事修理できると良いのですが。

最後はKa-8で写真撮影にチャレンジ。
でも、Tさんの沈を見ているせいか、ビビリモードで上手く撮影出来ません。
image1439.jpg

本当はパソコンのスクリーンセーバが未だアーバンXCなので、Ka-8写真を追加したかったのですが...。
image1440.jpg

次回はTさんに撮影をお願いしようかな?
  1. 2008/05/18(日) 00:06:18|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

雨の週末、少しの晴れ間を見つけてKa-8フライト

土曜日は一日雨で、フライトできず。
日曜日は朝は雨、11時から曇り空の元、バッテリ1本はKa-8フライト。
昼14時から少し晴れ間が見えたので、再度出撃!

komさんご所望の計器板と赤い糸を昨日追加。
計器板はネット徘徊中に見つけた物を写真プリントして貼り付け。赤い糸は本来キャノピーに付ける物らしいが現状キャノピーが無いのでピアノ線の先に結びつけた。
それにしても半分曇りで暗いし、サーマルは無理。

(もう少し高解像度はこちら
相変わらず着陸が下手...。

バッテリを交換して再度フライト。
着陸は...

(もう少し高解像度はこちら
高度を見誤り、木に突っ込みました。
回収に行ったら左主翼の先端が地面に付いた状態で木からぶら下がってました。幸いどこも故障は無し。

赤い糸ですが、映像を見てもあまり役に立っていない様な...。もう少し取り付け方を工夫した方が良さそう。
  1. 2008/05/12(月) 00:48:21|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

連休最終日 フライト!

今日は連休最終日。快晴!で、フライト。
結局、雨で飛ばせなかった2日を除いては毎日ラジコン飛ばしてました!

今日は可児からTさん、会社友人のMさんと息子さんが空き地にいらっしゃいました。

8時に空き地に着き、へたったバッテリ1本目でKa-8フライト。新兵器を試してました。
しばらくするとTさん到着。
へたったバッテリ2本目でKa-8フライト。新兵器搭載で飛びと着陸進入の練習です。
無音なのは、異常ではありません。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約52MB、3分7秒。)
image1432.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

Mさんは息子さんと10時頃到着。
早速TREX450フライト。
音楽を付けてますが、以前からの使い回しです...。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約95MB、5分44秒。)
image1433.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
最後は派手に墜落しましたが、軽傷で持参した部品からテールローターブレードを片側交換して復活!
バッテリ2本目は特に振動も出ず、危なげなくフライトしてました。

次にKa-8の新兵器を披露。Mさん、Tさんにも覗いてもらいました!
でも、一番楽しんでいたのはMさんの息子さん。(おじさんもまだあまり楽しんでないんだよぉ~!)

Tさんもマジョラムをフライト。
でも、早いし、青くて空に溶け込むので撮影は難しい!
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約42MB、2分31秒。)
image1434.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

次にMさんの息子さんのエアロウイングもフライト!でも風に流され右左と草むらに落ちて、お父さんは回収が大変!
そして、Tさんもだいぶ使い込んだエアロウイングを持参、飛ばしました!私も持っているし、トイラジの名機?

私は他に3DXをフライト。でも、ヘタレです...。途中でロールを一回、特に問題なく回りました。次にループ、って何故か上がりが悪くて途中で機体斜めのまま急降下!きわどい所でフルピッチで引き上げ、テールがパワーに負けて地面すれすれで3連続ピルエット!ドキドキ!!!
かろうじて無事生還!

MさんがTREXバッテリ2本目、Tさんは再度マジョラムをフライトし、Mさんが息子さんと帰宅。

その後、私はへたったバッテリで再度着陸進入練習。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約98MB、5分53秒。)
image1435.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
この後、お開きで帰宅。

昼から再度Ka-8のみ持参してバッテリ2本分、サーマルハントをしましたが、今日は駄目。
バッテリ1本で25分が限界。
新兵器も慣れないと、あらぬ方向に機体が飛んでいて怖いです!
さぁ、明日から仕事です!
でも、今週末に向けて新兵器の更なる改善をせねば(キャノピー製作、配線改良、他)。
  1. 2008/05/06(火) 22:51:46|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

連休9日目、10日目 フライト、他

昨日、連休9日目はあまりラジコンはせず、子供に勉強させていました。

とは言っても、14時頃には一回出撃。
新兵器の試験をしてきました。結果は...凄すぎです。
熱中し過ぎて危うくKa-8を見失ってロストするところでした。

夕方からは庭でバーベキュー。炭を熾して野菜や肉を焼き、庭で食事。

夜はフタバのR146iPの6→9チャンネル化の改造と新兵器の調整。


今日、連休10日目はらいだーさんとまささんが空き地にいらっしゃる事になってましたが、朝起きるとあいにくの雨。でも既に到着しているとの事で駄目もとで出撃!
入り口ではらいだーさん、まささんにえびふりゃーさんもいらしてます!
既に小雨状態でしたので、空き地を見て、入り口で話し始めたら降りが強くなってきて、今日は中止となりました。残念...。

明日の天気予報は晴れ!雨上がりの晴れなのでサーマル発生も期待出来ます!会社友人のMさんは今日の予定を明日に変更して、合流予定!朝の9時頃より出撃します!
(新兵器に興味ある方は空き地へ!)
  1. 2008/05/05(月) 23:51:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連休8日目 フライトとロスト...

今日は快晴!で、朝からフライト出撃!

1本目は3DXの様子見。
昨日、振動がテールで出ていたので念のため、テールローターシャフトを交換。
当たり!でした。振動は止まりました。でも、落としたくないので大人しくホバリングと少しの左右移動で終了。
次にKa-8。気持ち良く青空に昇っていきます!
ところが、何故かサーマルが掴まらず、降りてきてしまいます。いろんな方向に走らせてサーマルを探しても駄目です...。天気が良すぎて温度差が早くに無くなってしまった?少し風があるせいでサーマルが判らない?いずれにしても、20分足らずで終了。
そしてQuickBlade。何故か土手の向こうで引きずり降ろされました...。下降気流はあるみたい。
探しに行って回収。そして今度は落とされない様に少し高度を上げて飛ばしていたら風に流されます!
ふと、気が付くと南の方向へ国道を越えて民家上空へ。戻そうと焦っても戻りません!仕方なくスロットルを切って落としました。でも、落ちた所は見えません。
他の機体を放りだして回収に。見つかりません。
外にいる方々に聞いても落ちてきていない、との事。戻って空き地の縁も探しましたが見つかりません。どこ行った?
一端機体を自宅に持ち帰り、再度歩いて捜索しましたが、やはり見つからず。見た人もいません。

昼からKa-8にカメラを下向きに積んで、空撮して探しましたがやはり見つかりません。
その後、再度歩いて捜索しましたが駄目。
幸い誰かにぶつかったり、物を壊してはいない様です。それがせめてもの救い?
今回は事故にならずに運が良かったかもしれませんが、今後もう少し注意して飛ばす事にします。
(ライダーさん、まささん、5日に飛ばせる機体が1つ減りました...)
  1. 2008/05/03(土) 22:58:06|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:9

連休7日目 フライトと怪奇現象?

今日も1日中、曇り空でサーマルは期待できず、マンネリフライト!

午前中は修理した3DXからスタート。
振動が出て取れません。良く見るとローターグリップとハブの間の隙間が左右で違う様な???
Ka-8も昨日の続きの着陸練習。少しは上手くなったかな?
途中、ほんの少しサーマルを掴まえたけど1分滞空時間が増えた程度?
QuickBladeも調子良く2バッテリフライト。

帰宅してローターグリップを調べたら、ラジアルベアリングが壊れてました。これが振動の原因?
昼からローターのバランスも取り直してグリップを古いのに付け替えて再出動。
駄目です。振動が出ます。
って自分の周囲でホバリングしている内に何故かテールを振って自分に機体が向かってきました。辛うじて止めたけど、その直後に操縦ミスで高さ1.5m程度から墜落...。
昨日交換したばかりのマスト、スピンドル、フライバーがアウト。テールブームもまた曲がりました...。
見ると両面テープで留めていたジャイロが半分外れてます。これが急にテールを振った原因?
連日の3DX墜落。負のスパイラル状態?予備部品が底を尽きかけていますので、しばらく3DXは自粛します。

続いてKa-8の着陸練習。
モーターを回して上昇中に何故かチリチリって音が数回?
旋回して頭上を通過する時に主翼の下、胴体の横で何か火花が散り、パチって音がした様な?!驚いて風下に回す時に再度見えた様な?!
リポが燃えてる?アンプが燃えた?エルロンサーボが異常???
緊急着陸のために旋回、スポイラー全開、でも動作はおかしく無さそう???
着陸したKa-8に駆け寄り、胴体内を見ますが、特に異常無さそう...。主翼の下のエルロンサーボや胴体内のニオイを嗅いでも特に異常なし???
何だか判りません。目の錯覚?でもチリチリ音は何故?怪奇現象?あるいは連日のフライトで疲れた?(んな馬鹿な!?)...。幾ら異常気象の様に連日暑いといっても怪談には早過ぎ!

結局、なんだか判らずにその後もバッテリ1本追加で着陸練習を継続。特に異常は無く終了。
でも、原因が判らず、気持ち悪い...。しばらくラジコン自体を自粛した方が良い?
  1. 2008/05/03(土) 00:21:51|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連休6日目 フライト

今日は曇り。風はやや強い。

朝、空き地に行ったら可児のTさんが草刈り中。いつもありがとうございます!
ほんの少し刈った草を避ける手伝いをしたけど、ほとんど私が飛ばしてました...。御免なさい。
まずは修理した3DX。でも、背面で浮きが悪くて再度沈...。今日はリカバリもできずに側面堕ちしました。
被害はスピンドル、マスト、フライバー、スキッド、メインギヤ、テールブーム...。
スキッド、テールブームは少し曲がっただけなので、手で伸ばすとして、再度スピンドルとメインギヤをやってしまった...。アホです!明日からはまたヘタレに戻ります。
続いて修理したQuickBlade、快調です!
そしてKa-8、今日はサーマルがほとんどありません。途中1回乗ったのですが、しばらく上昇したら外れてしまって、以降見つかりません。バッテリ2本で、風が強くなってきて、雨が降りそうな天気になってきたので引き上げました。
結局、Tさんが飛ばしているのを見ていません...。

昼、14:30頃、天気を見たらもう少し雨が降らなさそうだったので、再出撃。
QuickBladeバッテリ2本フライト。
1本目に遠くでスロットルを上げたら機体が暴れてコントロールできずに落としました。捜索ブザー音で探して、発見時、何と片翼が水たまりに入ってました!危ない!!!
でも、すぐバッテリ2本目フライト、問題なし!
Ka-8はバッテリ2本分、しっかり着陸進入の練習。
タッチアンドゴーをしたいのですが、スケール機に折ペラでは、車輪が地面に付くと、折ペラが地面を叩きます。仕方なく、地面からヒザぐらいの高さで再度スロットルを上げて上昇し、風下から進入を繰り返し練習しました。
以前にkomさんに教えてもらったフォワードスリップも試してみましたが、傾き過ぎて上手く高度を下げられません。
バッテリ2本目の最後でスロットルを上げるのが遅れて地面をペラで叩きながら5mぐらい突っ走ってしまって終了...。モーターの軸を留めているネジがゆるんだか、フルスロットルでも回転が上がりません。

明日は天気も今一つの様子。予報では9:00頃のみ晴れマーク。晴れるといいな!
  1. 2008/05/01(木) 22:38:00|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
