FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

Ka-8 小改造

先週末から今週末に掛けてKa-8を小改造。

まずは少しスケールアップするために、ノーズコーンと主翼カバーをフィルムで貼りました。
ノーズコーンは曲線が多いので苦労します。本当は塗装すべきなのでしょうが、色合わせが難しいのと、塗料を揃えるのも大変なので、安直にフィルム貼りにしました。
image1403.jpg

そして、前から気になっていた、主翼エルロンの下側のヒンジ部分。
下に傾けるために大きく溝が入っています。ここが乱流を発生して滑空性能を落としていそうな...。
image1404.jpg

そこで、OHPシート(液晶プロジェクタとPPTを使う様になって、死語?)を切って両面テープで貼る事にしました。
エルロンを上げた時に密着する様にあらかじめ折り目を入れておきます。サイズは10mmとテープ部分5mm幅。
image1405.jpg

貼った所。って見えないですね!
image1406.jpg

この状態で全備重量は1180g。フィルムやOHPシート、両面テープで12gも太ってしまった!

さて、天気予報では曇りでしたが朝から快晴!
珍しく、下の娘が付き合ってくれました。でも、何故か彼女は飛んでくるものが良くぶつかるので私の後ろに隠れて見学...。
3DX450SEを大人しくフライト。次にQuickBladeを飛ばして、途中、少しスティックを触らせましたが、あえなく墜落...。まぁ、被害は軽微ですぐ復活しました。

そして最後にKa-8をフライト。
上げてすぐにトンビとカラスが遊びに誘ってくれて、サーマルに乗って上空へ!
20分ぐらいトンビと遊んでました。途中で一回、機体にトンビの影ができたので、向こうの方が上空に居る様です。
エルロン改造の効果は...。判りません!でも、昼過ぎに再出動した時に片側が剥がれ掛かっていたのと、夕方帰宅すると片側が剥がれて無くなっていたので、かなり風を受けている?
娘はカマキリの卵を見つけて持ち帰り。やはり飛行機にはそれ程感心がありません...。一回でも一緒に来ただけでも感謝?!

帰宅後は上の娘のバトミントンに付き合い、昼食後もしばらく、バトミントン。風が吹くので風下の私は疲れます...。でも体育の成績アップのため、特訓!!!(って程でもありませんが)

14時過ぎには曇ってしまったのですが再出動。
可児に単身赴任中のTさんがいらっしゃいました。既に少しフライトされた後の様で、Ka-8のフライト2回と彼のマジョラムのフライトをして楽しみました。
ビデオはKa-8の主翼上にポン付けしたSTICKCAMでバッテリ1本目の途中から空撮。バッテリ2本目も風が強く、フライトはフラフラ、着陸も大変でした。

かなり音が大きいので注意!!!

(少し大きい映像はこちら

追伸。
やはり、草を刈って頂いたのはTさんでした!
ありがとうございます!!!
スポンサーサイト



  1. 2008/04/19(土) 23:52:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4