FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

第2回プチオフ会in岐阜 パート2

昨日の記事の続きです。

タラちゃんさん、みんなの期待に応えるべく、EP-8の墜落のショック冷めやらぬ状態で、T-spec600です。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約172MB、5分16秒。)
image1398.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
やはり少しおとなしめでした。
でも、初めて見たMさんは感動した!?

次はkonさんのKING2調整フライト。
撮影しなくても良かった?
でも、アップしましょう!
少しテールが振れます。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約69MB、2分6秒。)
image1399.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

今回、もっとも元気だったのがラビットさんのSPLASH。
電動ヘリ用ブラシレスモーターを乗せ、3セルリポでむちゃくちゃパワーアップ!
自宅では遠心力で折ペラが根本から破断し、天井に折れたペラが刺さったとか?
トレーナーコードで接続してkomさんが操縦しようと準備中に、再現!スロットルを上げたらペラが飛びました...。お~怖ぁ~!!!
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約47MB、1分25秒。)
image1400.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

komさんのKING2です。
なんか、今回のフライトではすごく普通だった気が...。他が異常だった?
でも、枯れ草を居合い切りの様にカーボンローターでスパッと切断!
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約118MB、3分36秒。)
image1401.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

今回はトレーナーコードが大活躍!
と言いたいのですが、最初はだいぶ苦労しました。接続してもサブプロポで操作できない。結局判った事はPCM/PPMの設定を親プロポに合わせて、有効にするために一度電源を入り切りする事。
komさんはカッ飛びSPLASHの他にKa-8も操縦体験。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約58MB、1分48秒。)
image1402.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

途中、Mさんが帰宅し、タラちゃんさんも早退。
残った三人は15:00頃までグライダーを飛ばして遊んでました。
最後はkomさんのヘリ用バッテリがだいぶ残ってましたが、天候も悪化し、撤収。1時間後には雨が降り出しました。
でも、グライダー、ヘリ三昧で楽しいオフ会でした。
皆様、ありがとうございました!是非また集まりましょう。
(私も三河にお邪魔したいけど、Ka-8は飛ばせないだろうなぁ?)
スポンサーサイト



  1. 2008/04/14(月) 23:22:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

第2回プチオフ会in岐阜

今日は三河方面からkomさん、ラビットさん、タラちゃんさん、春日井方面より会社友人Mさんが来て、みんなでラジコンプチオフ会!

今回は特にラビットさんの新作グライダー、G-21の初飛行と私のKa-8 solo 1/6のお披露目。

今回は8:30に空き地に集合、ってkomさんとラビットさんは定刻にいらっしゃいましたが、私は遅れました...。
天気は晴れたり曇ったり。風も吹いたり止んだり、で午前中はそこそこ良い天気でしたが、午後からは下り坂。
機体はkomさんがKING2、ラビットさんがG-21(新作機)とブラシレスカットビSPLASH、タラちゃんさんがT-spec600、EP-8V2LX改、T-spec450,MさんがT-REX450、私のKa-8solo1/6(新作機)、QuickBlade、3DX450SEです。

ビデオが多くて編集能力の限界を超えてますので、記事は2回に分けてアップします。

まずは今回のメインイベント、ラビットさんのG-21初飛行!
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約132MB、4分2秒。)
image1396.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
結果は...初飛行大成功!!!
グライドテストとモーターラン3回、特に最後は機体が激しく縦に転がる状態でしたがスピナーがどこかに飛んだ以外は機体が頑丈で問題なし。結局ラダーの設定が逆なのが原因と判明した後は少しダウンスラストが付き過ぎな以外は調子良く、サーマル体験も少しできた様でした。
なお、ビデオの最後の空撮はタラちゃんさん、Mさんが帰宅した後に私がカメラ持参を思い出して急に撮影したので、お二人は入っていません。御免なさい!

続いて、私のKa-8。
今日は着陸が下手くそなのを除くと順調でした!
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約132MB、4分4秒。)
image1395.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
鳥さんも遊んでくれて、満足なフライト。(撮影感謝!)

Mさんは得意の対面フライトを交えてノーズインの練習。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約182MB、5分34秒。)
image1394.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

続いてタラちゃんさんのEP-8。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約68MB、2分3秒。)
image1393.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
最後は、残念ながら背面状態で旋回?しようとして打ち間違いで堕ちました...。
image1397.jpg

スピンドルとカーボンローター折れ...。EP-8は初墜落だそうです...。
  1. 2008/04/14(月) 03:33:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10