FC2ブログ

写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ

Ka-8 solo 1/6 初フライト!

昨夜、完成したKa-8 solo 1/6を飛ばしてきました!

まずは自宅の庭で記念撮影。
アーバンXCも大きかったが、Ka-8も大きい!(Ka-8の方が翼幅は10cm短い)
でも、胴体はだいぶ短い。
image1388.jpg

3月20日にキット購入、完成が4月11日なので、製作期間約3週間ですね。
image1389.jpg

いつもの空き地に移動。この様に分解して運びます。本当は水平尾翼も取れるのですが、面倒なので付けたまま移動。

少し曇っていてそよ風が吹いています。
image1390.jpg

組み立てるとこんな感じ。スポイラーが少し出ていますが、まだ電源投入していないため。
image1391.jpg

正面から撮影。
image1392.jpg


さて、ドキドキの初フライト!
各舵の確認。折ペラだけ飛んでいかない事も確認!
風向きはいつもと逆。養鶏場の方から吹いてきます。
フルスロットル、手投げ!
アーバンXCはむちゃくちゃな頭上げで急角度の上昇をしてましたが、Ka-8はおとなしめ。
でも、エレベータを少し引いたらカクッ、ってむちゃくちゃな頭上げをしました。エレベータ効き過ぎ!
少しエルロンとラダーをトリム調整しただけで素直に飛びます!でも、舵面の大きさの割にラダーの効きが悪い?
少し往復させて見ましたが、結構速度が早い!(と言うかアーバンXCがフワフワし過ぎだった?)
少し上げて、いつもサーマルが発生する地点上空へ。
なんと、最初からサーマルを捕まえて上がっていきます!ふと気が付くとかなりの高度へ!
でも、スポイラーの動作も確認していないので、サーマルを抜けて低空へ。
風向きが変わっているので離陸した方向から進入開始。
スポイラー開!あれ?!頭上げ?
アーバンXCのメモリをコピーしたため、スポイラーからエレベータにミキシングしたままでした。
スポイラー閉じて着陸進入。
うわぁ!!!進入速度が速い!スポイラー開!あれ、開かない???
地面を10mぐらい走っていきました!
先週、どなたかが草刈していただいたお蔭様で滑走できました。ありがとうございます!

動作確認すると、ギヤ交換したスポイラーサーボが死んでます...。
仕方なく、QuickBladeを1本飛ばして帰宅・サーボ交換します。

初フライトはモーター回転合計1分37秒で18分20秒程度のフライト。
フライトインプレッションは
さすがサーマル工房の機体!「これはまさにスケールのアーバンだ!」の宣伝文句はまさしくその通り!
一本目からサーマルゲットして上空に上がれるとは思いませんでした。
少しエレベータが効きすぎるのとラダーが効かないのが気になりますが、素直に良く飛びます!
さぁ、グライダー復活!どんどん飛ばしますよ!
スポンサーサイト



  1. 2008/04/12(土) 12:33:11|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

Ka-8製作18 キャノピー

今日はキャノピーを製作。

このキットには2種類のキャノピーが付いてきます。
まずは途中に段が付いている、こちらを製作しました。
もう一方は視界が広く取れそうなので今後の拡張のために置いておきます。
キットにはキャノピーの枠、ヒンジ、固定する磁石まで、2セット分入っています。ありがたい!
image1387.jpg

本当は組み立てた後に塗装しないと実機と異なるのですが、面倒なので後回し。
他にも主翼カバーとノーズコーンも塗装が必要ですが、まずは現状の白で飛ばします。塗装は失敗しそうなので、後日、フィルム貼りで仕上げます。

さて、完成しました!
体重測定したら、2100mAh3セルのバッテリ込みで1,168g。キット記載は1,100~1,300gとなっていたので、上出来!
重心位置を合わせるのにバッテリがキャノピーと主翼の間ぐらいに来たので、少しテールヘビーかも?!
全景写真は...。部屋が汚すぎて撮影できないので、明日庭で撮影してアップします!
  1. 2008/04/12(土) 01:05:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2