写真徒然草...

つれ\〃/なるまゝに、日ぐらしファインダーに向ひて、心に移り行くよしなしごとを、 そこはかとなく撮りつくれば、怪しうこそ物狂ほしけれ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

連休5日目 フライト

今日も朝・昼と2回出撃。

天気は快晴だけど、空が濁っていて山が見えない...。空撮には適していない。
Ka-8は着陸練習、と思って130回以上の老衰バッテリで飛ばしたが、何と!サーマルに掴まって最初から40分オーバーのフライト...。

次に3DXは毎度おなじみヘタレフライトでバッテリ1本。振動が取れない...。

QuickBladeは何故か左に当て舵してないと真っ直ぐ飛ばない。変だ、と思っていたら地面に激突!
胴体?とペラが折れました。
image1430.jpg

度重なる墜落でボロボロですが、まだまだ飛ばせます!でも、エルロンは貼り直した方がいいかな?
当て舵が必要だった理由はリンケージ(カーボンロッドを針金と一緒に熱収縮パイプで締めて瞬着)が緩んだためでした。

今度は瀕死の180回オーバーのバッテリで着陸練習、ってまたサーマルに掴まって危うく見えなくなる程、高々度へ!自分の上空を通って反対側で旋回した時にユラユラって主翼が揺れると反射的にサークリングするので、気が付くとサーマルに乗って飛んで行ってます!
でも、着陸の練習になりません。サーマルを探す練習もできません。勝手に飛んでいくので...。


昼からは最初に3DX。
久しぶりに背面練習。3秒ほど、背面状態で停止!リカバリ、って高度が落ちる!
フルピッチ!駄目だ堕ちる!!!おっ、少し浮いた、でも力が足りない!モーターが負けてる...。
一瞬浮き掛けましたが再度沈...。
でも、被害はスピンドルとホールドが遅れたのでメインギヤのみ。比較的軽傷でした。

Ka-8は今度こそ着陸練習。10回ぐらい練習しましたが、少しフレアを掛けるのが遅れてハードランディングになるか、進入速度が遅くて落下ぎみの着陸になります。
また、草の切り株?で胴体のフィルムがボロボロ...。今日は3箇所ほど裂けてました。
最後にもう一度サーマル、って思いましたが何故か狙うと乗らない...。
  1. 2008/04/30(水) 23:51:08|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

名機 Bird of TIme 入手!

ある方から、「墜落で壊れたBird of Time2機あるからいらないか?」って言われて即「欲しい!」って返事したのが今日、届きました。
ドアノブの位置からも判る様に、かなり大きな梱包です!
image1428.jpg

箱を開けたらこんな感じ。見た目、フィルムが剥がれている以外はそれ程壊れてない?
image1429.jpg

イヤ、更に梱包を開けたら「どうやったらここまで壊れるの?」って状態でした。
胴体2つはノーズやら主翼後部やらが割れてます。水平尾翼のカンザシもグニャグニャ。片方は先端部分の部品がありません。また、フライングテール構造のラダーは部品が足りない?
主翼は3分割されていて、中央部分は2つとも右側が壊れて片方は壊れた部分の部品がありません。部品がある方は左側も壊れています。
翼端は左右1セットは完全。もう1セットは左右とも先端が壊れています。

2個1にするとしても、主翼中央は分割して、左側が壊れていない方と、右側が壊れているけど部品がある方を足して、右側を修理。翼端は揃っている1セットを使用。
胴体はマシな方を修理。水平尾翼はカンザシを作り、サーボを埋め込んで直接駆動?
色々手を入れたり、修理する必要があります。

ちなみにBird of Timeは米国である人が製作したラダー機で名機と言われてます。
このBird of Timeを復元して販売しているのが、米国のDynaflite社でこちらが今回の機体。今回の機体は元々はARFの様です。説明書や重心位置の記述がありました!
こちらには同じ機体のキットを組み立てた方の記事が。凄く参考になります。
国内ではリトルベランカさんが販売しています。

これは、楽しみながら(苦しみながら?)1年ぐらい掛けてボチボチと直していこうと思います!
(バンザイ墜落した、最初のアーバンXCも捨てずに置いてあるので、この修理もやらねば...)
  1. 2008/04/29(火) 22:28:40|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

連休4日目 フライト

連休4日目 今日も薄曇り、但し風は無し。

image1425.jpg

今日は朝はサーマルはほとんど無く、あっても局所的に弱くて浮きません。バッテリ2本各20分で終了。
3DXとQuickBladeも各1バッテリ。
3DXはやはり冒険できません。8の字とほんの少しロールだけ。
でも、変な振動が出始めました。スキッドが揺れてます。テールも少し。
ネジがどこか緩んでる?でも、点検しても緩みなし。イヤですねぇ!

昼からKa-8はバッテリ1本目で動画空撮してたら期せずしてサーマルに掴まって上空へ!
途中、トンビも合流したので、帰宅後にビデオを確認したけど、10分のタイムリミット間際の5秒前に一瞬映って終わり...。ハイビジョンカメラが欲しい...。
結局40分越えの天上の世界へ!!!
その後、3DXを相変わらずヘタレモードで飛ばし、再度Ka-8でフライト写真撮影。
でも、風向きがチョコチョコ変わって難しい!
今日のベストショット。
image1426.jpg

昨日よりは撮影しながらの操縦も慣れて、着陸寸前が撮れました。
image1427.jpg

しかし、この後がいけなかった。
調子に乗って、風向きが逆になった時に反対側からアプローチしてきたら、昨日の池ポチャ寸前の横手に接近。避けようとラダーを切ると同時にエレベータを引いたものだから、翼端失速を起こし、左主翼先端から1m程度の高さから堕ちました。
幸い、左主翼の中央部分後端にひびが入った程度なので、一部フィルムを剥がして瞬着で補修すれば即修理完了ですが、撮影しながら地面すれすれフライトは危険!
無理して壊してもイヤなので、自粛するかな?!

幸い、タラちゃんさんがD60を購入されたそうなので、今度ご一緒できる時に撮影を頼もうかな?
  1. 2008/04/29(火) 22:02:32|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連休3日目 Ka-8&3DXフライト

今日も昨日同様、薄曇りで風が強い。

朝、昼と2回出撃し、Ka-8バッテリ4本、3DXバッテリ2本、QuickBladeバッテリ2本それぞれフライト。
3DXは無難に上空左右や8の字程度。この先出費が続くので少し慎重になっています。
QuickBladeは風に負けて凧揚げ状態...。反射神経を鍛えるには良いか?
Ka-8のフライトはサーマルが弱く、長くてもバッテリ使い切って20分程度。
今日も写真撮影に挑みましたが、難しい。
頭上をフライパス。ピンぼけです...。
image1419.jpg

遠いし、背景暗いし...。
image1420.jpg

着陸の連続写真。
image1421.jpg
image1422.jpg
image1423.jpg
image1424.jpg

この後、カメラを放りだしてフレア掛けて着陸。もう少し慣れてくると、カメラを持ったまま、左手でエレベータ・ラダーを操作して着陸できるか?ファインダー越しは視界が狭いのが問題かな?

操縦を人に任せて撮影するか、操縦をして誰かに撮影してもらうか、いずれにしてもラジコンの写真撮影は難しい!!!
  1. 2008/04/28(月) 19:57:21|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

連休2日目 晴れ... フライト2&3

朝は大喜びだった、晴れた天気ですが、何故かずっと薄曇り?状態で風も強く、今一つ。

朝はバッテリ3本でKa-8フライト。バッテリ2本でQuickBlade。
カメラを持って、自分のフライト撮影を試みますが、やはり難しい!
やっと撮れたのも遠い。
image1416.jpg

で、あんまり無理すると...
[連休2日目 晴れ... フライト2&3]の続きを読む
  1. 2008/04/27(日) 21:50:41|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

連休2日目 晴れ!フライト1

雨上がりの晴!サーマルの期待一杯!!!

朝一は久しぶりにF14を飛ばしてきました。先日、浮かずに調子が悪かったのですが、低気温でバッテリの力が出ていなかった?その時に不時着で翼開閉サーボがギヤ欠けしていたのを修理してのフライトです。
今日は調子良く飛びました。やはりバッテリが低温だった様です。

ついでにQuickBladeで風の様子を調査。朝なので特に変な風は無く、少し雲が出ているのが晴れれば、サーマルが出てグライダー日和間違いありません!!!
さぁ、出撃!
  1. 2008/04/27(日) 08:25:01|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

連休初日 雨、風

さて、28日(月)にお休みを頂く事にしたので、今日から連休です。っと言っても受験生?がいるので主に自宅です。

今日は娘二人の授業参観で小学校と中学校に行きました。
幸い?岐阜県地方は雨・風でラジコンはお休み。心騒がず、心おきなく?授業参観へ。
image1415.jpg
  1. 2008/04/26(土) 23:58:51|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

御礼!!! 8万カウント!!!

ふと気が付いたら横のカウンターが80,234!!!
4月20日に8万カウントを越えた様です!
3月6日(木)には7万カウント、1月14日に6万、11月6日に5万、と加速度的に早くなっています。

いつも御訪問して頂きまして、本当にありがとうございます!

文章を書くのが苦手なので、写真で思いついた事や気が付いた事を記録しよう、と買ったばかりだったニコンD70の写真掲載の場として始めたのが、3年前の2005年4月29日。
それまでも何回かホームページを開設してみてはデザインや機能の充足に気を取られ、肝心のコンテンツが無くて更新停止、放棄を繰り返していました。なので、ブログはデザインや機能は凝らずに気が向くままに更新、を心がけて来ました。
そんな我が儘なブログですが、皆様の御訪問、コメント、アドバイスはすごく励みになり、助かっています。
改めて、御訪問してくださる皆様に感謝します。
これからも少しでも楽しいラジコンライフや写真、身の回りの事々をご紹介できる様に頑張ります!

これからも宜しくお願いします!

追伸、
今日、新しい物をポチッとしてしまいました。
  1. 2008/04/21(月) 23:25:00|
  2. イベント|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

Ka-8 超快晴のフライト!

週末までの天気予報では今日は曇り一時雨の予報でしたが、みごとに外れ!!!
むちゃくちゃ快晴でした!

朝からKa-8とQuickBladeを持って出動!(3DX、ゴメン!サーマルが俺を呼んでいる!)
まずはSTICKCAMで空撮しながらバッテリ1本目フライト。
(かなり音が大きいので再生注意!)

(少し高解像度はこちら
まだ、機体に慣れないせいか、短時間に高度を上げる事ができません。しかし、動画撮影後もサーマルを捕まえては離脱を繰り返し、40分越えのフライト!
今日はどんどんサーマルが発生している模様。

続いてQuickBladeを飛ばしましたが、あちらこちらで吹き上げられてフラフラします!

Ka-8、2本目のバッテリを準備している時にTさん登場!やはり空の様子を見て飛ばしに来られたそうです!判ります、その居ても立っても居られない気持ち!

2本目のバッテリは少し膨らみかけの古いバッテリで「浮きが悪い」とか言っている内にとんでも無いサーマルに掴まって、あれよあれよの内に機体が点になりました!
既に食傷気味なのと、あまりに上がるのが怖くなってスポイラーを出して降ろそうとしましたが、スポイラーだけでは降りて来ません。で、少しダイブ!なかなか機体の見た目が点から大きくなりません...。
その内、太陽の中に機体が入ってしまい、見失ってパニック!!!
かなり長い時間、見失いました(たぶん、焦っているので30秒程度かな?)。やっと見つけてもう少しエレベータダウンでやっと降下してきました。
結局、30分オーバーでしたが、急いでTさんのマジョラムと交代。
image1407.jpg

機体の性質が違うからか、なかなかサーマルに乗るのは苦労してました。でも、いつもより浮いている?
こちらの写真は上空でトンビ?と戯れるマジョラムです。写真としては失敗ですが、白い点が一緒に写っています。
image1413.jpg

こちらにはもっと一杯の白い点が。
image1414.jpg

実は、自分達の頭上でサーマルが発生していて、綿毛や虫が風で舞い上がっていくのが写っているんです。

その後、サーマルは諦めて低空フライパスの練習やロール、背面の練習。
image1408.jpg
image1409.jpg

image1409.jpg

image1410.jpg

image1411.jpg

この後、一度帰宅してバッテリ充電(自分も昼食で充電!)。

14時頃、再出動!(今日はバトミントンは無し!)
再度、空撮!
朝よりは高度を上げる事ができましたが、海が写る程ではありません。撮影時間が10分なので、都合良くサーマルに乗らないと高空での空撮は無理ですね!
(かなり音が大きいので再生注意!)

(少し高解像度はこちら
着陸は少し下手に主翼を引っ掛けて頭から突っ込みました。まだまだ機体に慣れていません。
QuickBlade、そしてKa-8でもう1バッテリ、と思ったら、先程の着陸時に突っ込んだのが悪いのか、モーターの回転が遅くて異常です。軸曲げた???
帰宅して調べたら、アウターローターと軸を留めるネジが緩んでいて、回転が伝わらず、空回りしていました。締め直して修理完了。

夕方は子供二人と図書館へ。
帰ってきたら、道ばたで車を止めて携帯電話で何かを撮影する女の子二人。何???
綺麗な虹でした!
車の中から見上げた時は両側の足が綺麗に見えていたのですが、家に車を止めてカメラを持って近所の歩道橋(木が生えている!)から撮影した時は片側の足は見えなくなってました。残念!
image1412.jpg

凄く良い週末でした!
快晴過ぎて、夜風呂に入ったら腕が日焼けしてヒリヒリ!既に日焼け止めが必要な季節になってます。

さぁ、来週末のゴールデンウィークに向けて1週間、仕事も頑張りましょう!
(って、受験生がいるのでゴールデンウィークは特に予定無し...。ラジコン三昧ですね!)
  1. 2008/04/20(日) 22:55:09|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

Ka-8 小改造

先週末から今週末に掛けてKa-8を小改造。

まずは少しスケールアップするために、ノーズコーンと主翼カバーをフィルムで貼りました。
ノーズコーンは曲線が多いので苦労します。本当は塗装すべきなのでしょうが、色合わせが難しいのと、塗料を揃えるのも大変なので、安直にフィルム貼りにしました。
image1403.jpg

そして、前から気になっていた、主翼エルロンの下側のヒンジ部分。
下に傾けるために大きく溝が入っています。ここが乱流を発生して滑空性能を落としていそうな...。
image1404.jpg

そこで、OHPシート(液晶プロジェクタとPPTを使う様になって、死語?)を切って両面テープで貼る事にしました。
エルロンを上げた時に密着する様にあらかじめ折り目を入れておきます。サイズは10mmとテープ部分5mm幅。
image1405.jpg

貼った所。って見えないですね!
image1406.jpg

この状態で全備重量は1180g。フィルムやOHPシート、両面テープで12gも太ってしまった!

さて、天気予報では曇りでしたが朝から快晴!
珍しく、下の娘が付き合ってくれました。でも、何故か彼女は飛んでくるものが良くぶつかるので私の後ろに隠れて見学...。
3DX450SEを大人しくフライト。次にQuickBladeを飛ばして、途中、少しスティックを触らせましたが、あえなく墜落...。まぁ、被害は軽微ですぐ復活しました。

そして最後にKa-8をフライト。
上げてすぐにトンビとカラスが遊びに誘ってくれて、サーマルに乗って上空へ!
20分ぐらいトンビと遊んでました。途中で一回、機体にトンビの影ができたので、向こうの方が上空に居る様です。
エルロン改造の効果は...。判りません!でも、昼過ぎに再出動した時に片側が剥がれ掛かっていたのと、夕方帰宅すると片側が剥がれて無くなっていたので、かなり風を受けている?
娘はカマキリの卵を見つけて持ち帰り。やはり飛行機にはそれ程感心がありません...。一回でも一緒に来ただけでも感謝?!

帰宅後は上の娘のバトミントンに付き合い、昼食後もしばらく、バトミントン。風が吹くので風下の私は疲れます...。でも体育の成績アップのため、特訓!!!(って程でもありませんが)

14時過ぎには曇ってしまったのですが再出動。
可児に単身赴任中のTさんがいらっしゃいました。既に少しフライトされた後の様で、Ka-8のフライト2回と彼のマジョラムのフライトをして楽しみました。
ビデオはKa-8の主翼上にポン付けしたSTICKCAMでバッテリ1本目の途中から空撮。バッテリ2本目も風が強く、フライトはフラフラ、着陸も大変でした。

かなり音が大きいので注意!!!

(少し大きい映像はこちら

追伸。
やはり、草を刈って頂いたのはTさんでした!
ありがとうございます!!!
  1. 2008/04/19(土) 23:52:37|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

第2回プチオフ会in岐阜 パート2

昨日の記事の続きです。

タラちゃんさん、みんなの期待に応えるべく、EP-8の墜落のショック冷めやらぬ状態で、T-spec600です。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約172MB、5分16秒。)
image1398.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
やはり少しおとなしめでした。
でも、初めて見たMさんは感動した!?

次はkonさんのKING2調整フライト。
撮影しなくても良かった?
でも、アップしましょう!
少しテールが振れます。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約69MB、2分6秒。)
image1399.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

今回、もっとも元気だったのがラビットさんのSPLASH。
電動ヘリ用ブラシレスモーターを乗せ、3セルリポでむちゃくちゃパワーアップ!
自宅では遠心力で折ペラが根本から破断し、天井に折れたペラが刺さったとか?
トレーナーコードで接続してkomさんが操縦しようと準備中に、再現!スロットルを上げたらペラが飛びました...。お~怖ぁ~!!!
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約47MB、1分25秒。)
image1400.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

komさんのKING2です。
なんか、今回のフライトではすごく普通だった気が...。他が異常だった?
でも、枯れ草を居合い切りの様にカーボンローターでスパッと切断!
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約118MB、3分36秒。)
image1401.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

今回はトレーナーコードが大活躍!
と言いたいのですが、最初はだいぶ苦労しました。接続してもサブプロポで操作できない。結局判った事はPCM/PPMの設定を親プロポに合わせて、有効にするために一度電源を入り切りする事。
komさんはカッ飛びSPLASHの他にKa-8も操縦体験。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約58MB、1分48秒。)
image1402.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

途中、Mさんが帰宅し、タラちゃんさんも早退。
残った三人は15:00頃までグライダーを飛ばして遊んでました。
最後はkomさんのヘリ用バッテリがだいぶ残ってましたが、天候も悪化し、撤収。1時間後には雨が降り出しました。
でも、グライダー、ヘリ三昧で楽しいオフ会でした。
皆様、ありがとうございました!是非また集まりましょう。
(私も三河にお邪魔したいけど、Ka-8は飛ばせないだろうなぁ?)
  1. 2008/04/14(月) 23:22:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:13

第2回プチオフ会in岐阜

今日は三河方面からkomさん、ラビットさん、タラちゃんさん、春日井方面より会社友人Mさんが来て、みんなでラジコンプチオフ会!

今回は特にラビットさんの新作グライダー、G-21の初飛行と私のKa-8 solo 1/6のお披露目。

今回は8:30に空き地に集合、ってkomさんとラビットさんは定刻にいらっしゃいましたが、私は遅れました...。
天気は晴れたり曇ったり。風も吹いたり止んだり、で午前中はそこそこ良い天気でしたが、午後からは下り坂。
機体はkomさんがKING2、ラビットさんがG-21(新作機)とブラシレスカットビSPLASH、タラちゃんさんがT-spec600、EP-8V2LX改、T-spec450,MさんがT-REX450、私のKa-8solo1/6(新作機)、QuickBlade、3DX450SEです。

ビデオが多くて編集能力の限界を超えてますので、記事は2回に分けてアップします。

まずは今回のメインイベント、ラビットさんのG-21初飛行!
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約132MB、4分2秒。)
image1396.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
結果は...初飛行大成功!!!
グライドテストとモーターラン3回、特に最後は機体が激しく縦に転がる状態でしたがスピナーがどこかに飛んだ以外は機体が頑丈で問題なし。結局ラダーの設定が逆なのが原因と判明した後は少しダウンスラストが付き過ぎな以外は調子良く、サーマル体験も少しできた様でした。
なお、ビデオの最後の空撮はタラちゃんさん、Mさんが帰宅した後に私がカメラ持参を思い出して急に撮影したので、お二人は入っていません。御免なさい!

続いて、私のKa-8。
今日は着陸が下手くそなのを除くと順調でした!
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約132MB、4分4秒。)
image1395.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
鳥さんも遊んでくれて、満足なフライト。(撮影感謝!)

Mさんは得意の対面フライトを交えてノーズインの練習。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約182MB、5分34秒。)
image1394.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら

続いてタラちゃんさんのEP-8。
(下の写真をクリックすると別ウィンドウを開いて再生します。約68MB、2分3秒。)
image1393.jpg

(気楽に見るならこちら)

(もう少し高解像度はこちら
最後は、残念ながら背面状態で旋回?しようとして打ち間違いで堕ちました...。
image1397.jpg

スピンドルとカーボンローター折れ...。EP-8は初墜落だそうです...。
  1. 2008/04/14(月) 03:33:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

Ka-8 solo 1/6 初フライト!

昨夜、完成したKa-8 solo 1/6を飛ばしてきました!

まずは自宅の庭で記念撮影。
アーバンXCも大きかったが、Ka-8も大きい!(Ka-8の方が翼幅は10cm短い)
でも、胴体はだいぶ短い。
image1388.jpg

3月20日にキット購入、完成が4月11日なので、製作期間約3週間ですね。
image1389.jpg

いつもの空き地に移動。この様に分解して運びます。本当は水平尾翼も取れるのですが、面倒なので付けたまま移動。

少し曇っていてそよ風が吹いています。
image1390.jpg

組み立てるとこんな感じ。スポイラーが少し出ていますが、まだ電源投入していないため。
image1391.jpg

正面から撮影。
image1392.jpg


さて、ドキドキの初フライト!
各舵の確認。折ペラだけ飛んでいかない事も確認!
風向きはいつもと逆。養鶏場の方から吹いてきます。
フルスロットル、手投げ!
アーバンXCはむちゃくちゃな頭上げで急角度の上昇をしてましたが、Ka-8はおとなしめ。
でも、エレベータを少し引いたらカクッ、ってむちゃくちゃな頭上げをしました。エレベータ効き過ぎ!
少しエルロンとラダーをトリム調整しただけで素直に飛びます!でも、舵面の大きさの割にラダーの効きが悪い?
少し往復させて見ましたが、結構速度が早い!(と言うかアーバンXCがフワフワし過ぎだった?)
少し上げて、いつもサーマルが発生する地点上空へ。
なんと、最初からサーマルを捕まえて上がっていきます!ふと気が付くとかなりの高度へ!
でも、スポイラーの動作も確認していないので、サーマルを抜けて低空へ。
風向きが変わっているので離陸した方向から進入開始。
スポイラー開!あれ?!頭上げ?
アーバンXCのメモリをコピーしたため、スポイラーからエレベータにミキシングしたままでした。
スポイラー閉じて着陸進入。
うわぁ!!!進入速度が速い!スポイラー開!あれ、開かない???
地面を10mぐらい走っていきました!
先週、どなたかが草刈していただいたお蔭様で滑走できました。ありがとうございます!

動作確認すると、ギヤ交換したスポイラーサーボが死んでます...。
仕方なく、QuickBladeを1本飛ばして帰宅・サーボ交換します。

初フライトはモーター回転合計1分37秒で18分20秒程度のフライト。
フライトインプレッションは
さすがサーマル工房の機体!「これはまさにスケールのアーバンだ!」の宣伝文句はまさしくその通り!
一本目からサーマルゲットして上空に上がれるとは思いませんでした。
少しエレベータが効きすぎるのとラダーが効かないのが気になりますが、素直に良く飛びます!
さぁ、グライダー復活!どんどん飛ばしますよ!
  1. 2008/04/12(土) 12:33:11|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:20

Ka-8製作18 キャノピー

今日はキャノピーを製作。

このキットには2種類のキャノピーが付いてきます。
まずは途中に段が付いている、こちらを製作しました。
もう一方は視界が広く取れそうなので今後の拡張のために置いておきます。
キットにはキャノピーの枠、ヒンジ、固定する磁石まで、2セット分入っています。ありがたい!
image1387.jpg

本当は組み立てた後に塗装しないと実機と異なるのですが、面倒なので後回し。
他にも主翼カバーとノーズコーンも塗装が必要ですが、まずは現状の白で飛ばします。塗装は失敗しそうなので、後日、フィルム貼りで仕上げます。

さて、完成しました!
体重測定したら、2100mAh3セルのバッテリ込みで1,168g。キット記載は1,100~1,300gとなっていたので、上出来!
重心位置を合わせるのにバッテリがキャノピーと主翼の間ぐらいに来たので、少しテールヘビーかも?!
全景写真は...。部屋が汚すぎて撮影できないので、明日庭で撮影してアップします!
  1. 2008/04/12(土) 01:05:53|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Ka-8製作17 リンケージ2

今日はエレベータ、ラダーのリンケージ。

エレベータとラダーはエルロンと違い、シートヒンジで固定。
リンケージはピアノ線。リンケージパイプに合わせて少し曲げると抵抗が減る。
image1386.jpg

一度、主翼やノーズコーン、折ペラも付けて全体を見た。う~ん、なかなか良いかも!
あと少し...。
  1. 2008/04/11(金) 00:41:03|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:10

Ka-8製作16 リンケージ1と半田付け

今日は帰宅後に両主翼のエルロンのヒンジ付けから作業開始。

ヒンジと言ってもエルロンはテープヒンジ。セロテープの様なテープで両面を貼り付け。
そしてサーボ取付ですが、その前に主翼内を通して胴体まで配線を延長する必要があります。
アーバンXCではサーボ用の延長ケーブルを使いましたが、一回中継点のコネクタが外れ掛かっていて怖い思いをしました。そこで今回はケーブルを切断して間に半田付けでケーブルを延長。
ついでにアンプも受信機から遠いので延長。
手頃なケーブルの手持ちがあれば、半田付けで延長した方が安いし、確実。
image1384.jpg

そしてついでにスポイラーのリンケージのロッドエンドも半田付け。
image1385.jpg

この後、エルロンリンケージとスポイラーリンケージを行い、主翼と胴体をカンザシ挟んで接続し、サーボをつないで試運転。
なかなか良い動きです。、と思ったら、スポイラーサーボの動きが少し変?ジリジリ音がしてます!
スポイラーサーボは以前に購入したメタルギヤサーボですが、一回ギヤ欠けして、ギヤ交換してます。早々に交換した方が良いかも。
ついでにアンプを触ったら何故か温かい...。BECの消費電流を測っても1A以下なのに???
モーターを接続してみたら、温度は下がりました???不思議?
残りはエレベータとラダーのリンケージと少しお化粧...。何とか、明日には完成しそうです。
でも、週末の天気があまり良くない?晴れてくれ!!!
  1. 2008/04/10(木) 01:03:59|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Ka-8製作15 フィルム貼り完了

昨日、今日と帰宅後に作業してやっと、フィルム貼り完了!
胴体後部とエルロン2本に垂直、水平尾翼にラダー、エレベータ。
思ったより時間が掛かりました。特に胴体後部。疲れた...。
少し、しわが寄ってますが、我慢。
それと、キャノピーと主翼カバーも色塗りでは無く、赤いフィルムを貼ろうかと思いますが、初フライト以降に作業予定...。
さぁ、明日からヒンジ付けとリンケージ。
image1383.jpg
  1. 2008/04/09(水) 01:17:06|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Ka-8製作14 フィルム貼り2

昨夜からのフィルム貼りの続き。

今日は午前中に右主翼のフィルム貼り完了。
しかし、クリヤーホワイトがここで無くなった。まだ、両エルロンと水平尾翼のカバーが必要。
仕方ないので、昼食後に少しフライトとFUNFUNにお出掛け。

空き地にQuickBladeを持って行ったら、誰か草刈りして頂いた後が...。
HKSさん?Tさん?誰でしょう?綺麗に刈り取られ、枯れ草もどこかにかたづけられた様子。
ありがとうございます!これで来週末は皆さん集まってヘリとグライダーを思い切り飛ばせます!

結局QuickBladeをバッテリ1本、カラスと空中戦で遊んで、慌ててFUNFUNに向かいました。
フィルムとリンケージロッド、グラステープ、先々週に折ったQuickBladeのペラを購入。

帰宅してからは胴体のフィルム貼り。
しかし、スケールモデルはフィルム貼りが大変!
主翼はアーバンXCより直線が多いのと、単色なので簡単でした。
しかし、胴体は曲線が多くてかなり細かくフィルムを分割しながら貼らないとすぐしわになります。
何回か大きく貼りすぎてしわになり、もう1回分割して貼り直しをしました。

やっと胴体下側が貼り終わり、受信機を搭載してアンテナ線の処理です。
受信機はこの主翼下の位置に両面テープで軽く固定(後日チャンネル追加作業をするために軽く固定)。
後部胴体の上の穴から引き出して後方に伸ばします。
image1381.jpg

この様に後部胴体の背骨?の横に、後ろに向かって伸ばしました。線端は垂直尾翼の付け根まで行きました。
私は高度を上げた、距離のある飛行が好きなので受信感度が落ちない様に最大限伸ばします。
image1382.jpg

この後、背骨の部分のフィルム貼りをしましたが、水平尾翼が付く位置の直前で挫折...。短いフィルムでもしわになります。
スケールグライダー、曲線多すぎ!(来週末、間に合うのか?)
  1. 2008/04/07(月) 00:19:02|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:7

Ka-8製作13 サーボマウント製作とフィルム貼り開始

ショッピングから帰宅して、残りの作業開始。

まずは残っていたキャノピーの組み立て。
サランラップで養生して瞬着で部品が胴体にくっつくのを防止。
ここで、CP1を裏表逆に置いて、ヒンジの穴が微妙にずれてる、って悩んでいた。
ヒンジの穴は全く重ならないのが正解。危うく間違えるところでした...。
image1375.jpg

[Ka-8製作13 サーボマウント製作とフィルム貼り開始]の続きを読む
  1. 2008/04/06(日) 01:20:36|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Ka-8製作12 生地完

昨夜遅くにエルロン切り出し。
エルロンは必ず主翼側の切り込みから切り離します。エルロン側は斜めになっているので、カッターを入れすぎるとリブを切ってしまうため。
image1373.jpg

そして今朝からエルロンの成形と主翼全体をサンディング。
垂直尾翼と水平尾翼をカンザシを基準にして角度に気を付けて接着。胴体全体もサンディングして、生地完!!!
image1374.jpg

本当はすぐにフィルム貼りに着手したいのですが、春休みの娘に催促されてこの後、ショッピングへ...。
  1. 2008/04/05(土) 15:19:31|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

Ka-8製作 主翼組み立て4

昨日も勤務から帰宅後に製作。
最近は製作が佳境に入ってきたため、ブログ記事アップが遅れてます!

水曜日までに左主翼の根本側がほぼ完成しましたので、昨日は左主翼の先端側を製作。
これは左主翼根本側。
image1366.jpg

主翼先端側は結構サクサク組み立てが進みます。注意点は後縁プランク材に左右がある事。間違えると組み立て後にエルロンを切り出すケガキ線が見えなくなります!
image1367.jpg

[Ka-8製作 主翼組み立て4]の続きを読む
  1. 2008/04/05(土) 00:44:57|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

Ka-8製作10 主翼組み立て3

昨日も今日も勤務から帰宅後に製作の続き。でも、少しペースが落ちたかな?

もう少し主翼のカンザシ回りの強化は必要そうですが、飽きたのでスポイラー製作。
レーザカットされたベニヤを組み合わせて作ります。
少しメカっぽいかな?
image1353.jpg

閉じたところ。
滑らかに動く様に少しアームをサンディング。
(主翼に組み込んで、上の板を付けてから判ったのですが、この状態では閉じきっていない。B6の頭が上の板にぶつかっているので、少し削ると良い。組み込んでからでも加工はできるが...)
image1354.jpg

[Ka-8製作10 主翼組み立て3]の続きを読む
  1. 2008/04/03(木) 00:18:27|
  2. ラジコン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
